• ホーム
  • スポーツジムに行かなくなったわけは?

スポーツジムに行かなくなったわけは?

レス42
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おひつ

スポーツジムに通っています。
通い始めて半年ほど経った頃から、自分が行かなくなる日がいつか来るのではないかと、なんとなくドキドキしながら、季節はどんどん巡っています。

特に春になると気合たっぷりで入会する人がたくさんいるようで、春の新会員や見学者がひっきりなしです。
きっとまたこの春もたくさんの方がやってくることでしょう。
でも、最初の何回かはよく見かけた方も、プッツリと姿を見ないなんて方を山ほど見てきました。

自分もいつか、プッツリと行かなくなる時が来るんだろうか、それは一体どんな時なんだろうか…。
もし何かの理由で行かなくなったとしても、また行くようになるのだろうか…。
そんなことを時々考えます。
来られなくなった方は、別のジムに移ったのかな、転勤でもあったのかな、病気かな…。
それにしても、いなくなる人が多いよなぁ、なんて思うのです。

そこでお伺いしたいのです。
ジムに通いだしたけれど、辞めてしまった方は、いったいどれくらいで辞められましたか?
そして、なぜ辞めてしまったのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですよねー

4月には、会員が増えます。冬場には、減ります。

今は、エアロのイントラの私も、会員になった当時は、トピ主さんと同じ事思ってました。

しかし、好きなイントラさんが出来て、そのクラスが楽しくなり、友達も出来た時点で、自分が辞めるのかなとは思わなくなりました。

裏話で言うと、退会理由には、仕事が忙しくなった・健康上の理由・引っ越し等が多いです。
    なかには、『いじめられたので』と言う理由もあるみたいです。
    確かにスタジオプログラムには、ヌシがいて、場所取り等で嫌なこともあったりしますよね。

『さぁ!スポーツクラブに入って運動しよう』と思ったのに、実はなかなか行けなかった…人が多いんじゃないかなー。
    なかなか行けなくなる前に友達が出来たり、好きなレッスンが出来るといいんですけどねー。

• 理由の筆頭は・・・なにもかも面倒くさいから

まず、ジムに行く前の準備&荷物が多くてうっとうしい。
    更衣室で着替えするのが面倒くさい。
    運動後のお風呂がおっくう。でも入らないと気持ち悪い。
    お風呂のあと、髪を乾かさないといけない。面倒くさい。
    パウダールームに人がいっぱいいて順番待ちするのも面倒。

クタクタに疲れた身体を引きずってまた重い荷物を持って歩く。
    家に着いたら本当はすぐに座りたいのに、汚れ物を洗わなきゃならない。
    洗濯機だけど、終わったら干さなきゃ・・・とか。

んで、過去3件のジムに入会しましたがどこも半年以内で退会しました。
    ジムだけじゃなく、習い事もそんな調子で続きません。
    私には仕事以外のことに定期的に「通う」ということが困難だと悟りました。

現在は自宅でコアリズムやってて長く続いてます。
    まったく憂鬱にならず、好きなときに出来ていいです。
    それと、通勤時に一駅分歩いてます。電車代の節約にもなります。あはは。

• スポーツクラブに通ってましたが辞めました

約三年前、結婚とほぼ同時にスポーツクラブに入会。
    目的は、挙式に向けて減量することでした。
    荷物持参で出勤し、仕事帰りにスポーツクラブに直行するほど運動にハマり、見事15キロの減量に成功。
    挙式後、妊娠したのを期に一年ほど休会。
    残念ながら初期流産してしまいましたが、休会期間が終わってからクラブ通いを再開(休会中に3キロほどリバウンドしたので)。
    私が会社を退職してから会費を払うのがきつくなり、去年の暮れに退会しました。
    休会期間を含め三年近く続きました。
    今は、WiiFitを購入したので、自宅で運動を続けています。

でも、お金さえあればまたスポーツクラブに通いたいです。

• 理由は簡単

ビリーのブートキャンプ・タエボーを始めたのでジムが不要になりました。
    働いていて、なおかつ別の場所に通うほど好きでしたが、
    ビリーがあればジム不要です。
    かれこれ2年続いているので、ジムに通ったのは5年、やめたのは2年前です。
    ジムにいった5年は無駄だった…。もっと早くビリーに出会っていれば!
    ビリーではできない筋トレも知識さえあれば自宅で可能。

ということで、ジムの必要性がなくなったから、ですね…。

• キャンペーンで人が多く来すぎた為

2年くらい続けていました。
    エアロしたり、水泳したり。

そして、無料キャンペーンがある度に、その場限りの人が来て、
    その人らはその場限りなんで、マナーもないし、毎回人が多すぎてエクササイズできないわで、何のためにお金を払ってわざわざ来ているのかわからなくなり辞めました。

無料なら制限くらいして欲しかったですね。サウナ、水泳、人気のエクササイズなど、普段から人数が多いのに、手を伸ばせないくらい人がいるのって...。正規のお金払っている会員としては、理解出来ませんでした。

そのうちに、ビリー、コアリズムなど通販ものが出てきたので、助かっています。自宅なので、ストレスフリーです。

キャンペーンも構いませんが、やはり正規会員はお金をきちんと支払っているのだから、それなりの待遇をしてもらえないと、辞めてしまいますよね。そうやって辞めていかれた方は、私が知っている限り5人はいました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 4ヶ月でやめました

運動大好きの友人も入会しているのでジムに行く気になりました。最初はインストラクターに指導してもらったり、自分なりに計画をたてて仕事帰りにかよっていました。

ジムに通っている時間帯がたまたまそうだったのかもしれませんが、マナーが悪い人がいたり、何年も通っているのに太ってたり、顔色があまりよくない会員の人がいたりしたので、モチベーションがだんだん下がりました。

イメージでは肌がツヤピカで将来の目標になるような憧れる人がい〜っぱいいるのでしたが、逆でした。

周りをみてみるとジムに通っていない人のほうが、生活の中で歩いたり、食事に気をつけていると思い退会しました。運動からの活性酸素で顔色が悪かったり、運動以上のカロリーをとっている人をたまたま行っていたジムでみかけたのだと思います。

運動大好きの友人は顔色もしわもなくはつらつとしています。今でも通っているので、みんながそうじゃないとは思います…

• 結婚したら行けなくなった!

十年以上、実家から車で通えるクラブに通っていました。エアロのインストラクターさんがとても楽しく、毎週どんなに仕事が忙しくてもその曜日だけはなんとか早く帰って行こうとがんばっていました。結婚して引っ越して、今は街中に住んでいるので車はないし、仕事と家事だけで、とても夜に通えません。だけど、土曜か日曜はお休みのクラブは多いし、土日にしかできない家事や用事があったりして、お金も実家暮らしの独身の時ほど自由に使えないしで。。。今でも元気に飛び跳ねる自分を思い出し、エアロが再開したいです。時間を使うのが上手になれば、実現できるかな。

• 辞めました

8年以上入会していたジムを辞めました。 引き金は仕事の忙しさでした。 しかし、主原因は新規会員募集でした。 もちろん、会員募集そのものがいけないと言っているのではありません。 ただ、毎月1万円ほどの費用を払っても行けない会員には様子を聞く葉書の1枚も無いのに、新規会員募集にはティッシュにクリアファイルにと毎日のように配っていて、自分の払った料金がどぶに捨てられているように感じたからです。

• 苦痛…

マシンをひたすらやってるのに、(気を遣ってくれてだとは思うんですが)度々話しかけてくるスタッフが苦痛になりました。
    テレビ見てれば「〇〇が好きなの〜?」「××って話題になってますね〜」とか、終わろうとすると「もうちょっと頑張りましょうよ」…
    親切心からだったり、配慮してくれてると思うとイヤな顔できなくて。
    そのほかは、料金支払いが、月払いはカードじゃないとダメだったのもイヤになりました。カードも手持ちの物ではダメで一つの会社のみ。(いやなら半年分現金払いです)
    一年半でやめたけど、ほとんど行ってなかった。
    やめてからは、途中まで通勤を徒歩にしたりして地味にやってます。

• 要因は複合かな

第一は勤務時間の変更ですね。
    ジムに通い始めた頃は16時半終了でしたから。
    これが17時になって通い辛くなりました。

第二に他に興味のあることができたこと。
    映画を観るようになって、水曜日は映画に行くようになりました。
    週3回、月水金に通っていたのでリズムが崩れました。

第三にインストラクターと合わなかったこと。
    エアロビクスが好きで通っていたのですが、行ける曜日の行ける時間のインストラクターと合いませんでした。

10年ほど通ってましたが苦痛に思うようになって止めました。
    今は通勤を自転車に代えて、少しですが運動不足を補ってます。

• とにかく汚かった

8ヶ月で辞めました。理由は沢山あるので箇条書きします。

【施設に関して】
    ・プールの塩素がきつく水が汚い。いつも底にガムや絆創膏。
    ・プールサイドの床がヌルヌル。ジャグジーに黒カビ。
     (施設側に苦情を言いましたが改善されず)
    ・施設内スリッパ禁止。絨毯が濡れてて水虫に感染しそう。

【会員に関して】
    ・毎日来るお婆ちゃん達が新参者イビリ。お爺ちゃん達は喧嘩。
    ・プールに入る前、頭から軽〜くシャワーを浴びるだけ。
    ・若い男のインストラクター達にはそれぞれのファンがいて
     ホストクラブ状態。激しい場所取り争い。
    ・マシンを使った後、汗を備え付けの雑巾で拭かない。

【自分の都合】
    ・メイクを落とす→プール→風呂→メイクをする 時間が無い!
    ・初心者用のスタジオメニューでも異常に煽ったり無茶な動きを
     させるので関節を痛めそうで怖い。

友人達は年中ヒジやヒザの関節を痛めていますが、お気に入りの
    インストラクターと話したいからと健気に頑張っています。
    私は自宅でコアリズムの方が合っているようです。時間を有効に
    使えますし。

• 子供たちとその親たちがやかましくてやめました

ダンスクラス(?)に来ている子供たちとその母親たちがあまりにもやかましくてやめました。最近は、分をわきまえない子供たちと、最低限のしつけさえもできない親が多過ぎます。

• ビリーをはじめたからです。

私は2年会員でしたが、家で手軽に出来るビリーズブートキャンプを
    始めたからジムは辞めました。
    今はビリーもやっていません汗
    ジムに行くのも準備やらで面倒くさいですよね。
    トピ主さんは頑張ってください。

• いつのまにか主がいました

オープンした時にメンバーになったんですが、
    半年ぐらいしたら、
    いつのまにかメンバーの中で、年配の男性が、
    主(ぬし)のような存在になっていました。
    その人、昼間の間、ずっーとクラブにいるんです。
    スタッフと大きな声で親しげに話したり、
    いつも来る人とグループになってしまい、
    雰囲気がものすごく閉鎖的。
    人気のある器具も仲間内で占有状態。
    これでは、辞めますよ。

• レスします

水虫を移されたので・・・・・

これがまた治らない治らない

• お金を払う価値がなくなった

スタジオが好きで、週2〜3日、1日2〜3本出ていたのですが、
    1こちらがレベルアップして、前に行きたくても、
     オープン時から来てる常連の下手くそなおばちゃんたちが陣取っていて前に行けない&邪魔。

2トレーニングメニューを組んでくれたインストラクターが合わなくて、他の人に頼みたくても、
     頼みづらい。

3楽しかったスタジオメニューがどんどんなくなり、インストラクターの質が落ちた。

4のんさんと同じで、ビリーを始めたら、ジムに行くより効果があり、時間が無駄だと感じるようになった。

5仕事を始めたので、いく時間が全くなくなった。

です。
    今ではビリーに始まり、ターボジャム、コアリズム、ズンバ、ヒップホップアブスと、楽天で買ったものを合わせると、
    30本近くになるDVDで健康は保たれています。

楽しいDVDがなくなり、お金と時間に余裕が出たら行きたいなと思いますが、今は必要ないです。

• 私も続かない

まず何事も面倒なんですよね。

私の場合は手足の脱毛処理、髪の毛をまとめる、ウェアと汗拭きタオル、マイシャンプーなどを持って行って、帰って来たら洗濯。

時間によっては食事どうしようとか悩むし。

家で好きなときに、スッピン&パジャマで、DVD見ながらヨガやピラティス、腹筋などした方が楽チンだし安上がり。

• 3回やめました

入会して半年くらい経ったときに自宅により近いところに新しいジムができたので、興味がてらとキャンペーンで安いということもあり、退会して移りました。
    でも交通の便が良すぎて、未経験でマナーの悪い人も含めてキャパを超えた人数が入ってきたことと、職員の質と施設管理が酷かったので2ヶ月ですぐに辞めて元のジムに再入会しました。
    他にも私と同じような人がいたようで、新しいジムに移ってきた人をちょくちょく見かけました。
    その後また半年ほど頑張ってましたが、ジム通いと並行して通っていた不妊治療がうまくいって妊娠、退会となりました。

私の場合は、ウエストを絞りたい、その次は二の腕、背中・・・と具体的に目標を決めて運動して、徐々に体型が変化していくのを目で確認するのが楽しくて続いてました。あと気に入ったプログラムが見つかり上達したいという気持ちがあったからかな?
     子育てが落ち着いたらまた通いたいです。

• 自分が行かなくなるなんて!

ってぐらい、スポーツクラブが好きでいろいろやってましたね。
    6年ぐらい続けていて、週3〜4回はいっていました。
    やめた理由は、他に好きに事ができて行く時間がなくなってしまったから、です。
    今はもう面倒で行く気にはなれません。
    不思議なものですね。

• 妊娠したから

つわりがひどくて、外に出れなくて
    退会届も送ってもらいました。

一年ほど通ったとおもいます。

• 面倒くさくなっちゃったんですよね〜

主婦の時に主婦仲間と3人で連れ立ってプールに行っていましたが、だんだんと面倒臭くなりいかなくなりました。半年くらいかな。プールでぺちゃくちゃとしゃべり、その後もお茶して楽しかったですけど、みんなが何かと用事ができ3人そろわなくなって消滅って感じですかね。友情は続いてますよ。

独身に戻ってからは、わざわざ行かない性格だから通勤途中の乗り換え駅すぐ近くのジムにしたんです。最初ははりきっていましたが、予定通りに運動をこなせないんです。他の方が使っていたりして。自転車があいた!使わなくちゃ!とか、ランニングマシンを予約しなくちゃ!とかそんなこと考えてるのが面倒くさくて・・・。混んでくると、最後のストレッチのスペース確保するのも難しかったり。

仕事帰りは混むから、シャワーも待ったり、狭いロッカールームで大勢の人にうろうろされていたりすると本当になんだか憂鬱で、それでだんだんいかなくなって辞めたような感じです。
    とってもストレスフルだった気がします。(1年位で辞めたと思います)

でも風呂なしアパートに住んでいたら、きっとつづけていたと思います。なんたってシャワーが使えるもんね!

• ヒトコトで言うと、そもそも向いていなかった

半年くらいで辞めました。

そこは、近所に同系列で3店舗あり、
    私は3店舗どこに行ってもいい会員でした。

最初は一番近所のA店に行ってました。
    月に15日行くのを目標。そうすれば1回600〜700円。元は取れるな、と。

で、A店はお風呂がイマイチで、スタッフもなんだかやる気なさそう。
    別のB店C店に行くようになりましたが、
    B店はイントラがしっかりしているけど、施設が古くお風呂はダメダメ。
    C店は設備は一番だけど、イントラがバイトか?ってほど頼りなく、
    掃除も行き届いていなくて、会員のマナーも悪い。

そしてやってみたら、面白いと思わなかった。
    (他のスポーツのほうが私は面白かった)
    筋トレやランニングはやろうと思えば家で出来るし。

家に帰り、ご飯を作り食べて片付けて、仕度して行って、
    ジム→スタジオ→プール→お風呂。帰宅すると24時。洗濯物いっぱい。にも疲れた。

目に見えるほどの効果も無く。
    で、シブシブ週1回行くくらいになってくると、
    1回当たり2500〜3000円計算。高すぎ。

ってんで、辞めました。

• おっとの闘争心に疲れてやめました。

独身のときは、平日も仕事帰りにふらっと寄ったり、土日予定がなければジムに行って、マシンでジョギングをしたり、ヨガのクラスに参加していました。

結婚後は夫も巻き込んで一緒に行っていたのですが、再開発で地域に多量の高層マンションが乱立、ジョギングマシンが空いていなかったり、ヨガのクラスも1時間以上前に並んでも入れないという事態が多くなりました。

そこで、夫と一緒にスカッシュを始めたのですが、楽しみでやっているスカッシュを本気で闘うのです。わたしに負けると一日中不機嫌。
    一言も口を聞きません。

そんな夫とのスカッシュに疲れ、ジョギングマシンもヨガクラスも相変わらず混みこみでジムを辞めました。

今は、2日1回、3〜4キロ自宅周辺をジョギングしています。ジョギングをしない日は、7〜8キロ、歩いています。(駅にして4駅ほどを往復)
    安上がりで運動も兼ねられるし、ウォーキングは安いスーパーを目的にしたりして良い散歩になります。

ちなみに夫はまだ一人でジムに通っています。

• ケガで辞めました

数年前まで、週1〜2で仕事帰りにジムに通っていましたが、ケガがキッカケで辞めました。
    数カ月は運動できない状態でした。
    当時通っていたジムは「休会」というシステムがなく、一旦「退会」して、半年以内に「再入会」すれば、入会金不要ということでした。
    結局、半年ではケガが回復出来ず「再入会」できないまま辞めました。
    金銭面でのサポート体制がもう少し良ければ、あと自分も金銭的に余裕があれば再開したかもしれません。金銭的な理由で辞める人ってけっこいいるような気がします。
    あと、一度「休み」が入ってしまうと、再開は難しいですよね(苦笑)。

• バイトトレーナーの無神経さにうんざり

私がジムを辞めた理由は、とにかくトレーナーの質が悪かったからです。スタッフ本意な声がけが横行しているようなジムだったので、それがストレスになって行かなくなりました。
    私の場合はマシン目的で通っていたのですが、スタジオレッスンやプールへのお誘いに始まり、カルテを閲覧しての求めてもいないアドバイスを毎回毎回違うトレーナーからされることにうんざりでした。それもマシン使用中に声をかけてくるのでその度に手を止めることもしばしば・・・。

ヘアスタイルを変えればそれについて根掘り葉掘り聞いてきたり、別の会員の陰口を耳にすることもありました。本人達はコミュニケーションのつもりなのでしょうが、こちらとしては忙しい毎日の中でやっと作れた貴重な30分ということもあって正直、本当にうっとおしかったです。

昼間は近所の主婦のたまり場みたいなジムだったので、友達づきあいと履き違えてるようなスタッフも多いのでしょうね。
    そういったわけで、ストレス解消目的だったジム通いがストレスを貯めることになったのがこのジムから足が遠のいた理由です。

• やっぱり面倒だったから

一緒に行こうと誘われて入りましたが、元々ジムのように一人で黙々と、と言うのが好きではなかったので最初から私には不向きだろうな、とは思ってました。スクワッシュやバトミントン、テニスなど相手がいる運動は好きなんですけどねー。

一緒に行く人がいたから続けてましたが、その人が来なくなってから一人で行くのがだんだんおっくうになり、結局私も辞めてしまいました。

それでも2年くらいは行ってたんですけどねー。一人でやる運動でも水泳だけは割りと好きだったので、ジムは気分じゃないなと思った時でも水泳は行くようにがんばっていたのですが、水泳って生理が来ると行けなくなっちゃうし、他の方が言うように着替えとかが面倒になっちゃって。
    お世辞にも特別きれいとは言えない設備だったので、それがストレスにもなりました。
    で、だんだん行ける回数が行けない回数よりも増えて、結局もったいなくて辞めました。

今はやはり私も自宅派です。wii fitとコアをやってます。

私には向いてなかったですが、人によるのではないでしょうか。

• 理由は色々

わたしは、現在も辞めてはいませんが、時々ふっつり姿を消します。
    理由は以下の通りです。

2年前→素敵なインストラクターが転勤してしまい、やる気が半減した。

1年前→肩に怪我をしてしまい、泣く泣く休会

最近→突然、資格の勉強をはじめた。ジムに通う時間があれば、勉強しなきゃ!(もちろん合格すれば、ジム通いは復活したい。)

・・と、こんな感じです。

• 私の場合。。。

私の場合、とっても悲しい理由です。

行くと必ず顔を負わせるおぢさま数名がいらっしゃいました。
    トレッドミルで走ったりウォーキングをしたりしていると
    しばしば隣になったりしたのですが

このおぢさまたち、

「お、おぢさま。。。ココへいらっしゃる前に、歯を磨いてきましたか?」

って言うくらい、口臭というか、おぢさま臭をお持ちで。。。

最初はさほど感じないのです。
    多少の加齢臭は誰しもがお持ちでしょうから。。
    でもでも、だんだんと速度アップして、運動負荷を上げると、
    息もはずんできますよね。
    おぢさまの鼻呼吸が「はぁはぁっ。。。」って口呼吸に変わって来る頃、

その横で運動している私は、もぅ〜〜〜〜〜、最悪でした。

行きたくなくなった理由はコレです。
    コレだけです。

• 面倒・・・他にもいろいろ

足の手術をして、リハビリの為に通ってました。
    でも、もともと面倒くさがりやの私には無理でした。

☆着替え→マシン→着替え→化粧を落とす→プール→お風呂→着替え→
    髪を乾かす、化粧をする
    そして、帰ったら大量の洗濯物・・・
    スポーツジムに行って帰るだけで半日かかる。

☆誰が踏んだかわからない脱衣所の湿気ったマットや髪の毛、
    ロッカールームでは、見たくなくても視界に入る半裸のおば様方。
    (バスタオルは腰じゃなくて胸だろ〜)

☆常連のおじ様、おば様がマシンに座ったまま話し込んでどかない。

足が良くなる頃、だんだんと行く回数が減って半年ほどサボった後、
    これではいけないと一念発起、ジムに復帰したけど
    上記の事に耐えられなかったのと、妊娠、引越しを期に退会しました。

• 1年余りでやめました。

理由は

1、プログラムの時間や講師がたびたび変わり、それに合わせるのが面倒になった。

2、それぞれのプログラムに主がいる。

3、仕事帰りに寄っていたので、荷物が多くて特に冬場はたいへん。また、シャワーを浴びると髪の毛を乾かしたり、お化粧をするのが億劫。

4、スタッフがしょっちゅう入れ替わるのと同時に低年齢化し、雰囲気が変わったため。

プログラムは気に入っていたのですが、リフレッシュするどころか、気疲れすることが多く、入会後一年でやめてしまいました。

やはりジムは自宅の近くで、終わったらスッピンで帰れる場所にあるのがベストの気がします。けれど、地元のジムだと対象が子どもやシルバー世代だったりするので、プログラム等の面で都心のジムほど魅力がないんですよね。