年収1000万で許される贅沢

レス179
(トピ主0
お気に入り467

生活・身近な話題

KEI

夫は30代半ばで現在年収1000万です。

個人的には特に経済力があるとは思いません。
子どもは幼稚園と一歳児の姉妹がおり、お姉ちゃんは習い事を二つしております。
元来、私は貧乏性で水道代も電気代もなるべく節約。お家での服も急な来客に対応できないと思えるほどヨレヨレを着用(外出時は別人のようにお洒落します!)。

家族での外出はファミレスかマックかフードコートです。出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。
買い物にでかけて疲れたなぁ・・・と思っても、どこかでコーヒーをというふうにはならず、家に帰ってインスタントを飲めばいいやと思ってしまいます。100円ショップは大好きで通いつめているほどです。子どもの服も西松屋やアカチャンホンポでセンスの良い物を選ぶようにしています。しかし周りからは、まったくみすぼらしく思われたことがありませんし、あか抜けてると言われます。
結果、現在の貯金は5000万円ほどあります。(一戸建てを購入予定なので、家を買えばなくなるお金です。)

そして、そんな質素生活が苦ではなく、全然満足できているのです。旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが特に必要を感じません。しかし、私はもう少し贅沢してもいいのかなと思うようになりました。他の方はどれくらいの年収でどんな暮らしをされている、またはされたいのでしょうか。
皆様に年収と「どんな贅沢をしているか」をお聞きしたく投稿いたしました。

ユーザーID:1602144067

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数179

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • けんか売ってます(笑)

    ものすごく、羨ましいんですけど・・・
    もう、それだけ、貯蓄をお持ちなら、好きなさればよろしいのでは?

    我が家は夫40歳年収1200万(税込みですが)、バブル直後に購入した、マンションのローンに、未だヒイヒイ言わされている、貧乏家族です。

    不便で狭いマンションを住み替えたくとも、今売っても大幅に借金しか残りません。

    我が家の家計内訳を恥ずかしながらご紹介。
    月々手取り      47万
    住宅ローン      12万 
    マンション管理費等   3万
    駐車場         1万
    公共料金        5万
    自動積み立て      4万
    保険等         3万
    夫小遣い        6万
    子供塾代給食費等    4万
    生活費         9万

    ピッタリのはずですが、電化製品が壊れたり、洋服代やレジャー費用で、毎月赤字です。
    ボーナスで補填するのですが、そのボーナスも、すぐになくなってしまいます。

    羨ましいぞ!
    5000万!!

    ユーザーID:4081109984

  • 今のままで良いのでは

    主さんと同じような生活を続けて20数年、現在主さんと同じ位の貯蓄と、ボロ家ですが、一軒家と、大学を卒業した娘と、大学院生の娘がいます。娘たちの望む教育を、経済的に、何の心配をすることも無く、奨学金や教育ローンを使うことも無く、好きな道に進めてやれたことは、親として最高の喜びです。お金はいくらあっても邪魔にはなりません。無理にしたくも無い贅沢をする必要は無いですよ。主さんは今の生活で十分幸せを自覚しているのですから、今のままで良いのでは。

    ユーザーID:7911550071

  • 中流家庭の枠は出ないですからね

    夫の年収は1400万くらいです。結婚10年目の夫婦二人暮らし、夫40歳、私35歳。夫の仕事は金融関係です。私もこれくらいの年収だと将来のことも考えると大して贅沢は出来ないと思っています。1千万台では中流枠を出ませんからね。

    年に一度、リゾート地(メキシコなど安くて魅力的な所)へ旅行するくらいで、外食もほとんどせず、夫にはお弁当を持たせています。買い物は週に1回まとめ買いしています。昼や週末のちょこちょこした外食や、安い雑貨を頻繁に買ったりしないよう、安物買いの銭失いにはもの凄く気をつけています。おそらく年収400万くらいの世帯の方と同等の暮らしぶりだと思います。

    うちは将来年金を当てにしていないので、可能な限り質素に暮らし、資産運用しています。東京都心に不動産をいくつか所有しているので、もう数年はその支払いがあります。夫が50歳になるまでが勝負かなあと思っています。

    若いうちはTシャツと安宿旅行で十分楽しいので、贅沢は老後のために残しています。夫の両親がまさにそんな感じで、若い頃は質素に、現在はかなり資産を築き、夫婦で老後を楽しんでいて私の理想です。

    ユーザーID:4231191690

  • 同じよ―――!友よ♪

    年収同じ、年は私の夫は40歳。5年前に5000万のマイホーム購入し、ローンはあと少しで完済。貯金なし。主さんの状況のほうが良いと思います。子2人習い事上の子は2つ。

    家着!私も数年前までそうでしたが、家買ってから、社会性も大切かとあまり恥ずかしくない格好に切り替えました(笑)

    私も、マックに100円寿司、やっすいラーメン屋ばっかりです。本は図書館。クリスマスケーキも手作り。服はオークションなど利用。何でも壊れるまで使う。カラオケ、温泉たまに。

    そんな私の贅沢は日々の食卓。なるべく体に良いものを選んでいます。
    後は夫が平日休みの日2人でランチ[1000円]。
    旅行は、ホテルは高くて泊る気になれません!夏休みはキャンプに5泊。[これだけとまると、ホテルに2泊できるのですがね]

    ホテルは、せいぜいビジネスホテル。とにかく半端じゃない激安しか泊りません。

    しかし、4年に1度くらいドカンと旅します。海外に。自分で組み立てたケチケチツアー[でも40万]

    今は4人2泊3日20万で沖縄旅行を計画中。一人2800円の宿検討中!

    基本普通に暮らせれば幸せです♪

    ユーザーID:0426289325

  • 年収1000万って中途半端ですよねー。

    夫が年収900万、私が年収500万の共働き夫婦(30代後半)です。
    夫が年収1000万になっても今の暮らしは維持できないので、仕事は辞められないと思っています。

    うちは子どもが3人(小学生2人と保育園児1人)、都内在住、車が必需品で、保育料が月に6万円、子どもたちがそれぞれサッカー、公文、塾、ピアノを習っているので習い事が月に10万円かかります。
    持ち家ですがローンがあと3年、月に15万円残っています。
    ローンと保育料がなくなれば、楽になるかと思いきや、塾代と私立中学にいくとしたら学費に消えます。
    現在貯蓄は1200万円。繰り上げ返済に全額充てると消えます。
    おそらくトピ主さんところとやりくり費は変わらないんじゃないかと思います。

    年収1000万って、配偶者特別控除も受けられず、児童手当ももらえず、自治体によっては乳幼児医療費も免除にならず、結構損だし贅沢はできないんですよね。

    私がしている贅沢は年に1回の温泉旅行、TDRの年間パスポート(私と娘の分)購入し暇なときは大体遊びに行っています。あと長期休みにTDRのホテルに2泊するくらいですね。

    ユーザーID:4760549656

  • だいたーん(笑)

    自分の収入でもないのに「経済力があるとは思いません」とは。一応謙遜しているつもりなんでしょうか。

    私の夫は30代後半。年収はトピ主さんのご主人よりやや上です。貯金はそんなにありません。
    理由は外食が多いからです。ファミレスやマックにはほとんど行きません。なぜならおいしくないから。買い物に出て疲れたら
    喫茶店に入ってコーヒー飲んで、ケーキも食べてしまいます。だから貯金できないんですね(汗)光熱費もかかりまくりです。
    旅行にもそれなりに行ってます。楽しいですよ。

    ご自身は今の質素な生活に満足しているのに、どうして贅沢したくなったんですか?
    贅沢といっても人それぞれです。うちは食に関してはかなり贅沢してますが、ブランド物には興味がないので持ってません。
    マンションも普通の価格帯ですし、子供も公立です。車もありません。必要もないですし。
    なのでトピ主さんも自分が使っていいと思える範囲で、好きなようにお金を使ったらよろしいのではないでしょうか。
    ただ、必要ないと感じてるなら、わざわざ贅沢しなくてもいいのでは?このまま貯金に邁進するのもいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2912763752

  • レスします

    私は、主人の年収が今の半分の頃から、所々で贅沢はしてました。
    ファーストフードやファミレスやフードコートでの食事は皆無です。
    宅配ピザなんて、自分で頼んだ事ない。
    外食するなら、最高に美味しい物をと考えています。
    地元の名店と言われる所に月に1〜2度行く。
    その時は、ランチで一人3000円以上かける。
    でも、他では外食はしない、がモットーでしたね。

    コーヒーも良く飲みましたよ。
    個人経営の喫茶店で、500円とか600円するコーヒー。
    最高にくつろげます。

    洋服にも、こだわりお金をかけてました。
    お洒落って楽しいですよ。若いうちにしかできない楽しみでもありますからね。
    でも、水道代や電気代は、必要な部分だけ。
    無駄使いはしません。
    子供が産まれ、主人の年収が上がっても基本同じスタンスです。

    いくら貯金があっても、そういう人間の本質のようなものは染みついて取れない物です。

    ユーザーID:7668236998

  • 目標が高くて・・・

    夫婦二人で世帯収入手取り1200万ほどです。
    今は月40万の貯金を強行中。

    子供がいないのでお金は貯まりやすいと思います。
    小さな外食はしません。ウィークデーの生活費は食費込みで10000円ほど。
    生活費、というくくりで10万を計上し、週末の小旅行込みでやりくりしています。
    週末は寿司を食べに隣の県に行ったり、都心に出てフレンチを食べたりもします。
    この週末のグルメ旅が贅沢かな。
    食べたものは覚えて帰り、家で再現するので料理のレパートリーは広がり、
    ピザくらいなら生地から作っちゃいます。

    家賃、光熱費、カード払い(ネットショッピングが多い)、車2台の維持費などが他にかかります。
    あまり考えずネットショッピングできるのも贅沢かしら?
    ガソリン代、高速代とあわせてだいたい月に15万ほど使っています。
    気に入ったブランドの洋服、インテリア、お取り寄せ食材などなど。楽しいです。

    将来の夢は5000万。
    夫婦で開業をするつもりなので、本気で貯めてます。
    家は今は賃貸ですが、将来親の土地が余るので購入は考えていません。

    私も頑張ろうっと!
    貯金をはじめてまだ2年目のつぶやき、でした。

    ユーザーID:4474724897

  • 年収400万未満の生活

    夫の年収が400万未満です。
    頑張ってくれているので、経済力がないなどと口が裂けても言いませんが。

    >出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。

    >100円ショップは大好きで通いつめているほどです。

    こんな無駄遣いが出来ない、したくない、
    無駄な衝動買いを自己コントロールできる程度の生活です。

    家も一括では買えそうもありませんし、子供はともかく私はみすぼらしいでしょうが、
    それほど贅沢な生活がしたいとも思いません。

    トピ主さんの生活を、質素生活とは言わないと思いますよ。

    ユーザーID:7711550392

  • 着るものだけは粗末に

    おそらく,私の年収とトピ主さんの年収は同程度でしょう。
    夫の収入は,住宅ローンを除く生活費で消えてしまいます。
    着るものはとても質素です。パジャマは20年選手。下着はWですが,15年も使い続けます。
    喪服と通勤服だけはそこそこ高級品ですが,そのほかは通販品・・・。着心地悪いです。

    でも,口に入れるものにはこだわります。わけのわからん物は食べません。
    だって,将来の健康に影響しそうじゃないですか。大病したら,少々の節約なんて水の泡。
    本は買って読みます。年間50万円を超える支出になりますが,とにかく買います。
    いい年して中身が空っぽでは仕方がないと思うので。

    子供の教育・・・。これが問題ですね。
    習い事は1人3つまでにしていますが,保育園代とおけいこごとで生活苦になります。
    子供の才能や適性を冷静に判断して,適切な時期に絞り込んでいくしかないですね。

    とにかく,この収入では贅沢は無理です。全然無理だと思います。

    ユーザーID:7463246530

  • 「旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが」

    とトピ主さんは書いていらっしゃいますが…そう思えること自体が贅沢って感じではないでしょうか?
    旅行や外食って年収より子供がポイントになりませんか?
    お嬢さん2人となると、これからの養育費は大丈夫でしょうか?
    習い事も、楽器や道具が必要なものなら良いものが必要になりますし、バレエやダンスなら衣装代やチケット代がかかります。
    大学までの学費や塾の費用等を考えると不安にはなりませんか?
    贅沢が許されると思えることが最大の贅沢な気がします。

    でも、どうせなら、ジャンクフードばっかり週末ごとに与えるより、月に1回でもきちんとしたお店でお食事をする機会をあげた方が、お子さんの成長のためだと思います。
    それと、謙遜のおつもりでしょうが、「個人的には特に経済力があるとは思いません」というのもご主人が可哀想。
    年齢的にきちんとした物腰や服装が求められます。
    せめてご主人のものは良いものを揃えてあげて下さいね。

    ユーザーID:2863489763

  • 贅沢かぁ。。

    全然贅沢なんかしてません。

    夫の収入は年収だと1600万円で子供二人は小学校から私学です。
    生活はタワーマンションの高層階を購入し夫が57歳までのローンもありますし

    家族旅行は結婚した年から夏休みに毎年ハワイに行くこと以外は、お正月の帰省ぐらい。

    でも子供の服に西松屋は着せたことがありませんね。
    やはり素材が一番です。

    家族での外食はマックやファミレスに行くなら家で私が腕を振るいます(笑)。

    貯金は多くはそう多くはありませんが子供を大学まで私学に通わせ、今の生活レベルを保つには充分です。

    な〜んにも贅沢なんかしてませんよ。

    ユーザーID:8875507314

  • 現状維持が

    宜しいかと存じます。
    今 間口を広げると深みに嵌ります。

    お子さん達もお小さい事ですし
    何とかできるだけやりくりして
    今のままのレベルを保ちましょう。

    教育費が掛からなくなった暁には
    どーんと贅沢しましょ。
    それまで夢だけみておきましょう。

    年収1000万と持ち家レベルは
    そんな感じです。
    あと20年 がんばろー。

    ユーザーID:1990889033

  • 楽しく読ませていただきました。我が家の場合は・・。

    欧州在住です。夫婦合わせて手取り年収が2000万位だと思います。子供はまだいません。貯金は私は1000万程度です。夫の貯金額はよく知りませんが、数箇所の不動産所有をしています。
    夫婦共においしいワインや食事が大好きで、旅行も好きですので、一ヶ月に一度は欧州内の旅行をしています。ホテルは5つ星です。
    さらに夏と冬に1週間〜3週間程度でバカンスに出掛けます。2週間のバカンスで多分100万円くらい(航空券除く)だと思います。
    通常生活は、週末はほぼ外食で、平日も半分くらいは外食です。いずれも一度に数万程度の食事です。服はブランドにはあまりこだわらないのですが、スーツや靴はほとんどイタリアで買っています。値段は高くとも大切に使えば長く使用できるので、結局はこちらの方がお得なのではないかと思います。

    心が豊かになる生活を送っていると思いますが、贅沢をしているとは思いません。不必要なもの、無駄なものを購入することがありませんし、ドラッグストアやハンズ系の店も好きです。トピ主さまのように、ご本人が現在の生活に心地よさを感じていればそのスタイルは個人により異なっても良いのではと思います。

    ユーザーID:4988829522

  • 親がケチだったからかな〜(笑)

    わたしは専業主婦で、夫は毎月の手取りが100万円くらいです。(ボーナスなし)
    貯金は2千万くらい。不動産は7千万くらい。

    子供は4歳(幼稚園に通い、習い事を一つ)と1歳。
    贅沢...しているつもりはないなあ。

    基本外食しないし、ましてやお金を出してお茶やコーヒーを飲むこともないし、靴下や下着は穴があいてもしつこく着用するし。

    服も滅多に買わないし。あ、でも買うときは体面もあるのでそこそこの服を買いますが(でも10年くらは着る)。

    お金を使うような趣味はないし。
    子供を抱きしめながらたらたら暮らしていること自体が、わたしの贅沢かなあ。

    ユーザーID:6069116176

  • 好きでケチ生活してるのに

    急に贅沢したらその分ストレスになりませんか?
    特に普段どおりでいいような 人生お好きに生きた方がいいですよ

    住宅購入をしても急な出費や修繕費や税金もありますし
    学費もどう変動するかわかりませんよね?
    そのまま 硬く行きませんか?

    ユーザーID:7734515137

  • わかる気が。

    夫の年収は2300万、精密機器会社経営です。
    私立中学の娘が一人。娘は一人っ子の予定です。
    持家(現金購入)貯金は恥ずかしながら3000万。もっと貯めねば・・・
    食事は外食がほとんどです。夫が子供のころからそういう生活だったようで、そこは譲れないようです。
    海外旅行(リゾート地が主)が年末年始にかけてとお盆の2回。
    ここは娘が譲れないところ。
    私が洋服が好きなので、譲れません。
    それ以外は質素ですよ。お茶とかもあまりしません。住宅も50坪弱の質素な造りです。

    お金はそれぞれの価値観でかけるところが違いますよね。
    ですから、主さんが「これにかけたい!」という時に贅沢なくらいお金をかけられたら良いと思います。
    でも主さんのお話で・・・もっと貯金しなければ!と反省しました。

    ユーザーID:7525352381

  • 私も参加していいですか

    夫33歳(私は姉さん女房です)、夫フルタイム、私週2勤務。
    夫婦合わせて年収1100万、手取りだと900万。

    子供はトピ主さんのお子さんと同じ位の年齢。
    学校は公立に行かせる予定です(笑)。私も夫も大学や大学院まですべて公立でしたので、私立に対するこだわりはありません。
    習い事はひとつだけさせてます。

    一戸建ての資産が3000万強、貯蓄900万、車2台所有、ローンなし。

    贅沢といえば、毎年のように行く旅行かな。予算は30万〜100万です。
    あと日々の細々した食べ物(美味しいチーズとか、デザートとか)。

    あと数年したら6000万〜7000万の大きい家に買い換えたいので
    貯金も年に400〜500万くらいしてます。

    トピ主さんの貯金5000万、うらやましいです。
    贅沢って無理にしなくても、自分のしたいことをすればいいのではないでしょうか?私は使いたくない時にお金使うのってストレスです。

    ユーザーID:9468948866

  • 酷い。それを旦那さんが知ったらショックだろうなぁ

    トピ主さん自身1000万円の収入を稼げる見込みあるのですか?
    ただの専業主婦なのに、何で経済力があると思いませんって言えるのか不思議です。周囲には謙虚なつもりなのだろうけど、頑張っている旦那さんの事を考えれば、頭の軽い人だと思われてしまいますよ?

    多分その満足に生きてこれる意味って、旦那さんのお陰では?
    自分は家計簿と家事を専念してお金の心配をする必要が無いから。
    働く必要性が無いから、明るく生きれるって気持ちは同感です。

    ある意味、トピ主さんが働く意味を求めた時には、自由になるお金ほしさといったところでしょうか。なんと優雅な生活なのでしょうね。

    羨ましいけど、こんな奥さん嫌だなと思いました。

    ユーザーID:0274992347

  • うちの場合。もっと貯金したい。

    夫30代後半、年収1000万。子供なし。
    10数年前に購入した家が当時4500、貯金は今は2000弱。ローン残1000。
    車は去年買替、前回と同じ400ほど。
    年間200ほどしか貯金していません。もっと貯金したいです。

    意識した節約はしませんが、贅沢している気はしない。

    外食は週1〜2、ファミレスはほとんど行かない。
    夫がファミレス嫌い。
    ファーストフードやフードコートは年数回は利用。
    出前はほとんど取らない。外食か自炊のほうが好き。

    お出かけ時に「休憩でお茶」は、ほとんどなし。年に数回。
    大体、食事か飲みか、どこにも入らないかになります。

    服は年に数回、それなりにいいものを購入。
    但し、捨てれない性格なので、
    部屋着は10年前に買ったTシャツなんてのもあり。

    旅行は年3回くらい。たまに海外。高級?温泉宿は好き。
    スキーやダイビングや山登りも行きます。

    去年車以外に買ったもので10万超えはプラズマテレビ、ブルーレイ。
    やはり、旅行代が一番高そうです。

    ユーザーID:0442474192

  • ひとそれぞれ?

    私と夫であわせて1300万円程度です。
    ですので、トピ主さん家のように一人で1000万円じゃないので、また違うかもしれませんが。。。

    お金を使うところではガツンと使って、出さないところはビタ1文も使わない、そんな生活をしています。

    記念日には一人2万円のディナー。でも、基本的には家でご飯を食べます。宅配ピザって取ったことがありません。あれって結構高いでしょう?

    家でご飯食べるので、食器にもこだわってます。
    洋食器はすべてデパートにある高級ラインを揃えてます。
    和食器は私の実家があるところの有名釜の陶器で統一。
    上に載る食べ物が多少下手でも美味しく見えます(笑)
    そして、100円ショップのものと違って、そういったものは丁寧に扱うので、長く使えます。飽きません。

    共働きのため、家事をする時間が欲しいので、都心勤務ですが、会社まで電車で10分。家から駅まで徒歩3分。必要経費と思ってます。ついでに、家から駅までの間に薬局しかないので、お金を使う所もありません。

    とはいえ、そういうものを揃えるので、貯金はあまりありません。
    今ようやくそろってきたので、これから貯金ですね。

    ユーザーID:1448878569

  • 父なんですが...

    父が年収1,300万円位でした。幼い頃から心の贅沢をして育ったと思います。むやみやたらに何でもお金を使ったのではなく、必要なものにはお金を惜しまず使ってくれました。
    妹が1人いますが、欲しい本(漫画本以外)は何でも買ってもらえたので、文学全集、図鑑、家には本がたくさんありました。洋服は品のいいもの(ブランド品という意味ではありません)を少なく買うという考えの両親でしたので、大人になった今でも(30代後半です)洋服の枚数は少ないですが、流行のない形で生地がよく何年も着れるものばかりです。
    小学生低学年から月に1回はフランス料理のフルコース、中華料理、お寿司、イタリアン...家族で出かけて食べていました。自然にテーブルマナーを覚えました。家族旅行も年に1回、いろんな所に出掛けたり(自家用車は高級車でなく普通の車でしたが)、美術館や博物館にもよく連れて行ってくれたので、今も絵画や画集を見るのが大好きです。
    私はというと...夫の年収は600万円ですのでそれほど贅沢はできませんが、できる範囲で心が豊かになるように子どもを育てているつもりです。

    ユーザーID:4714540498

  • 私も慎ましやかな生活です

    私は給与収入が900万、不動産収入が800万ほどありますが
    そんなものですよ。子供は習い事も塾も通わせませんでしたが。
    貯蓄はハイリスクハイリターンの株をやっていたばかりに
    すべて三分の一の塩付け状態です。
    でも家計には全く影響ありません。今は定期貯金を少し
    増やしつつあります。

    ユーザーID:4178426383

  • 合わせて2,150万円

    私のところは年収で夫1800万、私350万です。
    少し年の差夫婦です!私は派遣社員なので少ないデース!
    子供なし、家あり、時々弁当持参!自分は社員食堂でかけソバ210円一杯だけ!ってことも(かなりせこい)
    夫は特にですが過去に貧乏生活や苦労を味わい、決して生まれつきのボンボンではなく努力の結果の今の年収なので、お金に対しては「安いところ安いところ」といった感じで普段は節約タイプです。
    月に一度は近くの温泉に行く程度(一泊15000円くらい)と質のいい寿司屋に行くくらいかな!

    洋服等もハードオフで中古買いが大好き!
    あと、親にいろいろ買ってあげたりしてます。

    蓄えは必要ですが、お金は死んで持っていけるものではないのである程度の贅沢は自分へのご褒美でいいんじゃないですかねー

    ユーザーID:2197960925

  • 使うところには使うかんじ

    結婚1年目の31歳(専業主婦)、8つ年上の夫は会社経営してます。子供はいません。

    年収は毎年多少の差はありますが4500万(税込)ぐらい。
    贅沢する時はするけど、二人とも基本的に無駄遣いはあまりしないです。

    夫も仕事の時はブランドのスーツでも普段はユニクロでふらふらしてるし(笑)家の近くにはシャネルとかグッチとかのブティックが乱立してますが、私もあまり興味なくって素通りしてます。

    「贅沢してる」と感じるのは、飛行機がビジネスだったり(ファーストはシートがずれてて二人の時は嫌)だったり、夫が運転手付きだったり、最高のお洒落をしてディナーに行った時など。本当に欲しいもの、必要なものがあった時はお金のことは考えません。

    貯金の額はここでは書きませんが順調に増えています。今のマンションは去年買ったばかりなので、あと2,3年したらもう一軒家を建てて内装を全部自分でデザインしてみたい!
    あと、将来はどこか暖かい国に移住したいと二人で考えています。

    ユーザーID:6179960299

  • 女性として贅沢してますか?

    とても堅実ですばらしい奥様だと思います。
    私は毎日外食でストレスが溜まったら、一日に
    10万位衝動買いします。つきに2.3回。

    ブランド好きだし、海外も好きです。
    独身の私が言うのもなんですが、、
    年収1000万あればそれぐらいの贅沢して
    いいんじゃないですか?

    お得感を感じて生きている友人はたくさん居ますが、
    年をとるごとに、それなりのお得な感じの雰囲気になっています。

    堅実な奥様もいいけど、美容院行ったり、高い服かったり
    女性として贅沢してくださいね☆

    ユーザーID:4301604644

  • 見習いたいです

    私20代後半、夫30代前半の共働き夫婦です。世帯年収は手取りで1500万円ほどです。
    結婚して一年たちましたが、ほとんど貯金ができていません。。

    贅沢といえば、あらゆることに贅沢をしてしまっています。
    外食するときは、高くてもおいしいお店にいきますし、料理するときも高い食材を買います。洋服も、定価では買わないようにしていますが、月に5万以上は使います。あと、月に1度は国内旅行、年に2度は海外旅行にいっています。その他、ネイルサロン、美容院、化粧品。夫も、毎月10万くらいは自由に使っています。

    これくらいの年収で、こんな生活してたら、貯金できないですよね。。
    トピ主さんを見習って、貯金しようと思います。

    ユーザーID:3166088992

  • リラクゼーションに限ります

    夫婦共働き 子供なし、40代前半、
    年収は二人合わせると1200万円くらいです。
    二人とも、いやになるくらい長時間働いています。
    肩こりもひどくて、ほぼ毎週 何かのマッサージに行ってます。

    二人とも1時間くらい揉んでもらいます。料金は5千円から6千円、
    二人で1万2千円、1カ月で5万円くらい払ってます。

    夫の仕事の関係上、引越しが数年ごとにあるため家は買えません。
    住宅手当もあるので好きなことに使ってます。

    ユーザーID:9806515795

  • 贅沢するなら…

    やっぱり、食事では?いくらお金があっても健康を損なったら元も子もないですよね…マックやファミレスって国産の材料使ってますっけ?私なら、国産の有機野菜を使ったフレンチやイタリアンのお店を探して外食します。
    普段の食事にもよいものを使い…子供服ならオーガニックコットンをつかったもの…とにかく素材にこだわります…うちも同じような年収ですが、年収だけでは経済的豊さははかれませんね…ローンがあるかとかで全然違いますし…ただ私も昔はお金かけない人でしたが一度体こわしてから止めました。
    でも心身共に元気で、マックやファミレスで充分というなら無理することはないかと…とても幸せなことだと思いますよ。

    ユーザーID:8996063875

  • 貯金は5000万円

    KEI様
     
    質素な生活お疲れ様です。
    結婚生活何年かは存じませんが、30代半ば年収1000万円の4人家族で、5000万円貯めるとはすごいですね。ぜひ参考にさせていただきたいので、差し支えなければ毎年の貯蓄額を教えてください。 

    ユーザーID:5292827368

レス求!トピ一覧