一戸建てとマンション

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ

近い将来、持ち家を買おうと思っています。
結婚してからマンションにしか住んだことがないのですが、一戸建ての購入も考えています。
マンションに関しての良し悪しはなんとなく分かっているつもりですが、一戸建てとなるとどんな点が良くて、どんな点が不都合?なのかわかりません。
できれば結婚してからどちらにも住んだ経験のある方の比較した色々なご意見を伺いたくよろしくお願いします。

私が考える一戸建ての魅力:土地が残る、隣、上の住人に対して音などマンションほど気にせずにすごせる、管理費、修繕積み立てなどない、等

もちろんマンションの魅力点などについても教えていただければと思います。ちなみに私はマンション派です。不都合な点についてもお願いします。
色々な方の色々なご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

結婚してから都会と言われる地域にマンションを購入しました。どうしてもマンション寄りになりますが、私達の意見をご参考までに。

マンション
    ・地域の行事参加が役員のみですむ(10年に1回は役員)
    ・セキュリティがしっかりしている。(うちは敷地・棟にそれぞれオートロックです)
    ・外の管理は管理会社任せにできる
    ・立地が良い(交通の便がいい)
    ・ローンが終わる頃に資産価値がどれほどあるかわからない。
    ・地震等で半壊とかになったらどうするか?

一戸建て
    ・間取りなどある程度自分の思うとおりにできる
    ・部屋数も多く、収納など楽そう
    ・近所付き合いが大変そう
    ・交通の便が悪い土地が多い
    ・管理が大変

などです。
    一番の理由として、近所付き合いと建物の管理です。夫婦揃って面倒くさがりなので。戸建は修繕積立金は要りませんが、メンテナンス必要ですからどっちもどっちでは。友人夫婦が戸建に住んでいますが、戸建の方が周りの目が怖いです。誰が今留守とか車などでわかりますよね。勿論、良いご近所さんに恵まれれば心強いですから、これも良し悪しです。

• 一戸建ての大変そうなところ

ガーデニングが趣味でも無い限り草むしりなど重労働。
    マンションに比べて寒い。
    ごみだしとかごみのカラス対策が大変そう。

一戸建てのよさそうなところ。
    大規模改修や建替えリフォーム
    など自分たちの意見だけで出来ること。
    私はこの部分が大きくて本当に住みたいのはマンションですが、
    それだと20年後30年後改修工事建替えなどでもめそうだからなんか嫌ですね。

• こんにちは

同じようなトピがありましたので、参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219576.htm?o=1&from=nwld

ご家庭のライフスタイルにもよると思いますよ。

• 戸建て派

幼稚園の子供が2人いる主婦です。
    去年までマンション暮らし(鉄骨コンクリート造)でした。
    結婚当時からだから7年程住んでました。
    今は戸建て暮らしです。

子供がいれば、断然、戸建てが住みやすいと思います。
    戸建て子育ての利点
     ・洗濯機や掃除機を早朝よりかけられる。
     ・子供の友人がきてドタバタしても気にならない
     ・音楽やTVの音を気にしなくて良い
     ・ゴミ出しが自宅の前
     ・近所付き合いの範囲が少なくて済む
     ・町内会の子供行事に参加できる
     ・ポストが玄関の前

戸建ての不利な所
     ・階段の上り下りが面倒

マンションは、ともかく常に周りを気にしつつ生活してました。
    オートロックだとポストは必然的に1Fのみだから、
    朝刊をパジャマ姿や部屋着では取りに行く事に。
    あと、ゴミ捨て場も1Fだったので、重い新聞やらを持って
    廊下を歩いたりエレベーターに乗ったりして運ぶのも大変。
    街の子供会にも加入できなかったので、
    町内行事やらの回覧板は回ってこなかったし。

なんだかんだで戸建てが、良いって私は実感してます。

• 自分の城

独身の頃はずっと戸建ての実家で過ごしました。

確かに土地は残りますが…
    建物は30年でボロボロになりますので、解体して新しい建物を作らなければなりません。
    その時に大金がかかります。

音は、今のマンションよりも実家の方がずっとうるさかったです。古いからか木造だからか?
    家の前を誰かが話しながら通過すると話の中身がハッキリ聞こえるし、遠くからの車や自転車の音で家族が帰ってくるのが分かったりしました。
    特に夜中、遠くで歩いている誰かの咳払いも聞こえます。
    (音が筒抜けなのでうるさくする近所の人はあまりいなかったような)
    でも、子供がいるならば戸建ての方が絶対いいと思います。震動はマシですので。

固定資産税が高い
    町内会や近所付き合いが大変
    階段の上り下りが大変(いや、運動になる?)

メリットは、修繕したい時に勝手にできる、自分の持ち物と胸を張れること…かな

私もマンション派なのですが、
    ペットを1頭・自転車置き場を使うと1台 100円/月
    庭付なので使用料500円/月
    …とか
    何かにつけお金がかかるのにモヤモヤします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ライフスタイルによる

私は最初都心の駅前のマンション希望でしたが、夫は一戸建てが希望なので、私が一歩譲って駅まで10分の戸建てになりました。

現実的に今はまぁなんというか、庭の世話大変、隣がとんでもサンだったので最悪、という運のなさです。
     マンションは最上階でも騒音やらいろいろでたいへんらしいから、運次第ですよね。
     別に周囲のことはどうしょうもないから考えるだけ損なので放置。

結論として、自分の家は戸建てだろうがマンションだろうが賃貸だろうが自分のモチベーションが高ければどうってことない。
     私の子供は賃貸でもマンションでも戸建てでも騒音を出さなかったので賢い子だったなぁ、と感心します。
     マンションの利点は景観の良さにつきます。
    高層階に住んでいた頃は夕日のキレイさに感動してました。上から見下ろす町並みも素敵でした。何しろ、カーテンしなくても誰にもみられないのは快感です。特に私の夫はお風呂あがりにビール飲みながら夜景をみてました。花火見物もできるし、よかったです。
     現在の戸建ての利点は、広い部屋、収納のしやすさ、ビルトインガレージなどです。あとは夫の笑顔ですか・・。

• 実家がマンションです

実家がマンション暮らしです。
    築10年になります。
    分譲マンションの自治会もけっこうトラブルがあり大変ですよ。
    マンション内の共有施設(公園・売店・ジム・ラウンジ等)の維持管理についての
    会合が月1であります。
    基本、住民の世帯主全員参加です。
    また、いろいろトラブルが多くて、マンション内の共有部分の見回りを持ち回りで毎日してます。
    両親は、隠居生活者なので、そういうのもまだ苦じゃないようですが、
    子供がいたり働いている世帯には負担と思いますよ。
    マンション建設当時に決められた規定だけでは、
    上手く回らない事って、必ず出てくるんですよ。
    賃貸専用マンションは、不動産会社が管理者として常に間にいるので、
    そういう問題ってないと思いますけどね〜。
    分譲は、建っちゃえば、販売元はそういう住民問題については
    ノータッチです。

そういう意味では戸建ての方が気楽かな。

• 戸建のほうがいいです。

本音で言いますね、やっぱり、なんと言っても戸建が
    落ち着きます。我が家と言った感じです。
    マンションも経験しましたが、マンションは集団生活
    という感じで私の性には合わなかったです。
    年数が経つと、エレベーターは汚い、玄関はこまめに
    掃除しても何か臭いがする。少しの物音でも、下から
    文句言われ常に神経を使ってしまう。耐えられなくなり
    戸建に移りました。戸建は、玄関も、臭いはしないし
    小さなお花、ミニガーデニングを楽しんだり気兼ねなし
    にマイホームライフ楽しんでますよ!

• まさに個人の考えですが、ご参考までに

ライフスタイルや価値観で千差万別だと思いますが「永住前提の購入」での私の考え方です。

集合住宅購入のデメリットやリスク:
    ・大きな利害関係(建物共有)を他人と持たされ、何かと調整が必要。
    ・築数十年を経た集合住宅にどれほどの資産価値があるか、スラム化の心配。
    ・ローンが終わっても、管理費、駐車場他、税金以外で毎月のお金が掛かる。
    ・設備や工法が進化しても、やはり隣戸との生活騒音問題はゼロではない。
    ・住戸の独立性は低い。

メリットは、下記のようなものだと思います。

・建物管理は人任せ可能。
    ・駅が近い場合が多い。
    ・住戸に階段が無い。
    ・建売の戸建よりも設備が良い。
    ・景色が良いかもしれない。
    ・冬は暖かい。
    ・セキュリティが高いかもしれない。
     (私は地域の犯罪認知件数など環境要因の方が気になります)

もちろん、個々の項目をどう判断するかは個人の価値観によりますが、私にとっては永住を前提にすると集合住宅はデメリットが大きすぎ、戸建を選択しました。地域的には東京城西地区で幸いにも駅距離や買い物なども、同価格帯のマンションと遜色ありません。

ご参考になれば幸いです。

• 人目が気になる私の場合

実家が一戸建て(結婚前20数年居住)、現在は駅地下100平方メートル超80戸の中規模マンションの購入者です。(8階東南角部屋)
    一長一短有ると思いますが、私の場合現在マンションの恩恵を感じています。

・突然の来訪者(飛び込み営業や、その時は会いたくない等)への居留守が可能。
    一戸建てなら車があったりやカーテン越しに動きが見られ居るのがばれますが、
    現在周りに高い建物がない8Fなので外から覗くのは不可能で、
    車も共通駐車場なのでわかりません。
    共通玄関でモニター越しに断る事もできます。

・一戸建て居住時に、たまたまカーテンを閉めず着替えたら
    近所の男子学生が植木越しに覗いている姿を発見し
    ショックを受けた経験があります。

・一戸建てでの一人での留守番は怖い!(特に深夜)
    人が出入りできる窓が多い分、日中でも一人では怖いです。
    (空き巣に入られた経験有)
    少しの物音でも逐一確認してしまいます。

・虫がほとんどいません。ゴキはもちろん蚊もほとんどきません。
    ・南の部屋は暖かく、北の部屋は涼しいです。(光熱費の節約)

ということでマンション派です!

• 私も迷いました。

希望は戸建てでしたが、23区内の希望する地域で戸建てだと、希望の価格では敷地が狭くなるなどあり、共働きで家の管理がはたしてどこまで出来るか!?などもありマンションにしました。

メゾネットのマンションなので、子供がいても上下階に気を使うことなく、窓を開け放たなければ外の音も気になりません。
     管理費はかかるけれど、外見や共有スペースがキレイに維持できます。
     また、価格にあまり差がなく(全部3LDK)同じくらいの生活レベルの方達が集まっているので、収入差がそんなにないためか非常識なかたもいません。戸建てだと、そこまで調査できないかと…。理事会もしっかりしていますし。

デメリットはメゾネットなので階段がきついですが、まあ若いうちは運動のためにいいかな。
     メゾネットのマンション良いですよ〜参考になりますでしょうか?

ただ年取って、子供の手が離れたら、通勤も気にせず、郊外の戸建てが理想でおりますが。

• 断然一戸建て

今の家に立て替える時マンションに1年弱住みました。
    その時の経験から
    1:1月にもかかわらず部屋が暖かい。冷暖房費が節約できます。
    2:掃除が楽です。
    3:安全性は一戸建てより高い。
    4:窮屈で息苦しい。
    5:自分がケージに入れられたモルモットのような気分になります。
    6:狭い通路で人とすれ違う機会が多く良い気分はしない。
    7:夏にドアを開け放し騒ぐ人がいる。
    8:回りの音が気になる。上下階左右の部屋、足音
    9:匂いが結構気になる。
    一戸建て
    1;開放感があります。
    2;回りの部屋の騒音を気にする必要がない。
    3;庭で家庭菜園が出来る(ねぎ、トマト、アスパラ、ニラ、ほうれん草)
    4;間取りが自由に好みに作ることが出来る。車の洗車が容易。
    5;光熱費(冷暖房費)がかかる。
    管理費修繕費は積み立てておいたほうが後々のためには良いです。
    結論
    回りに気兼ねしなくて良いし
    一戸建てのほうが私には向いています。

• 戸建て派

実家はマンション、結婚以来8年間マンション暮らししてきました。
    一般的な70平米前後のマンションは、家族で住むには手狭に感じます。
    (100平米以上あるマンションなら良いのですが)
    あと、集団住居のストレスという点は、いくら防音がよくなっても否めない事実です。
    音のトラブルは常についてまわります。
    という事で、私は戸建て派。

• 平屋の一戸建てに住んでいます

今まであまり出ていない視点からいうと、

車や自転車で出かけるのがラクです。
    玄関脇がすぐ駐車場なので、大きな荷物があっても、雨や雪が降っていても、そんなに苦労しません。
    何より、車を降りてから10歩も歩けば家に入れるのがラク。小さい平屋ですから、そこから洗面所、トイレ、台所もすぐです。
    忘れ物があっても、すぐに戻れます。

マンションの1階角部屋に住んでいる友達は、裏の機械式駐車場に車を入れて、建物半分ぐるっと回るように歩いてエントランスに入り、さらに廊下を何十mか歩いて、やっと玄関。
    家族は、面倒なので塀を乗り越えて、リビングの窓から出入りするそうで、旦那さんの帰りが遅くなる日は、鍵を開けたまま寝なきゃいけないと言っていました。

また、北側道路なので、うちの庭や南側の壁や窓は、公道からはほとんど見えないので、プライバシーが守られやすい。庭の奥行きがあるので、室内への日当たりは問題ありません。

マンションに劣るのは、音かな。意外と近所のお宅からの音が聞こえます。
    それと機密性の低い木造ですから、冷暖房費はかさみますね。

• 金銭面の割安感とエコを求めるなら戸建のほうがいいですよ

マンションの欠点は、管理費、修繕積み立て金がかかること。それらに月3万円かかると仮定しましょう。30年で1080万円もかかります。
    この管理費っていうのは、廊下の蛍光灯代やらエレベータの電気代やら、一階に管理人がいる場合はその給料とか。住民が
    抱えないといけないコストが多いですよね。
    戸建の場合は最近は建築技術が進んで昔よりはるかに長持ちします。ペンキ塗り替えなんて要らないですしね。光触媒は汚れがつきにくいですよ。
    瓦屋根ではなく最近はステンレス性の屋根で60年は持つといわれているのが主流ですし。郊外の家では太陽光発電取り付けが主流になってきました。
    エコって感じがするし、電気を売ってお金が入るのでいいですよ。
    駐車代もタダです。
    同じ延床面積でマンションと戸建を比較した場合、マンションのほうが価格が高くないですか?
    マンションは建築コストが高いし、販売促進費用がかかるんですね。大手のマンションだと、そうとう販促費かけてますよね。テレビCMしたり。
    セキュリティはマンションのほうが上ですが、警視庁調べの住宅侵入件数を見るとマンションも結構被害が出てるんですよね。

• マンションの近所付き合いって楽ですか?

マンションか戸建か。
    これは賃貸か持ち家かと並ぶ永遠の課題で、双方のメリットデメリットはそれこそいろ〜んな所で
    完全に出尽くした感があります。ので、この類の話題を見る度に感じる事を一つ。

マンションのメリットとして近所付き合いが楽、という要素がよく挙げられるんですが、
    マンションの近所付き合いって戸建に比べて楽でしょうか?

マンションって、隣家(上下含めて)と密着して暮らしている訳だし、エントランスやエレベータ
    駐車場や駐輪場等、住居の一部を共有する事になるから近所との関係は戸建よりもむしろ濃いのでは
    と思うんですが。

それと、分譲マンションには管理組合もありますよね。
    これ大変だと思いますよ。巨額の共有財産を住民全員で管理する仕事ですから。管理会社は実務を
    代行するだけで意思決定はしてくれないし、自治会と違って「嫌だから参加しません」とか「必要だと
    思う人だけでやればいい」とか言えないし。

「マンションは人付き合いが希薄でいい」って本当ですか?

蛇足ですが私、マンションを否定しているわけでは決してありません。老後は駅前マンションの1階に
    住みたいと考えています。

• マンションは高いよー

会社の人がローンの他に駐車場込みで56000円払ってると聞きました。今でもウチじゃ無理だわー。年金暮らしになったら、もっと無理。

• 戸建て

中古のマンションを購入し住んでいました
    それまでも集合住宅しか住んだことはありませんでした

近所の方とも関係良好で、立地にも不満はありませんでしたが
    私達が定年する頃には建替えの問題が発生するだろうし
    何より自分の物であるはずなのに、マンションはあくまでも
    区分所有であるという事に納得出来なくなり戸建に買い替えました

今の木造住宅は設備、構造が良いです
    まず、マンションより寒いとは思わないです
    結露もしたことありません
    日当たり通風に配慮したのでとても快適です

夫婦二人で広すぎない家にしたので掃除も簡単、
    駐車場が目の前なのも、ポストが玄関にあるのも便利

最寄駅まで10分なので通勤にも不便していません
    都会の戸建てなので近所づきあいが密という事もありません

セキュリティも人が入れないような形状の窓もありますし

初めての戸建てに少し不安もありましたが
    他人の生活の音が無いってこんなに快適だとは思いませんでした

私の地域だと戸建てもマンションもあまり価格は変わりません
    注文住宅で自分好みに出来るとしたら戸建ての方がお勧めかな?

• 仕事の都合で戸建てです。

戸建て。夫の部屋だけで1千万かけてます。仕事の都合で完全防音でなくては。
    これだけのスペックのあるマンションが私共には高すぎて買えませんでした。
     本当に人それぞれですよね。

• マンション

戸建で育ちました。10代ときに、夜中ストーカーがわたしの部屋に侵入しかけたことがあり(寸でのところで気づいて逃げた)怖いを思いをしたので、マンションのほうがいいです。そのストーカーは同級生だったのですが、警察には通報せず、学校の先生に対応してもらいました。
    それ以後、学校は徒歩では行けなくなり(それ以降も数度怖い思いをした)、親の送り迎えになりました。

今は家族で住んでいますが、いずれ旦那さんが単身赴任する可能性が高いので、自分も娘にしても、怖い思いをしたくないので、うちはマンションのセキュリティを優先します。

たぶんあまりいない理由だと思いますので、参考にはならないですね。

• いろんな意見が出てますが

いろいろな意見が出てますが、音に関しては戸建ても万全ではありません。

通常のマンションの場合は、隣の部屋と窓が同じ方向を向きますから、声やテレビの音はほとんど聞こえません。特に我が家の場合は国道沿いにあるので、車の音にかき消されて、隣の声などは窓を開けていてもまったく気になりません。車の音も騒音と言うほど、大きいわけではないので、この点は嬉しい誤算でした。
    もちろん、マンションでは足音には注意が必要です。

対して実家は閑静な住宅街の戸建てですが、隣家のキッチン窓がこちらのリビングを向いているため、窓を開ける時期になると、隣の家の中の会話が丸聞こえです。
    この辺は、隣家までの距離や間取りに左右されるので、これから家を建てるのであれば、対策可能と思います。

• 自由度で戸建を選択

戸建で育ち、大学進学で家を出てからの12年間は集合住宅、2子誕生後に戸建を建てて15年になります。

持ち家を考えた時、戸建にこだわったわけではないのですが、最低この程度の間取りで各部屋の広さはこれくらいで…と足し算してみたところ、マンションでは余程バブリーな物件か外国人向け物件でないと、それだけの広さは確保できそうになく、戸建なら手が届く価格で納得できる間取りを手に入れられることから、戸建に落ち着きました。実際建ててみると、設計は勿論、付帯設備や内外装の選択に自由度が高く、また今後リフォームが必要になった時にも制約が少ないので戸建にしておいて良かったと思います。

マンションでは高層階に住んでいたので、眺望の良さは失いましたが、地上に近いことに安心感を覚えるようになりました。住んでいた時には気づかなかった感覚なのですが、別家庭の上で暮らし、自分のまた上には別家庭が住んでいる、というような閉塞感を無意識のうちに感じていたことに気づきました。もうひとつ、マンションの区分所有というシステムも、今ひとつ損な気がしました。

暮らし易さの一長一短は似たり寄ったりだと思います。

• 大規模修繕時のリスク

マンションも戸建の場合も築20年後位には外壁や水周りの工事をします。その際、戸建は自己の都合で時期が決まる。 マンションは管理組合(住民)の多数決で時期が決まる(自己の都合ではない)。予算は戸建は自分で決められる。マンションは多数決で決まる。 そしてマンションの最大の問題は大規模修繕時頃、空室や管理費、修繕費の滞納者が多いと他の住民の負担が増加すること。一戸建ては全て自己都合、自己責任でしょうか。

• マンションは隣人などによる

今までマンション最高!と思っていたのですが、最近トラブルが。。。。

隣の馬鹿夫婦が二人ともたばこをベランダでしょっちゅう吸います。
    煙、においだけでなく、重量のあるドアを夜中だろうとがんがん閉めてくださいますのでその音でしょっちゅう起こされます。殺意さえ覚えます。

あと上の子供がピアノを弾くわ、飛び跳ねるわで、うるさすぎます。。。

防音がある部屋でない限り、集合住宅でピアノを弾くという発想が信じられないのですが、これって普通なんでしょうか?普通は消音ピアノとかにしませんか?

隣人たちが節度を守って静かにしてたころは何の問題もなかったのですが、(同じマンションです。)慣れたせいか、マナーが悪くなり困っています。しかし少し離れた部屋だったら大丈夫だったと思うので、マンションて隣近所によって当たり外れがあるのかもしれません。

• マンション買いましたが・・・

去年の夏にマンションを買いました。
    子供の小学校区を変えたくなかったのですが、そうなると戸建はほっとんどなく・・・・
    今のマンションは住人の方も良い方ばかりだし、子供達も優しいし
    ここでよかったな〜と思う反面、戸建に住む友達の家に行くと
    何て言うんですかね。
    確り歩ける感があるんですよね。
    地に足が着いてる感じというか。
    戸建で2階建てとかだと階段掃除が面倒なので平屋で空きが見つかれば引越しても良いかなと思ってます。