マリナはどちらとくっつくべきか

レス26
(トピ主2

趣味・教育・教養

汐月

初めまして。最近、藤本ひとみ作品マリナシリーズ中毒が再発した汐月と申します。
このトピを開いていただいた方は、私と同士または元同士とお見受けします。

実は私が一番好きだったキャラは他の誰でもない、マリナでした。(私は女です、念のため)
だからマリナが幸せになるなら誰とくっついてもいいというある意味平等なスタンスだったので
パラドクスのラストで和矢とくっついたときも、「マリナは和矢が好きだったもんね」とあっさり納得し
シャルルに対しても「まあしょうがないよね」と冷たく見捨てていました。

そしていつのまにか解毒し10数年が経ち、最近になって何のきっかけもなく中毒が復活してしまったので
あれこれネットで調べていると、あったんですね、ファンサイトが!(まあ、当たり前ですが)
やはり絶筆から長い時間が経過してるせいか、閉鎖や休止されてるサイトもありましたが
私が目を奪われたのが、二次創作小説でした。

もちろんそれらは藤本氏本人が書いたものではないので、はっきり言ってニセモノです。
それぞれの方が書かれた作品には個性があって、イメージが合わない物もあるかもしれません。
でもそれらはキャラの愛にあふれ、キャラを深く理解しようとし、確かに彼らはそこに生きていました。

それらを読んでいると、あっさりとパラドクスの幕引きに納得していたけどそれでよかったのか?と思い始めました。
(影響を受けやすい単純な性格なもので)

皆さんはどう思いますか?

もちろん、シャルル、和矢に限らず、他のキャラとくっつきべき!という意見もお待ちしています。

余談ですが、昨日(1月25日)はシャルル(とミシェル)の誕生日だったそうで・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終的には…

やはり和矢とくっついてほしい…
    でも個人的には美女丸が好きー!!!!なのでもっといい雰囲気になってほしかった思いもあります。
    好きすぎて甲府という地名を耳にするだけでドキドキしたものです…
    懐かしいなー!!また最初から読み直します!!

• 和矢に一票

だってシャルルと一緒になって幸せになれるとは思わない・・・。和也のほうがぜ〜ったい幸せになれると思うよ。
    おじいちゃんおばあちゃんになって縁側に座ってお茶を飲めるのは和也でしょう。
    シャルルのそんな姿は想像できん!

自分自身が結婚して思うのは、一緒になるって事は、生活して同時に年をとって、お互いの死を見つめることかしらと(まだ若輩者ですが)ということです。
    和矢となら出来るけど、シャルルとは・・・。っていうか、長生きできるとは思えないし、シャルルは。

そんな私は大昔美馬様のファンだったんだけどね。まああの人なら年取ってもダンディ(パパと言う実例もいたし)になる想像が出来ます。
    マリナに限れば実は美女丸が好きでした。でもマリナが一緒になるのはやっぱり和矢でしょう!

• 私も!

懐かしいですね。高校生の時、怪我で入院した病院でずっと読んでました。

私の一押しはやっぱり美女丸です。ちょっと人間くさい感じがたまらなくセクスィ〜でしたね。

ところで最後は完結してるんでしょうか?途中で終わった感じがしたのですが…?

• 監察医シャルル

はじめまして。

私も和也くんであっさり納得していました。
    (監察医シリーズでシャルル様が大失恋していることが書かれてましたし。)
    シャルル様だったら相手がマリナちゃんでも(誰でも)嫉妬してしまいます〜(笑)

それにしても、マリナシリーズ復活して欲しいですね。

予断ですが、シャルル様の誕生日は1月29日だったような・・・。

• いやいや

うーん、なつかしい。
    女子校だったので、妄想しているヤツら(私含)が結構いました。
    意外とマリナファンが多かったです。
    皆で話し合った結果、

マリナは男に振り回されず、一人で強く生きて行って欲しい

と言う結論になりました(笑)
    今の考えもそうかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 結構いますよ、藤本先生!

懐かしいですね、マリナシリーズ。
    マリナの話自体は絶筆ですが、マリナの姉妹のシリーズを別文庫で出版したり、シャルルのその後の大人向け(?)小説を出版したり、商業的にはかなり成功したシリーズだったなって思います。
    私は美女丸ファンでしたが…やっぱり和也とくっつくのが幸せなんじゃないかなと思います。
    それにしても、当時、私の周りには美女丸ファンは皆無で、サイン会に出かけた際に藤本先生に「どのキャラが一番好きですか?」と聞かれ、「美女丸です!」と元気に答えたら「変わってますね」と笑われたのですが…このトピでは1番人気で嬉しいです。
    藤本先生にご報告したいくらいです。

• いてもいなくても、な

カークが1番好きだった私…というのは余談、誰とまとまるのがいいか、なら、やはり和矢だなぁ。

でも美女丸もいい!幸せになれたと思うよー

横に逸れますが、美馬と香純もどうなる予定だったのか気になります

• 懐かしいですね!

中学生の時ハマりました!
    映画も観にいきましたね。
    数年前に、シャルルが主人公のシリーズ小説を見つけて読みました。
    とても懐かしかったです。

やっぱり和矢とくっついて欲しいですね。
    私はシャルルの方が好きでしたけど、マリナには和矢が似合う気がします。

ちなみに私の一番好きなキャラは薫でした。

あ〜、また読みたくなっちゃいました!

• 断然、和矢!

続きを書かないなら、どういう結末になるかだけでも教えて欲しい!!

イケメンドラマ全盛の今、ドラマ化なんてどうでしょう?
    って純粋な日本人が少ないからダメかな・・・?

• マリナは和也と…

マリナシリーズ、懐かしいですね。大好きでした。
    マリナシリーズでは、シャルルと薫が好きでしたから、シャルルと薫がくっつけばいいなと妄想してました。
    そういう訳で、マリナには和也です。

• ここはやっぱり!

薫と(笑)。

一番好きなのが薫だったので…。でも無理ですね。
    普通で行けばやっぱり和也です。両想いですし、障害もないですし。

シャルルは、誰とも難しいキャラだと思います。頭が良すぎるから。マリナが二人いればいいんでしょうけど、こればかりは、仕方がないですよ。

作者がラノベは書かないと言っているという話なので、ラストは私たちが頭の中で想像するしかないのでしょうか。
    正直、どんな結末であっても、ちゃんと終わらせてほしかったですけどね。

• いやん、懐かしいです

トピタイトルを見た時、
    「まさか、マリナシリーズのことじゃないよねぇ・・?」と思いつつ、
    開いてみたらば、本当にあのマリナのことでした。

とっても懐かしいです。
    小学生から読んでました、藤本ひとみ。
    大好きだったものです。
    おかげで、平均男性の理想像が変に高かったです(笑)

私は、和矢が好きだったので良かったかな。
    マリナ自身に自分を重ねて作品を読んでいたからだと思います。
    シャルルもとても素敵だったけれど、自分の馬鹿に落込みそうだったから。

それにしても数々の作品が中途半端のまんま。
    少女の気持ちがわかったから、もう少女小説は書かない。
    それはけっこうだけれど、せめて彼らはこうなりました〜って結論だけは
    教えて欲しいものです。

KZシリーズだって、次は中学編です。などとあとがきにあったから
    楽しみにしていたのに、待てどくらせど・・・。

30代を迎えたのに、いまだにすっきりしないです。
    もう〜〜!!

• レスありがとうございます。

トピ主でございます。
    皆様、レスありがとうございます。

和矢、圧勝ですね。もっと割れるのかと思ってました。
    私が10代で中毒だった頃、わたしの周りには圧倒的にシャルルファンが多くて
    和矢とマリナがくっつくのに納得してない人が多かったんです。

先で述べた二次創作サイトのこともあり、
    「やっぱり自分の好きなキャラとマリナがくっつくのが嬉しいんだなあ。
     マリナは当時こき下ろされてたと思うけど(あんなにかわいいのに)」
    と思い、実際どうなのかなと思いトピを立てました。

一番大事なのはマリナの気持ちで、和矢と両思いなんだから幸せになれるのは当然なんですけど
    もしシャルルに気持ちがいってたら、それはそれで幸せになってたんじゃないかなと思います。
    我らがマリナの器は大きいので。

皆さん、私同様、あっさり受け入れていたんですね。私は当時異端扱いされたんですが(笑)
    それとも当時のわたしの周りが特殊だった・・?
    (しかし、ますます不憫ですねシャルル・・。まあ、しょうがないけど(笑)

• なつかしいですね

やっぱり和也とくっつくのが一番自然なんじゃないかなぁと思います。
    個人的にはカークが一番好きだったんですけど……。
    庶民的だし誠実だし!誰よりも歩み寄りの姿勢がありそう(笑)

シャルルはマリナのことが好きだけど、マリナと一緒になっても他の誰と一緒になっても
    何かと相手の不足が目に付くんじゃないかなと思います。
    付き合うだけならいいんでしょうけどね。
    彼に本当に必要なのは秘書としてのジルだけですよ、たぶん。

別名義だけど黄金拍車シリーズ、完結させてほしかったなぁ

• 和矢で良いと思います!!

だって相思相愛でしたもん〜!!
    でも、私も美女丸が好きでした。あのシリーズちょっと扱い低かったですけど。
    昔あのシリーズで出してたアルバムに入っていた「シークレット・ラブ」って歌が好きでした。
    確かあれ美女丸の歌ですよね?!影山ヒロノブさんのあの声がまた素敵・・・☆
    学生の頃、“じゃあ私美女丸もーらいっ♪”と変な妄想しまくりでした(笑)

• 懐かしい〜

マリナってしょっとして・・・
    と思って覗いたらやっぱりマリナシリーズでした!
    今でも実家に置いてあります。

私の青春時代はマリナシリーズと過ごしました。
    だんだん続きの間隔が長くなり・・・と思っていたら途中でストップしてしまいました。
    絶筆したと知るまで相当長〜い間モヤモヤしていました。

やっぱりマリナには和矢でしょう!
    いろいろ想像するのもまた楽し、ですね。
    誰も知らないのですから・・・

• 私は選べない

一番読み込んでいた中学・高校時代のナンバー1はシャルル様。
    が、今読み返してしまうとみ〜んな格好良すぎてえらべません(タハハ)。
    美女丸君もカッコいいですよね〜。あのキリッとした所がステキです。

ここから横ですが。。。銀バラも中途半端で終わってしまってて残念(←違ってたらごめんなさい)。

藤本先生〜。また集○社のコバル○文庫でぜひ再会して下さい〜(泣)

またあのスリリングで甘美な話が読みたい〜。

• わっなつかしい

まさか、あのマリナ、そんなはずないか〜〜。
    と思って読んでみたらあらら、本当にあのマリナ(笑)。

当時わたしは小学生。われながらオマセですね。
    でも、藤本さんの作品はほかのメルヘン作品と違って、推理小説みたいなとこも、筋がしっかりしてて本当に面白かった。
    うちの父親も一緒になって争うように読んでました・・・。

当時は。
    こんな感じで。
    へんなところで句読点を。
    使う小説がたくさんあったけど私は。
    そういうのはページがもったいないから。
    好きじゃなかったので(汗)。

で、わたしもやっぱり和矢かな。
    でも、カークもかわいかった。
    薫は別格。ストーリーは切ないけど、かっこよかった。

絶筆、かなりショックでした。
    ぜひ、関連ものでもいいからまた読みたいな。

• 私はカミルス♪

懐かしいですね〜マリナシリーズ!!
    10代の頃夢中で読んでました。
    私もやっぱり和矢に一票!
    シャルルも捨てがたいですけどね。

個人的に一番好きだったのはカミルス♪
    時を越えてマリナと結ばれてほしかったなぁと
    当時は思ってました。

なんだかこのトピ読んでるともう一度読み直したく
    なってきました。

• 美女丸!

美女丸ファンでした! マイナーでした。同士がいて嬉しいです。
    けっこう筋は重いものもありましたよね。今でも思い出せるのがすごい。

探してみたくなりましたが倉庫から発掘できるか自信がありません。。
    ネット配信してくれないかなあ…

• シャルルにゃ悪いが

やっぱり和矢に一票、です。
    マリナはああいう性格だから、シャルルをわたしが救ってあげる!って思っちゃうんだよねー。
    でも、くっつくなら、気心知れた和矢がいいに決まってるよー!
    …と心で叫んでいました、当時。

「赤いモルダウ」では、銀バラメンバーばりにきびきびと活動していた和矢の隣で、マリナはどうしていたのかなー、というのも気になります。
    おとなしくマンガ描いて…なんかいなかったんでしょうけどね(笑)

あ、ワタシも美女丸好きですよー。きりりと涼しげなたたずまい、ふと見せる少年の顔、そして何よりも凛々しいところがとても好き。
    なんだこんなにお仲間が♪

• マリナに反応してしまった

マリナは、和矢となら幸せになれるんじゃないかなぁ
    私は美女丸に瞳を甘くきらめかせて欲しいですね(爆)
    当方甲府在住です
    はぁ…読み直そうかな。

• やっぱり和也!

懐かしい!懐かしい!入らせて下さい!

和也は誰よりも幸せになって欲しいから、マリナとくっついて欲しいです。

とはいえ、個人的にはガイ(愛する君のためにの下巻辺りはかなりツボ)が好きでした。
    エリニュス〜愛する君のためにあたりの谷口亜夢さんの絵がすっごく綺麗で、
    性格悪いけどミーシャもカッコイイ!と思っていました。

フーガ辺りからシャルルがマリナを意識し始めているのがわかるので、
    それも面白かったなー
    シャルルvsミシェルになってから、銀バラが出てきたりしてどうなるんだろ!?と思っていたら、
    いきなり二部構成になって、挿絵は変わるし、シャルルしか出ないし・・・
    鑑定医シリーズが出た時点で、きっと戻ってこないなー、あーもう無理だーと思いました。

香織シリーズが好きで、マシュマロ寓話を20年近く待って・・・(泣)
    ユリナシリーズも面白かったのに・・・
    今あれだけはまれる作家さんってどこにいるんですかねー?
    ライトノベルも半端ない数出ているわ、自分が年取って読む気力が下がってきているわで開拓できません・・・

• 友情に…

うーん、ちびで眼鏡のマリナがなぜモテる。マリナは友情に生きて独身で。
    すみません嫉妬です。
    私は薫が好きでした。三拍眼が忘れられません。

• 再びレスありがとうございます。

再びトピ主でございます。
    皆様、レスありがとうございます。
    大体、意見は出揃った感じでしょうか。

結論から行くと和矢圧勝で、私何が知りたくてトピ立てたんだったかよく分からなくなってしまいましたが(笑)
    意外と美女丸ファンが多いですね。
    私も大好きです。私にとって「いい男」の典型的タイプですね。

皆様、本当に楽しいトピにしていただいてありがとうございました。

まだまだ私も中毒継続中なので、違った切り口の関連トピを立ち上げるかもしれません。
    その時もお付き合いいただけると幸いです。

• 私も美女丸!

高校生の頃、どっぷり惚れてました。

とっくに卒業したと思っていたのですが、的場こうじさんの焼酎のCM(お寺で侍のかっこうしてるやつ)を見て、20年ぶりに若様を思い出してしまいました。一児の母だというのに、夜な夜な妄想にふけっております。

普段イジワルなのに、たまに優しくしてくるというのがたまりません。
    耽美好きな藤本先生には、ちょっと地味&まともすぎたのかしら。粗末な扱いでしたよね(涙涙)。

途中で挿絵の担当が変わってしまってから、マリナシリーズから心が離れてしまいましたが。。