年収1000万で許される贅沢

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

KEI

レス

先頭へ 前へ
151179 / 179
  • 皆さん高給取り!

こちら、60歳の妻有、子無の呉服零細商店主です
    呉服離れと不況の為、年収二百万です(夫婦合算)私は親の後継がずにサラリーマンになれば良かったとは思いませんが、世間とはちょと開きすぎす

贅沢は、朝寝坊と有り余る時間です 本読んだり、パソコンいじったり近場に妻とドライブです
    今はほしい物もあまりありませんから、十分食べていけます

しかし皆さんは偉いです

• みんな同じ

学生時代から10年東京に住み、田舎に帰ってはや15年。現在40歳代前半の会社役員です。
    確かに東京ってお金がかかりますよね。私は大学の時に親が都内にマンションを買ってくれて住んでいたので家賃が無料だったから、安いサラリーマンでも何とか暮らしていけましたが、田舎に帰り家族が出来、過去の生活を振り返ると、今4人家族で子供二人を私立にやるのって相当厳しいような気がします。

だからとピ主さんが、特別とは思わないんですが、世の中の大半の労働者の平均賃金では独身者が「金がないから結婚できない」と言うのもあながち判らないではないですね。
    東京のような大都会ほど、子供の人数も少ないし、初婚年齢も高い。政治のせいでとは言いたくないですが、年収に関係なく、(高所得の世帯でももう一人生む決心が出来るように)児童手当はいただけると良いと思います。

私は田舎住まいですが、田舎では高所得者の私と同じような(年収税込み1000万)方は4人の子持ちが珍しくありません。子供に金がかかるので私も贅沢な暮らしをしているとは思っていませんが、税金の高い事が年収1000万円以上の若者に子供を思いとどまらせている気がします。

• 僕もそう思います

1000万円ってくだらないですよ
    といってもその心持だと正直5000万になっても変わらないですよ。
    貯金が2億くらいあれば別ですが金なんてあっても無くても一緒
    とりあえず使うほうが良いともいます

どうせ来年も1000万円入ってくるんですから

• すごいね

トピやレスを見て計算したらありえない。みんな夢のまた夢かな、それでもいいか! 
    今は2Kのぼろアパートでも、必ず高層マンションの最上階に住んでやる。

• 私の贅沢は

ミュージカルや、お芝居、コンサートなどを観に行くことです。

経済不況で文化がしぼんでしまうのはもったいないので、行けるときに、観たいものを選んで行きます。
    豊かな時間を過ごせて、心も豊かになります。
    オススメです。

年収は、トピ主さんの半分強くらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

2回目のレスになります。

皆さんのレスが「お金はいくらあってもこれで十分だ、とはならないもの」「身分不相応と思うことが贅沢なのであって、収入にあわせた身の丈で暮らしている限り、それほどみな自分自身が贅沢している感覚は持っていない」というあたりに収斂しているのを見て何かとても共感を覚えました。

私も大学時代には32円で1週間一人暮らし、とか経験したこともあったので、収入が上昇基調に入ったときは一体どんなすばらしい暮らしができるかとわくわくしたものです。でも、お金の使い道ほどすぐ思いつくものはないですね。今では当時わくわくしていた使い道のいくつかは(たとえば1本2,000円のワインとか)「当たり前」になってしまっていて・・・逆に収入が減ればまたあの学生時代を思い出して別の意味で楽しめるのだと思います。お金に支配されない人生こそが幸せだと思います。

• 贅沢するならこれしかない!

トピ主さんの財政事情は10年くらいまえの私とほぼ同じです。
    違いは、私たちにはまだ子どもがいなかったこと。
    その後がんばって(笑)今は二人の子どもがいますが、既に幼稚園と一歳児のお嬢さんがいるトピ主さんはうらやましいです。
    私の妻は専業主婦ですので「一馬力(この表現面白い!)」です。
    20歳台半ばで結婚し、始めは大変でしたが年収600万円くらいになった時に、ほっと一息ついたことを思い出します。
    年収1,000万円を超えた時は「ある種の感慨」こそありましたが、当時は住宅を買うことを優先して、贅沢はしませんでした。
    買い求めた住宅は港区の低層マンションです。
    それから約10年。今の年収は2,000万位で、借り入れはありません。
    そんな私がお勧めする贅沢は二つ。物を買う時は長く使える高品質の物を「少し」買うことと、子どもをもう一人持つことです。
    前者は高品質の物を選ぶ方が浪費を避けられ、生活も豊かになります。
    後者は、私はもう手遅れです(泣)。周りは子沢山の家庭が実に多く、羨ましいです。子どもを持つと未来に希望を持つようになります。人生を豊かにしたいならこれが一番です。

• なぜ、このようになるのか分からない

年収1000万で許される贅沢とあるけれども、べつに、基準があるわけでもない。
    例えば、月一回、高級レストランで食事をすることに、贅沢を感じる人もいれば、好きな人から見れば、当たり前と思うかもしれない。
    レストランで食事をするよりも、毎日、カフェでゆっくりすることに贅沢を感じる人もいる。

自分にとっての贅沢なんて、年収、財産がこれだけなのだから、こうあるべきだ、なんていうことはないんですよ。
    自分で、いろいろとやってみることでしょう。
    少なくとも、自分に興味があるということから始めないと・・・
    そうでなければ、始まりません。

• まずは

御自分をよく知られるとよいと思います。

他の人の年収や贅沢がそんなに気になりますか?

故手塚治虫さんは数々の作品で生きがいを持てる人こそが
    本当に幸せな人生であると書かれています。

あなたの視野が広がれば悩みの内容も自然と変わるでしょう。

相対的な幸福には限界がありますよ。

• ご自分で

年収1000万円。経済力が無いでしょうか?

ご自分で、年収1000万円。稼がれてみてはいかがですか?
    月に20日 1日8時間は働いて 時給は約5202円

やってみよう! 
    そして、自分の言ってる事を再確認してみましょうね。

• うちの場合

我が家も年収、家族構成おなじようなもんですが、
    貯金はない、そこがちがいますね。

うちの贅沢は

1.親に仕送り(それぞれの親に月5万ずつ)
    2.年末にユニセフに寄付 去年は10万円

計画中なのは、海外の子どもに送金するタイプの里親制度です。
    知人がやっていて、文通なども楽しそう。

それにつけても金はいくらでも欲しいですね...

• 贅沢は旅行かな

私は33歳で年収700万と妻が35歳で年収1200万で都内に住んでます。子供まだいません。
    3年前に買ったマンションが5000万で、ローンの残りが800万です。金融資産が1200万と他にも不動産を所有しています。
    どんな贅沢をしているか?
    贅沢といえば、毎年夏には沖縄に行き、さらに海外旅行も年2回は行っています。お金が掛かりますが、楽しいしリラックスできるので、子供が出来るまで毎年行く予定です。
    旅行以外は、車などは持ってなく、外食はカロリーが高そうなのでほとんどしません。ファミレスやファストフード(マックとか)は身体に悪そうだし、カロリーが高そうなので、子供が出来ても連れていかないと思います。

• 質問の回答ではなく感想です。

年収1000万円とは羨ましいかぎりですが、年収と各家庭の贅沢をおききになる点について
    年収に見合うだけの品がないようみえました。

感想で申し訳ありません。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。すべて嬉しく拝見いたしました。
    価値観は様々ですね。
    一部の方が触れておられますが遺産はいっさい含まれておりません。
    結婚10年目。独身時代の私の貯金500万以外は結婚してから、いちから貯めました。釣り?とおっしゃる方もいらっしゃいますが真面目に書いております。

タイトルが適切でなかったかもしれませんね。この年収でどこまで贅沢できますか?というご相談ではなく、皆様の経済スタイルをお聞きした上で自分の生活が切り詰めすぎなのか、やはり今のままでよいのかを判断してみたいと思った次第です。
    最近、夫がそんなに切り詰めなくてもいいのでは?といい、疲れたら外でコーヒー飲めばいいし、たまには高い洋服を買えば?と。私自身もそうかなぁと揺らぐときがありました。(ちなみに子どもの絵本代は節約しません。5歳の子は250冊ほど絵本を持っています。)でも皆様のご意見を聞き、年収1000万では何も無駄遣いできないことが分かりました。

• 品?

年収一千万円で品を求めますか。。
    皆さん普通のサラリーマンですよね?(苦笑)

• 問題の立て方が不思議

もし今の生活に本当に満足されているなら
    そのままで充分でしょう。

やりたいこと、欲しいものがあって迷っていらっしゃるなら、
    その旨具体的に問われたらいかがでしょうか?
    例えば、
    年収1000万で毎年海外へオペラを観にいくのは贅沢?
    あるいは、
    年収1000万でジャガーに乗るのは贅沢?

そうすればそれに沿ったレスもできますが、
    一体何を贅沢と思っているのか、
    贅沢をしたいのかしたくないのか、
    現状に不満なのか満足なのか、
    明確に示されず、つかみどころがありません。

自慢?と受け取られるのも無理がないように思います。

• 結局

ここで聞く意味があったんでしょうか?

その結論なら自分で判断できるでしょう。

皆さんのレスをきちんと見ましたか?トピ主さんに妬みや僻みで
    批判してるんだろうという気持ちがない事を願います。

無駄遣いの基準も正直よくわかりません。その生活内容なら十分
    余裕が作れると思うんですけど?将来の不安なんていいだしたら
    きりがないですし。

• 誤解されているようなので

贅沢と無駄遣いは全然別のことです。贅沢、あるいは贅を尽くすことは、無駄ではないのです。むしろ逆で、非常に有効、有意義ですよ。贅沢は本当に敵ではなく、素敵なんです。

KEIさんは、「全然無駄遣いできない」という結論のようですが、無駄遣いはする必要はありません。現実に毎年500万円くらいの貯金が増えていて、現在実際に5000万円以上あるのですから、そこから50万円100万円使って、自分の好きな物事に、無駄ではなく、有効に、贅を尽くしてみるのでいいと思います。また500万円増えるのですから、ご心配なく。昇給もあるでしょう。

• 結局は価値観なのかなぁ。

主人40代前半 妻30代後半(専業主婦) 年収1000万 子供なし 賃貸マンション 貯蓄3000万

私は専業主婦をさせてもらっているだけありがたいと思っています。
    貯金は年間200万以上目標かな。ただ、分散して貯金しているので、一項目の貯金はなかなか溜まりません。車貯金なんて溜まった頃には無くなります。ただ、ローンで金利を付けて高い出費になるよりいいかなと。

んんん。さんが言っていた 
      ☆『無駄な浪費をしない程度の頭がある人は、そこそこの経済力を持つ能力もある場合が多い』
    この考えは私も同感です。
    本当は結婚した当初、主人に教えて貰って目から鱗でしたけど・・・。

自分の腕を磨く努力をすれば、節約になるんですよね。外食するにしても、素材の良い食材を買って来て自分で作った方が安く済むし、好みの味に変えられる。主人のマッサージは私がする。(足がむくむのでリンパマッサージ。いいみたいです。)

ブランドは欲しいとは思いません。私の贅沢は主人と旅行する事。目標はヨーロッパを暮らすように旅しながらその国のお友達を作りたいな。多くの発見をしたいですね。

• 同じ事を考えていました

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    年収1000万強ですが、漠然とした将来への不安から年間500万以上貯蓄に回しています。
    毎日の生活はそれほど余裕もなく、衣服などはかなり長い間使用しています。
    長く使うのであれば高いものを買ってもいいかな?と思う気持ちと、
    結局安物でも長く使うので、高い買い物は贅沢かも?と思う気持ち。
    外出中にカフェへ行きたいと思っても、
    家に帰れば支出ゼロなんだから、贅沢だなという思い。
    自分の中でうまく線引きができないんですよね。

一度ファイナンシャルプランナーに相談しようと思ったこともありますが、それももったいないかも?と、まだ相談できていません。
    トピ主さんも、一度相談されたらいかがでしょうか?
    今後の大まかな支出(教育、住宅、老後)も分かり、余裕があることが分かれば贅沢できるかもしれませんよ。

• 横ですがKouko様

お父様のお金の使い方私の理想とするところです。とても素敵な方ですね!見習っていきたいと思います

• 年収1000万

30代半ばでも職種によっては割といらっしゃると思います、
    格差社会ですね(笑)

贅沢ってその人によってやっぱり違いますよ、トピ主さんが「今日は贅沢しちゃったー」と感じたことが贅沢です。なんか答えになってないですね。

貯蓄5000万で家購入予定←最高の贅沢じゃないですか!!

因みに私の贅沢って何かな?と考えてみました。
    主人の年収は知らないんです、毎月生活費としてまとまった金額が振り込まれます。でも例えば後のことなーんにも心配しないでデパートでカード出してパッパと欲しいものがなんでも買えるような身分じゃないですよ。
    教育費、学費の大変な時期の子供が二人いますし。

そうですね、主人の年収をしらなくても、専業でいること自体が贅沢なのかもね。

• 節約すべきところが間違っている。

トピ主一家より少々年上、世帯年収同じくらい、持ち家、ローンなし、貯金1500万程度です。

トピ主さんの書き込みを見て思ったこと:
    >家族での外出はファミレスかマックかフードコートです。出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。

私たちは外で食べるのであれば、おいしいものを食べる!と決めています。マックやフードコートでは食べません。添加物の塊で健康にも良くないし、おいしくないから。今、安くておいしいところって、他にたくさんありますよね?お子さんがいらっしゃるのであれば、なおさらそういう所で食べないほうがいいと思いますが。パスタなんか、出前でとらなくても、家で簡単においしいものができますよね?

>5歳の子は250冊ほど絵本を持っています。

5歳の子供が250冊絵本を持っていても無駄なような。図書館で借りれば十分ではないですか?本代にお金をかけるなら、大人のトピ主さんが自分の教養のために本を買うほうがいいと思いますが。大きくなってお子さんも読めるでしょうし。  

全体的に節約する箇所が間違っている、という気がしました。安物買いの銭失い、というか。

• 贅沢は人生の後半で

そこそこの倹約にささやかな贅沢、で、日々の生活に不満も無く満足していらっしゃるようですね。でしたらそのままでよろしいのではないでしょうか。そのまま家の購入資金、子供の学資、老後の蓄えを目指しましょう。

私の知り合いには結婚当初からブランドに懲り、ありとあらゆるものを若いうちからいわゆる一流主義とかで固めている方も沢山いました。
     あまり私がブランド品を持っていないのでそんな仲間内から笑われた事もありました。 

しかし、人生の後半、特に家を購入し子育ての最終段階のあたりでそうした生活の差がしっかり出てきます。相当贅沢な生活ぶりをしていた人が狭いマンション暮らしをしていて「おや?」っと思う事もままあります。

現在は子育ても終わり、将来の生活もある程度見渡せて初めて「ま、ちょっといいかな?」って気持ちになりました。

どちらかといえばお墓に持っていけない物品よりも、人生を豊かにするような思い出作りになる事に贅沢したいと思うこのごろです。

• 家を購入してから、消費スタイルを見直しても良いのでは?

トピ主さん、こんにちは。確かに「どこまでの贅沢なら許されるのか」という趣旨でレスされている方が多いですね。私のコメントは上のタイトルの通りです。

トピ主さんの貯金5000万円は確かに家を購入したら無くなるお金です。ローンや頭金の割合(もしかしたらローン無しを考えていらっしゃるかもしれませんね)や、ローンの組み方返し方、いろいろありますが、ともかく一番お金がかかるであろう家の購入を済ませるまでは今までの通りのスタイルを継続されて宜しいのではないでしょうか。

御自分の城を手に入れられたらまた住まい方も変わってくると思いますし、それにつれて消費の方向も変わってくるでしょう。お子様たちの成長過程で支出の内容も変化していきます。今ご自分が満足しているのであれば、近い将来の大きな支出(家購入)とその先の生活に焦点を当てて考えられると、今切り詰めすぎている・・・とは言えないと思います。

お子様にたくさんの絵本とのこと、無駄だと書かれている方もいますが私はそうは思いません。

豊かな時間をご家族で過ごすための支出は出来るだけ切り詰めないというお考えでしたら、我が家も同じです。

• 内緒にしてます

去年の春、マンションを購入しました。
    「お金がないから、大きなソファは買えないの」と人には言ってますが、1人掛けのソファを1脚だけ
    購入しました。
    1脚164万円です。
    昔から憧れていた名作椅子の本物です。
    名作椅子に興味のない友達は「変な形」と言いました。
    私は「名作椅子のレプリカなんだ。安物なんだけど、座り心地はいいんだよ」と答えました。
    友達は「変な形だけど、1回座るとイイ感じだね」と言いました。
    私はニコニコ笑ってましたけど、頭の中では「でしょー、座り心地はサイコーだよねーーーー!!!!」と
    叫んでいました。
    5年後くらいに、また別の名作椅子を買いたいと思っています。

• 贅沢できないのでは?

年間の貯蓄額が相当でしょうから、相当節約している生活ではないでしょうか?周囲の人からもかなり地味な(普通の)一家と思われてると思いますよ(実際マック、フードコート、100円ショップ、お茶なし)。あえて言うならトピ主の贅沢は、未来の新居じゃないですか?人それぞれですよ。

• うちもそのくらいですが・・・

贅沢なんてできません(笑)足りないくらいです。
    うちは大人2人で外食は週1回か2回。贅沢といえば年に1回の温泉旅行。一人の予算は4万円くらい(でもこの金額って微妙)海外にも行きますが近場にエコノミー。
    独身の頃って年収1000万に憧れましたが意外とたいしたことないんだなっていうのが実感。
    そうそう、今ヴィトンかロエベのバッグどちらを購入するかとても悩んでいます。両方は無理。そんな額ですよ1000万って。

• ぜーたくかなあ…

38歳で、同い年の夫とそれぞれ年収1千万あります。
    2年前に折半で新築マンション(最上階4LDK)買いました。

ゼイタクは年2回の海外旅行かなあ。
    2人でバックパック背負ってアジア3カ国ぐらい、格安切符で10日間ほど旅行しますが、やっぱり30万ぐらいかかっちゃうもんねー。

でも毎月残業100時間超の仕事してるんで、それぐらいのニンジンぶらさげてないと働けませーん。おまけに転勤族なんで夫とは別居だし。

最近の夫との合言葉は「生活防衛」です。

先頭へ 前へ
151179 / 179