現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミーアキャットを飼っている方いますか?

湖の犬
2009年1月27日 9:36

以前、ペットショップでミーアキャットを見ました。
いつか飼育してみたいと思っているのですが、
ミーアキャットを実際に飼っている方いらっしゃいますか?
なつき具合や、飼育してみてどうかなど教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4134773425  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
ミドナ
2009年1月27日 11:16

可愛いでしょうけど、やめた方がいいと思いますよ。

病気になった時、ちゃんと見てくれる獣医師さんがいるでしょうか。

小鳥すら犬猫見ている先生が小鳥専門の病院を紹介してくれるくらいですから、
特殊な生き物となると、専門医でないと助からないって事もあるのでは?

ユーザーID:1869232599
野生動物を安易に飼うのはいかがなものか
ほうじ茶
2009年1月27日 12:08

http://animaldiversity.ummz.umich.edu/site/accounts/information/Suricata_suricatta.html
ミーアキャットはこんな暮らしをしている生き物です。
飼育下で再現できますか?
え、英語じゃないかって?
超エキゾチックアニマルを飼おうっていうなら、
洋書や英語のサイトは必須です。
よりよい環境を作るのには、ものすごい努力が必要です。
どうしても飼いたいとおっしゃるのでしたら、
がんばって勉強してからにしてくださいね。

ユーザーID:4041980593
ミーアキャットの世界
フラワー
2009年1月27日 21:39

私もミーアキャットが大好きでアニマルプラネットというチャンネルでタイトルの名前の番組をよく観てます。
彼らはアフリカのカラハリ砂漠に住んでいて雑食で、ムカデ・ヤスデ・サソリを好んで食べます。地面に掘った巣穴で暮らしていて、ダニがつきやすいため仲間同士でよく毛づくろいしてます。濡れるのを嫌います。
また猛禽類が天敵であります。
ご参照ください。<http://www.animal-planet.jp/mm3/>
私はこの番組を見ていて、「ほんとーーに可愛いけどペットには無理。」と思いました。でも飼っらっしゃる方もいると思います。飼ってる方がムカデに代わるエサ、寝床、ダニ対策、散歩などをどうされてるのか私も聞いてみたいです。
外に散歩に連れてってうっかり目を離したすきや、脱出された際に犬、猫、猛禽類(いるかな?)に襲われたりしたらショックですよね。
そんな心配をしてしまいます。

ユーザーID:5476549738
ミーアキャットは…
しぇいくすぴあ
2009年1月28日 12:14

ご存知のとおり集団生活をする、乾燥地帯の動物です。

1匹で日本で飼われて幸せになれません(プレーリードッグもかわいそうでしかたない)。

かわいいから…という理由で野生動物を飼うのは反対です。

また、アメリカではミーアキャットは、繁殖力が強く雑食性で在来の生き物をなんでも食べて生態系を変えてしまうため、「ペスト(害獣)」とされていて、飼育には「地下数メートルまでをコンクリートの枠などで固め、絶対に逃げ出さないように」するような環境を作って、州の飼育許可がいる…というような動物です。トピ主さんはミーアキャットを犬のように飼育できると思っているかもしれませんが、一般家庭で飼育できるような動物ではありません。

ペットショップで売ってるから…かわいい…という理由だけで飼わないでください。かわいいと思うなら、野生動物の保護運動に協力お願いします。

ユーザーID:9752796712
はかりしれない世界
ミア
2009年1月28日 13:44

私もテレビでみましたが、ミーアキャットって、
一婦多夫性なんですね!

かなり引いちゃいました。というか、相当ショックでした。
ペットとして飼うのはどうかなあ・・・。

ユーザーID:0175124307
野生動物です
2009年1月28日 14:16

 ペットではありません。こちら(http://www.petmeerkats.com/)をご覧ください。
・愛らしい動物ですが、かみます
・柔らかく可愛らしいですが、においます(なわばり主張のためマーキングを行います)
・執念ぶかいハンターです
・飼育下では産まれてもほとんど成長できませんので、売られている個体の後ろには多数の死んだ個体がいます
・数十匹で生活する社会性動物のため一匹で飼うと精神的に異常をきたします
・売られている個体のほとんどが違法なルートから調達されたものです
・この野生動物を搾取することを止め、ペットとして飼うことを拒否しましょう
・本当のミーアキャットファンはペットではなく野生の個体を愛します

ユーザーID:0277674186
まずは獣医師に相談を
☆華奴☆
2009年1月28日 18:10

私も、ミーアキャット飼ったことないので偉そうなこと言えませんが、
まずは信頼できる獣医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?
その上で、判断なさればよいと思います。

ペットショップは、売れれば何でもアリの業界ですからね!
信用しないほうがよさそうです。

後悔のない結果がでることをお祈りしております。

ユーザーID:8714322622
では
tete
2009年1月28日 18:57

あなたは「ミルワーム」食いに耐えられるか?
知らなければ検索してください。

ミーアキャット飼育で通る道です(笑)

ユーザーID:5284366359
うんうん、可愛いよね
あひる
2009年1月28日 19:01

ペットして売られているという事実に驚きました。

家畜化されていない動物を飼うのは、犬や猫と比べて非常に難しいと思いますよ。

珍しい生き物が飼いたい理由は何?
可愛いから?
キリンもゾウもイルカも可愛いですよね。

小さくて家の中でも飼えそうだから?
小型犬や猫も小さくて飼いやすそうですよね。

私もミーアキャットは可愛いと思いますが、自分のエゴのために自分で飼育したとしたら、その個体は幸せになれないように思うので、飼いたいとは思いません。
以前、フェネックという耳の大きいキツネを飼育されている方のブログを見たことがあるのですが、畳の上で暮らすフェネックはなぜか不憫に思えました。

最終的にあなたの判断ですが、もし飼育されるなら動物園の飼育係程度の知識をまず得てからがいいと思いますよ。

フェレットなどでごまかすことはできませんかねえ?
あれももともとは家畜であったわけではありませんが、今ではペットとしてかなり人気のようですし。

ユーザーID:3973348870
迷いますネ
羅奈
2009年1月28日 19:02

お気持ちお察しいたします。
もしも、このまま売れなかったら、ペットショップのほうで処分してしまうかもしれない・・・
どうせ処分されるなら、救ってあげたい!という心境なのではないでしょうか?

ただ、ペットを飼うからには、遠出や外泊できなくなることも踏まえて覚悟なさったほうがよいと思います。
私は、高齢猫を飼っていますが、16年間遠出どころか泊りがけで出掛けたこと一度もありません。
ペットホテルに預ければいいというわけにもいきませんからネ。

よい結果が出ることを願ってます。

ユーザーID:2057243826
獣医師さんを探してから
うめのこ
2009年1月29日 21:23

ミーアキャットを看てくれる病院が近くにあることを
最低限確認した方がいいです。

私は、フェレットを飼いたいなー と思った時に、
一番最初にしたことは、近所の獣医師さんがフェレットを看ることができるかどうかの確認でした。

結局、本を数冊読んで、暑さに弱いことをしって諦めました。
フェレットのために室温15度を保つのは、私には無理でした。

トピ主さんも、ミーアキャットの生育環境を整えられるかどうか
先に勉強してくださいね。

ユーザーID:5354447144
実際に飼っていますよ。
nng
2009年6月8日 22:04

性格にもよりますが、子供の頃から飼えば普通に慣れますよ。
僕が飼っているミーアキャットは、トイレも覚えてますし一緒に寝たりもしてますよ。でも牙があり危ないので病院で削ったほうがいいかも。
野生の動物なので良く考えて買いましょう。

ユーザーID:3776896260
 


現在位置は
です