年収1000万で許される贅沢

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

KEI

レス

• 給与

私はアウトソーシングで外資系企業のペイロールを担当しているのでいろいろな企業の方の個人的給与を見ています。1000万なんて、東京基準で言えば少ないほうです。むしろ可哀想レベル。
    なので、トピ主さんが節約しているのは良くわかります。
    たぶん一般的にサラリーマンの平均給与と言われているのは、地代家賃や食費が全然違う地方も含めてのこと。
    東京の外資系金融の投資系に所属してたら給与は臆単位が当たり前。ただし、首になったら、翌年まで住民税に苦しめられそう。

• へえ〜、という感じ

年収っていうのは、普通はその人の努力とか判断の連続からつながる対価だと
    思いますので、どれくらいの贅沢が許されるか? っていう疑問の対象としては
    適していないのではないでしょうか。

私自身は特に働いていませんが、親から相続した不動産の賃料収入で2億4千万、
    起業した人材派遣会社から9千万ほどの収入があります。
    派遣会社はもう畳むつもりで、そこからの収入は無くなるのですが惜しさとかは
    全くないですね。お金のかかる趣味とかはゲーム代くらいしかないからですが。

しっかりした住宅があって、毎日温かいお風呂にゆっくりつかれて、安全な食材を
    プロに調理してもらった物を食べて生活しています。
    身の回りのことは全て対価を支払うことで他人にやってもらい、自分は自由な時間で
    全く好きなことをやって毎日暮らせている。自由に物を考え、自由に時間を使える
    ということが人間が手に入れられる一番の贅沢ですよ。

派遣会社で使っていた登録者さんの中には、今もまだ職どころか住居もままならない
    人もいまして、そうゆう人たちは許される贅沢は何かなんて考える余裕すら持てない
    ですから。

• 収入がいくらでも

私は現在、月間報酬700万〜800万ですが、あまり服やグルメに興味がありませんので
    そちら方面の出費は月に10万円程度です。
    興味がある分野は「時計」「自動車」位です。
    自動車は維持費がかかりますが、いいものですよ。
    現在の所有車は伊車の「F」、独車「P」、そして一番愛用しているのが「ファンカーゴ」です。
    だいたい2年ほどで乗り換えますね。下取り価格もいいですよ、外国のプレミアムカーは。
    自動車保険が少々高いですね。1台に年間60〜70万円掛けてます。
    時計も財産ですから気にいた物は衝動買いしてしまいますね。
    100本ほどあります。時計代だけで5、6千万使いましたね。
    住居は寝泊まり出来れば良いので昭和52年築の古いけど小綺麗な3DKです。
    まあ借金しないことですね、なるべく。

• 地方では…

システムエンジニア(IT)の仕事をしていますが、30代半ばでも年収は500万行きません。
    田舎だから物価が安いと思われますが、車が無いと仕事どころかコンビニやスーパーにも行けない人も多く、18以上全ての人が車を持っていると言っても過言ではありません。
    また、家族で住むため3LDK位のマンションを借りると月10万以上の家賃はかかるため、東京と比べて物価が凄く安いとは感じません。家賃の中に駐車場1〜2台分が含まれるため確かに安いですが、社会人になったらすぐに車が必要になるため、皆ローンで購入するため、月の支払いなどの出費があります。

ちなみに、宮崎県民の平均年収は250万もありませんが、必死にやりくりして子供2〜3人を必死に養っています。
    出前や外食は、当然ながら贅沢だと考えています。

• ありえない貯金額です。相続した?

私は通りすがりの野次馬ですが一言。

実社会を知らないであろう子供と思わしき人の釣書き込みにここまでレスが
    付くのはなぜ?皆さん、解った上で構ってあげてる心優しき人達なのか?
    それとも暇なのかな?(^^;

36歳として、年収1000万円、22から働いてるとして14年間で5000万
    円貯めるには年間4百万近く貯金しないといけないんだけど・・・・
    全く計算合わないでしょ。
    まあ、税込み1350万位で手取りを1000万とのたまってるのなら、
    そうかもしれないけどね。
    でも、一般常識のある人は税込を年収と言うから多分このトピは釣りです
    ね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はぁ?

あなたは、世帯年収1,000万円というのは、日本国内で上位何パーセントに入るのかご存知ですか?

ご主人は30代半ばとのことですが、仮に35〜39歳だとしても上位12.8%に入る年収ですよ。これは、あくまで「世帯年収」ということですから、個人年収だとご主人は、その年代では上位10%未満に入る年収を得ているわけです。

我が家の世帯年収は税込みで1,200万円、東京近郊の分譲マンションに居住、小学生が2人ですが、世の中的には本当に贅沢させてもらっていると感謝してます。

このトピ主に限らず、レスをしている方々の感覚というのが、非常に不愉快に感じるのは私だけでしょうか?

メキシコへの安旅行?
    TDRの年間パスポート?
    1000万円で中流?中途半端?

それが、世間的にはとんでもない贅沢であることが分からないのか?

同じような、世の中の上位15%前後にいる人達の間で、酒飲み話でもする中での話なら理解できます。しかし、ここは色々な人が目にするサイトです。

しかも、書き込んでいる人の多くが、本人は働いていない専業主婦。(働いていても500万円の年収)

全く反吐が出ます。

• 確かに

私は5年くらい前に大体年収1300万ありました。現在は41歳です。おっしゃる通り年収1000万って有るようで無いって感じですね。家のローンに子供の養育費、それと生活費、私の場合は小遣いは0円で出張費から工面していたので。

それでも贅沢という贅沢はしていません。海外旅行にもいかないし、行っても国内の温泉旅行に年に1泊2日の1回だけ、外食も子供が小さいこともありますがほとんどしていません。何でそんなにお金が無くなるのかな〜って不思議に思ってしまいます。

ちなみに現在が起業したので当面は以前のような収入は得られないのでもっと贅沢は出来なくなります。気を引き締めなければと思います。
    でも、世の中には200万以下で生活している人も沢山いるんですよね。そんな人には口が裂けてもこんな話しはできませんが。

ただし、世の中にはもっと数千万の年収を稼いでいる人もいますがその人達も多分、金持ちだとは思ってないと思います。上には上がいるし。アメリカの金融関係のCEOに比べれば本当に雀の涙だと思っていると思います。やはり人間には欲があるので現状で満足する人間は絶対にいないと思います。

• 年収だけを比べても

トピ主さん、5000万円の貯蓄というのは、遺産で相続したのも入ってませんか?30代1000万の年収では5000万円は貯まりませんよね。

うちは主人(会社員)私(専業主婦)で共に40代、子供大学生1人。都心から15分のところに50坪の戸建てを4年前に建て住んでいます。(ローン1000万程ありますが繰上げ返済していないだけです、売却すれば相場からして1億近い値段になると思います)。貯蓄は同じく5000万円程あります。

でも、年収は1200万円程です。なぜかって言えば遺産が入ったからです。主人の父が亡くなり少し相続しました。まだ、主人の母も、私の両親も健在です。いずれまた、遺産を相続することに、なると思います。なので、とりたてて、貯蓄に励もうとは思いません。

かといって贅沢もしていませんが、、、、今の時代ただ、収入だけを比べても意味がないと思います。高収入であっても親兄弟が貧乏で仕送りしたり、いろいろ払ってあげたりしている家なら実質の収入は少ないし、私は未だに親と外出しても私がお金を出すということはありません。娘も欲しい物があるとすぐにおばあちゃんに言うしね。いろいろな家庭があるということです。

• 横ですが。んんんさん!

2月2日に世帯年収1800万と書き込んだ者ですが、んんんさんのコメントにとても納得しました。

感覚的に、どうしても自分達が特別豊かだと感じられなかったのですが、周りも同じ位の方が多いからですね。確かに首都圏在住、30代で共働きだったら世帯年収1000万円以上は、平均より少し多いだけですよね。(確か首都圏の男性年収平均600万、女性300万位だったと記憶しています)

不思議に思っていた事がはっきりして、すっきりしました。ありがとうございました。横ですみません。

• お金もちほどけちってほんとなんですね

皆さんの読んでびっくりしました。確かにそれでは経済は回りませんね。
    年収600万に嫁いだ兄弟とそう変わらない生活してる方もいらっしゃるので。兄弟は4000万の家購入。旅行は年一回国内。贅沢は子供に習い事位です。ケーキ1500円購入で物凄く後悔してました。私は年収400万なのに、服を三か月で80万買ったり、30万のジュエリー買ったり、化粧品も月に20〜30万、とにかくどれかに月30万使ってます。かなり世の中に貢献してます。出かけると
    必ず買い物癖が。結婚したら働けなくなるので、皆さんのレスを参考にして
    質素に頑張ってみますが多分無理かな。笑 エステは絶対行きますね。Tシャツも二万出さないと気が気でないです。私は株で200万失敗したことあるので、投資に失敗するくらいなら毎日買い物したほうがいいやと思うようになりました。

• 私の場合は

国際結婚し米国に在住しています。主人の年収はボーナスを含め金融業界が破綻する前は約6千万円強、破綻後の現在は2千万円程に減ってしまいました。不動産ブームの時に何軒か家を売買し貯金は1億5千万円を超えます。自宅は売ってしまったので現在は月家賃50万の一軒家を借りています。他に賃貸用の家を他州に2件所有し貸しています。そちらの家賃の収入は月60万円程になりますがローンの支払いや維持費がありますのでとんとんといったところです。

こちらは景気が悪化しているので私自身はほとんど無駄遣いはしません。子供の通う現地校の親御さんは土地柄派手な人が多いですが私はちょっとお洒落なカジュアル服をたまに買うくらいです(ブランド物のジーンズにバナリパなどのトップス)。子供のお稽古事や学校のボランティアに忙しいのであまりお金を使う暇もありません。外食も週に1度位、それもファミリー向けのカジュアルなレストランのみです。不動産の価格が急落しているので私としては家を購入したいのですがあまりに不安定な経済の先行きを懸念した主人は二の足を踏んでいます。でも今は投資も怖いですよね。結局現金で持っているしかないのかしら。

• みなさん結構少ないんですね

私の夫は30代後半の外資系の海外勤務です。
    一昨年の年収は2億程度でした。
    今年は1億5千万程度に下がりました。
    子供が居ないので私も夫についていき海外在住です。
    私は専業主婦をしています。
    これといって贅沢はしていませんが、
    月に数回の外食でしょうか?
    金額は気にせず店を選んでいます。
    それなりに貰ってるといっても、
    着ている物等があまり高くない為、
    プライベートでは貧乏人みたいです(笑)
    贅沢なんて人それぞれではないですか?
    食べ物、音楽、映画、本、、、人それぞれお金の使い方は違いますから。

• うちの場合

夫の年収は1500万円くらいでしょうか。
    私は専業主婦で、小学生の一人娘に習い事を3つさせています。
    私も習い事を4つしていて、それが贅沢させてもらっているなぁと
    夫に感謝していることです。

娘もこれから塾に行かなければいけないと思うし
    3年前に購入したマンションのローンもまだまだ先が長いので
    繰上返済でできるだけ期間を短くしたいと思い
    光熱費の節約、食材を無駄をしないよう在庫管理やメニューの工夫をしたり、服も高そうに見えるものをうまく着たり、娘のタイツを繕ったり(苦笑)等と小さな努力をしています。
    去年、一回目の一部繰上返済できました。

ただ・・・ネットでついつい雑貨などを買ってしまうのがやめられず
    届くたび罪悪感が・・・
    大正生まれの義母が質素の極みのような生活で、息子二人を東京の私大に行かせていたことが頭によぎります。
    この癖をやめれば、もっと貯められるのにと反省です。

• トピ主さんは凄い!

首都圏在住です。
    900と600で合計1500(万円)の世帯ですが、全然贅沢できません。
    先日来たクーポン一皿88円のく●寿司を品川待ち合わせで食べまくったのが1月一番の贅沢でした。
    貯金もしたいけど中々目標に届かず、トピ主さんが心から羨ましいです。
    どうやったら5000万も…数歳しか違わないのに全然届きません。
    家を買いたいけれど通勤に便利で子育てとかの環境が良くて資産価値があるところって考えると土地だけで一坪400万近い、港区なんて坪1000万なんてチラシに書いてあるじゃ無いですか。とても手が出ないです。

いいなー、私も余裕を持って暮らしてみたい。子供も居ないのに、家を買ってもし子供出来たら養育費足りるのかとか、老後どうしたらいいのかとか、最期はアパートの家賃も払えなくて…とか心配で時々夜泣きそうになります。

どうか、どうやってそんなに貯金できたのか、節約術を教えてください!お願いします!!凄い切実です!!!

• もし夫が千万単位の収入だったら、絶対ママ業専念!

片方だけでウン千万って方々ばかりで、素直にびっくりしました。

そういう方はみんな首都圏に住んでらっしゃるのですか?

今や、首都圏で家族を養い暮らしていくのにはそれぐらい必要、ということなのでしょうか?

私たち夫婦は海外在住、現地の企業で働いています。制度や物価などの違いで、もちろん一概に比較することは不可能ですが、夫が大体500万、私が大体400万ってとこです。子供ひとりです。こっちのスタンダードから言えばそんなに悪い方ではない額だと自分では見ています。

でも外国だからそれぐらいでも結構余裕あるんじゃないかと思われるかも知れませんが、ところがそんなことはありません。

たしかに食料品、日用雑貨は若干安いかもしれませんが、私が住む街は家(地価)がべらぼうに高い!母も実情を見て(この程度の家でこんなにするの?!)びっくりしていました。

ですので、贅沢と言えるのは、たまの外食、出前、ラテぐらいです・・・。ささやかなもんですね。

• うちの場合

夫婦30台前半、子供6歳、2歳。
    夫の年収と私が細々と在宅パートしているお陰で、手取り1000万超えます。

今春に家が建ちます。一括完済してもいいのですが、預金連動型ローン返済を行って、住宅ローン控除をいただこうという魂胆です。
    まぁ、そのお金が私達の全財産という感じですので、また貯めていかないと・・。

でも上の子供が住環境の理由からお受験し、4月から私学に行きます。
    どれくらいお金かかるんだろ〜と今から不安です。習い事もさせていますが、発表会も会費1万+衣装代くらいなので少しは安心ですが・・。
    下の子供は、住居費がなしとは言え、家計からすると行かせられません。
    男の子ですし、公立(あるいは国立で)もまれたほうがいいかなぁというのは後付けでしょうか?

子供達にかかる教育費以外、例えばこどもの日、ひな祭り、七五三などのイベント、もろもろの準備品はすべて両親家にお世話になっています。
    成長にともだって要るもの、自転車や学習机、毎年の水着・浴衣・着物なども買ってもらっているので、同じような年収の方に比べると、恵まれているとは思います。

• 今の時期に話題の

もし、KEIさんの夫の人がサラリーマンでしたら今の時期に話題の確定申告してみてはどうでしょう。
    サラリーマンは2000万円を超えないと確定申告する義務はありませんが、将来2000万円を超えたり、
    年金生活に入ったりしたら確定申告はしなければならないのですから慣れるつもりでやってみては。
    いろいろと税金の事がよくわかり、払った税金が、某カラオケセット等に消えたりした事に怒りが
    ふつふつと沸いてくるかもしれませんが、有意義だと思います。

• 税込みですか?

皆様の 書かれてる年収は税込みの金額ですか?
    うちは会社経営していて年収3500万ですが、税金で半分持っていかれます。
    税込みがそうでないかで話は変わってくると思います。

• 贅沢してます

夫1000万、私専業主婦

先日のバーゲンで3万円に下がったスカート買いました。
    値段を確認しても、試着して即決
    すごく贅沢だと思っています。

アウトレットでも、7割引で7千円(定価じゃ買わないなあ)のパンツもスーパーのお買い物に穿いていきます。

こんなご時世だもの、贅沢できる世帯は使いましょう。
    貯金できる世帯が使わなければ、お金回らないと思うけど。
    年収1000万世帯は、総世帯の1割との統計がありました。
    それなりの使命があるのでは?

• いまの暮らしでいいんじゃないですか

年収がそれだけあるなんて羨ましいです。うちなんか夫婦あわせても一千万いきませんよ。自慢トピ?いいけど(笑)

でも、倹約したいのなら、それでいいとおもいます。
    お金はあっても困らないから。医学部とかいったらあっというまになくなります。

それにこのご時世、どうなるか分かりません。貯めておくのは正解。
    いざというときにトピ主さんも稼げる腕前があれば尚良いと思います。

• 贅沢⇔節約?

このトピ面白いですね。2回目のレスすみません。

お洋服や装飾品にお金をかけている人、
    旅行は必ず行くという人、外食にはこだわっているという人、

どれも贅沢という意味では同じに見えます(笑)
    興味のない人からみたら「そんなところにお金をかけるとは!」
    って、目立っちゃうんでしょうね。

思うに、「贅沢」という言葉は
    普段の自分ならしないようなこと、そこまでこだわらないような
    ことをする時に使う言葉ではないのでしょうか?

だからトピ主さんも自分ならお金を出すほどの価値に
    見合わないと思うことにお金を使ってみたら良いんじゃないかと思います。
    「もったいない、こんなものにお金使うなんて馬鹿らしい!」って思った瞬間、それが贅沢です!

贅沢の反対は節約、我慢ではないと思いますよ〜。

• 世帯年収1000以上は、15%以上ですよ。

平成15年度の国勢調査によると、
    世帯年収1000万以上の世帯の割合は、15%以上ですよ。

生活保護の世帯も、年金のみが収入の世帯も、
    都内に多い独身の世帯も、共働きの世帯も、
    ぜーんぶ込みの、全世帯に対しての割合で、です。

最近の高齢化や、都心への集中、
    都内は半分くらいが単身者世帯(独身・そしてもちろん若い人が多い)であること、
    などを考えて、

また、小町の参加者の多くが、
    20代半ば〜40代半ばくらいの主婦で、若い人は共働き、
    ということを考えると、

小町の利用者のうち、1/3〜半分近くが、
    世帯年収1000万は、いっているんじゃないでしょうか?

小町が「独身の若者」とか、「年金生活者」とか、
    「若いけど専業主婦」という世帯が多ければ、
    世帯年収1000万以上は意外でしょうが、

小町に書き込みしている層を考慮した場合、
    15%よりは、ずっとずっと多い人が世帯年収1000万以上だと、
    普通に推理出来ます。

多い、と驚くことのほうが不思議です。

• 金持ち自慢?

皆さんすごい年収ですね。私なんか52歳で950万円ぐらいですよ。なんか、すごく皆さんの発言がいやみに聞こえる。本当にそうなの?見栄っ張りなだけにも思えるし・・・だいたい、年収1000万円を超える人は日本人の数%らしいですよ。そういう人々が偶然集まったのかな(笑)私がもし2000万円ぐらいあれば、いっぱい贅沢しちゃうなー、皆さんの年収が本当なら、もっと贅沢できると思います。

私はこの年収で上の子は大学院(私立)まで行かせてるし、海外旅行も年に1回は行きます。でも車は持っていない。(超便利な場所に住んでいるから)、ローンも残金1000万円を切ったので楽です。

• その考えがもう贅沢

出前に外食、一戸建て購入予定など、十分贅沢と言えます。
    それで質素とかバカにしてるとしか思えません。
    うちは家族5人で年収400万も満たないのに。
    贅沢をするより、がんばってる旦那さんにごちそう作るとか
    感謝するとかしたらどうですか。
    贅沢したければパート等で働いて小遣い稼ぎしてください。

• ちょっとびっくり

他の方のレスの統計を見て、
    一千万以上の人がほんの数%とは・・・。
    当方もその数%の一世帯ですが、着ている物や装飾品は私より良い物着ている人のほうが断然大勢いるのに。。。だから一千万なんて実は統計上は結構居るんだろうと思っていたんですが。ちょっとショックでした。

• どっちなの???

>そして、そんな質素生活が苦ではなく、全然満足できているのです。旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが特に必要を感じません。
    >しかし、私はもう少し贅沢してもいいのかなと思うようになりました。

今の質素な生活で十分満足なのですよね?旅行も贅沢も必要ないんですよね?

だったらそのままの生活でいいんじゃないですか?
    もともとが貧乏性なんだから、無理に慣れない贅沢なんかしたら罪悪感感じて楽しめないのでは。無理やりお金使うほどばからしいことはないと思いますが。

そもそも、年収いくらだとこれくらいの贅沢、ってくくりはないと思います。お金なくても使う人は使いますし、お金持ちでも本当に質素に暮らしてる人もいますし。要は価値観の問題だと思います。

もっと贅沢してもいいと思うようになったキッカケは何でしょうか?

個人的には、たいした不安もなく、安泰な生活ができていて、どんな贅沢をできるかと考えていられるその生活は、十分「贅沢」だと思いますよ。

• 反省

夫39歳で年収1100円です。このくらいの年収っていい方だと思ってましたが、違うんですかね?(汗)
    我が家は都内に一戸建て買って、外食や衣服にもお金かけちゃってます。
    貯金もそこそこあるのですが、同じくらいの年収の方がかなり倹約家なのでちょっと心配になってきました。。

• 教育費

夫の年収1600万円強(税込み)。私、細々と在宅の仕事で、年収は50万円あるかないか。貯金は株も含めて6000万円ほど。都内に家ありローン完済。
    贅沢といえば、子供ふたりの教育費。二人とも中高と私立。長男は幸い昨春国立大学に進みましたが、下の子(高2)は、私立の獣医大志望なので、まだまだお金がかかります。医歯獣医専門予備校の費用の高いこと、高いこと!
    教育費を贅沢しているため、他はいたって質素に暮らしておりますよ。
    食事も、バランスに気は配っていますが、旬の安い素材で。めったに外食しません。宅配ピザなんて取ったことありません。
    着るものも、ふだんは、アウトレットで買ったもの、娘のお下がり(お上がり?)のジーパンなど。よそ行きは、それなりのお値段のものを買いますが、結構何年も何年も大切に着ています。
    子供たちが無事大学を出たら、夫と旅行に行くなど、自分たちのために少しお金を使いたいな。あっ、でも、子供にお金をかけることは喜びではあるのですよ。希望の道に生き生きと進んでくれるのは親としてうれしいことなので。

• じゃあ私も

うちは夫の年収が2000万、妻(私)が800万くらいです。

なーんて言ってみたいですね。
    まあ書くことはいくらでもできますからね(笑)

• 同じ感じです!

でも、年収はうちが低いけど。
    1200万ぐらいですが、家のローンがあって
    親からかりました。それだけで
    三分の一はなくなり、
    退職金などがないので、ひたすら貯金です。
    この貯金の中には老後・子どもの教育・旅行資金など入っています。

ただ、食費は人よりかかってるみたいで、
    夫婦と子ども一人で6万ぐらいです。

旅行や贅沢。。。したいけど、お金ないからできない。

子供服は西松や、私と夫はユニクロ。
    ブランド物は高くて買えません!
    車ももちろん、国産車。
    一戸建てももちろん、都内から1時間離れた場所。
    貯金は、全部で800ぐらい?
    でも、親に繰り上げ返済したいので、なくなる。
    ここ読むと、うちって、貧乏なんだと思えます。