ねこと仲良くなる方法 (駄)

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

ふがふが

小町読者のみなさま、はじめまして。
都内でOLをしているふがふがと申します。

最近、私の住んでいるマンション近辺でネコがあらわれます。

郵便受けのところでのんびりしている彼女(彼?)を
見ているだけでも十分癒されて、幸せなのですが、
あのふわふわに触ってみたいな〜という欲が出てきました。

何度か手を伸ばしてみたものの、
私のわきをゆっくりすり抜けてまた同じ場所で丸まっています。

結局いつも私の片思いです(笑)

おなかを壊したらかわいそうなので、
食べ物をあげること以外で近くに来てくれたら、と思うのですが…。

小町のネコ好きのみなさま、初対面のネコにアプローチする方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野良なら触っちゃ駄目です

外飼い猫なら蚤取りの薬など使ってるでしょうし、ブラッシングもされてると思いますが、野良の場合どんな病気を持ってるか分かりません。蚤ダニを移される可能性もあります。一見ふわふわに見える毛皮も触ってみると埃やフケででザラザラの可能性大です。もし触ったら絶対に手洗いしましょう。

ペットとして飼うなどの責任が取れないのでしたら下手に懐かせてしまうのも酷だと思います。
    外にいる動物は見るだけにした方がいいですよ。(触りたい気持ちはとても良く分かりますが)

どうしてもその子と遊びたくて興奮して引っかかれる事を覚悟なら猫じゃらしなどで誘ってみては?(ただし野良猫の場合、蚯蚓腫れでは済まない可能性あり)

餌はご近所とのトラブル(糞尿など)の原因になりますからあげないでください。(飼い猫の場合も健康管理などで飼い主とトラブルになりますから駄目です)

触りたいなら、猫カフェなどに行って心行くまで触る事をお勧めします。

可能なら飼い主募集中の猫を引き取って飼い主になってあげれば触り放題です。ネットで探すと飼い主を待ってるかわいこちゃんが沢山いますよ。

• ネコさまと付き合う方法。

田舎に住んでいるのですが、我が家によくノラちゃんが来ます。(初めに会ったノラちゃんが現飼い猫)

人を見てサッと逃げる猫ちゃんは、ノラ歴が長いと思うので仲良くなるには時間が掛かりそうですが、ある程度近寄れる場合は、仲良くなれる可能性大です!

まず、距離を保って腰を低くし、「にぁ〜」と優しく声を掛けてみます。
    相手も「にぁ〜」と返してくれたら脈ありです。 
    次に相手と目を合わせ、しずかに瞬きします。(猫はコレでリラックスする)
    なるべく物音をさせないように、静かに声を(“にぁ〜”と)掛けながら様子を見つつ近づいていきます。

猫が穏やかな顔をしていたら、そっと指を出してみてください。
    指に顔を押し付けてきたらその指で優しくなでてみる。

ここまで出来たら、あとは猫様の気分優先で付き合ってみてくださいね。(*逃げたら絶対に追わないこと。)

どうでしょうか。是非試してみてください。
    トピ主さん、ネコちゃんと仲良くなれるよう頑張ってね。

• 自称猫モテ女ですが

サーッと逃げたりはしないのですね。触らせてはくれないけれど、するっと、身をかわしてまたもとの場所にゆうゆうと座る。

構われたくないのかな?とも思いますが、触ってみたい気持もわかります。

私ならしゃがんで猫の鼻先に手を出すかな?手のひらを上にして。猫が匂いを確かめたりすると思うので、猫がなれてきた頃に触らせてくれるかな?

仲良くなれるといいですね。

• ひも

ひもを地面に置き、そーっとひっぱると、結構釣れます。

私が色々試した結果、服を買ったときの紙袋についている持ち手のヒモを繋げたものが一番釣れました(笑)

• まずはごあいさつ。

猫ちゃんに「ミィー」「ニャー」とごあいさつ。こちらを見るようになったら、
    目をほそめてごあいさつ。で通り過ぎる。
     そのうち返事をしてくれるようになれば、かなりいけてます。

触るときはゆっくりと。猫は速い動きを警戒します。

「お腹をさわっても良いよ」という極上のお誘いは用心してね。反射的に四肢で手をつかまれ、ガブッとかみつきます。これをされたら、手はむしろ押し出すようにして、「あれれ?」と猫の目をのぞきこむと猫は「あっ」と離します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 限りなき外猫の魅力

家にも猫さんは居るのですが、道端で見かける彼らにも強く惹かれてしまう気持ち。わかります。

外猫さんと親しくなるには焦ってはダメです。十分時間をかけて心の距離を縮めましょう。
    私が長年かけて編み出した手順(←大げさ)
    全ての動作を静かにゆっくりね。

まずひなたぼっこなどしてる猫さんを見つけたら、彼が逃げないギリギリの距離まで近寄り腰を落とす。
    上から見ちゃダメ。
    なるべく同じ目の高さに近付ける。
    目は見開かず出来れば薄目で。
    ガン見すると猫さんはビビります。
    時々「ね〜こちゃん♪」と呼び掛けながら瞬きしてみせる。
    慣れないうちは手を敢えて隠して見せない。
    触らないし捕まえないよってアピール。

これを数日続けると、だんだん猫さんとの距離が近づきます。
    うっかり間違って猫さんを驚かして逃げる素振りをされたら、自分もすぐに後ずさり。こっちが後退すれば猫さんもそれ以上逃げません。
    その距離からやり直しです。

娘の幼稚園バスのお迎えの帰り、毎日和んでいます。娘もかなり凄腕の猫使いに育ちつつあります。
    私の伝授した技を忠実に繰り出し、彼女かなり触らせてもらっています(笑)

• 皆様、レスありがとうございます。

>バニさま

野良ちゃんと仲良くなるにはそれ相応の覚悟が必要、ということですね。
    私は一人暮らしの上にマンション住まいなので飼うのは難しいのです…。

ねこカフェは良いですよね!!
    あの場所に行くと時がたつのを忘れてしまいます…。

>シャコバサボテンさま

仲良くなれる可能性大ですかね?
    いつかそうなれたらいいな。

おうちにネコが来るなんて、すご〜くうらやましいです。

具体的なアドバイスもありがとうございます♪
    静かにまばたきというのはポイントですね!!
    ちょっと妄想という名のイメージトレーニングをしてみます。

「去るネコ追わず」を忘れずに頑張ります。

>輝さま

なぜかねこモテする人って私のまわりでもいるんですよね〜。
    私が今とても羨んでいる人種です(笑)

まず、においをかいでもらうことも大切なのですね!!
    この前はいきなり触ろうとしたのでびっくりさせてしまったのかもしれません。
    早速実践してみます♪

…ちなみに、私は蚊モテします。(全然嬉しくない…)

• レスありがとうございます。

>ろんろんさま

紐は良さそうですね!!
    使っていない紙袋が山ほどあるので、早速今週末にでも作ってみようかと思います。
    ねこに遭遇したときのために、常に紐をバッグに入れておくのも良さそうですね。

よいことを聞きました♪

• 私のアプローチ法

ねこは飼ったことはありませんが・・・

私も、仕事帰りににゃんこに会うと、とってもウレシイ♪
    見かけるたんびに、そっと声を掛けます!

「みゃ〜〜」

って。(笑)

やたらと近づこうとせず、ただ見つめてそっと声を掛けるんです。
    私も長いこと、片思いでした。(笑)

しかし、それをいつもやっていたら、向こうも覚えるみたいなんですね。
    にゃんこによると思うんですが、そのうち向こうから私を見つけ、
    どこからか現れるにゃんこもいましたよ〜。
    そして、私の足元をまとわりつくんです!
    足の間に入ったりして!超カワイイ!!

ただ、触れたことは一度もないです。
    ねこは触れられるのがキライな子もいるし・・・
    しかも、ノラだから余計に触れちゃいけない気がしたんですね〜。
    (ノラだから野生動物?触れちゃいけない?って。笑
    でもノミとか考えても触らない方がいいかも?)

ねこはねこ好きがわかるというので、
    きっといつかトピ主さんの思いは伝わりますよ♪

• 人差し指で

こんにちは。
    猫、癒されますよね〜。
    私が初対面でアプローチするときは、
    1 まずしゃがんだりしてできるだけ同じ目線になる。
    2 ゆっくり人差し指を猫に向かって出す。
    をします。
    いずれもゆっくり、穏やかに。用心深い猫は持ち物のビニール袋とか、ウィンドブレーカーとかのシャーシャーいう音も怖がります。
    猫はどうも、細い棒のようなものを見るとふんふんと興味を持つようです。人差し指で代用するわけです。
    この時、指は回したり動かしたりしない方がいいみたいです。
    人差し指に鼻先を擦り付けてくれたら成功(?)です。

一通り遊んだあとは必ず手をきれいに洗ってくださいね。そこはシビアに。
    トピ主様が仲良くなれますように。

• 仲良くなるには

あまりジロジロ見つめない
    急激に動かない
    大きな声を出さない

というのがNG3大原則かな。

猫みたいな高い声で会うたび話しかけてたら、友達になってくれると思います。

• レスありがとうございます。

>にゃんこさま

足の間にねこが入ってくるなんて、可愛い!!
    そんなことされたらたまらないですね!!

私の場合、そんなに頻繁にはお目にかかれないのですが、
    見かけるたびにねこ語でご挨拶(?)するのは良さそうですね。

覚えてもらえるようにがんばります♪

>にゃー悟さま

ウィンドブレーカーとかビニール袋とかの音も怖がってしまうのですね!!
    買い物帰りに見かけるときは注意したいと思います。

細い長いもの…ねこじゃらしがその典型ですもんね(笑)
    指も動かさないほうがよいのですね。
    気を引くためには動かしたほうが良いのかと思ってました。

勉強になりました♪

>ゆららさま

猫みたいな高い声で話す…私は地声が低いので少し苦労しそうですが、
    「にゃ〜」とかなら言えそうです(笑)

確かに、見知らぬ他人にNG3大原則をされたら人間でも逃げたくなりますもんね…。
    お友達になるためにがんばってみます♪

• トピ主です。

お礼を言うのが遅れてしまい、大変申し訳ありません!!

>どうでしょうさま
    極上のお誘いは残念ながら今までに受けたことがないので、想像の範疇ですが、
    とっても可愛いんでしょうね…。
    一番最近だと、2週間前くらいに会えたのですが、そのときに「にゃ〜?」「にゃ〜!!!」
    のやりとり(あいさつ?)を何往復かすることができました☆

しかし、2メートル位離れていた上に、少し鼻息が荒かったような…??
    嫌われていないといいです。。

>eveさま
    秘伝の技ありがとうございます(笑)
    手を見せないのは新しいですね!!
    だいたい買い物袋を両手に下げているときに限って遭遇したりするので、
    見るからに怪しい人間なのかもしれませんが、今度はゆっくり近づいてみます♪

娘さんくらいの小さい年齢でが外ねこと仲良くできるなんて、将来は相当凄腕ねこ使いに成長するのでは??
    先が楽しみですね〜