• ホーム
  • 働く
  • 収入は安定的でほどほど、忙しくない仕事がしたい。

収入は安定的でほどほど、忙しくない仕事がしたい。

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

優雅な生活

現在20代後半、年収は600万円程貰っている者(既婚:子供なし)です。
今の仕事に特に不満は無く、特に転職を考えているわけではないのですが、毎日22時頃まで働く生活(サービス残業も多い)。
このままやっていけるのか不安です。(仕事がなくなるわけではなく、自分の体がついていけるかどうかの心配。)

年収500万円程度でいいから、安定的で(つまり正社員)9:00-17:00の仕事がしたいなぁと思うことがあります。

たまに用事で18:00頃退社すると、駅にはサラリーマン的な人があふれかえっています。(女性だけでなく男性も多い)
ああ、こんな時間に帰れる人って多いのね・・・と思います。(もちろん皆なにかしら用事があってたまたま早く帰る人・これから会社に帰社する人もいるでしょうが。)

そんな時間に帰れる職業っていったいどんなお仕事なのでしょう?
身なりからして、少なくとも一家を支えている人たちのように見えます。

私の親は公務員でしたが夜は遅く、よくワイドショーで叩かれるような夢のような公務員生活が送れるのは、ごく一部である現実はよく知っています。

早く帰れるお仕事をお持ちの方、どんな職業なのか、教えてください。
資格職であれば、これからがんばって勉強してその資格を取りたいと思います。

ちなみに、「このご時勢、仕事があるだけでもマシ」等というご回答はご遠慮いたします。十分分かっていますので・・・(だから仕事はやめません!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マーケティング

遅くまでおつかれさまです。
    私は逆に、みんなそんなに残業してるのかなぁ?と思って、トピまでたてて、聞いたことがありました。
    そこでもトピ主さんと同じように、極端に遅い人もいるけど、夕方に帰ってる人も多いらしいという感触でした。

私は現在はマーケティング部門にいます。いちおう9時-6時ということになっていますが、海外からのメールを見るので朝早めに来ることが多く、夕方は逆に早く帰ってしまっています。
    一家を支えてはいませんが、いちおう管理職なので、普通のサラリーマンの人と同じくらいにはもらえています。特に資格職ではありません。

私は特に何か技能があるわけでもなく、外資系企業勤務なのに英語もあいさつ程度しかできません。強いて言えば、キャリアになるようなところを転々としてきただけです。でもこれも、あくまで結果論で、自分としては居心地の悪いところにいたくないので、転職を重ねてきただけでした。
    トピ主さんも、積極的に転職する必要はないと思いますが、常にアンテナは立てて置いて、チャンスがあれば転職することもいいんじゃないかなと思います。

• 職種ではなく社風

それは職種ではなく社風だと思います。

会社によって、残業してでも終わらせることを是とする会社と
    残業代を支払うことをコストと考えて極力させない会社とがあります。

私の会社は部署によって残業する部署と残業させない部署があります。
    ただどちらの部署でも、残業しないでその仕事が終わらなくても
    とくに問題はありません。
    その日のその時間までに終わらなければならない仕事というものが
    そもそもそう多くはないのです。

• 早く帰れる仕事

派遣やパートなら契約によっては早く帰れると思いますよ。9時から17時まで働いて年収300万程度だと思います。正社員で早く帰っている人は社内でもラッキーな部署に配属になった一部の人だけでしょう。あなたの会社にも早く帰っている正社員、窓際のおじさんなどいるんじゃないでしょうか。早く帰れる仕事はありますが、大体年収250万〜300万、高い能力があっても今からの転職となると400万がせいぜいじゃないでしょうか。

新卒からずっと働いているから年収5-600万あるだけで、あなたがこれから他社に入って今と同じ仕事をしたとしても250万とか300万しかもらえないのが現実です。私は年収500万の仕事をやめて転職したら自分より職歴の浅い人や学歴の低い人よりも給料が安く非正規社員で年収350万ほどですよ。ただし定時で帰宅し有給100パーセント消化してます。早く帰りたければ年収大幅ダウンを受け入れるしかないと思います。

• 早く帰れる仕事で

500万理想ですね。

地方在住ですが、拘束時間長いのに年収250万30代女子って結構います。

高給をとるか、休みが多いを取るかのどちらかならわかるけど
    どっちもなしって職場けっこうあるんですよ。

• 忘れちゃいけない。

18時頃のラッシュには
    朝6時前から勤務している人とか、
    前日から徹夜している人
    なんてのも含まれているのです。

普通にやると22時まで掛かる仕事を、全身全霊フルパワーぶっ続けで頑張って18時に終わらせる人もいます。

ラクするために資格を取る、という発想は嫌いじゃないですけど、
    今の仕事を効率よくこなす、という発想も必要だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 立ち食い蕎麦店長です

都内に沢山ある立ち食い蕎麦屋の雇われ店長です。
    朝は7時からと早いですが、4時前には店を出れるので(それ以降は別の従業員が)、残業もバイトが突然辞めたり、無断欠席しなかったりしたら残業もありません。
    30代前半高卒ですが、年収も550万位あります。
    ワーキングプアなどよりは恵まれていると思います。
    しかし5時起きの為、10時には寝ないとしんどいですが(笑)

• 虫がよすぎるのでは?

大雑把に計算しても、2/3の勤務時間で5/6の給料がほしいと
    いう望みなわけですよね。

それはちょっと虫がよすぎるのではないですか?

毎日定時上がりにしたければ、年収300万円ぐらいまで視野に
    入れて探す必要があると思います。

• 薬剤師です

主人が、ですが。

私も受付で働いていましたが年収は300万ほど。
    主人は600万ほどですので
    トピ主さんの条件はクリアです。

市民病院の門前の時は9時5時でしたよ

暑くも寒くも汚くも無く、体も疲れない
    最高の職業だと思いますがいかがでしょうか

• わかります!

私も全く同じことを考えてます。というか妄想しています。
    私の場合ははっきり言って現実逃避なんですが・・。

正社員の安定性や、500万規模の収入維持、プライベートの確保を
    全て得るのは難しいなあと思ってます。
    昔は、庶務担当で正社員も沢山いましたが、今はほとんど派遣さんが
    対応されてますしね。難しいとこですねー。

私自身は、どうしても明るいうちに帰りたい!!という欲望が高まると
    定時で帰る代わりに、セキュリティ端末を使って仕事を持ち帰ります。
    それでも十分リフレッシュ出来ますよ。可能であればオススメです☆

• 同じような境遇から転職しました

一昨年までいた会社では年収650万くらいでしたが、やはりトピ主さんと同じように毎日21時過ぎまで残業し、週に1回くらいは0時を回る日もありました。

これでは自分のしたいことがなにもできない!と思って転職しました。

今は年収は500万に減りましたが、週休3日ですし残業はありません。
    一昨年までは子どもたちが眠ってからの帰宅でしたが、今は一緒にお風呂に入ったりすることもできて幸せです。

ちなみに早く帰れる私の今の仕事は専門学校の講師です。

• ○○協会、××組合、△△事業団!?

トピ主さんこんにちは!
    下には辛口レスも付いていますが、私はまともにお答えしてみますと…。

ずばり、「非営利団体」ではないでしょうか?
    一部例外はあっても、概ね女性がハード過ぎず勤められるようです。
    私の勤める○○財団は、9時5時勤務で、一切残業がありません。休日出勤もないです。
    私は三十代、子持ち、新卒で今まで勤めていますが、子育てとも両立できています。一般事務職で、年収は500万円強です。もらいすぎだと思っています。

ただ非営利団体の正規職員は、そう募集がないかもしれません。
    私も四半世紀ぶりに新規採用されたそうです。周りはみな50代〜(汗)
    特に女性は一度就くと、辞める人が少ないです。

9時5時の仕事は、その特異性が認められない限り、どんどん派遣に代えられているのでは。
    トピ主さんが午後6時台に多く見かけたのも、実は派遣OLさんなのかもしれません。

• 部署によるかも。

私は、9-5時半です。
    大手企業に勤める地方在住のフツーのOLです。
    年収は、500万いかないくらいです。

が。
    部署が違えば、毎日残業当たり前。

で、思ったんですが「500万でいいから」とおっしゃいますが、
    おそらく女子社員というくくりで見ると、500はかなりもらってる方になると思います。
    だって、私より年収低い男性もザラのようなので・・・

>年収500万円程度でいいから、安定的で(つまり正社員)9:00-17:00の仕事がしたいなぁと思うことがあります。

条件高すぎる・・・
    そんな仕事なら、誰も手放さないと思いますよ。
    このご時勢、限られた正社員の席、空くわけないと思いますが?

• このまま頑張ってください

17時定時に退社できる職場に正社員で勤めておりました。
    一般事務です。
    資格なんか必要ありませんでした。ごく普通にPCが扱えればいい。
    しいて言えば自動車免許。
    言われたとおりにお使いして、愛想良く電話番して、お茶汲みして、掃除して。
    年収は300万以下でした。
    そこも潰れたのでもうありませんが。
    大して仕事がないということは、会社の業績も・・という事だと分かりました。

今失業中です。
    トピ主さんと同じ希望を言う人って沢山居るんですね。
    でも「そこそこ楽したい」と考えている人を雇う会社ってあるんですかね?って心の中で呟いています。

年収500万位の人って、収入の割りに合わない拘束時間で働いている人が多そうだと私は思うんですけど。
    確かに20代では頑張れる体力も、後々どうかなと思います。
    それなら今のうちにガッツリ貯蓄した方が後悔しないんじゃないでしょうかねー。

• 転職したらゼロから始める覚悟でね。

20代後半で600万円って、私の所では毎日22時頃まで働く生活する人には妥当なラインかな、と思いましたけど違うのでしょうか?
    トピ主さんんってこう言っては何ですが、ある程度は基本水準に則って仕事をしているのに、その下の厳しい仕事を知らない人なんだな、と思いました。
    逆にそう思える生き方が羨ましくも思います。

残念だけど普通のサラリーマンならそんなくらいじゃないでしょうか?
    いえいえ、普通のサラリーマンでも、もしかしたら貰えていないのかも。
    何か普通のサラリーマンには無い恵まれた環境と特性が無いと、トピ主さんが思うような生活って出来ないと思いますよ。

年収500万円程度でいいから、安定的で(つまり正社員)9:00-17:00って、これは幾らなんでも無茶です。運が良ければって範囲では?
    トピ主さんは正社員なりたての頃、そんなに給料貰えました?
    転職するって事はゼロからやり直す事です。
    今までと同じラインで別のを仕事が出来るのはごく一部の話です。
    その給料だと普通なら愕然と下がる事を想定して仕事探すでしょう。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

やはり虫が良すぎるのか、そうそう美味しい職業は無いのですね。
    (あったとしても、こんなところに書いたりしませんかね)

部長は「残業して当たり前」と思っていますが、その認識が間違っていると私は思うのです。やはり社風でしょうか・・・。

今会社を辞めて、同業他社に転職しても、今の年収は稼げないでしょう。それは十分承知しています。(子供を生むつもりなので余計に無いでしょうね)

良い会社が無い限り、この会社でがんばろうと思います。

• 大きい声では言えませんが

ありえん、聞いたことないとばかり言われてますので出てきました。

甘い、とかこのご時世に寝ぼけたことを、と言われそうですがある事はあるんです。

資格も特に要りません。
    ただ、転職可能かどうかというと???なので駄話程度に。

大手企業の閑職及び左遷部署です。
    公務員でもあるみたいです。

出世や遣り甲斐や1千万以上の収入を望まなければ、そして目立って会社の業績が悪くなければ定年まで大丈夫です。
    500万位なら普通、700・800って人もいます。
    9時〜5時どころかフレックスや半休等の制度も充実してますし、有給も取りやすいです。
    そもそも大した仕事がないので長期間休んでも誰にも迷惑がかからないんですよね。

私のもといた会社(大手メーカー)や友人の会社(広告代理店)なんかもそうでした。
    組合が強いからなんですよね。

鬱やパニック障害等、その他色々。
    診断がつけば長期休暇や休職を経て、それなりの閑職に回され、それなりのお給料がでます。

• うらやましい

9:00−18:00定時退勤組

年収300万・昇給基本なし・ボーナスなし・退職金なし
    土日出勤で連続12日勤務ありですが何か?

• 会計系専門職は?

税理士、公認会計士、米国CPAなどがお勧めです。税理士は少なくとも5年、公認会計士は3年、米国CPAは2年程度で取得可能です。(ただ受からない人はいつまでも受かりません)
    さらに実務で一人前になるのに2年は要します。

しかし資格を取ってしまえば時給2000円超えの高収入パートの道が開かれますので、残業せずに年収500万は可能ではないかと思います。

• 17:00に帰って、自宅から仕事の続きをする、アメリカ

「17:00に帰れる職業っていったいどんなお仕事なのでしょう?」ということですが、もしこの質問が「17:00に帰れる職場っていったいどこにあるんでしょう?」だったら、私なりに答えられます。アメリカにいらっしゃい(笑)

同じアメリカでも職場や職種によって違いはあるでしょうが、「一般に」アメリカでは17:00過ぎにはさぁ〜っと人がいなくなり18:00にはまず誰も残っていません。

ただしアメリカでは、仕事が終わってなくてもまず自宅に帰って、Notebook Computerを自宅からつなげて夜、食事が終わり家族団欒が終わってから自宅から仕事をしている輩は非常に多いです。メールが22:00や23:00や日付がかわった頃に入ってるので、それとわかります。

それに彼らは朝早いですよ。8:00就業のところ7:00前にはオフィスに入ってます。

• 有給

話がずれますが、有給は取れないのですか?取れるなら、全部、取ってしまえばいいと思いますが。

• 法律事務所職員

事務所の規模や先生の仕事の仕方にもよりますが、私の勤める事務所は
    採用のポイントは人柄、事務処理能力、先生(弁護士)との相性でしょうか?
    資格は必要ありません。
    残業殆どありません。
    忙しい時もありますが、自分のペースで出来ることが多いです。
    お休みも取りやすいです(職員1人の事務所では難しいようですが)。
    年収は500万円を少し超えるくらいです(税込み、勤続十数年)。
    景気に左右されず安定していると思います。

ただ、最近はパート採用が増えているようで正職員の採用は少ないかもしれないです。

• 私もなりたい…

その条件であったらいいですねぇ

5時で終わる仕事は
    公務員、学校職員、会計事務所系、派遣社員、超一流企業の一部の人、製造関係が多い気がします。

• ありがとうございます。

批判が出るのは承知でトピを立てました。(今日は研修で早く帰ってきました)

実際、私は転職しようなどとは思ってはいません。いい会社だと思っています。

でも、やっぱり疲れれば、多少はネガティブな気持ちになるのです。

私の会社は、一部上場企業で、たぶん日本人なら一度は耳にしたことがある社名です。業界の中では比較的高給で安定的です。

そして、有給は、とろうと思えば20日(前年度繰越分で最大40日間)フルに取ることが可能です。
    実際、私の同期のうち知っているだけでも5人が、有給の残りが片手切ってます(4月付与です)。
    私自身も、去年結婚したということもあり、営業日換算で9日間連続休暇を貰いました。

下はもっと厳しいというご意見もありましたが、私は基本的にはあまり下を見て満足しようと思いません(気に障りましたら申し訳ございません。)。
    下がいるからいいや、と思うのは、自分の成長を止める気がします。
    下にはいるけど、上にもいっぱいいます。
    もっと自分の処遇条件を上げるべく、がんばっていきたいと思っています。

• 身近にそういう人がいました

私の父は、
    平日は必ず18:30前には家にいました。
    通勤はだいたい1時間程度かかっていたはずなので
    間違いなく 17:30前後の時間に
    帰社していたのでしょう。
    職業は 東京都の職員でした。

ちなみに しょっちゅう有給使ってました。
    年末年始、お盆、祝日、土日、とうぜんの ように休みでした。
    とくに管理職というわけではなくおそらく
    民間企業の 次長レベルでしょうけど

給料は民間中小企業よりは良かったと思います。
    (上場企業とかにはかなわないと思いますが)

というわけで、
    公務員はオススメです。
    人気があるのがわかるような気がします。

ちなみに、私は、そんな恵まれた労働環境の父が

「自分の仕事はとてもハードだ」
    「有給がとても余っている、たまにしか消化できない」

と押しつけがましく子供たちに言っていたのをうのみにしていましたが
    自分が働くようになって有給なんて悠長なことをいって
    必ず定時にあがる父親をさらに尊敬できなくなりました〜

• 予備校職員はいかが?

30代前半、既婚女性です。現在、とある大手予備校スタッフです。
    九時半から六時半の勤務です。土日休みです。
    仕事はかなり楽ですよー。年収は650万くらいです。

• 地方公務員はどう?

私はフリーターから、現在、大手IT企業でデスクワークの長期派遣をしております。
    「派遣」が巷で叩かれておりますが、私の場合、職種も違うためか、安定しております。昨年、年収400万越えました。派遣で・・・。

ちなみに、私がフリーターだった頃、もう10年以上も前の話になりますが、役所のアルバイトをしたことがあります。
    皆、殆どの職員が17:00になると、帰っていきました。

公務員と言っても、様々ですので、まだお若いので、地方公務員を目指されたらどうですか?

• 該当します!

現在年収500万強、9時〜5時半の定時で帰宅しています。
    もう何年も残業なんてしてないです。
    仕事は一部上場企業の営業部門の管理スタッフ、一般事務です。
    特別な資格はもっていないけど、新卒から十数年働き続けているので
    それなりに重宝されているようです。
    仕事内容は業務報告書を作成したりのルーチンワークが主で
    会議や出張も参加しますが、きちんと時間内で帰宅しています。
    (部署全体が残業推奨ではないのかも?)

まさにトピ主さんの願われる状態なのかも知れませんが、でもね、
    時々「もっと忙しい仕事がしたいよー!」と思います。
    時間に余裕があるので毎日穏やかに過ごせますが、ちょっと物足りない
    思いもぬぐえません。
    でも、私も既婚で家庭も大切にしたいと思っているので、今のままで
    ちょうどいいんだ!と思うようにしています。

• 探せばありますよ★

うちの夫が当てはまっています。年収500円程度、9時から5時で土日休み、長期休暇あり、有給あり、ボーナスあり、社宅完備です。工場勤務のエンジニアです。

話は変わりますが、残業があるというのはその会社のカラーですよ。
    夫の会社でも、部署によっては「残業=仕事をしている!」と見られるようです。夫は天邪鬼なので「残業=能力がない」と言い切ります。

トピ主さんは頭がよさそうなので、どんな資格でも取れそうですね。
    やはりお勧めは薬剤師です。ドラッグストアの薬剤師さんはすごくもらっていますよ。病院薬剤師などは大変そうですが、ドラッグストアなら融通利くし、楽しいと思います。(私は医療事務していました)

今から薬科大学、どうですか?

• 非営利団体です

ありますよ・・・どなたかも書かれていましたが、非営利団体。募集もちゃんとあります(新卒も第2新卒も幹部候補も募集あり)。探してみてください。
    私は30代前半、9-18時の事務職で税込み500万です。産休中も給与全額が支払われました。育休取得して時短勤務中も、同僚は皆暖かく、急な欠勤も一度も嫌な顔をされたことはありません。正当な権利を申請して却下されることはありえません。うつ病で3年以上休職していた人も温かく復帰を迎えられました。解雇とかありえません。ただし全員海外転勤ありなので語学堪能でないとキツイですが…。そういう意味では専門職でしょうか。
    ちなみに昔国営だった大企業(J○とかNT○とか)の組合が強い企業は労働者には良いようですよ。

• 他人事には思えず、レスさせていただきます

30代半ばの女性です。
    私も半年ぐらい前まで、夜10時とか12時くらいまで仕事してました。
    残業代は出ていたので、毎月手取りはすごい金額だったのですが、さすがに心がすさんでしまい、辞めました。

その後、5時ぐらいに終われる仕事になったのですが、しばらくは「こんなに早く帰っていいのかな・・・」と落ち着きませんでした。今は、慣れましたが。
    私もその会社を辞めてから収入はほどほどで忙しくない仕事がしたいと思ってましたが、それはそれで物足りなく感じるときがあるかもしれませんよ。

20代なら、まだまだ大丈夫!
    頑張れるところまで、頑張ってください。