• ホーム
  • ひと
  • 妹の子育ての相談にどう対応したらいいか困っています

妹の子育ての相談にどう対応したらいいか困っています

レス4
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちとせ

30代前半の年子の妹が子育てのことで日々悩み誰にも相談できず姉である私にメールで悩みを打ち明けてきます。

妹は20代の頃数年ばかり鬱病にかかり母のすすめで嫌々入院したことがあります。
そんな中、今の旦那さんに出会い支えてもらうことで鬱から脱することができ結婚することができました。
それから数年がたち今年の春一年生になる男の子がいますが、その子との関わりで悩んでいます。

鬱病が治ったとは言っていますが現在極度の不眠に悩まされており、それによる疲労で子どもの、ちょっとした行動にイラつき必要以上に叱りつけ何度も叩いてしまったり、一緒にいるとイライラして酷いことをしてしまうかもしれないので、会話をすることもなく少し距離をおくような感じで過ごしたり。

これは毎日のことではありません。
時々イラつき、感情をコントロールできずに躾以上のことをしてしまっているようです。

月に1〜2回くらいで、またやってしまった・・・と落ち込み自己嫌悪な内容のメールが届きます。
妹も、これではいけない!こんなことしていたら、ドンドン子どもの心の傷は深くなっていってしまう→いけないことはわかっているが自分の感情をコントロールすることができない→さらに自己嫌悪→さらに不眠→疲労もピーク、そして極度のイラつきの回数が増える、といった悪循環をたどり先が見えてきません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主・続きです

妹が自己嫌悪に陥り泣いていると、その子は「お母さん泣かないで」と一緒に泣きながらなぐさめてくれたりするそうです。

最初は、私にも二人の子どもがいるので「私もこの前理不尽なことで子どもを怒ってしまってダメだね〜」なんてお互いに軽い感じで共感し合うことで反省し「気持ちを切り替えて前向きにやっていこうね」「誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけ少しは気持ちが軽くなるから、また悩むことがあったらメールしてね」と言う対応を繰り返していました。

だけど、本当なら鬱病から抜け出すことができたのも旦那さんの存在が大きいので、旦那さんに打ち明けるのが一番だと思うのですが、どうしてもできないようです。
    子どもと二人っきりでいると、どうしても辛くあったってしまうようです。
    旦那さんは、夜勤のある仕事をしているので月半分くらいは夜いないことも多いようです。

不眠が続くからと睡眠剤も導入剤や作用時間の長いものなど、いくつか試したことがあるようですが、なかなか解消されないようです。
    母が聞いたところによると、毎回同じ怖い夢を見てそれで眠れないんだと話してくれたことがあるそうです。

• トピ主です・続き2

長くなってすみません。

母は精神科のナースをしているので、何度も受診するようすすめたり妹の家にも様子を見に行ったりするのですが、妹は今は大丈夫だからとあしらわれたり嫌がられたりで連れ出すことに成功したことがないのです。

私は帰省するのに片道車で半日以上かかるようなところに嫁いだので妹に会えるのも年に一度あればいい方です。
    そんな妹に私はメールや電話でしか相談にのることができないのですが、ドンドン気持ちが落ち込んでいる妹に対してどう返事をしたらいいのか悩んでいます。

正直私との会話でどうにかなるようなレベルではないのです。
    旦那さんに協力してもらい心療内科にカウンセラーに行くことをすすめたいのですが、妹から旦那さんに打ち明けるということはなさそうです。
    今の妹には、まだ「なんとか立ち直りたい」という思いも強くあるようなので、その気持ちがあるなら受診することを進めたいのです。
    妹は絶対に嫌がりますが母(母の方が旦那さんに会う機会も多いので)もしくは私から旦那さんに相談してもいいでしょうか。

何かいいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

• トピ主さんから

妹さんのご主人に直接相談することはできないのでしょうか?
    もしくはお母様からでも。
    ウツなどのデリケートな問題ですし、結局は他人の家庭なので躊躇するお気持ちも分かりますが、これはもう静観していていいレベルを越えているような気がします。遠く離れたトピ主様にだけ、メールで伝えるってことは、近くにいて事実を確認できる人には言えないってことでは?そこに、恐ろしいものが隠れている気がします。
    「躾以上のこと」って、文面で読んだだけでも背筋に冷たいものが走ります。何をされているんだろう、その年長さんの男の子。。。
    どうか、一刻も早く、現状をダンナ様へ伝えてあげてください。
    取り返しがつかないことになる前に。

• ありがとうございました

あるるさんレスありがとうございました。

そうですよね。
    妹の体調や心も心配ですが、甥っ子のことが本当に心配です。

ここ数日は気持ちが穏やかになっているようで自分からカウンセリングに行って話しを聞いてもらいたいという言葉がでてきました。

旦那さんにどれだけ話しを聞いてもらっているかわかりませんが、旦那さんがいる時は気分転換させてもらっているそうです。

母も私も妹や妹家族みんなが幸せに平穏にすごしていけることを望んでいます。
    妹には試練だとは思いますが、旦那さんに話しをして、みんな心から妹の支えになりたいと思っていることをあらためて感じてもらえたらと思います。かえって負担にならないか心配もありますが、少しでも前向きになれるようかかわっていけたらと思います。

本当にどうもありがとうございました。