レストランでの授乳って

レス429
(トピ主2

生活・身近な話題

フロマージュ

先日、VERYにもよく出る街のお店で
中学生の子供のママ友とランチをしました。

お店はベビーカー同伴のオシャレなママ達も多く、ほぼ満席。
お料理はタイ料理で、お味の方も満足でした。

そこで目にしたのが・・・・
食事中に母乳を与えているママでした。

最初は何かの間違い??と思いましたが
ちょうど私の正面のテーブルに座っているグループのママたちは
次々と赤ちゃんにおっぱいをあげ始め・・・・・

胸をはだけているのが見えないように
カバーのようなものを掛けてはいましたが
明らかに「おっぱいをあげている」状態。
オシャレなお店でランチしながら「おっぱい」

私も、2人の子供が完全母乳でしたので
どこでもあげられる便利さはよく分かっていますが
何とも釈然としないというか
ここでおっぱいはないんじゃない??と
思ってしまいました。

ミルク(哺乳瓶)は良くて、おっぱいは・・・・というと
差別だと思われるかもしれませんが

それなりのお店で、お客様やスタッフに男性もいますし
お店は個室ではありません。
SCの中なので、ベビールームもあります。

ママたちは、子育てしてます〜というより
1人でいると独身に見えるような素敵なファッションだったので
余計違和感を感じたのかもしれませんが
あまり場所や周囲の目は気にされない方が多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近は、

ケープがあるからそういう場所でも大丈夫と考える人が増えているようですよ。

個人的には「?」ですが。。。

• 授乳くらいなら…

場違いなお店であっても、多目に見て欲しいのが正直なところです。
    オムツ変えてる訳じゃないんだし。
    実際、授乳室があっても満員で入れない事が殆どだし、そのためにケープも用意してるのでしょう?

権利を主張する訳ではありませんが、子育ての先輩からそういう目で見られるのは、少し残念です。

• この手の話題は

よくあがりますが、いつまでたっても平行線で、不毛な争いになります。
    ちなみに私はあげる派です。食事中に赤ちゃんがお腹を空かせれば待たせることは出来ません。

• 気になってました

最近ナーシングカバーとか授乳ケープとかの名前で胸元を隠して授乳できるグッズが多いですよね。
    上の子を完母で育てましたが、自分自身は、赤ちゃん休憩室の有無を確認した場所にしか外出しなかったので、必要性は感じず、自分が授乳期のベビーがいるにも関わらず人目につく場所で、そうやって授乳している人を目撃すると、気恥ずかしいような、見てはいけないような気がして、ベビールームに行かないのか?と疑問でした。
    周囲には見知らぬ男性も歩いている訳で、みんながみんな、「赤ちゃんと母親」としてほほえましい気分で見ている訳ではないと思うのです。

でもベビールームが遠いし混雑している、今、ぐずらせたく無い、とか理由があるのかなぁ。
    みんなでいるから大丈夫、時間節約とか・・・?

ベビールームに行くのが手間と考えるか、人目を気にするのか、タイプの違いと言うことなのかもしれないですね。

電車の中でメイクをするのが平気な人と、NGな人がいるみたいな感じ?
    最近は電車の中でメイクして何がいけないの?という人が増えてるみたいだし(授乳とメイクと一緒にしないで!と言われそうですが)

• 見慣れました

VERYに良く出てくるSCと言うことで、玉川高島屋SCでの話でしょうか?SC内のレストランだとすると、それならば違和感ないです。BABYが多いですよね。
    さすがに丸見えはどうかと思いますが、授乳ケープで見えないようにされていたんですよね。授乳中なんだなぁ、くらいしか思いません。授乳って恥ずかしいですか?
    あ、これはSC内のレストランでの話で、あまり赤ちゃんがいないような普通のレストランだと、さすがに雰囲気ぶち壊しかなぁとは思います。でも、SCなら、まぁ、ありかな。

• 授乳室がいいよ・・

私も現在完全母乳で育児中の29歳です(VERY読者層?)

同じ場面に出くわしたら…私はやっぱり遠慮するかなぁ。
    例え授乳用のケープを持っていても、子供がお腹いっぱいの時間を見計らって食事するか、それ以前に、授乳室があるならそっちに行きます。
    ケープの下で服をゴソゴソ、ブラをめくって…という作業を人前でやりたくない(苦笑)

一般的にレストラン内での授乳がどうなのかは人によって捉え方が違うと思います。
    でも、授乳する姿に生理的嫌悪感を感じるという意見を聞いた事があり、私もなんとなくその気持ちがわかります。
    なので、私だったらしないですね。

• こういうお母さん増えているのでしょうか

集団心理なのでしょうね。
    「私一人じゃないから平気よね!」が始まりでしょう。
    ベビールームがあるのならそちらを利用して欲しいですね。
    見ているこちらが恥ずかしくなります。

もちろん、隠していらっしゃるのでしょうが、やはり食事中にというのはいただけませんね。

男性もいるのに・・・「母は強し!」を勘違いしてしまったでしょうか。

こういうことを言うと、乳児を持つお母様方に怒られるかも知れませんが、
    「子育て中だから当然じゃないの。見たくないなら見なかったらいいじゃない。本当に子育てに理解がないのよね」と言う感じを受けてしまいます。

賢い素敵なママであれば、ベビールームへ行く。もしくは、調節がつけば食事の前に授乳を済ませておく。個室があればそこを利用させてもらう。
     そういう配慮が出来るような気がします。

子育てに優しい社会は子育てをするママが配慮のある賢い素敵なママだから周りも手を差し伸べるのだと思います。
     どこにいても「子育て中だから当たり前」ではなくてお互いに気遣いができるといいのにね。

せっかくの素敵なランチ、残念でしたね。

• ふぅ〜〜ん

赤ちゃんの事より、親の体裁が優先されるのですか?

授乳は、何時・何処でやろうと構いませんけどね。

• OKだと思います!

胸を露出しているのでない限り、
    レストランでの授乳は“あり”だと思います。
    と言うより、どんな公共の場所でも(駅のホーム、図書館、公園etc.)
    授乳って自然な事ですから、お母さん達は遠慮する必要無いと思います。
    母乳してるお母さん達に、そうやってどこでも授乳できる環境を与えてあげたいです!
    そうすれば乳飲み子(古い?)がいても、どこにでも気軽に出掛けられて、
    家にこもって育児ノイローゼ!なんてのも防げるのでは?
    そういう母乳親子を見かけたら、見ないフリをしてあげられる環境、
    作ってあげましょうよ!

ちなみに私の子供にまだ母乳をあげていた頃、
    レストランで私の食事が運ばれた直後に母乳をあげ始めると、
    授乳中はゆっくりと食事が出来たので、と〜っても便利でした。
    母乳用の洋服を着ていたので、周りの人も気付かなかったんじゃないかと思います。

• 私は帰宅ラッシュの電車内で見ました。

周りはサラリーマンだらけの中で、座っている若いおかーさんが授乳始めました。
    もちろん見えないように隠してますが、やってることは丸わかり。

「それってアリなの?!」と、見ている私のほうがドキドキ。
    周りのサラリーマンも見て見ぬ振り・・・

赤ちゃんが泣きやまなくて仕方なく・・・という状況でもなかったんですよ。

• 許してください

30代既婚女 子供はまだおりません。私が子供の頃は周りに男性がいてもあちこちで授乳シーンを見かけてました。
    最近はあまり見かけませんが、是非おおらかな気持ちでスルーしてもらえませんか?
    見ず知らずの人がいても授乳ができるって、平和の象徴ですよね。
    いつからこんな世知辛い世の中になったのかなぁ。
    レストランで赤ちゃんの鳴き声がうるさーい!オムツ替えは困りますが…授乳はいいんではないでしょうか。

• それはちょっと…

私が子供の頃はもっとおおらかな授乳ママさんたちをよく見かけたような気がします。ベビールームなんて無かったし。新幹線の中で、ベロンとはだけた胸にこどもをぶらさげたまま口あけて寝ているおばさんを見たこともあります。

たしかにワイセツな行為ではないし、隠しながらやっていれば丸見えにはならないんだろうけれど、ベビールームもある今の時代にレストランの席で授乳、と言うのはあまりいい光景ではありませんね。うちの中高生の息子たちがいるそばでやられたら、小心者の私は気もそぞろで食べた気がしなくなることでしょう。このレスを読んだ子育て中のママの皆さんはやらないでね。お願い。

• 恥じらいのない女性

最近はよく見かけますね。こういう恥じらいのない方々を。
    最近スーパーやレストランでベビールームが普及しているので
    赤ちゃん連れでも外出しやすくなりましたが・・・。

いくらケープで隠していても授乳していることは分かりますよ。
    主人や会社の方に聞いてみても公共の場でするのはやめて欲しいそうです。
    せっかくベビールームがあるのに・・・。

同じ子育てをしているものとして恥ずかしいです。

• 授乳は自然で必要な事

すみません、どうしても気になって、2度目の投稿になります。

「中高生の息子さんのそばでやらないで」という意見がありますが、
    どうしてそう思うのでしょう?

母乳で子供を育てる事って素晴らしい事ではないでしょうか?
    私の息子は今中1ですが、ずうっと母乳で育てた事を話しています。
    色々な理由で母乳で育てたくても出来ない母親がいる、
    そんな中、母乳が可能で本当に良かった!
    子供の頃一度も中耳炎にならなかったのも、多分母乳のお陰...
    そうやってあなたを育てる事ができて感謝してる。
    と、息子の赤ちゃん時代の話をする度母乳の話もしています。

授乳(母乳)=自然なこと
    恥ずかしい事、隠すべき事じゃない
    という風に皆が思える世の中になって欲しいです。

• 席によるなあ

入り口近くはビックリするけど
    奥間った席ならいいんじゃないでしょうか。ましてやベビーカーで入れるショッピングセンターの中のレストランですし。

それにしても中学生の息子さんに見せないようにしてくれって方。
    そんなふうに思う母親もいるんですね〜。
    ご家庭での性教育に自信がないのかしら(笑)

• 普通の神経じゃないですよね・・・

32歳、一児の母です。

もちろん、授乳は悪いことなんかじゃないです。
    だからって、個室でもない、いろんな人がいるレストランで授乳するって、神経を疑います。
    いくらベビーカーOKの店でも。
    「子供がいるんだから、これくらいいいじゃない」って、自分の中での基準がどんどんゆるくなってるんでしょうね。
    子供がいるなら、周りへの配慮って全くなくてもいいんだ・・・。
    「授乳は自然なこと」ですか、そうですか・・・。

こういうことを言うと、
    「日本は子持ちに優しくない」だの「社会がもっと寛容になるべき」だの言い出す人がいるんだろうなあ。
    「母乳で育てるのは素晴らしい」とか、大いなる勘違いレスもついていて、びっくりです。

• 荒れそうなトピですね……

賛成派の方が多いことにびっくりしました。

移動できない場所だったら仕方ないとは思いますけど、一手間かけてベビールームなりに行くことはできないんでしょうか? 女性の私でもどきどきして目のやり場に困ります。ましてや男性は……。

• 勘弁して欲しい。

その、雑誌に出てくるようなおしゃれな…レストランも当然公共の場と言う事で、授乳は勘弁して欲しいですね。

ケープしてるからいいじゃない!隠してんだからよしでしょ?オムツ替えてる訳でもあるまいし、なんて次元の低い底辺の話じゃないんです。

親としての大人としてのモラルです、また他の利用客への配慮も考えて当然です。

よく聞くいい訳ですが、
    だってベビーカーが入れるレストランなんだからいいじゃない!ファミレスなんだから騒いだって当然って屁理屈いう方達がよくいますが、
    大間違いです。
    その施設に入れると言うだけで、迷惑な行動は何処行ったって、駄目は物は駄目です。
    ファミレスだって、小さい子の親子連れだけが、そのファミリーに該当する訳じゃなく、五十代の親と三十代の子だってそこで食事すれば、当然ファミリーですからね

そんなに母乳で授乳したければ、そんなレストランでずぼらに授乳せずに、いい訳せずにベビールームで当然やって欲しいです。

• 勘違いしている方が…

「授乳は自然な行為」「授乳はいやらしいものではない」
    無論、その通りです。「授乳という行為」については、ね。

では、「人前で胸を曝け出す、それに類する行為」ではどうですか?

「公然で行なうこと」を問うているんだと思います。
    それを出しているとわかってしまう行為を公然で行なうは、いくら「授乳」という理由があってもNGでは、と問うているのでは?
    親になっても人は「性別」という側面を失うわけではありません。
    母親になっても他人からすれば女は女です。
    そして、一般的に「女の胸」というのは日本では人前では出さないものです(覆っているからは言い訳にならない。出ているとわかるのが問題)

授乳は自然なことですからOK、「場所を選べ」ということです。
    授乳中だろうと、胸は胸なんです。
    周りが受け入れるのが「良い社会」ではないでしょう。

性教育をきちんとしていれば尚のこと「見せはしない」と思いますけどね。

• ベビールームがあるならそっちに行って欲しい

昼間、親子連ればかりの公園でっていうならともかく、色んな立場の人が不特定多数出入りするところでは止めて欲しいと思います。特にベビールームが近くにあるなら、そっちでやってほしい。何のためにベビールームがあるんだか。

人前で授乳って大切な部分を薄布一枚の下で出すわけですから。何かの拍子にめくれる可能性もあるし。見られても平気なのかな?

トピ主さんは母乳をどこでもあげられて便利とおっしゃってますが、むしろミルクの方が便利なんじゃないかと思います。私は3ヶ月で完ミにしましたがお湯、水、粉ミルク、哺乳瓶を持ち歩けば、どこでもあげられるし。

母乳のお母さんは大変だと思います。でも大変なのは分かるけど、人前で授乳はやめて〜。近所にSCがありますが、そこのレストランでは見た事ないですね。恥じらいのある方が多いようで。あー、良かった。

• 嫌ですねえ

私もそのような場面に遭遇して、驚いた事があります。
    当人は恥ずかしいという感覚が無いからいいのでしょうが、
    周囲に対する配慮を持ち合わせてほしいものです。

たとえベビーカーでも入れるような雰囲気のお店であったとしても、
    レストランで授乳は、あんまりです。
    例のケープは、どうしても人前で授乳せねばならない非常時用・・・
    と考えていましたが、違うのでしょうか。

「乳児連れは外食もするなと?!」とお怒りの声もあるでしょうが、
    正直その程度の期間くらい我慢する事もできないのだろうか?
    と思います。

• 女捨ててますね・・・

最近多いですよね。
    恥じらいが無いと思います。
    母親になったら女の部分を忘れてしまうのでしょうね。
    同じ女性として、恥ずかしいです。

• 悲しいです

私は4歳と1歳の男の子のママです。
    いま、下の子は母乳を飲んでいます。
    人前での授乳に対して、結構冷ややかな意見が多くて悲しいです。。。
    確かに洒落たレストランでの行為は、控えたほうが良いとは思いますが。
    子供が愚図りだしてベビールームが無い場所だったりすると、人前で恥ずかしいとは思いますが、私は授乳することもあります。
    母乳育児中の人は外出するのも大変です。もう少し、おおらかな気持ちで
    見てあげて欲しいと思うのですが。

• そもそも

授乳ケープは、どこでも授乳ができるようにする為の商品ですよ。
    やってることが丸わかりだとしても、見えないように配慮してるのだから構わないのでは?
    授乳は自然なことです。

• ありがとうございます

トピ主のフロマージュです。

みーさんのレスまで読みました。
    自分の中では、結構衝撃を覚えたので
    現状はどんな感じなんだろうと疑問を持ち
    トピを立てました。

色々なご意見、参考になりました。

周囲のプチマダムな方たちも多いところなので
    余計違和感を感じたのかな?
    席は入口近くでした。

1人だったらスルーできたのかもしれませんが
    そのグループは次々にだったからかもしれませんね。
    小洒落たレストランで、集団おっぱいランチ状態です・・・・

逆に、駅のベンチとか公共施設なら公衆の面前でも1人なら気になりません。今まで、気に留めたこともなかったです。

ただ、カピバラさんの
    >赤ちゃんの事より、親の体裁が優先されるのですか?
    >授乳は、何時・何処でやろうと構いませんけどね。

というのは、どうなんでしょう?
    私自身は、母乳は落ち着いた気持ちであげたいので
    人の目が少なからずある所では、無理でした。

色んなご意見があると思いますので
    もうしばらくお話を伺えればと思います。

• 授乳、最近はでなくて昔から当たり前では?

もうすぐ父親になる30後半男性ですが…

小さいころ人前で授乳する姿を見ても当たり前の
    事だと認識していました。
    中高生の思春期であっても、授乳姿はほほえましい
    感情しかありませんでした。
    もうすぐ父親になるおっさんになりましたが他人の
    嫁さんの授乳姿を見ても赤ちゃんがんばれと思います。

小町は不妊関係だと最大限の配慮を回りはすべきだって感じですが
    なぜに子育てにはこうも厳しいのでしょうかね…。

• 違和感

授乳って恥ずかしい事なんですか?
    おせっかいおばさんの意見を読んだ時、まるで授乳はいやらしい事のような書き方してるなって思い、違和感を感じました。

おむつ替えるとかなら衛生的にも駄目だと思いますが、隠しながらの授乳をやめてって言われるなんて・・・。

ゆっくりご飯にも集中出来ず、授乳しながら食べるなんて大変やなって思います。

授乳する側が「人前で恥ずかしいから嫌」って思うのは構いませんが、人がやってるのを見て、「恥ずかしいからやめて」って言うのはどうかと思います。

ちゃんとしたレストランだったらそもそもそんな小さい赤ちゃん連れて行く事も無いやろうし、騒いだり泣いたらみんなに迷惑かかるしね。
    赤ちゃん連れのママでにぎわうような店ならいいんじゃないですか?
    電車でも、本人がいいならしてもいいと思います。
    それを変な目でみる男の人の方がちょっとおかしいと思います。

• 止めてほしい

私は、「おっぱいをあげる」という行為に対して、生理的な嫌悪感を抱いてしまうので、公共の場での授乳は止めて欲しいです。

• 泣かせるより乳をやってくれるほうがありがたい

レストランならそもそも飲食の場だし、子連れで入れる店ならそれもありだろうという感じです。泣かれたらうるさいから、泣きそうな子がそれで黙るのなら、ぜひやってほしいです。

• 母親の体裁が優先、という話しではなく

ここでの議論は、子供より母親の体裁を優先しろ、ということではなくて
    周囲(無関係な方々)への配慮について考える、ということなのでは?
    なんとなく、本当に周りが見えていないんだな、と感じてしまいました。
    子供と母親(自分)だけの世界なんだな、って。

私は人前での授乳には抵抗がある派です。自分も、他人へも。
    いくらケープがあっても、無理。

子育て中もストレスがたまらないように何処へでも出られる環境を!
    と、社会に求めることにも疑問を感じます。

ただ、自分の考えを正当化するつもりもありません。

レス求!トピ一覧