年収1000万で許される贅沢

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

KEI

レス

• けんか売ってます(笑)

ものすごく、羨ましいんですけど・・・
    もう、それだけ、貯蓄をお持ちなら、好きなさればよろしいのでは?

我が家は夫40歳年収1200万(税込みですが)、バブル直後に購入した、マンションのローンに、未だヒイヒイ言わされている、貧乏家族です。

不便で狭いマンションを住み替えたくとも、今売っても大幅に借金しか残りません。

我が家の家計内訳を恥ずかしながらご紹介。
    月々手取り      47万
    住宅ローン      12万 
    マンション管理費等   3万
    駐車場         1万
    公共料金        5万
    自動積み立て      4万
    保険等         3万
    夫小遣い        6万
    子供塾代給食費等    4万
    生活費         9万

ピッタリのはずですが、電化製品が壊れたり、洋服代やレジャー費用で、毎月赤字です。
    ボーナスで補填するのですが、そのボーナスも、すぐになくなってしまいます。

羨ましいぞ!
    5000万!!

• 今のままで良いのでは

主さんと同じような生活を続けて20数年、現在主さんと同じ位の貯蓄と、ボロ家ですが、一軒家と、大学を卒業した娘と、大学院生の娘がいます。娘たちの望む教育を、経済的に、何の心配をすることも無く、奨学金や教育ローンを使うことも無く、好きな道に進めてやれたことは、親として最高の喜びです。お金はいくらあっても邪魔にはなりません。無理にしたくも無い贅沢をする必要は無いですよ。主さんは今の生活で十分幸せを自覚しているのですから、今のままで良いのでは。

• 中流家庭の枠は出ないですからね

夫の年収は1400万くらいです。結婚10年目の夫婦二人暮らし、夫40歳、私35歳。夫の仕事は金融関係です。私もこれくらいの年収だと将来のことも考えると大して贅沢は出来ないと思っています。1千万台では中流枠を出ませんからね。

年に一度、リゾート地(メキシコなど安くて魅力的な所)へ旅行するくらいで、外食もほとんどせず、夫にはお弁当を持たせています。買い物は週に1回まとめ買いしています。昼や週末のちょこちょこした外食や、安い雑貨を頻繁に買ったりしないよう、安物買いの銭失いにはもの凄く気をつけています。おそらく年収400万くらいの世帯の方と同等の暮らしぶりだと思います。

うちは将来年金を当てにしていないので、可能な限り質素に暮らし、資産運用しています。東京都心に不動産をいくつか所有しているので、もう数年はその支払いがあります。夫が50歳になるまでが勝負かなあと思っています。

若いうちはTシャツと安宿旅行で十分楽しいので、贅沢は老後のために残しています。夫の両親がまさにそんな感じで、若い頃は質素に、現在はかなり資産を築き、夫婦で老後を楽しんでいて私の理想です。

• 同じよ―――!友よ♪

年収同じ、年は私の夫は40歳。5年前に5000万のマイホーム購入し、ローンはあと少しで完済。貯金なし。主さんの状況のほうが良いと思います。子2人習い事上の子は2つ。

家着!私も数年前までそうでしたが、家買ってから、社会性も大切かとあまり恥ずかしくない格好に切り替えました(笑)

私も、マックに100円寿司、やっすいラーメン屋ばっかりです。本は図書館。クリスマスケーキも手作り。服はオークションなど利用。何でも壊れるまで使う。カラオケ、温泉たまに。

そんな私の贅沢は日々の食卓。なるべく体に良いものを選んでいます。
    後は夫が平日休みの日2人でランチ[1000円]。
    旅行は、ホテルは高くて泊る気になれません!夏休みはキャンプに5泊。[これだけとまると、ホテルに2泊できるのですがね]

ホテルは、せいぜいビジネスホテル。とにかく半端じゃない激安しか泊りません。

しかし、4年に1度くらいドカンと旅します。海外に。自分で組み立てたケチケチツアー[でも40万]

今は4人2泊3日20万で沖縄旅行を計画中。一人2800円の宿検討中!

基本普通に暮らせれば幸せです♪

• 年収1000万って中途半端ですよねー。

夫が年収900万、私が年収500万の共働き夫婦(30代後半)です。
    夫が年収1000万になっても今の暮らしは維持できないので、仕事は辞められないと思っています。

うちは子どもが3人(小学生2人と保育園児1人)、都内在住、車が必需品で、保育料が月に6万円、子どもたちがそれぞれサッカー、公文、塾、ピアノを習っているので習い事が月に10万円かかります。
    持ち家ですがローンがあと3年、月に15万円残っています。
    ローンと保育料がなくなれば、楽になるかと思いきや、塾代と私立中学にいくとしたら学費に消えます。
    現在貯蓄は1200万円。繰り上げ返済に全額充てると消えます。
    おそらくトピ主さんところとやりくり費は変わらないんじゃないかと思います。

年収1000万って、配偶者特別控除も受けられず、児童手当ももらえず、自治体によっては乳幼児医療費も免除にならず、結構損だし贅沢はできないんですよね。

私がしている贅沢は年に1回の温泉旅行、TDRの年間パスポート(私と娘の分)購入し暇なときは大体遊びに行っています。あと長期休みにTDRのホテルに2泊するくらいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だいたーん(笑)

自分の収入でもないのに「経済力があるとは思いません」とは。一応謙遜しているつもりなんでしょうか。

私の夫は30代後半。年収はトピ主さんのご主人よりやや上です。貯金はそんなにありません。
    理由は外食が多いからです。ファミレスやマックにはほとんど行きません。なぜならおいしくないから。買い物に出て疲れたら
    喫茶店に入ってコーヒー飲んで、ケーキも食べてしまいます。だから貯金できないんですね(汗)光熱費もかかりまくりです。
    旅行にもそれなりに行ってます。楽しいですよ。

ご自身は今の質素な生活に満足しているのに、どうして贅沢したくなったんですか?
    贅沢といっても人それぞれです。うちは食に関してはかなり贅沢してますが、ブランド物には興味がないので持ってません。
    マンションも普通の価格帯ですし、子供も公立です。車もありません。必要もないですし。
    なのでトピ主さんも自分が使っていいと思える範囲で、好きなようにお金を使ったらよろしいのではないでしょうか。
    ただ、必要ないと感じてるなら、わざわざ贅沢しなくてもいいのでは?このまま貯金に邁進するのもいいんじゃないでしょうか。

• レスします

私は、主人の年収が今の半分の頃から、所々で贅沢はしてました。
    ファーストフードやファミレスやフードコートでの食事は皆無です。
    宅配ピザなんて、自分で頼んだ事ない。
    外食するなら、最高に美味しい物をと考えています。
    地元の名店と言われる所に月に1〜2度行く。
    その時は、ランチで一人3000円以上かける。
    でも、他では外食はしない、がモットーでしたね。

コーヒーも良く飲みましたよ。
    個人経営の喫茶店で、500円とか600円するコーヒー。
    最高にくつろげます。

洋服にも、こだわりお金をかけてました。
    お洒落って楽しいですよ。若いうちにしかできない楽しみでもありますからね。
    でも、水道代や電気代は、必要な部分だけ。
    無駄使いはしません。
    子供が産まれ、主人の年収が上がっても基本同じスタンスです。

いくら貯金があっても、そういう人間の本質のようなものは染みついて取れない物です。

• 目標が高くて・・・

夫婦二人で世帯収入手取り1200万ほどです。
    今は月40万の貯金を強行中。

子供がいないのでお金は貯まりやすいと思います。
    小さな外食はしません。ウィークデーの生活費は食費込みで10000円ほど。
    生活費、というくくりで10万を計上し、週末の小旅行込みでやりくりしています。
    週末は寿司を食べに隣の県に行ったり、都心に出てフレンチを食べたりもします。
    この週末のグルメ旅が贅沢かな。
    食べたものは覚えて帰り、家で再現するので料理のレパートリーは広がり、
    ピザくらいなら生地から作っちゃいます。

家賃、光熱費、カード払い(ネットショッピングが多い)、車2台の維持費などが他にかかります。
    あまり考えずネットショッピングできるのも贅沢かしら?
    ガソリン代、高速代とあわせてだいたい月に15万ほど使っています。
    気に入ったブランドの洋服、インテリア、お取り寄せ食材などなど。楽しいです。

将来の夢は5000万。
    夫婦で開業をするつもりなので、本気で貯めてます。
    家は今は賃貸ですが、将来親の土地が余るので購入は考えていません。

私も頑張ろうっと!
    貯金をはじめてまだ2年目のつぶやき、でした。

• 年収400万未満の生活

夫の年収が400万未満です。
    頑張ってくれているので、経済力がないなどと口が裂けても言いませんが。

>出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。

>100円ショップは大好きで通いつめているほどです。

こんな無駄遣いが出来ない、したくない、
    無駄な衝動買いを自己コントロールできる程度の生活です。

家も一括では買えそうもありませんし、子供はともかく私はみすぼらしいでしょうが、
    それほど贅沢な生活がしたいとも思いません。

トピ主さんの生活を、質素生活とは言わないと思いますよ。

• 着るものだけは粗末に

おそらく,私の年収とトピ主さんの年収は同程度でしょう。
    夫の収入は,住宅ローンを除く生活費で消えてしまいます。
    着るものはとても質素です。パジャマは20年選手。下着はWですが,15年も使い続けます。
    喪服と通勤服だけはそこそこ高級品ですが,そのほかは通販品・・・。着心地悪いです。

でも,口に入れるものにはこだわります。わけのわからん物は食べません。
    だって,将来の健康に影響しそうじゃないですか。大病したら,少々の節約なんて水の泡。
    本は買って読みます。年間50万円を超える支出になりますが,とにかく買います。
    いい年して中身が空っぽでは仕方がないと思うので。

子供の教育・・・。これが問題ですね。
    習い事は1人3つまでにしていますが,保育園代とおけいこごとで生活苦になります。
    子供の才能や適性を冷静に判断して,適切な時期に絞り込んでいくしかないですね。

とにかく,この収入では贅沢は無理です。全然無理だと思います。

• 「旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが」

とトピ主さんは書いていらっしゃいますが…そう思えること自体が贅沢って感じではないでしょうか?
    旅行や外食って年収より子供がポイントになりませんか?
    お嬢さん2人となると、これからの養育費は大丈夫でしょうか?
    習い事も、楽器や道具が必要なものなら良いものが必要になりますし、バレエやダンスなら衣装代やチケット代がかかります。
    大学までの学費や塾の費用等を考えると不安にはなりませんか?
    贅沢が許されると思えることが最大の贅沢な気がします。

でも、どうせなら、ジャンクフードばっかり週末ごとに与えるより、月に1回でもきちんとしたお店でお食事をする機会をあげた方が、お子さんの成長のためだと思います。
    それと、謙遜のおつもりでしょうが、「個人的には特に経済力があるとは思いません」というのもご主人が可哀想。
    年齢的にきちんとした物腰や服装が求められます。
    せめてご主人のものは良いものを揃えてあげて下さいね。

• 贅沢かぁ。。

全然贅沢なんかしてません。

夫の収入は年収だと1600万円で子供二人は小学校から私学です。
    生活はタワーマンションの高層階を購入し夫が57歳までのローンもありますし

家族旅行は結婚した年から夏休みに毎年ハワイに行くこと以外は、お正月の帰省ぐらい。

でも子供の服に西松屋は着せたことがありませんね。
    やはり素材が一番です。

家族での外食はマックやファミレスに行くなら家で私が腕を振るいます(笑)。

貯金は多くはそう多くはありませんが子供を大学まで私学に通わせ、今の生活レベルを保つには充分です。

な〜んにも贅沢なんかしてませんよ。

• 現状維持が

宜しいかと存じます。
    今 間口を広げると深みに嵌ります。

お子さん達もお小さい事ですし
    何とかできるだけやりくりして
    今のままのレベルを保ちましょう。

教育費が掛からなくなった暁には
    どーんと贅沢しましょ。
    それまで夢だけみておきましょう。

年収1000万と持ち家レベルは
    そんな感じです。
    あと20年 がんばろー。

• 楽しく読ませていただきました。我が家の場合は・・。

欧州在住です。夫婦合わせて手取り年収が2000万位だと思います。子供はまだいません。貯金は私は1000万程度です。夫の貯金額はよく知りませんが、数箇所の不動産所有をしています。
    夫婦共においしいワインや食事が大好きで、旅行も好きですので、一ヶ月に一度は欧州内の旅行をしています。ホテルは5つ星です。
    さらに夏と冬に1週間〜3週間程度でバカンスに出掛けます。2週間のバカンスで多分100万円くらい(航空券除く)だと思います。
    通常生活は、週末はほぼ外食で、平日も半分くらいは外食です。いずれも一度に数万程度の食事です。服はブランドにはあまりこだわらないのですが、スーツや靴はほとんどイタリアで買っています。値段は高くとも大切に使えば長く使用できるので、結局はこちらの方がお得なのではないかと思います。

心が豊かになる生活を送っていると思いますが、贅沢をしているとは思いません。不必要なもの、無駄なものを購入することがありませんし、ドラッグストアやハンズ系の店も好きです。トピ主さまのように、ご本人が現在の生活に心地よさを感じていればそのスタイルは個人により異なっても良いのではと思います。

• 親がケチだったからかな〜(笑)

わたしは専業主婦で、夫は毎月の手取りが100万円くらいです。(ボーナスなし)
    貯金は2千万くらい。不動産は7千万くらい。

子供は4歳(幼稚園に通い、習い事を一つ)と1歳。
    贅沢...しているつもりはないなあ。

基本外食しないし、ましてやお金を出してお茶やコーヒーを飲むこともないし、靴下や下着は穴があいてもしつこく着用するし。

服も滅多に買わないし。あ、でも買うときは体面もあるのでそこそこの服を買いますが(でも10年くらは着る)。

お金を使うような趣味はないし。
    子供を抱きしめながらたらたら暮らしていること自体が、わたしの贅沢かなあ。

• 好きでケチ生活してるのに

急に贅沢したらその分ストレスになりませんか?
    特に普段どおりでいいような 人生お好きに生きた方がいいですよ

住宅購入をしても急な出費や修繕費や税金もありますし
    学費もどう変動するかわかりませんよね?
    そのまま 硬く行きませんか?

• わかる気が。

夫の年収は2300万、精密機器会社経営です。
    私立中学の娘が一人。娘は一人っ子の予定です。
    持家(現金購入)貯金は恥ずかしながら3000万。もっと貯めねば・・・
    食事は外食がほとんどです。夫が子供のころからそういう生活だったようで、そこは譲れないようです。
    海外旅行(リゾート地が主)が年末年始にかけてとお盆の2回。
    ここは娘が譲れないところ。
    私が洋服が好きなので、譲れません。
    それ以外は質素ですよ。お茶とかもあまりしません。住宅も50坪弱の質素な造りです。

お金はそれぞれの価値観でかけるところが違いますよね。
    ですから、主さんが「これにかけたい!」という時に贅沢なくらいお金をかけられたら良いと思います。
    でも主さんのお話で・・・もっと貯金しなければ!と反省しました。

• 私も参加していいですか

夫33歳(私は姉さん女房です)、夫フルタイム、私週2勤務。
    夫婦合わせて年収1100万、手取りだと900万。

子供はトピ主さんのお子さんと同じ位の年齢。
    学校は公立に行かせる予定です(笑)。私も夫も大学や大学院まですべて公立でしたので、私立に対するこだわりはありません。
    習い事はひとつだけさせてます。

一戸建ての資産が3000万強、貯蓄900万、車2台所有、ローンなし。

贅沢といえば、毎年のように行く旅行かな。予算は30万〜100万です。
    あと日々の細々した食べ物(美味しいチーズとか、デザートとか)。

あと数年したら6000万〜7000万の大きい家に買い換えたいので
    貯金も年に400〜500万くらいしてます。

トピ主さんの貯金5000万、うらやましいです。
    贅沢って無理にしなくても、自分のしたいことをすればいいのではないでしょうか?私は使いたくない時にお金使うのってストレスです。

• 酷い。それを旦那さんが知ったらショックだろうなぁ

トピ主さん自身1000万円の収入を稼げる見込みあるのですか?
    ただの専業主婦なのに、何で経済力があると思いませんって言えるのか不思議です。周囲には謙虚なつもりなのだろうけど、頑張っている旦那さんの事を考えれば、頭の軽い人だと思われてしまいますよ?

多分その満足に生きてこれる意味って、旦那さんのお陰では?
    自分は家計簿と家事を専念してお金の心配をする必要が無いから。
    働く必要性が無いから、明るく生きれるって気持ちは同感です。

ある意味、トピ主さんが働く意味を求めた時には、自由になるお金ほしさといったところでしょうか。なんと優雅な生活なのでしょうね。

羨ましいけど、こんな奥さん嫌だなと思いました。

• うちの場合。もっと貯金したい。

夫30代後半、年収1000万。子供なし。
    10数年前に購入した家が当時4500、貯金は今は2000弱。ローン残1000。
    車は去年買替、前回と同じ400ほど。
    年間200ほどしか貯金していません。もっと貯金したいです。

意識した節約はしませんが、贅沢している気はしない。

外食は週1〜2、ファミレスはほとんど行かない。
    夫がファミレス嫌い。
    ファーストフードやフードコートは年数回は利用。
    出前はほとんど取らない。外食か自炊のほうが好き。

お出かけ時に「休憩でお茶」は、ほとんどなし。年に数回。
    大体、食事か飲みか、どこにも入らないかになります。

服は年に数回、それなりにいいものを購入。
    但し、捨てれない性格なので、
    部屋着は10年前に買ったTシャツなんてのもあり。

旅行は年3回くらい。たまに海外。高級?温泉宿は好き。
    スキーやダイビングや山登りも行きます。

去年車以外に買ったもので10万超えはプラズマテレビ、ブルーレイ。
    やはり、旅行代が一番高そうです。

• ひとそれぞれ?

私と夫であわせて1300万円程度です。
    ですので、トピ主さん家のように一人で1000万円じゃないので、また違うかもしれませんが。。。

お金を使うところではガツンと使って、出さないところはビタ1文も使わない、そんな生活をしています。

記念日には一人2万円のディナー。でも、基本的には家でご飯を食べます。宅配ピザって取ったことがありません。あれって結構高いでしょう?

家でご飯食べるので、食器にもこだわってます。
    洋食器はすべてデパートにある高級ラインを揃えてます。
    和食器は私の実家があるところの有名釜の陶器で統一。
    上に載る食べ物が多少下手でも美味しく見えます(笑)
    そして、100円ショップのものと違って、そういったものは丁寧に扱うので、長く使えます。飽きません。

共働きのため、家事をする時間が欲しいので、都心勤務ですが、会社まで電車で10分。家から駅まで徒歩3分。必要経費と思ってます。ついでに、家から駅までの間に薬局しかないので、お金を使う所もありません。

とはいえ、そういうものを揃えるので、貯金はあまりありません。
    今ようやくそろってきたので、これから貯金ですね。

• 父なんですが...

父が年収1,300万円位でした。幼い頃から心の贅沢をして育ったと思います。むやみやたらに何でもお金を使ったのではなく、必要なものにはお金を惜しまず使ってくれました。
    妹が1人いますが、欲しい本(漫画本以外)は何でも買ってもらえたので、文学全集、図鑑、家には本がたくさんありました。洋服は品のいいもの(ブランド品という意味ではありません)を少なく買うという考えの両親でしたので、大人になった今でも(30代後半です)洋服の枚数は少ないですが、流行のない形で生地がよく何年も着れるものばかりです。
    小学生低学年から月に1回はフランス料理のフルコース、中華料理、お寿司、イタリアン...家族で出かけて食べていました。自然にテーブルマナーを覚えました。家族旅行も年に1回、いろんな所に出掛けたり(自家用車は高級車でなく普通の車でしたが)、美術館や博物館にもよく連れて行ってくれたので、今も絵画や画集を見るのが大好きです。
    私はというと...夫の年収は600万円ですのでそれほど贅沢はできませんが、できる範囲で心が豊かになるように子どもを育てているつもりです。

• 私も慎ましやかな生活です

私は給与収入が900万、不動産収入が800万ほどありますが
    そんなものですよ。子供は習い事も塾も通わせませんでしたが。
    貯蓄はハイリスクハイリターンの株をやっていたばかりに
    すべて三分の一の塩付け状態です。
    でも家計には全く影響ありません。今は定期貯金を少し
    増やしつつあります。

• 合わせて2,150万円

私のところは年収で夫1800万、私350万です。
    少し年の差夫婦です!私は派遣社員なので少ないデース!
    子供なし、家あり、時々弁当持参!自分は社員食堂でかけソバ210円一杯だけ!ってことも(かなりせこい)
    夫は特にですが過去に貧乏生活や苦労を味わい、決して生まれつきのボンボンではなく努力の結果の今の年収なので、お金に対しては「安いところ安いところ」といった感じで普段は節約タイプです。
    月に一度は近くの温泉に行く程度(一泊15000円くらい)と質のいい寿司屋に行くくらいかな!

洋服等もハードオフで中古買いが大好き!
    あと、親にいろいろ買ってあげたりしてます。

蓄えは必要ですが、お金は死んで持っていけるものではないのである程度の贅沢は自分へのご褒美でいいんじゃないですかねー

• 使うところには使うかんじ

結婚1年目の31歳(専業主婦)、8つ年上の夫は会社経営してます。子供はいません。

年収は毎年多少の差はありますが4500万(税込)ぐらい。
    贅沢する時はするけど、二人とも基本的に無駄遣いはあまりしないです。

夫も仕事の時はブランドのスーツでも普段はユニクロでふらふらしてるし(笑)家の近くにはシャネルとかグッチとかのブティックが乱立してますが、私もあまり興味なくって素通りしてます。

「贅沢してる」と感じるのは、飛行機がビジネスだったり(ファーストはシートがずれてて二人の時は嫌)だったり、夫が運転手付きだったり、最高のお洒落をしてディナーに行った時など。本当に欲しいもの、必要なものがあった時はお金のことは考えません。

貯金の額はここでは書きませんが順調に増えています。今のマンションは去年買ったばかりなので、あと2,3年したらもう一軒家を建てて内装を全部自分でデザインしてみたい!
    あと、将来はどこか暖かい国に移住したいと二人で考えています。

• 女性として贅沢してますか?

とても堅実ですばらしい奥様だと思います。
    私は毎日外食でストレスが溜まったら、一日に
    10万位衝動買いします。つきに2.3回。

ブランド好きだし、海外も好きです。
    独身の私が言うのもなんですが、、
    年収1000万あればそれぐらいの贅沢して
    いいんじゃないですか?

お得感を感じて生きている友人はたくさん居ますが、
    年をとるごとに、それなりのお得な感じの雰囲気になっています。

堅実な奥様もいいけど、美容院行ったり、高い服かったり
    女性として贅沢してくださいね☆

• 見習いたいです

私20代後半、夫30代前半の共働き夫婦です。世帯年収は手取りで1500万円ほどです。
    結婚して一年たちましたが、ほとんど貯金ができていません。。

贅沢といえば、あらゆることに贅沢をしてしまっています。
    外食するときは、高くてもおいしいお店にいきますし、料理するときも高い食材を買います。洋服も、定価では買わないようにしていますが、月に5万以上は使います。あと、月に1度は国内旅行、年に2度は海外旅行にいっています。その他、ネイルサロン、美容院、化粧品。夫も、毎月10万くらいは自由に使っています。

これくらいの年収で、こんな生活してたら、貯金できないですよね。。
    トピ主さんを見習って、貯金しようと思います。

• リラクゼーションに限ります

夫婦共働き 子供なし、40代前半、
    年収は二人合わせると1200万円くらいです。
    二人とも、いやになるくらい長時間働いています。
    肩こりもひどくて、ほぼ毎週 何かのマッサージに行ってます。

二人とも1時間くらい揉んでもらいます。料金は5千円から6千円、
    二人で1万2千円、1カ月で5万円くらい払ってます。

夫の仕事の関係上、引越しが数年ごとにあるため家は買えません。
    住宅手当もあるので好きなことに使ってます。

• 贅沢するなら…

やっぱり、食事では?いくらお金があっても健康を損なったら元も子もないですよね…マックやファミレスって国産の材料使ってますっけ?私なら、国産の有機野菜を使ったフレンチやイタリアンのお店を探して外食します。
    普段の食事にもよいものを使い…子供服ならオーガニックコットンをつかったもの…とにかく素材にこだわります…うちも同じような年収ですが、年収だけでは経済的豊さははかれませんね…ローンがあるかとかで全然違いますし…ただ私も昔はお金かけない人でしたが一度体こわしてから止めました。
    でも心身共に元気で、マックやファミレスで充分というなら無理することはないかと…とても幸せなことだと思いますよ。

• 貯金は5000万円

KEI様

質素な生活お疲れ様です。
    結婚生活何年かは存じませんが、30代半ば年収1000万円の4人家族で、5000万円貯めるとはすごいですね。ぜひ参考にさせていただきたいので、差し支えなければ毎年の貯蓄額を教えてください。 

• 今の生活

今の生活が、身の丈に合った贅沢だと思います。
    具体的には、このあたりが贅沢です。
    ・専業主婦
    ・週末に出前とる
    ・幼稚園(私立なら)
    ・小さな頃から習い事(2つも)
    ・下の子の衣類も新調

あと、「個人的には特に経済力があるとは思いません。」て、ご主人に失礼です。
    「特に生活に余裕があるとは思いません。」という意味で使っているのかしら?

• 私の夫は年収3000万ですが

私の、育児休暇から復帰後の収入も合わせると、世帯収入は5000万円近くなると思いますが、全く同じような生活です。
    同じく30代前半ですが、家の購入はまだまだ考えていません。

ですので、ひとつは、トピ主さんは決して変わっているわけではありません。
    ふたつめは、トピ主さんご自身に能力があり、さらに1000万円の収入があって、倹約して5000万円貯められたのと、
    たまたま、1000万円の年収の旦那さまと家庭を持たれて、倹約してそれだけ貯められたということとの間には、
    大きな違いがあります。
    ので、家庭円満のためには、自分は特別に良くやっているとか、思わない方が宜しいかと。

トピ主さんがもう少し贅沢してもいいかどうかは、ここで聞いて自分で答えを出すことではなく、旦那さまと話し合って
    決めることです。

• 苦しいです。。。

以前、こんなトピ(↓)を立てた者です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0709/193203.htm

私も貧乏性です。夫の収入も貯蓄額も十分だと思っているし、ローンもないし、子供は1人っ子・・・それでもお金が遣えません。

私は、お金が遣えない自分の性格が苦痛です。美味しいものを食べたり、レジャーを楽しんだり・・・そういうことが出来ないままに生涯を終え、死後に莫大なお金が残る・・・そう思うと悔しくてたまらないのに、それでもお金が遣えなくて、焦りで気が変になりそうです。

お金が遣えないのは、結局そういう性格なのでしょうが、適当に贅沢して生活して、もし将来、何らかの理由で莫大な出費の必要に迫られた時にお金が足りず、「ああ、もっと質素に暮らして貯金しておけば良かった」と後悔するかもしれない、それが怖いというのもあります。

この先の私の人生、一体どれだけのお金が必要なのか、知ることが出来れば良いのに・・・。最後の1円を遣い切って安らかに死ぬことが夢です。

• いいですね

トピ主さん、偉いです!
    節約上手な方なんですね♪

我が家は、30歳代中盤・夫婦共働きでやっと1,000万円
    保育園児が一人います。
    新築マンションの住宅ローン繰上返済を頑張ってます。
    性格的にはケチな方です(子供に西松屋、私はニッセン愛用♪)
    贅沢と言えば、息抜きのためにたまに家族で外食(焼肉、カフェ、創作料理のお店?)
    夫婦ともに実家が遠く、年に3回は大移動して疲れるので大きな旅行は興味ないです。
    休日はのんびり美味しいものを食べて(外食もしくは家で)次の出勤に備える・・・ってのが最大の贅沢です☆

• 普通の生活

私(男)は手取りで1000万円ほどですが
    月に一度くらい贅沢な外食する程度です。
    ボロボロの服を着て貧乏たらしく生きています。
    妻もどケチです。

自営業なので会社の留保を確保しなければいけないのもありますが
    そんなに貯蓄できるわけでもありません。

億単位の収入があっても同じかもしれません。

大事なのはこのご時世、普通の生活ができるありがたみですよ。
    旦那さんに対して「経済力がない」はいけません。
    感謝感謝、です(笑)

• トピ主さんが貧乏性なんでしょう?

贅沢したら、ストレスたまると思いますよ。

うちも1000万ぐらいですが、毎年海外にいけるわけでもなく
    光熱費の節約だってしてるし、贅沢はできません。
    ただ、食費はすごいかも。家族で外食する時は
    かなり使います。

トピ主さんは、自分からマックやファミレスに行ってるんでしょう?
    コーヒーだって「もったいない」て思っちゃうんですよね?

だったら、贅沢したらストレスがたまると思います。
    旅行だって、無理して行ったらストレスがたまりますよ。
    (実は私は好きじゃありません)

• その年収では贅沢できませんでした

首都圏に住む五十代ですが、二十年前を思い出したのでレスします。
    独身時代の蓄えで家はローンなしで建てましたが、子供二人を私立で育てたので余裕はありませんでした。
    普段着は上下合わせても三千円。
    外食は月1回。
    夏の家族旅行は結構贅沢しましたが、それだってせいぜい五十万程度。
    ブランド品は、元々興味がなかったこともあり、まったく持っていませんでした。
    お稽古ごとはスイミング、習字、ピアノ、空手、塾。
    進学校に入ると塾が必要ないので楽になります。

今は子育てが終わって贅沢してます。

• 贅沢の範囲ではなく

もう少し食事の質をあげたらどうですか?私は滅多にファーストフードは食べません。マクドナルドの食材の質は決して高くないし、一生食べずにすむのなら、そのほうが健康的かと思います。

今食材にケチケチして歳をとって病気になれば、今貯めているお金が医療費として消えていきます。多分スーパーのセール品だけをターゲットにして買い物されているとは思いますが、その辺りを少し変えてオーガニックのものに変えてみるとか。

オーガニックの野菜、果物、牛乳などは高いですが栄養価は普通のものより高いので、結局同じ量の栄養素をとろうとおもったら、値段は割高とは思えません。例えばオーガニックの牛乳は普通の牛乳よりビタミンやカルシウムの吸収率が50%も違うそうです。

質の良い物を食べていれば健康でいられるし、お肌の調子も変わってくると思うのでお得だと思います。

• 今のままで差し支えない

無理して贅沢しなくていいと思いますよ。

質素な生活が好きならそのままでもいいと思いますし、したいならしてもいいと思います。
    贅沢にはキリがありませんから。

今5000万あったとしても家ですべて使い切るなんて簡単です。
    その後、お子さん2人を大学まで出した(仕送りや学費込)としたら何千万かかるか計算したことはありますか?
    そして老後の生活の保障だってあるかどうかわからないこのご時勢です。

まわりが贅沢な生活をしていたら自分もしてみてもいいかなと思われるのでしょうか。

まぁ、トピ主さんよりもうんと年収の低いうちでも、専業主婦の私が外でコーヒー一杯飲むのは贅沢とは思っていないです。←個人によって贅沢の感覚が異なりますし。
    生活面では公共料金はなるべく少なくすむように心がけ、旅行はするけど割引のきいた所を探し、服はセールで購入。
    でも外食し放題です^^;
    車は新車(国産普通車・ワンボックスカー)で2台所有しています。
    (今まで新車キャッシュでトータル4台購入←家購入前は建てるつもりもなかったので)
    別に生活には困ってませんが、家はローン30年ですよ(笑)

• 私も

私35歳、夫40歳で一歳の子供がいてトピ主さんと同じ年収です。でも大きく違う所は一戸建てのローンがあります。(悲)
    都内在住なので物価が高く、ホント贅沢してません。旅行は会社の保養所のみ。外食も一人千円以下。アカチャンホンポや西松屋や御用達。昨日もスーパーでカステラ買おうかどうか悩んで結局我慢。
    こんな生活です。

でも私も現状に満足してます。贅沢出来なくても、家族健康が一番です!

• 私の場合の贅沢は:1

夫(30歳)年収1400万。妻(32歳)年収500万。子供2歳男女双子が2人。世帯年収で1900万円ですが、さほど贅沢はしていません。子供は0歳の時から2人とも保育園に通わせ私は育児休暇復帰(但し時短勤務の為家事は妻である私がします)。勿論長期休みは取れないので年に2回、長期休みが取れた時は子供の為に時差の殆ど無いグアムかバリかオーストラリアへ海外旅行。飛行機はJAL。子供がいない時はビジネスクラスでしたが、子供が出来てからはエコノミーに搭乗。ホテルはグアムはニッコー。バリはグランドハイアットかリッツクカールトン(今年の4月から経営が変わっちゃいますけどね。。)。オーストラリアはヒルトンです。夫の主義により持ち家無し。東京23区内の賃貸マンションに住んでます。双子出産の為1Fに引越しましたが、2Fには数年前にほどよくブレークした某バンドのボーカルが奥様と一緒に住んでます。貯蓄は2人合わせて3500万強(但し半分以上が株式投資の為、世情によって貯蓄額は変わります)。続きます・・・。

• 私の場合の贅沢は:2

私の場合の贅沢は:1より続きます・・・ちなみに育児が忙しく洋服を買いに行く暇がないので自分の服はニッセンの通販とオークション落札で購入。子供の服もニッセンかレモールか西松屋にお世話になっています。でも夫の服だけは某デパートのコムサデモードで。(夫のスタイリストをしてくれるようなSTAFFさんがいます)。但し、友達・親戚への冠婚葬祭は大体バーバリーです。そして記念日にはお気に入りのレストランか人気のレストランでランチ(ディナーは子供がいる為行けません。)大体はミシェランガイドに載る様なレストランで、銀座のロオジエ・恵比寿のロブション・芝公園・八王子のうかい亭は何度も行っています。今度の記念日には東京リッツカールトンの45Fにあるフレンチレストラン「45」へ。
    でも贅沢はしていませんって自分自身では思っています。(夫は十分贅沢だろーーー!っていってますが。。。)・・ってこれホントの話ですけど、自慢になりそうで友達には言えません。海外旅行もこっそり行っているのでお土産買わなくていいのが嬉しい限りです!

• 旅行と食べ物

我が家も似たような年収(1,200万円)ですが質素なものですよ。
    子供は女児一人ですが習い事をさせています。
    家のローンは完済、現在貯金は2千万ほど。もちろん親の援助なんてありません。

うちは普段質素ですがとにかく旅行に行きます!
    それも豪華なものでなく、宿は安くて出来るだけいい所を調べまくり、ETC割引を駆使して車であちらこちらと。たまに海外旅行もします。
    自然が好きなので自然の中に居ると本当に贅沢している気分になります。

あとは食事ですね。とにかく食材には気をつけて生活クラブ生協でほとんどまかなっています。ちょびっとだけ値が張りますが安全性を考えると全然高くありません!
    そういう安心できる食材で主人のお弁当も作っています。
    これもある意味贅沢していると思います。

削れるところは削って、でも思い切り楽しむようにしています。

• 年収億単位ならともかく(想像もつきませんが)

うちは共働き主人1500万、私1000万。子供は3人の家族です。
    夫婦とも贅沢はせず、食費、衣服にはあまりお金をかけません。
    激安スーパー、半額シール、100円ショップ大好きです。
    外食はマクドかラーメン
    服はユニクロ、しまむらで事足ります。主人は買いもしません。。。
    家は8000万。借金は嫌いなので頑張って貯金し現金で払いました。新居は快適です。
    子供には、できる限りのことをさせてやりたいので、教育費にはかなりお金をかけています。
    平均よりは多い収入だと思いますが、
    贅沢三昧するほどではないと思っています。
    生活に困ったり、将来を心配することはない、という程度かな。
    どこにお金をかけるか、ではないでしょうか。
    すべてに贅沢をするほどではないし、中途半端な贅沢するとすぐなくなりますよ。
    老後は主人と二人、お金を心配せずのんびり過ごすのが夢なので
    将来のために株などをやって資金を増やし、どんどん貯金しています。
    トピ主さまも、今の生活に満足されているのなら、
    無理に贅沢をせず、新しいおうちを楽しんで将来のために貯めましょうよ。

• 満足してるなら・・・

うちは、夫の年収1200万ほどです。
    子供はいません。うちの夫が30代半ばの頃の年収は、700万くらいだったと思うから、十分、恵まれてると思います。
    結婚と同時に買ったマンションのローンは、完済。
    当初、35年ローンを14年で完済しました。昨年、新車(現金買い)と
    いうことで、繰上げ返済と新車購入で、貯金をかなり使ったので、
    現在、貯金は、年収より少し多いくらいです。
    映画が夫婦、共通の趣味なんで、映画館には行きます。
    但し、2人で2000円、1人1000円の割引き料金で入る。
    コーヒーが好きなんで、コーヒー店にも、よく行きます。
    満足してるなら、贅沢する必要はないと思いますよ。

• 私の親は・・・

3人兄弟、母専業主婦、父公務員で同じ様な収入。

私達の教育費を最優先にしてくれた為、好きな大学を選ぶ事ができ、習い事もピアノ・水泳・バイオリン・習字・英語・塾と長年に渡り沢山させてもらいました。
    でも普段はとても質素でした。

今思うと『教育費』に贅沢してたんですね。

おかけで今は親と同じ水準の生活をしています。

ちなみに両親は、一番下の妹を大学に入れてから、都内に一戸建てを買いました(一括で)
    今は夫婦二人で昔の海外赴任地を訪ねたり、楽しそうです♪
    私も子供の教育費に贅沢する予定です(笑)

• 同じ位の年収ですが

贅沢の例を具体的に挙げると、キリがなくなりそうです・・。

月に2回くらいしか乗らない車を所有することも贅沢だと思うし、
    床暖房の暖房範囲を、躊躇せず両面にしてしまうことも贅沢だと思うし・・。
    レンタルビデオを、「当日」じゃなく「1週間」にすることもそうだし。

生活全般で、金銭的なことより、自分にとって良いこと、楽であること、を最優先にできるというのは、非常に贅沢なことだと思って、日々夫に感謝です。

トピ主さんも、今のその「どんな贅沢しようかしら?」と考えられるその状況こそが贅沢だと思いませんか?
    世の中には、贅沢したくてもできない人だっているのですから。

トピ主さんは、今のままでいいと思いますよ。
    したくもない贅沢するより、ガンガン貯めた方がいいですよ。

• 書店とコンビニで値段気にしない

夫800万円、私1000万円、子供無しです。
    贅沢だなあと思うのは、書店で本を買うときやコンビニでおやつや雑誌を買うときに値札を見ないこと。
    あと、バーゲンやアウトレットやネットで欲しいものがあったら、我慢せず待たずに即買いすることですかね。
    ただ、書店やコンビニ以外で、モノを定価で買うことはあまりないです。
    我ながら地味な贅沢ですね。
    グッチやコーチなどのブランドは興味ないので持っていません。バッグも服も靴も駅ビルブランドばっかりです。
    世帯年収1000万円でお子様がいらっしゃるなら、正直、あまり贅沢できないのでは? 頑張って節約しなくても家計が赤字にならないくらいで、いわゆる贅沢な生活は難しいですよね。
    うちも子供がいたら話が別だと思いますもん。

• のり

年収1000万くらいじゃ、贅沢なんてできません。
    ローンもないし、子供もいないけど、こんな世の中、
    先のことを考えると、パカパカ使えません。
    2000万くらいほしいな。

• うちも教育費以外は・・・・

うちは母1人、私(子)2人です。

母の年収は4000万円。子供が二人で、二人とも医学部へ行ったので、生活は質素でした。

ちなみに、今は母は第一線を引退し、海外で暮らしていて、残った子供(私)は研修医で、年収が300万ちょっと。

生活苦しいー・・・・・・
    研修医、勤務時間で割ると、時給700円もないかも・・・・

• ぜいたくの仕方がわかりません

ふたりとも22歳の夫婦です。

夫の収入は業績で大きく上下しますが、最低ラインが3000万程度のようです。私が1200万程度です。

家を20歳のときに、家を買いました。頭金に8000万ほど払って、のこりをローンで払っています。あと10年程で完済する予定です。

100円ショップとかアウトレットモールとか大好きです。
    仕事で使うスーツだけはそれなりにお金つかっていますが、日常的な部分はかなり質素です。食費も殆ど外食しないので、月に5万程度。
    趣味もお金をあまりかけていません。

収入の殆どを貯蓄し、半年に一回、くりあげ返済しています。
    生活苦、はないですが、夫の収入が不安定なのと、私も子供が出来たら、何年間かはフルタイムで仕事することはできなくなるので、不安感が高く、ひたすらローンを減らすことと貯蓄をしている・・・という感じです。

収入は近い年齢の方よりも高いと思いますが贅沢をする、ということにピンときません

今、お金をかけているのは、家と仕事に使う服、道具だけで
    それ以外については、必要なものを必要なだけ、以上を望むこともないですし、もったいないとおもってしまいます。

• 経済力

30代後半の夫婦。夫は手取りで年1000万円ほど。
    現在私は無職なので、経済力は私にはないです。

服飾で贅沢してるつもりはなくアウトレットでの購入も多いです。が、なるべく良いものを数少なく長くというスタンスです。お洒落には自信がないのでみすぼらしく思われてるかもしれません。普段はそれでいいのですが華やかな席では困るのでとりあえずコンテスのバッグをひとつ持っています。

食費は結構かかってるかも。食材はなるべく安心なものを買います。調味料も醤油なら900mlで1200円ぐらいです。外食も安心できそうなお店を選びます。夫婦の外食ではファーストフード、ファミレスにはめったに行きません。それなら家でうどんでも茹でようって思います。

贅沢してるつもりはないのになぜか貯金が出来てなくて、賃貸暮らしなので将来どうしようかと心配しています。年に一度100万円ほどの予算で海外旅行しています。あ、私自身稽古事をしています。二つ。

貯金は結婚前からのも含め私名義は300万、夫は2000万ぐらいでしょうか。

子どもが出来たら支出が増えるので、私も働きたいと考えています。

• うちの両親ですが。

両親共働きで、私が小学生〜中学生の頃は2人で年収1000万程度だったと思います。
    (きっと手取りはもっと少ないと思います)
    で、祖父母(収入は年金のみ)と兄(4つ上)の6人で暮らしていました。
    それでも、自分は贅沢して生活してたと思ってました。

このトピを見て自分の家の生活は質素だったんだろうか、と感じました。
    ふた月に1度は、父親の勤め先の保養所へ。
    夏はキャンプに旅行。
    冬にはスキーを泊まりで2,3回。
    それでも私と兄の学資保険や結婚資金まで貯金してくれていました。
    生活上、車がいるため祖母以外は車を所有しています。
    私は私立の学校へも通わして貰いました。

子供ふたりが独立して、両親は毎年ハワイ旅行へ行っています。
    毎月1度は車でぷち旅行に行っています(格安ホテル利用)。
    年収は、2人合わせて1300万程度だと思います。

要するにやりくりなのでは?
    やりたいことがあればそれが出来るように生活するんでしょうし。
    無理に贅沢しようとする必要もない気がします。

個人的には、お金は貯めて置いて損はないと思います。
    何かしたいことが思いついたとき、使えるお金があるのは理想ですね。

• うーん…

私の夫は月120〜150万持ってきてくれます。
    お金の管理は夫に全部任せているので年収は把握していませんが。

持ち家もまだですし子供も居ません。
    100均でパーッと使うことも無ければ毎週出前を取るなんてことも
    しません。
    ざっと見て、トピ主さんの暮らしは贅沢なんじゃないかなって
    思いました。

あと少しの贅沢が許される環境にあるのなら、
    私はそのぶん貯金しますね。
    夫26、私23。夫がこの先も変わらず今ぐらいのお金を
    持って来てくれるとは限りませんし。

• 資産と関係するかも

年収よりも資産と贅沢は関係するかもしれません。我が家は金融資産が****万円を超えてから、あまり値段にこだわらなくなってきました。

食材もスーパーで値段を見ないで、食べたい物を買います。ただ普通の値段のスーパーなので、月の食費は、家族4人でせいぜい6万円くらい。買いすぎないように余らせて腐らせないように、食べ過ぎて太らないように注意するだけで、予算をいちいち考えなくても、トータルではこのくらいです。外食も、洋食や和食のレストランですが、ランチなので、家族4人で1回4000円前後、月2回。洋服もバーゲンではなく季節のはじめにデパートで購入しますが、年間家族4人で20万円以内でしょう。値段は見ないで、お気に入りのショップだけで必要なものだけを買うという感じです。子供服は赤ちゃん本舗やユニクロも利用します。これも値段を見ながらというよりも、子供の気に入ったものを必要な枚数分購入するという感じです。

気分的には、好きなものを購入している、ぜいたくをしている、節約はしていない、という感じですが、実際に使っている金額は平均的です。そういう無理のない我慢しないペースができています。

• 贅沢について

お金を使うことと贅沢とはまた別だと考えています。

子供連れだと、外食よりも、家で作って食べるほうがリラックスできます。食べた後も子供は自由に遊べるし、親は酒を飲んで寝られるし。寿司も焼き肉も家でですね。

旅行に行く暇はあまりありませんが、休日に近所の森や小川で、虫採りをしたりして、子供と遊んでいるほうが充実しています。民宿に泊まって、一日中海で釣りをすることもあります。

ファーストフードは無料でも食べません。うちで炊き立てご飯のおにぎりのほうが、子供がよく食べます。コーヒーは自宅で豆をひいて入れます。ケーキも買ったり作ったりして、家で食べます。

いくらお金を使うかよりも、どういう贅沢な時間を過ごすかが、最大の関心事です。

• 楽しいと思えることに使えばいいのでは?

シングルママで、年収もそれほどは無いんですが^^;
    同じようなこと考えているんだなぁと思いました。

住宅ローンは完済済み、貯蓄は4千万を超えました。
    子どもの学費ももう少し貯める予定ですが、今1千万ほど。
    他に親に何かあった時すぐ出せる費用としてに500万、別枠で置いてあります。(同居ではありませんが)

今は年間で大体400〜450万預金残高が増えている感じです。
    学費がかかりだしてちょっとペースが落ちていますが、気にしていません。

そろそろ贅沢をしてもいいかなと思うんですが、ひとつだけ決めているのは自分が楽しいと思えることにお金を使うことです。

気にしないで服を買ったりもしたんですが、それだけ吟味しなかったのであんまり満足感が起きなかったり…

あとで振り返った時に、楽しく過ごせた記憶がいっぱいあるといいなと思って。
    ある程度お金を使わないとできないようなこともあるので、検討しながら使っています。

• 十分贅沢。

主人の年収460万です。
    でもそれは去年までの話・・・。
    今年からはこれの半分になると思います。

>家族での外出はファミレスかマックかフードコートです。出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。

>100円ショップは大好きで通いつめているほどです。子どもの服も西松屋やアカチャンホンポでセンスの良い物を選ぶようにしています。

毎週末のように出前とられているのでしょうか?
    凄く羨ましいですね。
    100円ショップも意外に高いし西松屋やアカチャンホンポも高いので行きません。

トピ主さんは十分贅沢されていると思いますよ。

でもトピ主さんのような方にお金を
    もっともっと使って少しでも経済を潤して欲しいなと思います。
    ヨロシクお願いします。

以上貧乏層からの切実な願いでした。

• 食生活を改めて自分を磨く

ちょっとしたぜいたくにお金を回せるとしたら、食事の質を向上させるのがいいと思います。
    家族での外出がマック、ファミレス、フードコートって…どうなんだろ?
    毎週そんなもの食べるより、月に一回ミュージカルとか美術館とか、山登りに行った方がよっぽどいいような…。(お子さんの年齢もありますが)
    友人でトピ主さんの様な食生活を送ってきた人がいますが、20代半ばにして高コレステロールで治療中です。

トピ主さんのやってる贅沢って、結局は「お母さんが楽」ってだけじゃないですか?

• 贅沢できないでしょう

我が家も似たような環境です
    夫850万私950万で合わせて年収1800万
    昨年末に私が退職したので今は850万です
    2才、4才の子供2人
    昨年5500万のマイホームを購入
    頭金を2600万いれ
    手元に2000万
    約3000万がローン
    贅沢はできませんよ〜
    トピ主さんと同じような生活です
    家賃は無くなりましたが土地の固定資産税と都市計画税で毎年20万弱
    上物の固定資産税で年17万、ローンの返済、今後2人の子供の養育費を考えると
    子供2人が小学校に行ったらまた再就職をしなければと思ってます

共働きの時は土日外食をよくしました。また付き合いで飲みに行けば部下や後輩に奢ったり
    今よりちょっと贅沢でした
    おこづかいは月10万くらい
    そのほとんどが自分が使うというより
    会社の同僚の冠婚葬祭、ご祝儀、飲み代などで
    自分のエステや豪華ランチなど自分になど使えませんでした。
    きっと年収4000万〜の自営の方が贅沢できるのでは?
    サラリーマンや共働きだと税金や保険でかなり持っていかれますしね
    行き着けのお寿司屋など作って優雅に専業したいです〜 夢ですな

• 日本経済の為に使おうよ

それだけ収入も貯蓄もあるなら時々は思い切って使いましょうよ!
    収入のある人が「質素に質素に」って倹約してたら、いつまで経っても景気が回復しないですよ〜。

とは言え、うちもトピ主さんと同じ世代で夫の収入は少し多いぐらいですが、貯蓄はもっと少なくローンもあるので、普段は質素な生活です。加えて私がもう少し低所得層の出身なので、質素な生活が染み付いちゃってるんですね。たまにはストレス解消に太っ腹なお金の使い方をしてみたいと思っています。手始めに、海外在住ですが里帰りを兼ねて日本国内の旅行を計画中です。

ここに書き込みされてるみなさんは高所得層とまでは言わなくても比較的余裕のある方々だと思うので、日本経済の為にたまには贅沢してくださいね!

• 人生を楽しむ贅沢と未来に対する安心とのバランス

15年前の結婚当時は年収360万、資産800万ぐらいではじめましたが、できる範囲で、未来に対する備えをしっかりしていないと、贅沢をしても楽しめないので、バランスが大事だと思っています。

私達(40代になりました。)の去年の年収は手取りで1150万ぐらいです。去年は750万ほど投資や貯金に回しました。金融資産は3000万ぐらいです。住宅ローンは2年前に終わり(5000万ぐらい)、もっと金融資産を増やそうとしていますが、特別節約に励んでいるつもりはありません。

子供は小学生一人で、ピアノ、水泳、公文(日本語)、ガールガイド、コンピューターと、いろいろ習い事にはお金をかけています。

唯一の贅沢は、2年に1回、2週間ぐらいの日本帰国です。エコノミーで、住宅ローンを払ってからは、観光地にもいくようになりました。おいしいものは食べますが、安いホテルに泊まり、ここぞとばかりに買い物をします。安く抑えても、3人で70万から100万は使うと思います。高いホテルには、もったいなくて泊まれません。どうして、日本のホテルは一人いくらとなるのでしょう?海外では一部屋いくらなのに。

• 5000万、努力家ですね

夫は20代後半で1千50万円くらい(正確には$105,000)、私は専業主婦です。結婚暦1年と半年、子作無し、貯金中です。

-月16万の賃貸(1LDK)に住んでいますが、スポーツジム、プール、サウナ、読書室、シアタールームが無料で使える施設があるので高いと思いません
    -米国ですが都市部在住なので車や保険無し
    -結婚式+新生活スタートでお互いの貯金を殆ど使い、貯金は数百万
    -2人で一週間の出費は4万以内が目標。余ったお金は妻のへそくり
    -週末に外食。大抵は2人で1回3千円くらい
    -ランチは愛妻弁当
    -洋服は一流ブランドは買わなくなりました。私が寿退社するまでは別財布だったので、自由に買ってました。今は以前の1/3の値段のものが多いです
    -寿退社の交換条件に、一冬に一度は新しいコートを買う事だったので、去年は20万のものを買ってもらいました。が、家計簿を見せてもらい、大反省しました。今年はおねだりしません
    -クリスマス帰省に30万くらい出費。毎年の事になりそうです

私が既に30代なので、子供を作った方がいいのですが、今の生活のレベルを下げる事を考えると二人で二の足を踏んでいます。。。

• トピ主さん贅沢してるよ

私が専業主婦で、主人の約1300万円の年収だけで子供二人と計4人で生活してます。一戸建てローン支払い中です。

うちはトピ主さんと違って、ファミレスやマックでの外食や、毎週末出前ピザやパスタするなら、それらで食事する金額を一回の外食分にあてて、ちょっと評判のいいお店で食べたりして、あとは家で食べてます。ピザもパスタも簡単に安く作れちゃうので。

子供の服もおさがりで8割、不足分をトピ主さんと同様なお店で(今は子供が大きくなったのでユニクロ、しまむらなども)買ってます。買い物時も自分でペットボトルにお茶入れて持参。お友達と〜って時だけ、喫茶店入ったりしてます。

では何に贅沢してるか。。。子供の習い事と、自分の美容院代、趣味、家族旅行です。マイホームを得た頃にものすごく財布が緩んで、節約モードに戻るまで2年ほどかかりましたが、それぞれ価値観は違い、トピ主さんが苦痛でないなら、そのままの生活を送られるのがベストだと思います。

• 年収300万円ほどですが、一戸建てに住んでます。

親の年収が300万円ほどですが、一戸建て(建て売りの新築)を購入し、車も3台、バイクが2台あります。庭も、まあそれなりに広いです。
    この程度のお金で、ここまで可能なのは割と田舎だからです。とにかく、土地が安い。家族全員(4人)で住めるくらいの広いマンションに10年住むより、一戸建ての住宅を買った方が安いのです。
    さらに、最近は私を含めて就職して、収入が倍近くになったので、割と楽になってます。
    まあ、最新の冷蔵庫や大画面液晶テレビなど、高級家電を買うとなると、結構苦しいですが、基本的に我が家はほとんど家電に興味がないので(冷蔵庫は、30年近く前の物です)

昔は交通事情が不便なのと、テレビも映りづらいなど、それなりに難儀した我が家ですが(車が3台、バイク2台もあるのは、贅沢というより必需品だからです)、最近は通販も充実しているし、インターネットはそれなりに繋がるので満足です。IT革命万歳!

• 勉強になりました

30代夫婦(子供なし)です。
    年収が高い方も普通に倹約されてるんですね。
    目からウロコでした。もっと贅沢したり、お金をかけてるんだと思ってました。
    我が家は夫600万。私300万(それぞれ税込み)
    ただ、私は働いてないものと考えて夫の年収だけで生活してます。
    よって手取りにすると20万ちょっと。
    私はファミレスとかマックは好きじゃないので行きません。出前のパスタもピザもとりません(美味しくないモノにお金を払うのが嫌い)先日も散歩ついでにランチデートに夫と出掛け、1万円遣って帰ってきました。
    疲れたらカフェでお茶して、値段は見ずに自分の飲みたいモノをオーダー。
    美味しいケーキ屋さんがあれば、数個チョイスして家に持ち帰り。
    バーゲンで70%オフになったブランド服に歓喜し15万遣いました(貯金から)
    それと毎年海外旅行と国内旅行も数回行きます。
    ちなみに結婚2年弱で貯金550万。自分の独身時代の貯金は1300万です。
    みなさんのレスを見て考えさせられました。
    でも、楽しみにしてる趣味を削ってまで倹約したいと思わないので、この生活を続けると思います・・

• 皆さんすごいですね〜

夫年収400万円、私は300万円くらいですが羨ましいです!
    でもウチはピザのデリバリー大好きですよ(笑)とくに質素でもなければ贅沢もしてないかなぁ〜と言う感じです。

ところで、40代後半で年収1000万円以上の割合はおよそ12%、40代前半だと半分以下の5%まで減り、さらに30代だとたった1%になり20代だと1%にも満たない割合だそうです。

レスされている方の殆どが30代、なかには20代で夫婦共に1000万円以上なんてすごいですね!

こんなに大勢の年収1000万円以上の方が集まるなんて小町はお金持ちの方の中では大人気のサイトなのでしょうか・・

• すごいですね

世帯収入1000〜数千万円の人ばかりでみなさん羨ましい限りです。
    うちは世帯収入600万円しかありません。
    手取りにしたら450万円程度でしょうか。
    子供も1人いますが毎月ぎりぎりの生活でなんとかやっていけています。
    日々倹約です。
    1000万円あったらどんだけ贅沢できるんでしょうか・・・。

• 食品は国産を買います

年収は2人で1500-2000万ぐらい。自営なので変動があります。
    資産は1億ぐらいです。
    中国産の食品が大嫌いで極力国産を買います。だから食費は高めですね。
    安全・健康を考えるとまあいいのかな?
    あとは都内で乗らない車を所有するのは贅沢かなとは思います。
    それ以外は普通ですね。
    2人での年間生活費はコミコミで500-600万ぐらいです。

• 節約家なのですね!

年収1000万で貯金5000万円はスゴイですね〜!!
    節約家なのですね!
    えらい!!

私と夫は共に浪費家なのでうらやましいです。
    私たちは、人生で財産と呼べる物は”時間”だけ。
    金は使うためにある! という考えなので、
    ちーっともお金が貯まりません。
    基本的に我慢てあまりしないんです。
    ハタから見たらとーっても刹那的な生き方をしていると思います。
    でもそうしたいんだからしょうがないですね。
    お金貯められる人が本気でうらやましいけど(笑)。
    夫婦共に短命家系で老後の心配もしてません。
    生きてたら大変な目に遭いそうだけど(苦笑)。

そんな私たちの経済状況は
    夫40歳年収1200万妻35歳年収1000万、
    持家払済、貯蓄1000万です。
    子供は幼稚園が1人。教育費は月10万。

私は個人的には主さんは子供服の質(やすい服って見た目は良くても素材が…)ともう少しの食の贅沢、
    あとはお子さんのためにも旅行は?と思いました。

でも、私は今もし夫の給料だけだったら、怖くて専業主婦にはなれないと思うから…主さんの最大の贅沢はそこかな?とも思います。

• うちは

定年まで10年きりました。子供は巣立つ直前です。
    国内の安いツアーで、年に2〜3回旅行に行っています。
    映画は夫婦の日、二人で2千円。
    外食は一人6〜700円、コーヒーはマックでクーポン使用
    100円。洋服はユニクロです。家の中ではヨレヨレ
    愛用しています。節約しているつもりはないのですが
    贅沢しているつもりもないです。
    病院だけは、きちんとかかっています。
    習い事もしています。
    老後が気になる今日この頃、真剣に考えるときかも
    しれないですね。

• 子供3人

ほぼトピ主さんと同じ状況です。
    が、貯金は半分もないな〜なんでだろ?

うちは男の子2人なんで、あと1人、子供を持とうかと思っています。
    このご時勢、3人子供を持てるなんて(授かれば)、
    最高の贅沢だと思っています。
    頑張って働いてくれている夫に大感謝です。

でも収入が上がっていくと、仕事はキツくなるし、リストラの対象になりやすいから、これ以上増えない方がいい、と、こっそり思っています。

• 30代共働きで

世帯年収1300万〜1400万です。
    子供はいません。

私たちのこだわりは、住居と食です。
    昨年購入したマンションは6500万、インテリアは100万以上新調しました。
    (住宅ローンは1500万組みました)

食材は国産メイン。中国産は絶対買いません。
    スーパーは普通のスーパーですが、お肉を買う時はちょっといいものを買います。
    (国産とひとくくりにされた肉ではなく、産地やブランドの名前のついた肉)

お互いの誕生日には、一人1万以上のレストランで外食をします。

通常の月の食費は6〜8万位です。(外食費込み、会社での昼食費はのぞく)
    マンションを買う前は、月にプラス5万程、外食やワイン代、デパ地下のデリやスイーツ利用にかけていました。

洋服関係は、購入とクリーニングで自分(妻)の分だけで月3万〜4万位使っていますが、会社勤めをしている間は必要経費かと思っています。

あとは、入院する時には個室に入りたいし、旅行に行く時はいいホテルに泊まりたい、貯蓄もしたい、ということで、控えられる出費は控えます。
    100円ショップ、ユニクロにも行きます。

• 許されない贅沢なんてないと思います

消費が冷え込んで不況の世の中ですから、贅沢は社会貢献です。節約は社会の敵だと思います。

しかし、そういう我が家は相当の貧乏性です。
    収入は子供ができる前は夫婦で1800ほどの年収でしたが、子供ができて妻がフルタイムで働けなくなり今はせいぜい1500万位です。

昔から貧乏性なので蓄えはそれなりにあり、3年ほど前に8000万で家を購入して(理由:住宅ローン控除を受けたいという貧乏性な理由)、ローンと貯金差し引きで2500万ほど浮いています。

どれくらい貧乏性かというと

・ほとんどが劇安スーパーや八百屋、魚屋などで買い物している。ダイエーやヨーカドーに行っても高くて買えません。

・コストコの会員をさんざん買い物した後に11ヶ月で退会し、4200円返してもらった。

・服はほとんど買っていません。買ってもユニクロかハードオフの古着。子供も同様。

・先日帰省したのですが、高速料金の深夜割り引きを狙って午前3時に家を出ました。

・妻の会社の飛行機ならタダで乗れるので旅行には行きますが、泊まるのは2つ星専門。国内なら保養所。ホテルでコンビニ弁当食べたりします。

• むしろ貧乏

20代の専業主婦です。
    うちは貧乏です。。。

夫は年収2000万弱。
    私は結婚する前までは600万くらいでモデルをしてました。

都内で港区なので家賃だけで年400万はします。
    贅沢はしていません。
    外出着にはそれなりに普通の物を着ていますが、インナーや夫の下着、二人ともパジャマや部屋着はユニクロだったり安いブランドだったり。

週末は、デートしますが、二人とも特に欲しいものもないので結局はウインドーショッピングになっちゃいます。
    たまーに服や靴を買っても10万以内。
    その後、外食しても、安くて5000〜高くついても3万円程度。
    後は毎日、自宅で和食中心です。

専業主婦の私の唯一の贅沢は月1回の美顔エステくらいかな。(それでも5万程度)

株などもしてますが、貯金は月20〜30万+ボーナスはそのまま貯金です。
    カツカツです。

• 生き方が贅沢でありたいですね。

私も年収は同等で妻が一人、子供が3人、一戸建てを所有しています。
    30代後半ですが、このぐらいの収入を得ているサラリーマンはあまり見かけません。
    収入がそれなりの方は、みなさん自営業とか会社経営ですね。
    という私も自営業と会社経営の二股をしています。
    私もお金で買う贅沢というのはしていませんね。
    ある一定以上のお金を稼ぐことはすごく大変なことです。
    リスクを背負うことと収入は一体です。
    ここにレスされている皆様は、きっと人には言えない苦労をたくさんされていると思います。
    苦労して実力で這い上がってきた人間は、あまり贅沢をしないものです。
    特に人の上にたって仕事をする場合、人間性や品格も大事です。
    でも、自分は子供の頃、貧乏で苦労していたせいあって「妻や子供にはいい思いをさせたい。」という欲はありますね。
    ここのレスを拝見していると、「世の中たくさん稼いでいる方が多いんだな」と錯覚しそうですが、職を無くしたり、苛酷な環境のもと低賃金で苦労されている方がもっともっといると思います。
    家族や友人、仕事に感謝する心があれば、どんな収入でも心豊かに暮らせるとおもうのです。

• みなさんすごいですね(汗)

みなさんがうらやましくてしょうがありません。
    私のところは夫婦共稼ぎでやっと500万円ってところです(涙)
    調べたところ、日本の民間企業の年収平均で、1000万円以上の人は6パーセントくらいだとか。
    そんな人たちが集まる小町、恐るべし(涙)

http://www.nenkin.co.jp/pension/img/0801kokuzeikyuo.gif

• 私の場合

40代半ばの男性です。年収は年毎に激しく上下するのですが、過去10年で総額約11億円だったので年平均約1億円、というところです(手取りはその5-6割)。

子供が3人(小中高各1人)おり、それぞれ公立校で部活に励んでいるため家族単位で贅沢する時間がありません。旅行はお盆の時期と正月。外食もなかなか全員集合しないため月1回程度。なんか書いててさびしくなってきました。

個人的には、アマ○ンで迷うことなく本やCD・DVDを買う、と言う贅沢をし、妻も多分近所のスーパーでそれほど値札を注視することなくモノを買っていると思いますが、せいぜいそんな程度ですね・・・

唯一最大の贅沢と言えるのが家。都内の割といい住宅地にX億円かけて建てました。

• 年収1400万

夫42歳年収980万円、妻41歳年収430万円です。
    去年、現金で一戸建てを購入したので借り入れはありませんが
    贅沢は出来ません。
    3人の子どもに、それぞれ習い事や塾など毎月20万近くかかります。
    習い事も小さいときにはお月謝だけで済みますが、大きくなると
    英語はホームステイ、ピアノはコンクール、バレエは発表会と
    一回数十万の出費、塾も夏休みや冬休みに別料金で講習会があり
    教育費はかかる一方です。
    唯一贅沢といえば年一回の旅行(TDRや温泉)に行くくらいでしょうか。
    お金には困りませんが贅沢をするほどのゆとりは感じません。
    貧乏ではないけれど、お金持ちという感覚ではないですね。

• たまの贅沢は…

主人と私共に30代後半
    主人の家は代々の地主家で、主人の父が若くして亡くなった為に、20代後半で会社を継ぎました、その際に祖父の相続税で億単位のお金を払い、次は祖母の相続税が億単位待っている為に日々節約です。
    私は専業主婦ですが、乳児の娘がおりますし、生活は実に実に質素。
    主人の会社から手取り25万(食費と雑費)貰っていて、主人は年収2500万。

豪華な外食もしません、安くて美味しい物を食べると幸せですし、主人は私の手料理を食べてる時が一番幸せと言ってくれます。洋服も普段はユニクロです。
    最近贅沢だな〜、と思ったのは主人が出産の時に買ってくれたの26万のヴィトンのマザーバッグと、80万の真珠のネックレス。
    他の贅沢では、主人は結婚記念日とホワイトデー、私の誕生日、クリスマスと各10万円の予算を組んでくれていて、それは使わなければプールされます。
    プールされても、その時は2万円位のプレゼントをくれます。
    今は40万プールされてるので、何を買ってもらうか考えるのが、贅沢な楽しみです。

• 私の場合は・・

夫婦合わせて、年収は2000万くらいだと思います。
    小学3年生の一人息子がいます。
    自宅のローンは1年半で完済。
    ドイツ車2台所有しています。
    貯金は、主人が管理していますので解りませんが、1億は無いと思います。

私も贅沢はしません。
    洋服も質素です。
    あ、バッグは好きなので2年に一つくらいはお高いのを買います。
    それと、靴は大切なので、安いのは履きません。

食材は、国産、添加物不使用のお店で、値段を見ないで買います。
    食費はかなり高いかもしれません。
    それと、子どもの教育費は、かなり使っています。
    と共に、将来は、私立の医学部にも行かせるだけの教育資金は溜まっています。
    (ただ、頭が付いて行きません?!爆)
    それと、自分へのメンテナンスには、極力時間を取ります。

子どもがもう少し大きくなったら、ヨーロッパ旅行へ連れて行き、視野を広めてやりたいと思っています。

要するに、自分の価値観にしたがってお金を使い、他人の価値観には余り影響されない毎日を送っています。

主様、将来、教育費はかかりますよ。
    今の調子で、良いのでは??

• 贅沢〜

ファミレスにファストフード、宅配ピザやパスタですか〜。
    贅沢ですね!
    小さなお金をチョコチョコ使って、それが贅沢と思ってないのですから充分「年収1000万の贅沢」をされていると思いますよ。

我が家ではファミレスもファストフードも宅配ピザもナシですね。
    アメリカ発のコーヒーチェーンも口に合いませんので行かないです。
    我が家の最高の贅沢は「蕎麦を食べに行く」です。
    長野まで片道3時間くらいかかるけど、すごくおいしいので。。。
    年に1回しか行けないのが残念です。

ちなみに、年間いくらくらい貯蓄に回してらっしゃいますか?

• 自分の思うように

夫とあわせて年収2700万です。子供は、6歳と4歳。

贅沢は、子どもの習い事かな・・・月4万かかってます。
    上の子はバレエ習っているので、発表会代が別にかかります。

私自身も習い事をしていて、月2万くらい。
    毎月なんだかんだと月5〜10万くらいカードで使ってます。
    ただこの中に生活用品なんかも入ってるので純粋に自分のお小遣い
    ってわけでもないんですけど・・・。

家も大きいです。(これは、私は嫌だったんだけど、夫がどうしてもと)
    家の中の家電も最新式。いつも一番良いものを買います。

子どもの服は、西松屋では買わないです。
    大型ショッピングモールの中の店舗で買います。
    デパートの高級ブランドでは、買えませんが、入学式などの時は
    がんばりました。

週末は外食が多いですが、平日は家で作ってます。
    食費は10万以上かかってます。
    肉とか魚とかいいのを買うので・・・。

こう書くと、私ってすごく贅沢ですね。
    夫に感謝です。

でもトピ主さんも、ご自分のお好きなようにされたらいいのに。

• 倹約家でしっかりした奥さんしてますね。

我が家は夫の年収が1000万から1500万、子供が3人です。
    うち2人は中から大学まで私立、うち一人は中学から音楽科(通常の倍の学費)でした。もう一人は私学大学で下宿。
    子供が大学に通っている間、家計は火の車でしたが、なんとか夫が仕事(自営)をがんばり、3人とも卒業させました。
    また、家のローン返済+管理費(30万)、光熱費+通信費(10万)を合わせるとそれだけで毎月40万近い支払いで、生活に余裕があった時などありません。
    生きているって、物(お金)要りです。

とくに娘さんの学費はあって余ることはないと思います。
    いまの倹約は素晴らしいことで続けるべきだと思います。
    ただ、その一方で、思い出はいくらあっても足りません。
    つまり、家族旅行をたくさん楽しんで、家族共通の思い出はいくらでも作ってあげればと思います。

私の家では、子供たちが小学生の間に1週間から2週間休み、家族でフェリーに車を乗せ北海道を回ったり、四国へ行ったと旅行していました。
    それも、子供が大きくなると、なかなかできなくなってきました。
    ほかは、節約もしていませんが、贅沢もしていません。

• 節約万歳!

>特に経済力があるとは思いません
    に過剰反応している人がいますが、自分で稼ぐとその実感があります。
    家族4人で、ですよね?使うとすぐなくなるレベルですね。

うちは30代前半の夫婦です。
    私が1500万、夫が1200万で夫婦合わせて年収2700万ですが、
    スーパーの半額惣菜大好き!です。
    野菜も肉も3割引シールを探して買ってます。
    100円ショップにあるものはできるだけ100円で買うし、
    夫はマック大好きだし、家ではユニクロ着てます。
    こだわりのないところは、質素で良いんじゃないでしょうか。

年末年始は毎年海外旅行に行くし、
    化粧品で10万円とか、服纏め買いで30万円とか消費したり、
    車買おうかーと思ったら、翌週には買ってたり、
    新しいテレビが欲しい!と言い出して、すぐにネットで買ったりするのが、
    トピ主さん言うところの贅沢にあたるものでしょうか。

贅沢といっても使うのは本当に欲しいと思うものだけで、
    日常のつまらないものにわざわざ無駄な支出をすることはないです。
    無駄に浪費するより、貯金してキャッシュで家が買えたほうがいいと思います。

• うちの場合は。

私が接客業で年収1300、夫も別のお店で接客してますが私より稼いでるので2000ぐらいです。

夫は仕事のスーツ代がすごくかかりますが、日常的な洋服はそうでもありません。私は仕事の服は必要ではないのですが、どうしてもその分プライベートでは洋服を着たい!と思って洋服やバッグを買ってしまいます。

うちの場合、それが贅沢なのでしょうね。
    あと主人は飲み代、私は外食が多いですね。トピ主さんはエライと思います。

• みなさんも贅沢していないんですね

30代、共働き夫婦です。子供はいません。
    去年の年収は夫1200万、私600万、世帯年収は1800万程(税込み)でした。

でも、ヴィトンのバッグひとつ持っていず、賃貸で、車もなく、洋服はセールで買う事が多く、ユニクロや無印も喜んで着ています。ですので、貧しいとはもちろん思っていませんでしたが、もっともっとお金のある人達は世の中に大勢いると思っていました。

それが給付金騒ぎで、世帯年収1500万以上の家庭は日本に3%しかないと聞いて驚きました。それでは巷に溢れるブランドバッグや高級車は、我が家より年収の少ない人達が持っている可能性が高いではないですか!?

すみません、話が逸れました。私たちがしている贅沢は、食と旅行です。2人共結婚前からの趣味でした。週2,3度は美味しいお店を探して食べに行きます。ミシュランで星を取ったお店にも行きます。年に2回は海外旅行に行きます。去年はデンマークと韓国に行きました。

なので、貯金は2000万ちょっと位です。子供も欲しいので、最近はもう少し外食を控えて貯金にまわそうかな、と考えています。

• みなさんすごすぎる!

両親共働き(官公庁)ですが、旅行は年1回あるかないか、外食も月1度前後…1人千円ぐらい(美味しいですよ)。
    休日買物はスーパーを2、3軒はしごして1円でも安いものを求めます。
    ビデオはレンタルせずTV録画したものを何度も見てます。

そういえば、カラオケとボーリング場でアルバイトしていた時
    親世代や家族連れが非常に多く、万単位で利用するお客さんも多かったです。
    嗜好の問題でしょうが、うちはこういうレジャーもないです。

親の年収を知りませんが、住宅ローンもまだ残ってると思うので
    おそらく1000万なんて、とてもないんだろうなぁと確信しました。

でも私達子どもの教育や病気・怪我にかかるお金は出してくれました。
    義務教育だけでも修学旅行費とか、制服とかは結構お金かかりますよね。
    トピずれですが、親に感謝したいです!

さて、来春からメーカーに正社員で就職する私の初任給が手取り15万。年200あるかないか…
    40代で1000万ある方は、やっぱり専門職かIT関係?芸能人かスポーツ選手でしょうか。
    一般企業の平社員から始まって、1000万超えの方っていますか?

• 若輩者ですが

世帯年収1000万ちょっとの、20代子どもなし共働き夫婦です。
    現在賃貸マンション住まい(8.5万)、貯蓄2000万。
    年間支出は300万弱。

贅沢しているなと思うのは、明治屋や成城石井でチーズや生ハムを買うこと。
    牛肉は高くて買えないと思っているのに、1000円/100gのチーズは買ってしまいます。
    あとは、年に1〜2回沖縄へ行くこと。(3食付き5000円の宿)

週末は、八百屋、精肉店、スーパーを回って、国産食品を安く購入しています。
    食品以外は、だいたいアウトレットやセール。
    ちなみに、テレビはアナログです。(2011年以降はチューナー設置予定)
    両親や友人からは「おまえたちのせいで不景気なんだ」と
    半ばあきれ気味に言われます。

私自身、もう少し贅沢しても良いのでは?と思っていたのですが、
    どなたかが仰っていた「贅沢しても良いかも、と思うことが贅沢」との言葉に
    ハッとしました。私も精進します。

支出の多い方のレスも、節約されている方のレスも楽しく拝見しています。

参考までに「贅沢していないですよ」と仰るみなさんの年間支出を知りたいです。

• 同じ感じです!

でも、年収はうちが低いけど。
    1200万ぐらいですが、家のローンがあって
    親からかりました。それだけで
    三分の一はなくなり、
    退職金などがないので、ひたすら貯金です。
    この貯金の中には老後・子どもの教育・旅行資金など入っています。

ただ、食費は人よりかかってるみたいで、
    夫婦と子ども一人で6万ぐらいです。

旅行や贅沢。。。したいけど、お金ないからできない。

子供服は西松や、私と夫はユニクロ。
    ブランド物は高くて買えません!
    車ももちろん、国産車。
    一戸建てももちろん、都内から1時間離れた場所。
    貯金は、全部で800ぐらい?
    でも、親に繰り上げ返済したいので、なくなる。
    ここ読むと、うちって、貧乏なんだと思えます。

• じゃあ私も

うちは夫の年収が2000万、妻(私)が800万くらいです。

なーんて言ってみたいですね。
    まあ書くことはいくらでもできますからね(笑)

• 教育費

夫の年収1600万円強(税込み)。私、細々と在宅の仕事で、年収は50万円あるかないか。貯金は株も含めて6000万円ほど。都内に家ありローン完済。
    贅沢といえば、子供ふたりの教育費。二人とも中高と私立。長男は幸い昨春国立大学に進みましたが、下の子(高2)は、私立の獣医大志望なので、まだまだお金がかかります。医歯獣医専門予備校の費用の高いこと、高いこと!
    教育費を贅沢しているため、他はいたって質素に暮らしておりますよ。
    食事も、バランスに気は配っていますが、旬の安い素材で。めったに外食しません。宅配ピザなんて取ったことありません。
    着るものも、ふだんは、アウトレットで買ったもの、娘のお下がり(お上がり?)のジーパンなど。よそ行きは、それなりのお値段のものを買いますが、結構何年も何年も大切に着ています。
    子供たちが無事大学を出たら、夫と旅行に行くなど、自分たちのために少しお金を使いたいな。あっ、でも、子供にお金をかけることは喜びではあるのですよ。希望の道に生き生きと進んでくれるのは親としてうれしいことなので。

• 反省

夫39歳で年収1100円です。このくらいの年収っていい方だと思ってましたが、違うんですかね?(汗)
    我が家は都内に一戸建て買って、外食や衣服にもお金かけちゃってます。
    貯金もそこそこあるのですが、同じくらいの年収の方がかなり倹約家なのでちょっと心配になってきました。。

• どっちなの???

>そして、そんな質素生活が苦ではなく、全然満足できているのです。旅行や贅沢もしようと思えばできるのですが特に必要を感じません。
    >しかし、私はもう少し贅沢してもいいのかなと思うようになりました。

今の質素な生活で十分満足なのですよね?旅行も贅沢も必要ないんですよね?

だったらそのままの生活でいいんじゃないですか?
    もともとが貧乏性なんだから、無理に慣れない贅沢なんかしたら罪悪感感じて楽しめないのでは。無理やりお金使うほどばからしいことはないと思いますが。

そもそも、年収いくらだとこれくらいの贅沢、ってくくりはないと思います。お金なくても使う人は使いますし、お金持ちでも本当に質素に暮らしてる人もいますし。要は価値観の問題だと思います。

もっと贅沢してもいいと思うようになったキッカケは何でしょうか?

個人的には、たいした不安もなく、安泰な生活ができていて、どんな贅沢をできるかと考えていられるその生活は、十分「贅沢」だと思いますよ。

• ちょっとびっくり

他の方のレスの統計を見て、
    一千万以上の人がほんの数%とは・・・。
    当方もその数%の一世帯ですが、着ている物や装飾品は私より良い物着ている人のほうが断然大勢いるのに。。。だから一千万なんて実は統計上は結構居るんだろうと思っていたんですが。ちょっとショックでした。

• その考えがもう贅沢

出前に外食、一戸建て購入予定など、十分贅沢と言えます。
    それで質素とかバカにしてるとしか思えません。
    うちは家族5人で年収400万も満たないのに。
    贅沢をするより、がんばってる旦那さんにごちそう作るとか
    感謝するとかしたらどうですか。
    贅沢したければパート等で働いて小遣い稼ぎしてください。

• 金持ち自慢?

皆さんすごい年収ですね。私なんか52歳で950万円ぐらいですよ。なんか、すごく皆さんの発言がいやみに聞こえる。本当にそうなの?見栄っ張りなだけにも思えるし・・・だいたい、年収1000万円を超える人は日本人の数%らしいですよ。そういう人々が偶然集まったのかな(笑)私がもし2000万円ぐらいあれば、いっぱい贅沢しちゃうなー、皆さんの年収が本当なら、もっと贅沢できると思います。

私はこの年収で上の子は大学院(私立)まで行かせてるし、海外旅行も年に1回は行きます。でも車は持っていない。(超便利な場所に住んでいるから)、ローンも残金1000万円を切ったので楽です。

• 世帯年収1000以上は、15%以上ですよ。

平成15年度の国勢調査によると、
    世帯年収1000万以上の世帯の割合は、15%以上ですよ。

生活保護の世帯も、年金のみが収入の世帯も、
    都内に多い独身の世帯も、共働きの世帯も、
    ぜーんぶ込みの、全世帯に対しての割合で、です。

最近の高齢化や、都心への集中、
    都内は半分くらいが単身者世帯(独身・そしてもちろん若い人が多い)であること、
    などを考えて、

また、小町の参加者の多くが、
    20代半ば〜40代半ばくらいの主婦で、若い人は共働き、
    ということを考えると、

小町の利用者のうち、1/3〜半分近くが、
    世帯年収1000万は、いっているんじゃないでしょうか?

小町が「独身の若者」とか、「年金生活者」とか、
    「若いけど専業主婦」という世帯が多ければ、
    世帯年収1000万以上は意外でしょうが、

小町に書き込みしている層を考慮した場合、
    15%よりは、ずっとずっと多い人が世帯年収1000万以上だと、
    普通に推理出来ます。

多い、と驚くことのほうが不思議です。

• 贅沢⇔節約?

このトピ面白いですね。2回目のレスすみません。

お洋服や装飾品にお金をかけている人、
    旅行は必ず行くという人、外食にはこだわっているという人、

どれも贅沢という意味では同じに見えます(笑)
    興味のない人からみたら「そんなところにお金をかけるとは!」
    って、目立っちゃうんでしょうね。

思うに、「贅沢」という言葉は
    普段の自分ならしないようなこと、そこまでこだわらないような
    ことをする時に使う言葉ではないのでしょうか?

だからトピ主さんも自分ならお金を出すほどの価値に
    見合わないと思うことにお金を使ってみたら良いんじゃないかと思います。
    「もったいない、こんなものにお金使うなんて馬鹿らしい!」って思った瞬間、それが贅沢です!

贅沢の反対は節約、我慢ではないと思いますよ〜。

• いまの暮らしでいいんじゃないですか

年収がそれだけあるなんて羨ましいです。うちなんか夫婦あわせても一千万いきませんよ。自慢トピ?いいけど(笑)

でも、倹約したいのなら、それでいいとおもいます。
    お金はあっても困らないから。医学部とかいったらあっというまになくなります。

それにこのご時世、どうなるか分かりません。貯めておくのは正解。
    いざというときにトピ主さんも稼げる腕前があれば尚良いと思います。

• 贅沢してます

夫1000万、私専業主婦

先日のバーゲンで3万円に下がったスカート買いました。
    値段を確認しても、試着して即決
    すごく贅沢だと思っています。

アウトレットでも、7割引で7千円(定価じゃ買わないなあ)のパンツもスーパーのお買い物に穿いていきます。

こんなご時世だもの、贅沢できる世帯は使いましょう。
    貯金できる世帯が使わなければ、お金回らないと思うけど。
    年収1000万世帯は、総世帯の1割との統計がありました。
    それなりの使命があるのでは?

• 税込みですか?

皆様の 書かれてる年収は税込みの金額ですか?
    うちは会社経営していて年収3500万ですが、税金で半分持っていかれます。
    税込みがそうでないかで話は変わってくると思います。

• 今の時期に話題の

もし、KEIさんの夫の人がサラリーマンでしたら今の時期に話題の確定申告してみてはどうでしょう。
    サラリーマンは2000万円を超えないと確定申告する義務はありませんが、将来2000万円を超えたり、
    年金生活に入ったりしたら確定申告はしなければならないのですから慣れるつもりでやってみては。
    いろいろと税金の事がよくわかり、払った税金が、某カラオケセット等に消えたりした事に怒りが
    ふつふつと沸いてくるかもしれませんが、有意義だと思います。

• うちの場合

夫婦30台前半、子供6歳、2歳。
    夫の年収と私が細々と在宅パートしているお陰で、手取り1000万超えます。

今春に家が建ちます。一括完済してもいいのですが、預金連動型ローン返済を行って、住宅ローン控除をいただこうという魂胆です。
    まぁ、そのお金が私達の全財産という感じですので、また貯めていかないと・・。

でも上の子供が住環境の理由からお受験し、4月から私学に行きます。
    どれくらいお金かかるんだろ〜と今から不安です。習い事もさせていますが、発表会も会費1万+衣装代くらいなので少しは安心ですが・・。
    下の子供は、住居費がなしとは言え、家計からすると行かせられません。
    男の子ですし、公立(あるいは国立で)もまれたほうがいいかなぁというのは後付けでしょうか?

子供達にかかる教育費以外、例えばこどもの日、ひな祭り、七五三などのイベント、もろもろの準備品はすべて両親家にお世話になっています。
    成長にともだって要るもの、自転車や学習机、毎年の水着・浴衣・着物なども買ってもらっているので、同じような年収の方に比べると、恵まれているとは思います。

• もし夫が千万単位の収入だったら、絶対ママ業専念!

片方だけでウン千万って方々ばかりで、素直にびっくりしました。

そういう方はみんな首都圏に住んでらっしゃるのですか?

今や、首都圏で家族を養い暮らしていくのにはそれぐらい必要、ということなのでしょうか?

私たち夫婦は海外在住、現地の企業で働いています。制度や物価などの違いで、もちろん一概に比較することは不可能ですが、夫が大体500万、私が大体400万ってとこです。子供ひとりです。こっちのスタンダードから言えばそんなに悪い方ではない額だと自分では見ています。

でも外国だからそれぐらいでも結構余裕あるんじゃないかと思われるかも知れませんが、ところがそんなことはありません。

たしかに食料品、日用雑貨は若干安いかもしれませんが、私が住む街は家(地価)がべらぼうに高い!母も実情を見て(この程度の家でこんなにするの?!)びっくりしていました。

ですので、贅沢と言えるのは、たまの外食、出前、ラテぐらいです・・・。ささやかなもんですね。

• トピ主さんは凄い!

首都圏在住です。
    900と600で合計1500(万円)の世帯ですが、全然贅沢できません。
    先日来たクーポン一皿88円のく●寿司を品川待ち合わせで食べまくったのが1月一番の贅沢でした。
    貯金もしたいけど中々目標に届かず、トピ主さんが心から羨ましいです。
    どうやったら5000万も…数歳しか違わないのに全然届きません。
    家を買いたいけれど通勤に便利で子育てとかの環境が良くて資産価値があるところって考えると土地だけで一坪400万近い、港区なんて坪1000万なんてチラシに書いてあるじゃ無いですか。とても手が出ないです。

いいなー、私も余裕を持って暮らしてみたい。子供も居ないのに、家を買ってもし子供出来たら養育費足りるのかとか、老後どうしたらいいのかとか、最期はアパートの家賃も払えなくて…とか心配で時々夜泣きそうになります。

どうか、どうやってそんなに貯金できたのか、節約術を教えてください!お願いします!!凄い切実です!!!

• うちの場合

夫の年収は1500万円くらいでしょうか。
    私は専業主婦で、小学生の一人娘に習い事を3つさせています。
    私も習い事を4つしていて、それが贅沢させてもらっているなぁと
    夫に感謝していることです。

娘もこれから塾に行かなければいけないと思うし
    3年前に購入したマンションのローンもまだまだ先が長いので
    繰上返済でできるだけ期間を短くしたいと思い
    光熱費の節約、食材を無駄をしないよう在庫管理やメニューの工夫をしたり、服も高そうに見えるものをうまく着たり、娘のタイツを繕ったり(苦笑)等と小さな努力をしています。
    去年、一回目の一部繰上返済できました。

ただ・・・ネットでついつい雑貨などを買ってしまうのがやめられず
    届くたび罪悪感が・・・
    大正生まれの義母が質素の極みのような生活で、息子二人を東京の私大に行かせていたことが頭によぎります。
    この癖をやめれば、もっと貯められるのにと反省です。

• みなさん結構少ないんですね

私の夫は30代後半の外資系の海外勤務です。
    一昨年の年収は2億程度でした。
    今年は1億5千万程度に下がりました。
    子供が居ないので私も夫についていき海外在住です。
    私は専業主婦をしています。
    これといって贅沢はしていませんが、
    月に数回の外食でしょうか?
    金額は気にせず店を選んでいます。
    それなりに貰ってるといっても、
    着ている物等があまり高くない為、
    プライベートでは貧乏人みたいです(笑)
    贅沢なんて人それぞれではないですか?
    食べ物、音楽、映画、本、、、人それぞれお金の使い方は違いますから。

• 私の場合は

国際結婚し米国に在住しています。主人の年収はボーナスを含め金融業界が破綻する前は約6千万円強、破綻後の現在は2千万円程に減ってしまいました。不動産ブームの時に何軒か家を売買し貯金は1億5千万円を超えます。自宅は売ってしまったので現在は月家賃50万の一軒家を借りています。他に賃貸用の家を他州に2件所有し貸しています。そちらの家賃の収入は月60万円程になりますがローンの支払いや維持費がありますのでとんとんといったところです。

こちらは景気が悪化しているので私自身はほとんど無駄遣いはしません。子供の通う現地校の親御さんは土地柄派手な人が多いですが私はちょっとお洒落なカジュアル服をたまに買うくらいです(ブランド物のジーンズにバナリパなどのトップス)。子供のお稽古事や学校のボランティアに忙しいのであまりお金を使う暇もありません。外食も週に1度位、それもファミリー向けのカジュアルなレストランのみです。不動産の価格が急落しているので私としては家を購入したいのですがあまりに不安定な経済の先行きを懸念した主人は二の足を踏んでいます。でも今は投資も怖いですよね。結局現金で持っているしかないのかしら。

• お金もちほどけちってほんとなんですね

皆さんの読んでびっくりしました。確かにそれでは経済は回りませんね。
    年収600万に嫁いだ兄弟とそう変わらない生活してる方もいらっしゃるので。兄弟は4000万の家購入。旅行は年一回国内。贅沢は子供に習い事位です。ケーキ1500円購入で物凄く後悔してました。私は年収400万なのに、服を三か月で80万買ったり、30万のジュエリー買ったり、化粧品も月に20〜30万、とにかくどれかに月30万使ってます。かなり世の中に貢献してます。出かけると
    必ず買い物癖が。結婚したら働けなくなるので、皆さんのレスを参考にして
    質素に頑張ってみますが多分無理かな。笑 エステは絶対行きますね。Tシャツも二万出さないと気が気でないです。私は株で200万失敗したことあるので、投資に失敗するくらいなら毎日買い物したほうがいいやと思うようになりました。

• 横ですが。んんんさん!

2月2日に世帯年収1800万と書き込んだ者ですが、んんんさんのコメントにとても納得しました。

感覚的に、どうしても自分達が特別豊かだと感じられなかったのですが、周りも同じ位の方が多いからですね。確かに首都圏在住、30代で共働きだったら世帯年収1000万円以上は、平均より少し多いだけですよね。(確か首都圏の男性年収平均600万、女性300万位だったと記憶しています)

不思議に思っていた事がはっきりして、すっきりしました。ありがとうございました。横ですみません。

• 年収だけを比べても

トピ主さん、5000万円の貯蓄というのは、遺産で相続したのも入ってませんか?30代1000万の年収では5000万円は貯まりませんよね。

うちは主人(会社員)私(専業主婦)で共に40代、子供大学生1人。都心から15分のところに50坪の戸建てを4年前に建て住んでいます。(ローン1000万程ありますが繰上げ返済していないだけです、売却すれば相場からして1億近い値段になると思います)。貯蓄は同じく5000万円程あります。

でも、年収は1200万円程です。なぜかって言えば遺産が入ったからです。主人の父が亡くなり少し相続しました。まだ、主人の母も、私の両親も健在です。いずれまた、遺産を相続することに、なると思います。なので、とりたてて、貯蓄に励もうとは思いません。

かといって贅沢もしていませんが、、、、今の時代ただ、収入だけを比べても意味がないと思います。高収入であっても親兄弟が貧乏で仕送りしたり、いろいろ払ってあげたりしている家なら実質の収入は少ないし、私は未だに親と外出しても私がお金を出すということはありません。娘も欲しい物があるとすぐにおばあちゃんに言うしね。いろいろな家庭があるということです。

• 確かに

私は5年くらい前に大体年収1300万ありました。現在は41歳です。おっしゃる通り年収1000万って有るようで無いって感じですね。家のローンに子供の養育費、それと生活費、私の場合は小遣いは0円で出張費から工面していたので。

それでも贅沢という贅沢はしていません。海外旅行にもいかないし、行っても国内の温泉旅行に年に1泊2日の1回だけ、外食も子供が小さいこともありますがほとんどしていません。何でそんなにお金が無くなるのかな〜って不思議に思ってしまいます。

ちなみに現在が起業したので当面は以前のような収入は得られないのでもっと贅沢は出来なくなります。気を引き締めなければと思います。
    でも、世の中には200万以下で生活している人も沢山いるんですよね。そんな人には口が裂けてもこんな話しはできませんが。

ただし、世の中にはもっと数千万の年収を稼いでいる人もいますがその人達も多分、金持ちだとは思ってないと思います。上には上がいるし。アメリカの金融関係のCEOに比べれば本当に雀の涙だと思っていると思います。やはり人間には欲があるので現状で満足する人間は絶対にいないと思います。

• はぁ?

あなたは、世帯年収1,000万円というのは、日本国内で上位何パーセントに入るのかご存知ですか?

ご主人は30代半ばとのことですが、仮に35〜39歳だとしても上位12.8%に入る年収ですよ。これは、あくまで「世帯年収」ということですから、個人年収だとご主人は、その年代では上位10%未満に入る年収を得ているわけです。

我が家の世帯年収は税込みで1,200万円、東京近郊の分譲マンションに居住、小学生が2人ですが、世の中的には本当に贅沢させてもらっていると感謝してます。

このトピ主に限らず、レスをしている方々の感覚というのが、非常に不愉快に感じるのは私だけでしょうか?

メキシコへの安旅行?
    TDRの年間パスポート?
    1000万円で中流?中途半端?

それが、世間的にはとんでもない贅沢であることが分からないのか?

同じような、世の中の上位15%前後にいる人達の間で、酒飲み話でもする中での話なら理解できます。しかし、ここは色々な人が目にするサイトです。

しかも、書き込んでいる人の多くが、本人は働いていない専業主婦。(働いていても500万円の年収)

全く反吐が出ます。

• ありえない貯金額です。相続した?

私は通りすがりの野次馬ですが一言。

実社会を知らないであろう子供と思わしき人の釣書き込みにここまでレスが
    付くのはなぜ?皆さん、解った上で構ってあげてる心優しき人達なのか?
    それとも暇なのかな?(^^;

36歳として、年収1000万円、22から働いてるとして14年間で5000万
    円貯めるには年間4百万近く貯金しないといけないんだけど・・・・
    全く計算合わないでしょ。
    まあ、税込み1350万位で手取りを1000万とのたまってるのなら、
    そうかもしれないけどね。
    でも、一般常識のある人は税込を年収と言うから多分このトピは釣りです
    ね。

• 地方では…

システムエンジニア(IT)の仕事をしていますが、30代半ばでも年収は500万行きません。
    田舎だから物価が安いと思われますが、車が無いと仕事どころかコンビニやスーパーにも行けない人も多く、18以上全ての人が車を持っていると言っても過言ではありません。
    また、家族で住むため3LDK位のマンションを借りると月10万以上の家賃はかかるため、東京と比べて物価が凄く安いとは感じません。家賃の中に駐車場1〜2台分が含まれるため確かに安いですが、社会人になったらすぐに車が必要になるため、皆ローンで購入するため、月の支払いなどの出費があります。

ちなみに、宮崎県民の平均年収は250万もありませんが、必死にやりくりして子供2〜3人を必死に養っています。
    出前や外食は、当然ながら贅沢だと考えています。

• 収入がいくらでも

私は現在、月間報酬700万〜800万ですが、あまり服やグルメに興味がありませんので
    そちら方面の出費は月に10万円程度です。
    興味がある分野は「時計」「自動車」位です。
    自動車は維持費がかかりますが、いいものですよ。
    現在の所有車は伊車の「F」、独車「P」、そして一番愛用しているのが「ファンカーゴ」です。
    だいたい2年ほどで乗り換えますね。下取り価格もいいですよ、外国のプレミアムカーは。
    自動車保険が少々高いですね。1台に年間60〜70万円掛けてます。
    時計も財産ですから気にいた物は衝動買いしてしまいますね。
    100本ほどあります。時計代だけで5、6千万使いましたね。
    住居は寝泊まり出来れば良いので昭和52年築の古いけど小綺麗な3DKです。
    まあ借金しないことですね、なるべく。

• へえ〜、という感じ

年収っていうのは、普通はその人の努力とか判断の連続からつながる対価だと
    思いますので、どれくらいの贅沢が許されるか? っていう疑問の対象としては
    適していないのではないでしょうか。

私自身は特に働いていませんが、親から相続した不動産の賃料収入で2億4千万、
    起業した人材派遣会社から9千万ほどの収入があります。
    派遣会社はもう畳むつもりで、そこからの収入は無くなるのですが惜しさとかは
    全くないですね。お金のかかる趣味とかはゲーム代くらいしかないからですが。

しっかりした住宅があって、毎日温かいお風呂にゆっくりつかれて、安全な食材を
    プロに調理してもらった物を食べて生活しています。
    身の回りのことは全て対価を支払うことで他人にやってもらい、自分は自由な時間で
    全く好きなことをやって毎日暮らせている。自由に物を考え、自由に時間を使える
    ということが人間が手に入れられる一番の贅沢ですよ。

派遣会社で使っていた登録者さんの中には、今もまだ職どころか住居もままならない
    人もいまして、そうゆう人たちは許される贅沢は何かなんて考える余裕すら持てない
    ですから。

• 給与

私はアウトソーシングで外資系企業のペイロールを担当しているのでいろいろな企業の方の個人的給与を見ています。1000万なんて、東京基準で言えば少ないほうです。むしろ可哀想レベル。
    なので、トピ主さんが節約しているのは良くわかります。
    たぶん一般的にサラリーマンの平均給与と言われているのは、地代家賃や食費が全然違う地方も含めてのこと。
    東京の外資系金融の投資系に所属してたら給与は臆単位が当たり前。ただし、首になったら、翌年まで住民税に苦しめられそう。

• 貧乏ですみません

羨ましいですね!
    妻と二人合わせて、税込み年収700万円です。外食(?)は、私か妻の実家でが、外食です。
    寿司や宅配ピザ等、食べ物を宅配してもらった事はありません。
    現在、私が勤める会社は、ボーナス、手当(残業手当や休日手当等)も有りません。
    何か不満が有っても、ジッと我慢です。首に成ったら、再就職は考えられませんから!
    子供の塾も不得意科目限定一教科だけです。
    如何ですか?こんな我が家から比べれば、現在の生活で十分贅沢していませんか?

• 羨ましいけど

このトピで我が家は年収一億ですとか言っている人は一体何を言いたいのでしょうね??
    さて本題ですが、1000万って、全然贅沢できないですよね。たまの豪華な外食、誕生日に夫から一生もののプレゼントをイタダク、予算500万くらいで好きな車に乗る、あたりでしょうか、我が家は。贅沢よりマイホーム資金と学費のための預金に必死です。
    でもちゃんと生活させてもらえて夫には心から感謝しております。。。

• お金は貯めるのは難しく、使うのは一瞬

色々な意見がありますが、お金を貯めるのは難しいです。
     税込み1000万円であっても、贅沢は難しいですね。
     個人的には、コツコツ貯めたお金を湯水のように使う妻と離婚調停中です。
     この相談を妻に送りつける予定です。

• こりゃ日本は不景気じゃないな

此処のトピを呼んでいると日本てとってもお金持ちが多いと感じますね。
    年収1000万だ!!!!!!!!!!!
    派遣切りされている人たちの給料が安すぎるだけか?
    そこでだ、今日本はどうも税金が足りないって行ってるじゃないか、所得税の累進課税を以前のように戻せば良いんじゃない。
    それに竹中平蔵と小泉元首相が唱えていた、金持ちが国家の経済を引っ張り、国家が良くなるっていう考え、間違えてましたね、
    年収1000万超えている人で、うちは貧乏だと行っているような状況じゃ、経済を引っ張るなんて無理。

それより、一億総勢中流の考えで国家・経済を引っ張っていった方がより国際的にも強くなるよ。だって、過去が証明しているでしょ。
    さあ、年収1000万超えている人たち、今こそ国家のために消費に・内需拡大に走るんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• かわいそう

その年収では辛いですね...
    なんだかんだと、節約しても月150はいってしまいます。
    普通に生活して、200?
    ちょっと贅沢して300は行く人が周りではほとんどです。
    ですので、あなたの生活がちょっとかわいそうです。

でも勘違いしないでください。
    幸せならお金はそんなに関係ないとは思います。

でも、贅沢をしたなら、あなたも少し働けばいかがかしら?
    ちょっと頭を使えば、月50は設けられますよ。
    自由人を目指して是非やってください。

• 倹約、分相応、贅沢、浪費、と収入との関係

私が大学生のとき、バイト代でイチゴを買うのは、楽しい「贅沢」でした。

今は週に2〜3回イチゴのパックを買いますが、それは「贅沢」とは思っていません。
    昔の自分からみたら、十分「贅沢〜」ですが。

でも、1パック1500円のイチゴを買ったら「浪費」と思います。

今「どんな贅沢していますか?」と訊かれたら、
    「イチゴのパックを好きなだけ買っています」とは言いません。
    自分にとって、今はそれが「贅沢」ではなく「分相応」だから、です。

だから、中々「こんな贅沢しています」ってのは、
    本人からは出てこないんじゃないでしょうか?
    やっていることは、ほとんどが「贅沢」ではなく「分相応」だから。

自覚して「贅沢」している人は、ただの「浪費」と紙一重だったりもします。

「お金持ちは倹約家の法則」というのは、
    お金持ちだと倹約家になるというわけではなく、
    無駄な浪費をしない程度の頭がある人は、
    そこそこの経済力を持つ能力もある場合が多い、ということです。

また、倹約している人ほうがお金は貯まりますので、
    倹約すればお金持ちなるのは当然ですね。

• たまにマッサージに行くこと

年収1300万の独身自営です。
    ついでに、35歳です。
    扶養家族いないせいか、すんごい税金払ってます。
    なので、手取りは・・。
    今年は外貨預金で120万損しちゃいました・・。

しかし、世帯収入が1千万で家族4人、よく5千万貯金されましたね。
    年収1千万に家族4人がぶら下がっている状態で、
    よくそこまで貯めたなと思います。
    贅沢できないでしょう?凄いですよ。

私は1人暮らしでかなり質素に暮らしてますが、
    流石に5千万まではまだちょっと手が届きません。

そんな私の贅沢は、月に1回、
    マッサージに行くことと(ばば臭い?)
    月に何回か外食することです。

それで十分!
    一番の幸せは、途切れず仕事をくれるクライアントに
    恵まれていることだと思ってます。
    仕事させてくれて有り難う!!

• ニュース見ないの?

都下在住大手メーカー30代後半
    駐在時1500万から去年帰国後は1000万に減収。

来年度はボーナス貰えない予感。
    そうなると600万マイナス税金か?
    かわりに冷蔵庫が来るか?(いらない)

一気に貧乏です。
    でもリストラよりまし。

しかしこの社会全体がうつ状態の時代に
    小町だけ景気がいいのはなぜ?
    奥様方、減収をまだ知らされてない?
    もしくは新聞読んでない?
    各社ものすごい赤字出てますが・・・。
    たとえ今年収1000万越えでも
    数ヵ月後には減るのでは?

ワークシャリングとかも始まってますよね。

• 控えたほうが良いのでは?

まず、早く家買えば良いじゃないですか。
    23区内の高級住宅街じゃなければ買えますよ。

次に、自分で稼いでるわけじゃないのに、経済力を語るべきではない。
    自分で、1000万円稼いでから言ってください。
    旦那さんが、一生懸命頑張って、今の立場を築いて、体張った結果を
    こんな所で晒すべきではないと思う。
    特に本人は、これを見て、「経済力がない」などと言われて
    どう思うのでしょうか?

自分で1000万円稼げるようになったら、もう一度書き込んでください。
    ちなみに時給1000円だとしても1万時間、無休で1年間働いて一日27時間
    (24時間こえてる、超過勤務手当ても入るからもう少し減るか)
    まあ頑張って稼いで下さい。

• 贅沢かどうかは気の持ちようでは?

夫婦とも40後半、中学1、小学2の5人家族です。個人の不動産収入が月に約100万円、給与は現在ゼロです。小生、会社を経営していますが、経済危機の影響で昨年10月から役員報酬は無給となりました。それまでは月60万円をもらっていたのですが(笑)
    借家のローン返済が約40万円、貯蓄が20万円なので約40万円が月々の生活費です。嫁が定期預金通帳を隠しているもので貯蓄額は把握していません。10年は積立しているので2000万は間違いないと思います。
    以前はよく家族旅行をしていたのですが、子供がスポーツクラブに入ってから遠征試合とかで、遊びにも行かなくなりました。
    土日祝日に一人でいるのもなんだからと思い、休日は役所の公共施設管理者をしています。今まで会う機会が無かったような人と話ができ、農家の人からは野菜を頂くようになったし、本を読む時間はたっぷりあるし、ある意味贅沢な環境だな・・と感じています。月に7万程の委託料ですがこれが小遣いになっています。少所得でも満足してる人もいますし、高所得の人でも不満を持っている人もいますし、贅沢な暮しかどうかは気の持ちようでしょうね。

• マジですか?

48歳♂税込み年収750万、妻はパートで税込み200万。
    長男(20歳)は今年就職できそう、長女(17)公立高校、
    両親と同居の6人家族です。
    借地に家屋だけ2500万、ローンはまだ10年以上残ってます。
    長男の専門学校費用はほぼ全額奨学金、卒業後返済開始です。

旅行?子供が小さいころキャンプに数回だけ。
    外食?年に一回あるかないか。
    貯金?100万未満。
    衣服?ヨーカドーブランドかユニクロ。
    車?7年ローンです。
    小遣い?25000円(弁当あり)

それでも晩酌には発泡酒でなくビール、甲類焼酎ではなくウイスキーが飲める、
    これが最高の贅沢だと思ってます。

ここまでの皆さんの書き込みを読むと、怒りさえ覚えちゃいますよ。
    ウチはこれでも贅沢してるほうだと思いますよ。
    幸せなほうだと思います。

世間では世帯収入500万以下で一家4人の生活ってところがゴロゴロしてますからね。

俺、釣られましたかね?

• 節約できるかな・・・?

がーん
    私、贅沢してました!!
    30歳共働きで年収5〜6百万円くらい?
    ファミレス行ったことありません
    ランチ3000円、コーヒー500円が贅沢?
    1万円のディナー、誕生日だけ??
    や〜ば〜い
    将来の為に5000万円は貯金するぞと決めていたのですが、これから子供も産みたいし、あと4000万円、そうやってためないといけないのですね?
    マック、ユニクロか〜

周りからみずぼらしく思われたことありません
    って言い切れる精神力が欲しいです・・・。

• そのままでいいのでは

1馬力でお子さんが2人もいて、貯蓄が5000万ってすごいです。
    頑張って貯めたんですね。
    いや、がんばらなかった?
    無駄遣いができいない人って、頑張らなくてもなんとなく貯まるんですよね。私もその部類かと思います。

年収1000万は、他の方もおっしゃっている通り中流ですよね。
    年収500〜700くらいの方とあまり違わない生活なんだと思います。
    私の父親は40代くらいから年収1000万以上でしたが、特に贅沢は感じませんでした。私も今共働きで1200万くらいですが、贅沢してないです。

でもいざというときのお金が準備できていますね。
    200〜300万だったらすぐ出せる。といったかんじです。
    経済的余裕って、こういうことかなと。

私も値上げしてからスタバに行っていません。
    やむを得ない外食は、マックやラーメン屋が多いです。
    でも一人5000〜1万円くらいの外食を年数回します。
    一人20万かからない程度の海外旅行も行きます。
    そういうことを「痛いなあ」とか「旅行貯金」なんてしなくても出せる経済状態に感謝しています。
    1馬力には戻れないなあ。。。

• 2度目のレスです。

20代後半、地方都市在住です。
    私を含め、学生時代の友人、会社の同僚達(20代後半)は、共働きで世帯年収1000万以上ですが、みなさんのように質素な生活をしています。
    しかし、以前所属していた会社や、今の会社の派遣さん、請負会社の人たち(三者とも30才で年収400万未満)は、飲みに行く回数が多い、奥さんはアルバイトか専業主婦、外車(数年で乗り替え)・ブランド所持率(時計や財布)が高いなどなど、私たちより贅沢な暮らしをしているように感じます。

親の援助、遺産があるのかもしれませんが、大多数は、ただ単に将来のことを考えられない人たちなんだな、と思っています。

トピズレしましたが・・・、
    ここのトピをみて自分なりに贅沢できる基準が分かりました。
    私は、子供の教育資金と家の購入資金が貯まるめどがついたら、思う存分贅沢しようと思います。

• これからがお金がかかる

要するに、今は十分生活が出来ているから、もう少しお金を使ってみようかしらということでしょうか。

それは個人個人で考え方が違います。
    家を先に買って安心したい人もいれば、せっせと将来のお子様の教育資金を貯める方もいるでしょう。
    正解はありませんが、必ずかかる大きな出費は家の購入資金と子供の教育費、それと将来の老後資金です。

ご主人は何歳ですか?
    定年まで何年ありますか?

贅沢の考え方は人それぞれですが何年かに一度の海外旅行とか、ちょっと高いものを買うとかはいいのではありませんか。

• 40歳既婚子ありさん素敵♪

まったく同感です!

我が家は中小企業経営者です。株式会社を2社経営しています。
    幸いこの不況下でも仕事も減らず、お客様にひたすら感謝です。夫のきめこまかな仕事振りが、このような結果につながっていると思っています、日々事務仕事しながら見ていますので。
    そして、何よりも少ない給与でもまじめに働いてくれている従業員に感謝しています。ありがとう。
    うちは契約も派遣も使わず、希望者全員正社員です。今年のスローガンは「一致団結」です。

それなりの年収はありますが、自慢げにひけらかすほど恥知らずではありません。それよりも感謝の気持ちでいっぱいです。

高収入の皆さん。
    余裕がおありになるのであれば、フォスタープランやUNHCRなど、寄付でもされたらいかがですか?確定申告で寄付控除も受けられますし。
    昨晩のNHKBS「アンジェリーナ・ジョリー 自らを語る」、よかったです。月々3000円、みなさんには痛くも痒くもない金額でしょう。

• 人のお金の使い方に口を出す人って

うーん、私は一応、フォスタープラン2人分
    払ってますが、
    わざわざ自分からそんなこと言わないですし、
    何よりも他人のお金の使い方に口を出すことって
    どうなんだろうと思ってしまいます。

• 高額納税者

<<41才独身女性です>>
    平成20年分給与所得の源泉徴収票によると支払金額¥22,163,776(←年収?)で源泉徴収額が¥4,254,285。社会保険料等の金額が¥1,251,925でした。
    ちなみに預貯金額は約1億3千500万円です。
    直近のボーナスはなんと35%も課税されていました。累進課税って・・・厳しいですね。
    現在住んでいるマンションは10年程前に現金で購入。ローンも借金もゼロです。
    それでいよいよ本題に入りますが、どんな贅沢をしているかというと・・・
    あまり贅沢はしていない・・・・というのが正直なところです。もともと欲が無く、地味な方なので。節約しているわけではありませんが、食事は1日3回で間食は殆どしません。おかげで約20年間スリーサイズが変わらず、W58を維持しています。1日に3回しかしない食事ですから体に良いものを食べたいだけ食べます。とはいえ、もともと小食なので量は普通です。ただ、好き嫌いが全く無いので何でも美味しく食べられます。贅沢・・・強いて言うなら食費が結構かかっているかもしれません。

定期的に某団体に寄付してます。←自己満足=贅沢

• 難しい

贅沢してればあれこれ噂され、倹約していれば日本経済のためにもっと使えと言われる。

ほんにお金は難しい。

• わたしは

旅行が好きなので最低月1回は行きます。外食も好きなので月半分くらいは行きます。服や装飾品は興味はないのであまり買いません。だから大きな出費は食費と旅費くらいです。
    資産は2億くらい。
    夫の資産は1億くらいです。彼の年収はしりません。まだ若いですし出来る範囲でエスコートしてくれています。

あまりお金を使う事に興味が無いので。資産増えたら寄付するつもりでいます。 贅沢は贅沢じゃないと思える範囲の金額でするのが一番いいと思いますよ.

• さらにいえば

1000万で足りないといえば、あんたらは恵まれている感謝しろと批判され、1000万で十分だといえば、私はもっともらっているあんたは少ないと批判される。

どうしろというのでしょうか(笑)

• カネは自白剤?

「カネは自白剤であり、人間の本質を明らかにする」という言葉があるそうです。コトの中心がカネでなかったら、これほどヒートしなかったかもしれないですね。

一気に全部読み終えて感じたのは、どれほど資産があり、どれほど裕福でも、自分の生活を【贅沢】だと認識している人は、非常に少ない、ということでした。
    そして、その贅沢ボーダーラインが、資産とともに、無段階かつ、無意識に変動していくことも、よく分かりました。

そこで、改めて【贅沢】を辞書で引いてみたところ、
    ”分不相応な消費や行ない。”とありました。

結局のところ、
     ”今の自分から見て”
     ”ありえない使い方をする”

これが贅沢の本質だということですね。
    いい勉強になりました。

• はいはい

ご自慢か、自作のネタでしょうか。

もしこれが一人で解決できない悩みであり、アドバイスの助けを希望
    されているとしたら、どんな贅沢を欲しているところで
    どんな制約があるからできないのですか?、と尋ねずにはいられません。

KEIさんのご質問、それが真の相談事と内容をまじめに考えた人たちに
    失礼かも知れません。
    私にとっては、その内容が品のかけらも無いと感じます。

もし、本当に悩んでらっしゃるのであれば、「あなたの要求を満足
    する贅沢を、どうしてしたいのか。しかも、旦那さんの稼ぎを利用
    して」ということを明確にしてくれると、何かしら建設的なアドバイス
    ができるのではと思います。

逆に、KEIさんが満足する「贅沢の基準」が知りたくなりました。。。。

• 羨ましい。。。

皆さん本当に素晴らしい収入ですね。羨ましい。欧米に住んでいますが、周りには仕事を失うかもしれないとビクビクしている人がいっぱいです。日本はそんなに景気がいいのか。以前はレストランで外食よくしてましたが、最近は全くありません。クーポン使って二人で一人分なんてものがあったら行きますけど。私の贅沢ですか。そうですね。ある航空会社で働いている兄のコンパニオンチケットで、日本に夫と行って、回転寿司を食べることですかね!それすら円高でなかなかできなくなりましたが。でも結婚15年。つき合って23年目を迎える夫と、今もアツアツなのが最高の贅沢ですね。

• 空気を感じて

中途半端な自慢は話ですね。。。。

• 私のお友達と全く同じ!でびっくり

はじめまして
    私のお友達にそれはそれはけち根性丸出しなお友達がいます。
    その方は年齢は39歳で、幼稚園の子が一人、多分年収1000万円でしょう。「貯金が3000万円あるんだー」と平気で言ってたのを思い出しました。スレ主さんと同様生活感がまるで同じで、お金を使う私に「どうしたらこんな高い?(たかが3900円の靴でしたが)買えるの?いつはく機会があるの?」など質問されたことがあります。

他にも「金」がらみではいつも「これ●●円で安かったさ」など安く買えたことを自慢します。逆に教えてもらおうものなら、「あそこは粗雑だからやめたほうがいいよ」など、人には情報の提供を求めるのに自分は言いません。貸し借りが激しくDVDや本はたらい回しでかりあいます。そのかわりきちんとお礼はありました。

少ししか使わないものは人に借りるが鉄則のようで、貯金もそんなにたまるんだと思いました。旅行も嫌いだし、服も100円の服とか平気で着ます。夫は偉い方なのでそれに見合った格好をすれば?とよく思っていました。よく、「趣味もなく買う物がないから貯まるんだよね」と言われたことも。

• 1000万って・・

うーん、年収1000万でかわいそうレベルっていわれるとちょっと抵抗ありますね〜。私は大学卒の初任給18万ちょっとの時代を経験してきてるんで(しかも一人暮らし)、自分が年収1000万超えたときには「やった〜」と思いましたから・・。

まあでも1000万じゃ贅沢できないのは確かですね。うちはまだ子供もいないのですが、家も買えません。スーパーで値札をみないでオーガニックなどの欲しいもの買えたり、特に予算を組まずに旅行に出かけられるくらいでしょうか。

私は今は海外住まいなので、いちばんの個人的な贅沢は日本の本をアマゾンで大量買いすることです。本代と同じくらい送料がかかるので・・。

• 「年収」や「贅沢かどうか」を気にしない

上記二つが、本当の「贅沢」ではないでしょうか?

時間だってそうでしょう?
    時間を気にしないで没頭する。
    これぞ最高の贅沢です。

年収などというものが気にならないほどの年収があり、贅沢かどうかを気にしないほど何でもできる。

これが、ある意味最高の贅沢だと思います。

• 格差社会ですよねぇ〜

普通に会社入って正規のサラリーもらってると30代そこそこで
    年収1000万とか平気でいくのか・・・
    40も越えて年収200万そこそこの私なんかとは
    比べものにならんわいね。あちゃちゃ〜。
    しかも毎年この時期はビクビクですよ〜。
    とりあえず来年は大丈夫ですけど〜。

マックでは100円バーガーしか食べたことないなぁ。
    (ドリンクは割高だからバーガーのみ)
    身体に悪そうだからほとんどいかないんだけど。
    その代わり旬の野菜ばかり食べているからすごく健康ですよ〜。

「年収1000万が羨ましくない」といえばウソくさく聞こえるかも
    しれませんが、これはこれで結構幸せにやっているのですよ。
    まあ持家とは一生ご縁がないとは思いますけどね〜。

そういう感じでお気楽・極楽にやっているという人もあるということで。

• 贅沢?

トピ主さん
    贅沢かどうかを周りの人たちと比べて相対的に考えようとすることではないと思いまよ。
    自分に取って贅沢と考えるものが贅沢であって決して人と比較するものではない。
    比較したところで生み出すものは、優越感と劣等感だけではないですか?
    年収もまた然り。
    年収が高い方が贅沢大きいと考えることも・・・どうかなぁ。
    結局、本人の心のあり方自体の問題である気がしますけど。

• 地道が一番!

同じ位の収入だと思います。

住宅ローンがあり、やりくりをしなければならないので、ケチっています。
    チラシをみて安い時に消耗品を多めに購入しストック、その金額より安い商品を見つけると、また買い足します。食品も割引商品や野菜のふぞろい商品を購入します。

トレパは安い時に大量に購入していたので、助かりました。化粧品も安くて品質の良い物を通販で買います。

バッグや服は百貨店やヒルズで見てネットで安く購入します。

リングやピアス等もブランド物を中古で買い、新しい物を買ったら1つ売るようにしています。最近は買取額が低いので購入も控えています。

投資信託や外貨商品には失敗しました。。比較的安全な物にしたのですが、元本を割ってしまいました。やはり地道に貯金をすれば良かったと思います。定額預金は半年複利なので、利息が良かったです。

贅沢だな、と思うのは、こんな生活でも好きな物を買える事です。PCのおかげで、良い物が安く手軽に買え、有難いと思います。

また、友達や家族で楽しくランチをする時が一番幸せです。

• 皆さん高給取り!

こちら、60歳の妻有、子無の呉服零細商店主です
    呉服離れと不況の為、年収二百万です(夫婦合算)私は親の後継がずにサラリーマンになれば良かったとは思いませんが、世間とはちょと開きすぎす

贅沢は、朝寝坊と有り余る時間です 本読んだり、パソコンいじったり近場に妻とドライブです
    今はほしい物もあまりありませんから、十分食べていけます

しかし皆さんは偉いです

• みんな同じ

学生時代から10年東京に住み、田舎に帰ってはや15年。現在40歳代前半の会社役員です。
    確かに東京ってお金がかかりますよね。私は大学の時に親が都内にマンションを買ってくれて住んでいたので家賃が無料だったから、安いサラリーマンでも何とか暮らしていけましたが、田舎に帰り家族が出来、過去の生活を振り返ると、今4人家族で子供二人を私立にやるのって相当厳しいような気がします。

だからとピ主さんが、特別とは思わないんですが、世の中の大半の労働者の平均賃金では独身者が「金がないから結婚できない」と言うのもあながち判らないではないですね。
    東京のような大都会ほど、子供の人数も少ないし、初婚年齢も高い。政治のせいでとは言いたくないですが、年収に関係なく、(高所得の世帯でももう一人生む決心が出来るように)児童手当はいただけると良いと思います。

私は田舎住まいですが、田舎では高所得者の私と同じような(年収税込み1000万)方は4人の子持ちが珍しくありません。子供に金がかかるので私も贅沢な暮らしをしているとは思っていませんが、税金の高い事が年収1000万円以上の若者に子供を思いとどまらせている気がします。

• 僕もそう思います

1000万円ってくだらないですよ
    といってもその心持だと正直5000万になっても変わらないですよ。
    貯金が2億くらいあれば別ですが金なんてあっても無くても一緒
    とりあえず使うほうが良いともいます

どうせ来年も1000万円入ってくるんですから

• すごいね

トピやレスを見て計算したらありえない。みんな夢のまた夢かな、それでもいいか! 
    今は2Kのぼろアパートでも、必ず高層マンションの最上階に住んでやる。

• 私の贅沢は

ミュージカルや、お芝居、コンサートなどを観に行くことです。

経済不況で文化がしぼんでしまうのはもったいないので、行けるときに、観たいものを選んで行きます。
    豊かな時間を過ごせて、心も豊かになります。
    オススメです。

年収は、トピ主さんの半分強くらいです。

• 同感です

2回目のレスになります。

皆さんのレスが「お金はいくらあってもこれで十分だ、とはならないもの」「身分不相応と思うことが贅沢なのであって、収入にあわせた身の丈で暮らしている限り、それほどみな自分自身が贅沢している感覚は持っていない」というあたりに収斂しているのを見て何かとても共感を覚えました。

私も大学時代には32円で1週間一人暮らし、とか経験したこともあったので、収入が上昇基調に入ったときは一体どんなすばらしい暮らしができるかとわくわくしたものです。でも、お金の使い道ほどすぐ思いつくものはないですね。今では当時わくわくしていた使い道のいくつかは(たとえば1本2,000円のワインとか)「当たり前」になってしまっていて・・・逆に収入が減ればまたあの学生時代を思い出して別の意味で楽しめるのだと思います。お金に支配されない人生こそが幸せだと思います。

• 贅沢するならこれしかない!

トピ主さんの財政事情は10年くらいまえの私とほぼ同じです。
    違いは、私たちにはまだ子どもがいなかったこと。
    その後がんばって(笑)今は二人の子どもがいますが、既に幼稚園と一歳児のお嬢さんがいるトピ主さんはうらやましいです。
    私の妻は専業主婦ですので「一馬力(この表現面白い!)」です。
    20歳台半ばで結婚し、始めは大変でしたが年収600万円くらいになった時に、ほっと一息ついたことを思い出します。
    年収1,000万円を超えた時は「ある種の感慨」こそありましたが、当時は住宅を買うことを優先して、贅沢はしませんでした。
    買い求めた住宅は港区の低層マンションです。
    それから約10年。今の年収は2,000万位で、借り入れはありません。
    そんな私がお勧めする贅沢は二つ。物を買う時は長く使える高品質の物を「少し」買うことと、子どもをもう一人持つことです。
    前者は高品質の物を選ぶ方が浪費を避けられ、生活も豊かになります。
    後者は、私はもう手遅れです(泣)。周りは子沢山の家庭が実に多く、羨ましいです。子どもを持つと未来に希望を持つようになります。人生を豊かにしたいならこれが一番です。

• なぜ、このようになるのか分からない

年収1000万で許される贅沢とあるけれども、べつに、基準があるわけでもない。
    例えば、月一回、高級レストランで食事をすることに、贅沢を感じる人もいれば、好きな人から見れば、当たり前と思うかもしれない。
    レストランで食事をするよりも、毎日、カフェでゆっくりすることに贅沢を感じる人もいる。

自分にとっての贅沢なんて、年収、財産がこれだけなのだから、こうあるべきだ、なんていうことはないんですよ。
    自分で、いろいろとやってみることでしょう。
    少なくとも、自分に興味があるということから始めないと・・・
    そうでなければ、始まりません。

• まずは

御自分をよく知られるとよいと思います。

他の人の年収や贅沢がそんなに気になりますか?

故手塚治虫さんは数々の作品で生きがいを持てる人こそが
    本当に幸せな人生であると書かれています。

あなたの視野が広がれば悩みの内容も自然と変わるでしょう。

相対的な幸福には限界がありますよ。

• ご自分で

年収1000万円。経済力が無いでしょうか?

ご自分で、年収1000万円。稼がれてみてはいかがですか?
    月に20日 1日8時間は働いて 時給は約5202円

やってみよう! 
    そして、自分の言ってる事を再確認してみましょうね。

• うちの場合

我が家も年収、家族構成おなじようなもんですが、
    貯金はない、そこがちがいますね。

うちの贅沢は

1.親に仕送り(それぞれの親に月5万ずつ)
    2.年末にユニセフに寄付 去年は10万円

計画中なのは、海外の子どもに送金するタイプの里親制度です。
    知人がやっていて、文通なども楽しそう。

それにつけても金はいくらでも欲しいですね...

• 贅沢は旅行かな

私は33歳で年収700万と妻が35歳で年収1200万で都内に住んでます。子供まだいません。
    3年前に買ったマンションが5000万で、ローンの残りが800万です。金融資産が1200万と他にも不動産を所有しています。
    どんな贅沢をしているか?
    贅沢といえば、毎年夏には沖縄に行き、さらに海外旅行も年2回は行っています。お金が掛かりますが、楽しいしリラックスできるので、子供が出来るまで毎年行く予定です。
    旅行以外は、車などは持ってなく、外食はカロリーが高そうなのでほとんどしません。ファミレスやファストフード(マックとか)は身体に悪そうだし、カロリーが高そうなので、子供が出来ても連れていかないと思います。

• 質問の回答ではなく感想です。

年収1000万円とは羨ましいかぎりですが、年収と各家庭の贅沢をおききになる点について
    年収に見合うだけの品がないようみえました。

感想で申し訳ありません。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。すべて嬉しく拝見いたしました。
    価値観は様々ですね。
    一部の方が触れておられますが遺産はいっさい含まれておりません。
    結婚10年目。独身時代の私の貯金500万以外は結婚してから、いちから貯めました。釣り?とおっしゃる方もいらっしゃいますが真面目に書いております。

タイトルが適切でなかったかもしれませんね。この年収でどこまで贅沢できますか?というご相談ではなく、皆様の経済スタイルをお聞きした上で自分の生活が切り詰めすぎなのか、やはり今のままでよいのかを判断してみたいと思った次第です。
    最近、夫がそんなに切り詰めなくてもいいのでは?といい、疲れたら外でコーヒー飲めばいいし、たまには高い洋服を買えば?と。私自身もそうかなぁと揺らぐときがありました。(ちなみに子どもの絵本代は節約しません。5歳の子は250冊ほど絵本を持っています。)でも皆様のご意見を聞き、年収1000万では何も無駄遣いできないことが分かりました。

• 品?

年収一千万円で品を求めますか。。
    皆さん普通のサラリーマンですよね?(苦笑)

• 問題の立て方が不思議

もし今の生活に本当に満足されているなら
    そのままで充分でしょう。

やりたいこと、欲しいものがあって迷っていらっしゃるなら、
    その旨具体的に問われたらいかがでしょうか?
    例えば、
    年収1000万で毎年海外へオペラを観にいくのは贅沢?
    あるいは、
    年収1000万でジャガーに乗るのは贅沢?

そうすればそれに沿ったレスもできますが、
    一体何を贅沢と思っているのか、
    贅沢をしたいのかしたくないのか、
    現状に不満なのか満足なのか、
    明確に示されず、つかみどころがありません。

自慢?と受け取られるのも無理がないように思います。

• 結局

ここで聞く意味があったんでしょうか?

その結論なら自分で判断できるでしょう。

皆さんのレスをきちんと見ましたか?トピ主さんに妬みや僻みで
    批判してるんだろうという気持ちがない事を願います。

無駄遣いの基準も正直よくわかりません。その生活内容なら十分
    余裕が作れると思うんですけど?将来の不安なんていいだしたら
    きりがないですし。

• 誤解されているようなので

贅沢と無駄遣いは全然別のことです。贅沢、あるいは贅を尽くすことは、無駄ではないのです。むしろ逆で、非常に有効、有意義ですよ。贅沢は本当に敵ではなく、素敵なんです。

KEIさんは、「全然無駄遣いできない」という結論のようですが、無駄遣いはする必要はありません。現実に毎年500万円くらいの貯金が増えていて、現在実際に5000万円以上あるのですから、そこから50万円100万円使って、自分の好きな物事に、無駄ではなく、有効に、贅を尽くしてみるのでいいと思います。また500万円増えるのですから、ご心配なく。昇給もあるでしょう。

• 結局は価値観なのかなぁ。

主人40代前半 妻30代後半(専業主婦) 年収1000万 子供なし 賃貸マンション 貯蓄3000万

私は専業主婦をさせてもらっているだけありがたいと思っています。
    貯金は年間200万以上目標かな。ただ、分散して貯金しているので、一項目の貯金はなかなか溜まりません。車貯金なんて溜まった頃には無くなります。ただ、ローンで金利を付けて高い出費になるよりいいかなと。

んんん。さんが言っていた 
      ☆『無駄な浪費をしない程度の頭がある人は、そこそこの経済力を持つ能力もある場合が多い』
    この考えは私も同感です。
    本当は結婚した当初、主人に教えて貰って目から鱗でしたけど・・・。

自分の腕を磨く努力をすれば、節約になるんですよね。外食するにしても、素材の良い食材を買って来て自分で作った方が安く済むし、好みの味に変えられる。主人のマッサージは私がする。(足がむくむのでリンパマッサージ。いいみたいです。)

ブランドは欲しいとは思いません。私の贅沢は主人と旅行する事。目標はヨーロッパを暮らすように旅しながらその国のお友達を作りたいな。多くの発見をしたいですね。

• 同じ事を考えていました

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    年収1000万強ですが、漠然とした将来への不安から年間500万以上貯蓄に回しています。
    毎日の生活はそれほど余裕もなく、衣服などはかなり長い間使用しています。
    長く使うのであれば高いものを買ってもいいかな?と思う気持ちと、
    結局安物でも長く使うので、高い買い物は贅沢かも?と思う気持ち。
    外出中にカフェへ行きたいと思っても、
    家に帰れば支出ゼロなんだから、贅沢だなという思い。
    自分の中でうまく線引きができないんですよね。

一度ファイナンシャルプランナーに相談しようと思ったこともありますが、それももったいないかも?と、まだ相談できていません。
    トピ主さんも、一度相談されたらいかがでしょうか?
    今後の大まかな支出(教育、住宅、老後)も分かり、余裕があることが分かれば贅沢できるかもしれませんよ。

• 横ですがKouko様

お父様のお金の使い方私の理想とするところです。とても素敵な方ですね!見習っていきたいと思います

• 年収1000万

30代半ばでも職種によっては割といらっしゃると思います、
    格差社会ですね(笑)

贅沢ってその人によってやっぱり違いますよ、トピ主さんが「今日は贅沢しちゃったー」と感じたことが贅沢です。なんか答えになってないですね。

貯蓄5000万で家購入予定←最高の贅沢じゃないですか!!

因みに私の贅沢って何かな?と考えてみました。
    主人の年収は知らないんです、毎月生活費としてまとまった金額が振り込まれます。でも例えば後のことなーんにも心配しないでデパートでカード出してパッパと欲しいものがなんでも買えるような身分じゃないですよ。
    教育費、学費の大変な時期の子供が二人いますし。

そうですね、主人の年収をしらなくても、専業でいること自体が贅沢なのかもね。

• 節約すべきところが間違っている。

トピ主一家より少々年上、世帯年収同じくらい、持ち家、ローンなし、貯金1500万程度です。

トピ主さんの書き込みを見て思ったこと:
    >家族での外出はファミレスかマックかフードコートです。出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。

私たちは外で食べるのであれば、おいしいものを食べる!と決めています。マックやフードコートでは食べません。添加物の塊で健康にも良くないし、おいしくないから。今、安くておいしいところって、他にたくさんありますよね?お子さんがいらっしゃるのであれば、なおさらそういう所で食べないほうがいいと思いますが。パスタなんか、出前でとらなくても、家で簡単においしいものができますよね?

>5歳の子は250冊ほど絵本を持っています。

5歳の子供が250冊絵本を持っていても無駄なような。図書館で借りれば十分ではないですか?本代にお金をかけるなら、大人のトピ主さんが自分の教養のために本を買うほうがいいと思いますが。大きくなってお子さんも読めるでしょうし。  

全体的に節約する箇所が間違っている、という気がしました。安物買いの銭失い、というか。

• 贅沢は人生の後半で

そこそこの倹約にささやかな贅沢、で、日々の生活に不満も無く満足していらっしゃるようですね。でしたらそのままでよろしいのではないでしょうか。そのまま家の購入資金、子供の学資、老後の蓄えを目指しましょう。

私の知り合いには結婚当初からブランドに懲り、ありとあらゆるものを若いうちからいわゆる一流主義とかで固めている方も沢山いました。
     あまり私がブランド品を持っていないのでそんな仲間内から笑われた事もありました。 

しかし、人生の後半、特に家を購入し子育ての最終段階のあたりでそうした生活の差がしっかり出てきます。相当贅沢な生活ぶりをしていた人が狭いマンション暮らしをしていて「おや?」っと思う事もままあります。

現在は子育ても終わり、将来の生活もある程度見渡せて初めて「ま、ちょっといいかな?」って気持ちになりました。

どちらかといえばお墓に持っていけない物品よりも、人生を豊かにするような思い出作りになる事に贅沢したいと思うこのごろです。

• 家を購入してから、消費スタイルを見直しても良いのでは?

トピ主さん、こんにちは。確かに「どこまでの贅沢なら許されるのか」という趣旨でレスされている方が多いですね。私のコメントは上のタイトルの通りです。

トピ主さんの貯金5000万円は確かに家を購入したら無くなるお金です。ローンや頭金の割合(もしかしたらローン無しを考えていらっしゃるかもしれませんね)や、ローンの組み方返し方、いろいろありますが、ともかく一番お金がかかるであろう家の購入を済ませるまでは今までの通りのスタイルを継続されて宜しいのではないでしょうか。

御自分の城を手に入れられたらまた住まい方も変わってくると思いますし、それにつれて消費の方向も変わってくるでしょう。お子様たちの成長過程で支出の内容も変化していきます。今ご自分が満足しているのであれば、近い将来の大きな支出(家購入)とその先の生活に焦点を当てて考えられると、今切り詰めすぎている・・・とは言えないと思います。

お子様にたくさんの絵本とのこと、無駄だと書かれている方もいますが私はそうは思いません。

豊かな時間をご家族で過ごすための支出は出来るだけ切り詰めないというお考えでしたら、我が家も同じです。

• 内緒にしてます

去年の春、マンションを購入しました。
    「お金がないから、大きなソファは買えないの」と人には言ってますが、1人掛けのソファを1脚だけ
    購入しました。
    1脚164万円です。
    昔から憧れていた名作椅子の本物です。
    名作椅子に興味のない友達は「変な形」と言いました。
    私は「名作椅子のレプリカなんだ。安物なんだけど、座り心地はいいんだよ」と答えました。
    友達は「変な形だけど、1回座るとイイ感じだね」と言いました。
    私はニコニコ笑ってましたけど、頭の中では「でしょー、座り心地はサイコーだよねーーーー!!!!」と
    叫んでいました。
    5年後くらいに、また別の名作椅子を買いたいと思っています。

• 贅沢できないのでは?

年間の貯蓄額が相当でしょうから、相当節約している生活ではないでしょうか?周囲の人からもかなり地味な(普通の)一家と思われてると思いますよ(実際マック、フードコート、100円ショップ、お茶なし)。あえて言うならトピ主の贅沢は、未来の新居じゃないですか?人それぞれですよ。

• うちもそのくらいですが・・・

贅沢なんてできません(笑)足りないくらいです。
    うちは大人2人で外食は週1回か2回。贅沢といえば年に1回の温泉旅行。一人の予算は4万円くらい(でもこの金額って微妙)海外にも行きますが近場にエコノミー。
    独身の頃って年収1000万に憧れましたが意外とたいしたことないんだなっていうのが実感。
    そうそう、今ヴィトンかロエベのバッグどちらを購入するかとても悩んでいます。両方は無理。そんな額ですよ1000万って。

• ぜーたくかなあ…

38歳で、同い年の夫とそれぞれ年収1千万あります。
    2年前に折半で新築マンション(最上階4LDK)買いました。

ゼイタクは年2回の海外旅行かなあ。
    2人でバックパック背負ってアジア3カ国ぐらい、格安切符で10日間ほど旅行しますが、やっぱり30万ぐらいかかっちゃうもんねー。

でも毎月残業100時間超の仕事してるんで、それぐらいのニンジンぶらさげてないと働けませーん。おまけに転勤族なんで夫とは別居だし。

最近の夫との合言葉は「生活防衛」です。