• ホーム
  • 話題
  • 下着を買うとタグが縫い付けられているのってイヤじゃないですか

下着を買うとタグが縫い付けられているのってイヤじゃないですか

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

あみっち

下着、得にショーツを買うと必ずといって言いほどサイズや値段などの紙のタグが縫い付けられていませんか?些細な事ですが、いつも面倒に感じてます。それを下着の布地も一緒に切らないように糸をハサミでカットするのですが、たまにうっかり布地も切ってしまい悔しい思いをする時もあります。これ何とか他にタグの付けようはないのでしょうか?駄トピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タグの上からハサミを入れるので布地は切らないと思いますが・・・?
    タグと布地の間の糸を切っているのですか?

• 同感です!

私の場合、肌アレルギーなのでタグが肌に触れたことにより、湿疹が出ます。
    わざわざタグを付ける理由は、目の不自由な人が下着の前後ろなどの位置確認のためでもあるそうです。
    なので、一般のお店で買うのをやめました。

その後、通販のセシール会社に「タグ付けないでほしい」と要望したところ、受け入れてもらうことができました。
    おかげさまで、タグなしの快適なファッション生活?を送ってます(笑)

• はげしく同意します!

痒がりなので、トピ主さんと同じようにタグを切るようにしています。

が、そもそもタグの素材が、下着の素材に比べて硬くて丈夫な素材が多いので、切り口がチクチクしたり残る感じがするんですよね。

それも嫌で、ギリギリまで切って、終いには縫い代のかがり糸まではさみを入れてしまうという(泣)

タグの素材を変えたり、場所を変えたりして欲しいです。

あと、お尻側の上の部分に、少しだけつまんである部分がありますよね。
    たぶんお尻のカーブに沿ったダーツとして入れてあるんだと思うんですが、あの縫い目が腰に当ってものすごくチクチクします。

しかも更にそこにタグも縫い付けられたりしていると、もう絶対に買いません。

下着の洗濯に厳重取り扱い注意なんてありませんよね。
    購入時にわかるようになっていたら、タグはいらないと思うのですが。

それとも、衣類などの商品には、必ずタグがついていないと
    いけないものなんでしょうかねぇ…。

• わかりますわかります。

取るの面倒ですよね。
    なにもこんなにガッチリ縫い付けなくても…!って私もイライラしちゃいます。どうして洋服みたいにプラスチックのタグじゃないんでしょう?生地が薄いからなんでしょうか?

• おお!目から鱗!!(横)

☆華奴☆さんのお陰だったのですね。
    約20年利用していて、全く気が付きませんでした。

私もいつも紙のタグにイライラしていました。
    そういえば、最近そういった不快が無くなってた・・。
    ちょっとした事だけど、すごい事ですね。

あとは、靴下の金具かな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 紙のタグのこと

トピ主さんがおっしゃってるのは、商品の内側についている、サイズ等が記載されたタグではなくて、外側に縫い付けられた紙のタグのことですよね。(価格が書いてあったりする。)
    私は、縫い目に沿って紙を折り曲げて、破りとっています。
    残った糸が気になるときは、指で引っ張ると、抜けます。

• レス有難うございます

駄トピにお付き合い下さいまして有難うございます。私がいうタグとは、はむ太郎さんのおっしゃる通りの、外側に付いてるものです。イ○ンなどで安いものを買う事が多いのですが、ワコールなどの下着にはこういう付け方はしてないのかな。
    大体ウエスト回りの縫い目に合わせて、そのタグも縫い付けられてる事が多く、眉用の小さなハサミで糸を切っています。

• 切ってません

私は縫い目のところから半分に手で切ります
    二つにぽろりと取れます
    糸は縫い付けられたままになってます
    切ってはいけない糸と一緒になっている時もありますから

• そんなことないですよー

糸を引けば簡単にとれますよ。

もしくは、縫い目に沿って紙タグを切り取ってから糸を抜くとか。

• わかります!!

縫い付けてある紙のタグですよね?
    私も同じこと思ってました!
    私の経験上、手で引っ張って簡単にほどける、というものではなく、これでもか!というくらいしっかり縫い付けられてる物が多いです。
    ハサミでうっかり生地を切って落ち込んでしまったり、慎重に糸を取り除いてたら本来の縫い糸と同じ糸で縫ってあるため見分けがつかず、全部ほどいてしまっていたなんてこともあります。

最近は、先の細い糸切りバサミを出すのも面倒なので、縫い目のミシン目のようなところでビリっと破って終わり(それこそ同じ糸だから残しててもわからない)か、タグの上の糸だけを切断して取り除くようにしてます。

本当、プラスチックのじゃダメなんですかね?
    取り外す作業が面倒です。

• ハサミは使われないほうがいいかと

あのタグは、縫製とは別の糸で後から縫いつけられているので、ハサミで切らないほうがいいと思いますよ。糸の始末(結び)もされていませんから、タグを取った後どちらからでもすーっと抜けるはずです。

私は(靴下のように)プラスチックの留め具で留められているよりも、手で簡単に取れる分楽だと感じてました。
    縫い目からタグを破り取り、残った糸が気にならないようならそのまま抜かないこともあります。
    ご参考までに。

• ヘインズ

海外のものだと、ハインズとかタッグレス商品ありますよねー
    どうして日本はないのでしょう?

我が家は夫がかゆいかゆい星人なので、男性下着は絶対タグなしです。
    でも、日本製は皆無。
    なんでだろう???