犬がほしいです・・・

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

パピーママ

新居を建て子供(小学高学年)も前からほしがってたので、犬を飼いたいっと思うのですが・・・
毎月の住宅ローンをかかえ、主人は贅沢だっと反対しています。
毎月やどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?
希望しているのは、コーギー・ボーダーコリー・ビーグルなど中型犬です。
私は昔犬を飼っていたし大好きですが、金銭的な心配や不安もあります。
でも犬のいる生活で体験や学ぶ事も多く、子供にも味あわせたく悩んでいます。
飼い易い犬種も教えていただきたいです。屋外での飼育が希望です。
どなたかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬を飼う。

簡単に言いますが、犬を飼うって命を預かる事です。
    犬を飼っていたならわかるでしょうが、犬は群れで生活してきた狼の名残を沢山持って生きています。
    家族が大好きです、家族がそばにいないと不安になって泣く事もしょっちゅうです。
    外で飼ってご近所迷惑になりませんか?
    ちゃんとした躾を教える為に訓練費をかけれますか?
    仔犬を買うなら最初は数時間おきにご飯の時間ですが、仕事はされてませんか?
    犬を十分運動させれる時間が少なくとも朝夕ありますか?
    月の食餌代は大したことありませんが、年に一度のワクチンやフィラリアのお薬はそこそこの値段がしますよ。
    それになんといっても病気をしたら万単位のお金が吹っ飛んでいきます。
    ちなみに我が家の犬が闘病した際、毎日の点滴・数回の検査・投薬で一ヶ月に15万円かかりました。

家族旅行は行きませんか?連れていかないならペットの世話をしてくれる人はいますか?
    散歩や食餌の世話です。いなかったらペットシッターさんのお金もかかります。

犬の寿命も延びています、今は17〜20年生きるワンは沢山いますよ。
    さてどうでしょう。飼えますか?

• 今はやめましょう

今は犬を責任持って飼える状態にないですので
    やましょう。
    理由としては、家族の中に反対の人がいる。
    金銭的な心配をしている。
    室外で飼うと決めている。

ただ犬を飼ってるだけだったら、
    >犬のいる生活で体験や学ぶ事も多く、子供にも味あわせたく

味わえないですよ。

愛情豊かに、責任を持って、キチンと世話をして
    色々な困難も乗り越えてこそ子供は何かを感じとるんじゃないでしょうか?

ちなみにボーダーコリーは運動量がかなり
    必要ですが、散歩の時間は朝晩できちんと取れますか?
    しつけられますか?
    ビーグルの泣き声はすごいですよ。
    外で飼うんですよね?大丈夫ですか?

犬を飼う前に、自分達の生活環境に合う犬はどんな子だろう?
    年間でかかるだいたいの金額は?
    予防注射は?去勢・避妊は? フィラリアは?
    雨の日も雪の日も散歩に行けるのか?
    泊りがけで出かけるときはどうするのか?
    安易に飼って、もう面倒だって保健所に連れて行かれる犬が
    どんな最後を迎えるのか。。。
    もっともっと沢山調べてから飼う事をお勧めします。

• 犬かってます

やはり家を建ててから 飼いました。
    最初に登録料がいくらかかかりました。
    うちの子は健康なので 一年に一度混合ワクチンと狂犬病の注射をします。コレだけで10000円強ですね。
    えさはスーパーで売ってる市販のもの(2キロ800円くらい)を与えています。安いえさはうんちの回数が以上にふえ 身体にも負担な上に手間もかかります。
    我が家は室内飼いなので ペットシーツも。100枚1000円くらいのものを1.5パックくらい使います。室内なので匂いが気になり 汚すたびに変えてます。
    あとは おやつ(ジャーキーなど)コレは大してかかりません。

そして一番用意せねばならないのが突然の病気に対する備えです。昨年用事があり2泊ペットホテルに預けたらストレス性の下痢になってしまいました。その治療費も10000円位行きました。(血液検査等もしたから)

うちは健康だからこの程度ですんでいます、まだ5歳ですし。でも年をとるに連れてコレでは行かないだろうと思います。そして毎日って結構大変、コレは本音です。子育てと平行するのは大変です・・子供には任せられませんよ、散歩中の事故とかどうしますか?

• 余裕がなければ無理

トピ主さんの家では、家族に掛かる費用を除けば、
    住宅ローン返済が最優先事項なのでは?
    家を建てたばかりで新たな出費は負担が大きいのでは?
    犬を買うことは新たなローンを抱えるようなものです。
    毎月決まった金額が出ていきますから。
    ローンと違って、年を取れば支払いは増えます。
    それが10年続くということを考えてください。

希望犬種の中で気になったのはビーグル犬です。
    うるさく吠える犬ですから、外で飼われるのは難しいのでは・・・。
    欲しい犬種もバラバラなのが気になります。
    犬に対する知識が全くない方なのかな?と思いました。

もう少し下調べして慎重になさったら如何でしょう。
    飼いやすい犬って?外飼いなら、後々吠えることで近所迷惑に
    なる事も考慮に入れる必要があると思います・・・。
    そうなったらかなりのストレスになるはずです。
    費用、苦情、夫の不満、それらで苦しむのはトピ主さんです。

• 今は飼う時期ではないのかも...

うちは柴犬を2匹、室外で飼っています。

犬も小さい頃は特に大変ですよ。

ワクチンが済むまでは外に出せませんし、家具や壁をかじられたりトイレは散らかすし...。

家族全員が賛成して協力体制が整っていれば乗り越えられますが、旦那さんが反対しているのなら難しいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金はかかります

確かにお金はけっこうかかります。
    ワクチン代、フィラリア予防のお薬、毛がふさふさならトリミング代。
    急な病気やケガだと、動物には保険がきかないので10万程度が
    ぱーっと飛んでいくことも。

私は犬種にこだわりは無かったので、近所で拾ってきた雑種の野良の子犬
    を飼っていました。去年老衰で他界しましたが、病気しらずの子でも
    晩年は急な発作や投薬が必要な病気になり出費はすごかったですよ〜。
    大事なわんこだったからお金には返られなかったですが。

ただ、犬が教えてくれること、残してくれたものの大きさには
    感謝しています。元気なときよりも寝たきりになってからのほうが
    大変だけどちょっとしたことでうれしかったりして
    最後まで楽しく介護することができました。

外飼いでも夜や暑い日、寒い日、大雨の日などは玄関先に入れてあげるほうがいいと思います。
    それと血統書にこだわりがなければ保護施設にいる子達も視野にいれてあげて下さい。
    お願いします。

• 養子はどうでしょう?

犬を飼うのはとっても良い事だと思います。
    大変だけど得る事はそれ以上のものがあります。
    ボーダーコリーは仕事がないと生きる意味をなくしてしまいます。多くの犬はそれぞれの特徴に
    あった仕事を本来持っていました。その犬種がどのように進化してきたかを知る事によってご自分達の
    ライフスタイルにあった犬を選ぶ事ができるとおもいます。飼ったあかつきにはお仕事をあげてください。それからペットショップで高いお金をだして純血種を買う必要はないと思います。
    純血種は狭い範囲の交配によって先天的病気をもっていることも多いようです。

参考までに↓
    http://homepage2.nifty.com/inu-neko-sup/
    http://www.lifeboatjapan.org/index.html

ベンジーという犬の映画では監督さんがみずから動物のシェルター(飼い主のいない犬猫施設)
    に行って俳優になる犬をキャスティングするそうです。
    彼いわく、シェルターにいる犬は雑種が多いけれど、
    とてもすばらしく賢い犬がたくさんいるそうです。

• 犬を飼ってます。

血統書がある犬を飼う場合は、犬の代金、ケージ、食器等の犬用品。
    そのほかに役所に登録する登録料がまずかかります。
    それだけでも犬種にもよりますが10万以上はかかるでしょう。
    子犬のうちは3回ほどワクチンを打ってからでないと、散歩には出せません。
    ということは、ワクチンが終了するまでは室内で飼うことになります。

そのほか、毎年ワクチン代が約1万、狂犬病のワクチンが約4000円。
    そして5月〜11月まで飲ませるフィラリアの薬代。
    フィラリアの検査料も毎年かかります。
    ワクチンの量や、フィラリアのお薬の量も犬の体重で決まりますので、
    体が大きい犬になればなるほど値段も高くなります。

外で飼うのであれば防寒対策や、暑さ対策、蚊にさされないようにするなどをしなければなりません。

犬も家族の一員です。一つの命です。病気にだってなります。
    動物病院の診療代ははっきり言って高いです。
    経済的に無理なようであれば、今はやめておいたほうが良いと思います。

• 想像以上に大変ですよ

ボーダーコリーを飼っています。ご質問の件に順にお答えしますと、

・毎月の費用
    食費、おやつ・おもちゃ代、薬・ワクチン接種代などを合わせ、平均すると1ヶ月1万円程度です。もちろん突然の事故等による治療費は入っていません。またシャンプーを美容室に頼むならプラス5千円程度必要です。
    初年度は必要な物の購入や登録・ワクチン接種、また子犬のうちは体調を崩しやすいので治療費も考慮し、プラス10万円は必要だと思っておいてください。

・飼い易い犬種について
    ご希望の犬種の中であればビーグルが比較的飼い易いかと思います。
    コーギー、ボーダーコリーは運動量が相当必要です。3犬種とも吠えやすい傾向があり、また吠え声は非常に大きいです。

ひとつお伝えしておきたいのですが、どんな犬種にしろお家の中で飼ってください。犬とは群れと共に生きる動物です。仲間がそばにいるという安心感が健全な精神を育み、多くの問題行動を未然に防ぎます。
    そしてもうひとつ、どんなペットでも、飼う際には家族全員が賛成していることが何より大切です。
    トピ主さんご一家は、まだ犬を迎える時期ではないかもしれません。

• よくお考えください。

犬を飼って、後悔してほしくないので、ちょっと厳しいことを書かせて頂きます。

東京都の福祉保健局が発行している冊子をWeb上で見れるようにしている
    サイトを紹介します。
    お金のことも大事ですが、まずは「自分が想定しているようには行かなかった
    場合でも責任が取れるかどうか」を検討された方が良いと思います。
    ご家族全員一致で飼い始めるのは、基本的なことなので、まずはパートナー
    を説得できないのであれば、諦めた方がよろしいかと存じます。
    (※なぜなら、飼うのは家族で飼うのであり、奥様一人で飼うのではないからです)

結果として、そういう状況で断行すると 犬を不幸にします。

ご参照ください。。。

■犬を飼うってステキですーーーか?
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

でも、本当は犬飼って欲しいですけど。
    すごくすごく生活が豊かになります。(私はなりました)

• 忘れました

二度目のレスです。
    大事なフェラリア 入れるの忘れました。我が家は1月1500円かな?確か。今は蚊が長生きなので春から冬先まで飲みます。コレを行うときにフェラリアの血液検査もするのでさらにかかりますよ。

何度も言いますが 健康体のワンコでもコレだけかかります。お隣で飼っているわんこは膀胱?が悪いらしく獣医師推奨のフードらしいです。高いそうですよ。しょっちゅう具合が悪くなるので深夜でも24時間の病院へいくそうです。
    私もこういう覚悟ナシで飼い始めたので偉そうにはいえませんが トピさんは大丈夫ですか?

子供が散歩に行くとか行ってるのであればそれは絶対にあてになりません。子供なんてあてにすると痛い目に会います・・・私は今は家族を送り出した後 ゆっくりウォーキングをかねて散歩へいってます。上の子は飼う時に一緒に協力するよ なんていったのに 全く放置もいいところ・・・頭すらなでません。でも犬は家族が大好きです。夫は犬が苦手だったのに(私が犬好きなので無理して飼ってくれた)今では主人も可愛がり 二人で散歩へ行ってくれます。メリットもありました。

• やっぱり

金銭的にも心配はあるでしょうが…フィラリアの薬は体重によって金額が高くなりますしノミ、ダニの薬も体重に応じて金額が高くなります。犬種が書いてありましたがどれもかなりの運動量を必要とする犬種ですが毎日のお散歩とかは大丈夫なのでしょうか?あと主さんの飼いたい犬種も含め私の周りで外飼いしてるワンちゃんはラブラドールやゴールデンでもいませんね…

• ウチの子はミニチュア・シュナウザー

こんばんは、雪の妖精と申します。
    福岡在住の28歳の女の子です。
    ウチにはミニチュア・シュナウザーの男の子がいます。
    現在1歳半で、今年の4月に2歳になります。
    シュナウザーは体毛がぬけにくくて飼いやすいワンちゃんだと
    思います。
    でも、この時期でもまだノミやマダニが散歩から帰ってきた後
    にはついている事があるので、薬を使用する事も・・・。
    暖かい時期になればフィラリアの事もあるので、そちらの薬を
    飲ませます。
    でも、ミニチュア・シュナウザーは初心者向けのワンちゃんなので、
    お勧めします。
    もちろん、室内犬です!
    ミニチュア・シュナウザーは凄く賢いのでお留守番をさせる事も
    問題ありません。
    あとは飼い主さんの気持ちひとつだと思います。
    それと、犬を飼うという事を安易な事だとは考えないで下さい。
    ワンちゃんにも心があります。
    その事をよく考えた上で家族の一員として、迎え入れてあげて下さいね!

• 止めたほうがいいです

家族に一人でも反対の人がいる場合は飼わない方がいいです。「飼ってしまったら可愛がってくれるかも〜」という考えは甘いです。
    トピ主さんが挙げる犬種を外飼いしている人はあまり見ません。
    かわいいけれど、問題もあります。以下、ごく普通の住宅街の人の声です。
    コーギー:運動させないとストレスが溜まり暴れるので、台風でも散歩に行く。庭に出していたらとにかく吠えまくり近所から苦情がきたため、散歩以外は家の中。
    ボーダーコリー:朝晩2回の普通の散歩では足りず、週何回かドッグランで走らせている。
    ビーグル:庭で飼っていたが吠え声があまりにもひどく近所から苦情が来たので室内犬に。室内でも昼夜問わず独特の雄叫びのような声で鳴き、家族が耐えられない。

費用もざっくりですが
    ・フィラリア薬代:年間11000円〜
    ・ノミダニ薬:年間10000円前後
    ・狂犬病注射(必須):3500円
    ・ワクチン代:6000円〜
    その他、フード代、避妊去勢手術代、場合によっては訓練代、病院代、ペットホテル代、ドッグラン代等々結構かかります。

経済的に余裕がないのでしたら、もっと飼わない方がいいです。

• 犬はかわいい!

将来のことを考えると、小〜中型犬がいいですね。
    出来るだけ、丈夫そうな子を探してください。

うちの場合、老犬になるまでは、そんなに経済的負担が
    大きいと感じたことはありません。 洋服も着せなかったし、
    家の風呂で洗ってあげたし、爪切りや肛門腺絞りは獣医師さんに
    お願いしましたが、一回、1000円くらいです。
    フィラリアの予防薬やワクチンなどは、大型犬でなければ
    そんなにかかるものではないと思います。

ただ、老犬になると、なにかと病気をする子もいるので
    計画的に犬の保険にはいるか、毎月少しずつでも犬貯金を
    してもいいと思います。

今、私は 要介護になった大型犬の世話をしていますが、
    本当に愛おしいです。 

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    私もいろいろ考え、今はやめておいたほうがよいのかなぁっと考えていました。
    前に外でゴールデンリトレバーを飼っていたことがあるので、しつけや少しはわかると思っているのですが犬種の絞り方やまだまだ勉強不足のようで反省してます。
    子供にも話をし、じっくり考えたいっと思いました。
    飼い主制度はあまり知らなかったので、それも勉強になりました。
    新築なので外飼いをっと思ったのですが(庭もあるので自由に運動できるようにしようっと思い)、犬は家の中のほうが家族と一緒っという事でうれしいのでしょうか・・・このことも考えます。
    後悔のないように責任をもって、犬が飼えるようになるまでいろいろ勉強したいと思います。
    いつかワンちゃんとの生活が実現できるよう、がんばります。ありがとうございました。

• 根本的に

犬(ペット全般)を飼うという事は
    愛情を注ぎ、慈しみ、最期まで看取ってやれるかが重要な事だと思います。
    赤ちゃんが一人増える事と同じなのです。
    小さいうちは夜鳴きもします、
    躾や散歩もしてあげないとダメですし結構大変ですよ。

トピさんが言う「お金がいくらかかるか?」と言う問題ではないのです。

• 持病がなければ・・・

正直持病さえなければ、ワクチン代、フィラリアの薬、狂犬病ワクチン、えさ代、そこそこ知れてます。(この辺の金額は書かれているので割愛します)

でもうちのように持病を持っている子だと病院代が結構します。
    うちはてんかんでした。あとアレルギー。フードアレルギーなのか、合わないフードだと全身が痒くなるようで大変です。
    フードをすごくいいものに替えたら一月一万くらいです。小型犬だからいいですが、これが中〜大型犬だったらホントに大変です。

あと犬種がちょっとクセのある子を選ばれているのが気になりました。
    コーギー→喧嘩っ早いです。カーディガンの子は特に荒いです。
    ビーグル→元気良くはしゃぎ体質なので、躾する時に一緒にはしゃぐ子供がいると大変です。
    ボーダー→運動量がすごいです。油断すると三匹ともすぐ太ります。

特にコーギー太らせるとヘルニアになったりするんでまた出費が。

• だらだらすみません、続きです。

実は今保健所の犬を引き取って飼い主を探すボランティアさんを手伝っているんですが、コーギー、ビーグルがすごく多いです。
    あとダックス。
    よく吼え、そして賢いので一旦人を舐めると中々言う事を聞きません。

吼えるから、噛むから、言う事を聞かないから、よその犬(人)にケガをさせたからと言って持ち込む人、車で遠いところに連れてって放置する人。

病気になってお金がかかるからと言う理由で持ち込む人。
    様々ですが、意外に純血種が多いです。

純結種をお考えでしたらそれぞれ詳しい飼い方本が出ているので、まずはじっくり読んでみてください。
    クセやなりやすい病気が書いてあります。

お金に関しては家族になってしまえば無理をしてでも、犬を助けたいからと結構出せるもんですが(普通なら・・)飼い始めてから月に5千円ずつくらい『犬貯金』をするといいですよ。

色々あるけど、犬のいる生活で得る物もたくさんあります。(飼われていた事があるんだから、ご存知とは思いますが)
    でも最終的に世話をするのはやっぱり「お母さん」なんで、一番大変なのはトピ主さんですが。