パリ初心者のヴェリブでの観光

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ピエール&マリー

4月に新婚旅行でパリに行く予定のピエール&マリーです。パリ市内の主要な観光スポットをヴェリブを利用して観て廻りたいと思っています。観光スポットのそれぞれで自転車を借りたり返したりして1回に借りる時間を30分以内にしようと思っています。
ネットでヴェリブのことを調べているといろいろ心配なこと・わからないことがでてきました。
 ・ステーションはパリ初心者でもすぐに見つけられるのでしょうか
 ・自転車を借りようとしてステーションにいくとすべて出払っていて自転車がない、逆に返そうとしてステーションにいくといっぱいで返せないということはよくあるのでしょうか
 ・自転車専用道路を走っているつもりが歩道を走っている、あるいは一方通行の道を逆走しているというようなこともありがちなのでしょうか
 ・ヴェリブを利用しようとするとクレジットカードが必要なのですが、これは夫婦それぞれが持っていく必要があるのでしょうか
 ・身長150cm以上が必須とのことですが、身長を証明する必要はあるのでしょうか
などなどです。
パリに詳しい方、ヴェリブでの観光についてアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構危ない

ヴェリブ利用経験はありませんが、パリに毎年2度は行くので、答えられることだけ。

・ステーションはそこら中にあります。すぐに見つかると思います。
    ・今まで一台もない、又は全部埋まっているステーションの記憶はありません。でも全ての場所・時間帯に見ている訳ではないので、これは誰にも確答はできないのでは…
    ・市内の歩道は原則車道より一段高くなっているので、その心配はないと思います。

答えられるのはこれだけなのですが、ヴェリブの自転車を見かけるにつけ思うことは、危ない!
    パリ市内全てを自転車専用道だけで廻ることはできません。
    車の間を縫うように走る自転車、横をふらふらと走る自転車、禁止されている歩道を走る自転車(ヴェリブサイトの禁止事項にしっかりと書いてありますが、日本と違って容認されていません。厳禁です)等何とも危険です。
    フランスの交差点事情は日本と違い、ロンポワン(信号のない丸い交差点)は自転車では入り込めないでしょうから途中で歩行者用信号を見つけ進路変更の必要あり等何しろ車社会です。自分の友人に相談されたらメトロかバス利用での観光を薦めます。

• オススメしません

Pierre & Marie 様

Velibの詳細は、www.velib.paris.fr
    のホームページでご理解できると思います。

パリ市内のドライバーは荒っぽいです。
    毎日、生活していて、車に乗っていても、バスに乗っていても、歩道を歩いていても、危険と隣り合わせです。
    私も、幼児2人を連れて、毎日怒鳴ってます!

車優先の中、車道をノーヘルで走るVelibの観光客をよく拝見しますが、ハラハラします。自殺行為ですね。
    基本は、ヘルメットに黄色いベストで、車道のみ。右折、左折時には、手で周りのドライバーに自分の曲がる方向を知らせます。
    自転車専用道路はパリ郊外とセーヌ沿いに少しあるだけで、市内は数える程。

私の日本の家族が新婚旅行で、Velibに乗りたい、って言えば、やはりNoでしょうね。
    パリの思い出は、アメリカンホスピタルの入院生活、なんていうのはちょっと可哀想なので。

それより、1週間のNavigoとかを購入され、メトロ、バスを利用し、パリを自由自在に動き回るほうが、
    排気ガスも吸わなくて、宜しいかと思います。

以上老婆心より。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    南仏好き様、花の都様。
    たいへんわかりやすいレスをありがとうございます。
    パリは自転車専用道路が完備されていなくて、自動車の横を自転車がすり抜けないといけない危険な所が多いのですね。
    2007年7月15日にヴェリブが始まって、2008年10月までにすでに4件死亡事故が発生しているとネットに書いてありました。
    大好きなキュリー夫妻のように自転車での新婚旅行を楽しみたいと思っていましたが、ヴェリブの利用はあきらめます。ただ、パリの観光は楽しみたいので教えていただいたようにメトロかバスで廻ろうと思います。メトロやバスの旅行でわからないことがあれば新たにトピを立てるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。
    今回の件は小町で相談させていただいてほんとによかったです。
    ありがとうございました

• 私もおすすめしません

フランスの地方都市に住んでおり、交通手段は自転車です。

パリよりものんびりで車も少ないですがやっぱり怖いですよ〜
    何と言っても、交通ルール厳守!ですからね。

◎車道をトロトロ自転車で漕ぐ横を車が猛スピードで走り抜けたり。

◎車と並んで、またはちょっと重なるくらいに並んで止まらなければいけなかったり(追突されたら死んじゃうかも、と毎回思います)。

◎慣れない右側通行。右折・左折時に一瞬迷う。この時手信号で車に知らせないといけないのもちょっと恥ずかしい。

◎ほとんどの道が一方通行。回り道することになって結局時間がかかってしまう。

などなどです。

先日パリに行きましたが、地方で慣れている私でもパリで自転車は無理!と思いましたよ。どうしても、と言うならヘルメット必着!!!です。

という訳で、私もおすすめしません。パリならバスの方が便利だし町の様子も安心して見られますよ〜。

• 再びレスありがとうございます

トピ主です。
    雪だるま様。
    レスありがとうございます。
    ヘルメット必須で、なおかつ慣れない右側通行で手信号を使わないといけないとなると実際問題として無理があります。今回は自転車はあきらめて、バスやメトロで廻ります。
    今回のパリ市内での旅行は自転車の使用はあきらめるとして、いずれフランスの地方都市を自転車で廻りたいなと南仏好き様や花の都様のレスを読んだ後に思っていましたが、地方都市でも自転車旅行は難しいのですね。
    ツール・ド・フランスの様子を少しテレビで見ただけで、フランスは自転車が優遇されている国だと勝手に思い込んでいたようです。
    貴重な情報ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 週末はパリにいます?

たしか、週末(日曜日だけだったかな?)はセーヌ川沿い道路が歩行者天国になるので、自転車に乗っても安全だと思いますよ。
    車が来ないから、ジョギングや自転車、ローラーブレイドするなど、結構いろんな人がいます。

自転車に借りる注意点として、サドルの高さが自分に合うものを選んだほうがいいと思います。というのも結構ヘタってるんですよ、コレ。サドルが高いのを借りて、高さ調整できない場合もあるので注意してください。

また、ベルサイユ宮殿は行きますか?ベルサイユ内にレンタルサイクルありますよ。手漕ぎボートもあります。(貸出にはパスポートなどの証明書必須)
    広いところだから、自転車だと遠くまで行けて楽しいですよ。
    ぜひピクニック用品持参で行ってみてください。
    ただし、料金は時間制なんで気をつけてください。
    まだ利用したことありませんが、セグウェイのレンタルもあるようですよ。

素敵な新婚旅行になるといいですね。

• 三度レスありがとうございます

トピ主です。
    かなめかなと様。
    レスありがとうございます。
    パリには1日だけ週末います。教えていただいた歩行者天国の利用も検討しようと思います。セーヌ川沿いだけでもいろいろ見たいものがありますので、大変参考になりました。
    ベルサイユでのレンタル自転車は全く知りませんでした。ベルサイユに行ったら宮殿だけでなくポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットゆかりのプチ・トリアノンの方へも是非行ってみたいと思っていますのでレンタル自転車はうまく活用しようと思います。
    ベルサイユでのピクニックはとっても魅力的なプランですね。きれいな庭園でお弁当を広げることを想像するといまから楽しくなってきてしまいます。
    ありがとうございました

• 何度もすみません。

借り方はここに詳しく書いていました。(ご存じだったらすみません。)
    http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100

クレジットカード、ICチップ付きでないと使用できないようです。
    カードの確認もしてくださいね。