派遣社員…スキルがあれば大丈夫?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

miffy

★特に派遣社員の方、派遣会社勤務の方にお伺いしたいです。

30代既婚女性です。
今、正社員で働いていますが、
家事との両立が難しい仕事のため、
退職して派遣社員として働くことを考えています。

一応、数年前(その時既に30代)まで派遣社員で働いていたころは、
仕事の紹介がひっきりなしにあって、それこそ選り取りみどり状態。

でも今はこんなご時勢だし、
OAスキルがあれば仕事をいただける、というのは甘いんでしょうか?

今、派遣はどうなっているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い!!!

意地でも、正社員にしがみついておくことを薦めます。

エントリーしてもしても希望者が多いので派遣会社に
    紹介すらしてもらえないとか、顔合わせまで行っても
    派遣先は複数の派遣会社に声をかけていますから、
    他の人に決まってしまうとか、短期ですら見つから
    ないとか、そんな話は周りに山ほどあります。

それも、ほとんど仕事をしたことがない人ではなくて、
    ずっと働いてきたOAスキルやヒューマンスキルが
    あり、資格のいくつかも持っているような人が、です。

超氷河期と申し上げておきますよ。ちなみに首都圏です。
    確かに数年前は、それほど困るような自体ではなかったと
    私も思いますが。

• 厳しいです。

いくつかの大手のHPで、自分の条件に合う仕事を探してみて下さい(その派遣会社に登録しなくても出来ます)。
    あまりの数の少なさに驚くと思います。

しかも今は1つの仕事に、何人も応募がかかります。
    なので、顔合わせすら出来ない状況が続きます。
    運よく顔合わせまでいけても、何社も競合していて、落とされる事の方が多いです。

正社員と引き換えにというと、それなりに条件もあると思うので、自分の目で確かめるのが一番です。

OAスキルはよっぽど高くないと、競争相手が多いです。

• 甘いというか…

現実を知らない人が多すぎます。

今、派遣業界はこれまでに無いような悲惨な状況になっています。
    ニュース等で流れている派遣切りはほんの一部に過ぎません。

OAスキル?

どの程度の知識をスキルと仰っているのかは分かりませんが、ExcelやWordが使えるのなんて当たり前です…

余程の専門知識が無い限りは希望職種なんて見つかりません。
    ※看護師、会計士、通訳等々

もちろん仕事を選ばなければ派遣でも大丈夫だと思います。
    当然、職種も収入も希望通りに♪なんて事はありえません!

実際にmiffyさんのような考えの方が結構おりますが悲惨ですよ。。。

安定した収入が欲しいのなら、暫くは無理をしてでも今の会社に残る事をお勧め致します。

• スキルじゃない

このご時世、OAスキルはスキルのうちに入りません。

• 案件そのものがありません

よりによってこの時期に…
    正社員を辞めるのはやめた方がいいと思いますよ。
    毎日深夜まで残業させられるとか、体も心も壊れそう等ではない限り…

私も30前半で、短期の派遣をして扶養内で働いている者です。OAスキルはある方です。
    つい半年前頃まではうるさいぐらいに派遣会社から仕事紹介の電話がありましたが、今は皆無です。
    事務だからそう極端に減ることはないとたかをくくっていたのですが、私も甘かったです。

同じ派遣会社の仕事を探している友達によると、紹介できる仕事が全然ないらしいとのです。
    20代でOAスキルがあってもダメみたいですよ。

私もそろそろ正社員になった方がいいのかと、まずは自治体の緊急雇用(半年の雇用で、その間に職探しをすることが条件です)に応募してみようかと迷っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • きっと厳しいと思います

私も5年近く前まで派遣で働いていました。
    事務ではありますが、専門知識が必要でもあったこと、長期で勤務してきたこともあって仕事にはあまり困りませんでした。

今は派遣を辞め、正社員として勤務しています。
    去年からの派遣切りほどのことを行っていない会社ではありますが、家庭の事情などで辞めた派遣スタッフの方の後任を採用していません。

ご主人の収入があり、単発での仕事や収入の激減等を問わないというのであれば派遣に戻られるのもアリかもしれませんが、ある程度フルタイムで働き、収入もそれなりの安定を望んでいらっしゃるなら今のままでいらっしゃった方がいいかもしれませんね。

• 派遣社員の3人に2人は年内に仕事を失う

既にレスされた皆さんと同じ意見ですが。。。

派遣業界に詳しい人によると、年内に派遣社員の3人に2人は仕事を失うそうです。
    製造業の派遣労働者ではなく、主にデスクワークやある程度の専門知識のある派遣社員のことです。

製造業の派遣会社と違って、契約途中の解除はありませんが、契約更新しないといういわゆる「雇い止め」ですね。

大手の派遣会社の求人情報を見てエントリーしても、「充足しています」の返答ばかり。「充足しているなら、求人サイトから削除しないのですか?」と質問してもしどろもどろになる営業さん(苦笑)。求人数があまりにも少ないから、働く人が決まってもわざと求人サイトに載せたままにしておくのでしょうね。

家事との両立が難しいなら、家事労働を軽減するために食器洗い機を買うとか(既に持っていたらすみません)、家事ヘルパーを雇うとか、食材の宅配を頼むとか、色々方法はあります。退職したら、絶対に後悔すると思いますよ。

• 今は厳しい

昨年4月に派遣から正社員になりました。それまでは派遣として数社に登録して3年間
    働いてきました。OAスキルは普通です。簿記2級、TOEIC800ありますので経理補助、
    海外営業事務などできます。なので社員となってからも夏頃まではお仕事紹介の電話や
    メールがしょっちゅうありました。しかし今は本当にさっぱりです。たまに興味本位で
    お仕事紹介のサイトをのぞいてみますが、私が派遣をしていた頃と比べ求人数が激減
    しています。

うちの会社も昨年までは優秀な派遣はどんどん社員登用してきましたが、今は逆に派遣を
    減らさなければならない状況です。好景気の時期に社員になっておいて本当によかったと
    思います。

少なくとも先が決まってないのに正社員の身分を捨てるべきではありません。どうしても
    というなら一度派遣会社の説明会に行ってみればいいと思います。もしスキルがあれば
    お仕事紹介してもらえるでしょうから。ただし競合がありますので、決まる保証は全く
    ありませんが。事務系とはいえ派遣には厳しいご時世です。来年もこの状況はしばらく
    続くと思われます。

• 派遣元スタッフから聞いた話

派遣会社の営業担当から聞いたのですが…。

実は、派遣スタッフ不足で困ってると。
    今までなら一つの会社を半年〜1年周期位で辞めてた派遣社員も、不況と言われてから、なかなか辞めなくなったため派遣先企業が余ってる、って…。

ほんまかいなって感じですけど、12月から派遣で働き始めた30代半ばの友人は、
    1歳子供有、事務経験ほぼ無、エクセル初級レベルだけど、2社目で決まったんですよね。

ちなみに、東京23区内の大手派遣会社です。

• 実際待機中ですが・・・

はっきり言ってスキルって何?です。
    私はエクセルだとマクロを組めます。
    もちろんアクセスの開発をしていたのでVBAも出来ます。
    いわゆるOAスキルがあるほうだと思います。
    でも、仕事はありません。
    スキルってあってないようなものです。
    特に今の時期に辞めるなんて、世間知らずの人がすることです。
    私は4年前に社員を辞めたのですが、後悔しています。

• 経験と運があれば

12月から新しい派遣先に就いた30代既婚女性です。
    その前は妊娠→流産の体調不良で半年ほど仕事をしていませんでしたが、そのブランクを除けば、ここ3,4年ほどはずっと派遣です。

前任者妊娠のための交代要員で入りましたが、今の仕事は気に入っていて、できるだけ長く続けたいと思っています。
    本当に運良く、良い仕事と巡り会えて良かったです。

元々正社員SEをしていたので、派遣になってからは開発案件またはOAスキルが高めの事務の仕事をしてきてて、今回もそういう求人でした。
    短期・長期色んな仕事をしましたが、顔合わせでダメだったことはないし、いつも当日か翌日にすぐOKのお返事をいただけます。
    恐らく私の経験を買っていただけているのではないかと。

世の中ではスキル、スキルと事あれば口にする人が多いようですが、スキルと言う響きは薄っぺらく私には感じます。
    miffyさんが自信のある経験をお持ちで運が良ければ、こんなご時勢でも仕事決まるんじゃないでしょうか。
    確かに仕事案件数は減ってますが、0ではないのですから。
    幸運を祈ります!

• ある意味、ラッキー

私もトピ主さんと同じような状況で
     去年の3月に退職しました。
     それから、あっというまに100年に1度の大不況。
     もしこの不況が1年早かったら辞めなかったのにと、
     してもしょうがない後悔で毎日ショボンとしてます。
     (結局専業主婦になっちゃったから)

まだ思いとどまることができるあなたが
     うらやましいよー。

• ゆーかさんへ

>実は、派遣スタッフ不足で困ってると。
    >今までなら一つの会社を半年〜1年周期位で辞めてた派遣社員も、不況と言われてから、
    >なかなか辞めなくなったため派遣先企業が余ってる、って…。

残念ながら、人材派遣会社の営業担当は本当のことは言いません。というか、「言えません」。
    わたしの最初のレスで書きましたが、求人が激減していても、それを隠そうとして既に就業者が決まっている求人を削除せず、わざわざサイトに載せておくのです。募集しているかのように見せかけます。

しかも大手であるなら登録者は何万もいるはず。派遣スタッフ不足はありえません。

今後、中小の人材派遣会社は廃業、大手は吸収合併が進みます。

• スキルよりも大切なことがある

と思います。まあ不景気は不景気なんでしょうけど、スキルなんて飛びぬけて何かできる人意外は似たりよったりでしょう。そんなものよりも、健康、若さ、順応性、プライドなくどんな仕事も引き受ける心構え、年下正社員からの指示も謙虚に受け止める心構え、マジメに長く続ける覚悟(今は続けたくても契約打ち切りになってしまうご時勢ですが)とかのほうが大事じゃないでしょうか?運というか、ご縁というかそういうのもあると思いますよ。逆に立派な資格をたくさん持っている人だと会社側から敬遠されるという話も聞きました。独身で今後一人でやっていかないとならないなら正社員にしがみつくべきだと思いますが、ご結婚もされているし、生活費の足しや事由に使えるお金を稼ぐ感じでしたら、気長に探せばお仕事はありますよ。まあ、まちがいなく数年前のように選びたい放題ではありませんけどね。

• どうでしょうね

一般的には、今の時期はやめた方が良いでしょうね。

ただ、スキルがあればやっぱり派遣でも「切られる」なんて心配は無用です。
    私自身がそうですが、派遣でありながら年間4.5ヶ月分ボーナスあるわ、交通費でるわ、手当てつくわという
    ケースもあります。私の管理するグループの中には正社員もいますが、正社員が切られても
    派遣の私が残っているというケースもあります。珍しいとは思いますが。

全ての派遣が切られるわけではありません。
    会社側から「やめないでくれ」と懇願される派遣だっています。
    毎回更新時期になるとやめないでほしいからと待遇UPの話を持ってこられます。
    派遣先企業はとても腰が低い(そのため若干派遣「風情」の私は居心地が悪い思いも…)

切られない派遣になれば良いだけ。
    しかし、これはもう勤めている人間の話。
    これから勤め始めるのは難しいですよ。
    ちなみに私のもつ資格は運転免許くらいです。

• 明日が来なければいいのに

このところ毎日のように、倒産、人員削減のニュースが連呼され、このままでは日本国民総失業者になってしまうのではないかとの勢いですよね。
     明日のニュースが怖いです。

今、派遣の方は、切られないようにと、サービス残業はおろかいいなりの如く働いております。(それを上手く利用しようとしている正社員もイヤラシイですけど)

>家事との両立が難しい仕事のため
     今の派遣の仕事で、家事の心配をしている人がどれだけいるでしょうか?
     みなさん、路上生活者との紙一重のところで頑張っています。

>OAスキルがあれば仕事をいただける
     SEクラスが路頭に迷っているご時世です。よっぽどのアピールが無ければ無理でしょう。

現在吹き荒れている世界的な不況。決して甘くはないですよ。

• 運とタイミングがあって、それを逃さないためにスキル

10月から派遣会社に仕事を依頼
    資格と経験はありますが、このご時世肝心な仕事が無い
    途中何度も営業事務や一般事務の仕事でも良いから受け入れようと
    紹介される仕事の面談に行ったりもしました

と、そんな12月に某大手企業の派遣会社に私の資格とスキルを要する仕事の求人が!
    大急ぎでアポを取り、数日後登録へ
    しかし「実はなかなか実務経験のある資格者が見つからなかったので
    同じ業界で働いたことがある方を推薦することが決まったんです」との回答

呆然としながら「無職のまま年越しだ」とつぶやいた時の辛さは忘れられません

しかし数日後突然その派遣会社から連絡があり
    「企業側がminaさんにお会いしたいと」
    これを逃したら二度とチャンスが無いかも、と気合入れて挑んだ面談では
    自己紹介は名前のみ、先方から突然
    「これ年明けまでに目を通して理解して下さい、即戦力として扱いますので」
    と企業の社外秘書類を手渡されました

あの時他の仕事で妥協したらこの仕事は得られませんでした
    仕事は運とタイミングです
    それを逃さないためにスキルが必要なんです

• 思いとどまった方がいいですよ

都内の会社で働いています。
    うちの会社では、「今年度中に、派遣全員雇い止め」の指示が出されました。

そのため、今、社員が派遣の方の仕事を引き継いでいます。
    不況で暇になってる部署は、空いてる要員をスライドすればいいみたいですが、
    未だ忙しい私の部署は、仕事量が増えるだけで、混乱をきたしています。
    全社一体となって、コスト削減に取り組むためみたいですが。

私の部の派遣さんは、「更新どうしようかなぁ〜」と
    毎回、更新時期になると、余裕の感じでしたが、
    更新なしが告げられてから、会社に来なくなってしまいました。
    よほど、ショックだったのでしょうか。

社員でも不況だと、配置換えだの、希望退職募集だのありますが、
    やはり派遣よりは、全然安定度が違うのではないでしょうか。

• 運とタイミングに1票。

現在派遣で働いています。

前回の派遣先には、契約途中で切られました。

年末で仕事が終了してしまい、仕事の紹介もないまま年を越し、
    派遣会社にも
    『3月になればもう少し仕事も増えてくるはずですから…』
    と言われたので、3月までのんびりするつもりでいました。
    が、ネットで仕事チェックだけは欠かさずしていて、興味のあった
    ものはとりあえずエントリーだけしていたところ、その中の一つ
    がトントン拍子の話が進んで、今はその仕事をしています。
    ’経験者歓迎’と書いてありましたが、私にその経験はなかったので、
    ダメもとでエントリーした案件です。後あと聞くと、仕事の経験よりも
    人間性を重視していたとの事。(私は接客業をしていたので、その点を
    買っていただけたようです)
    その会社は、私がエントリーした派遣会社のみとしか契約
    していないというのも、ラッキーでした。(入ってから知りました)

なので、私の場合は運とタイミングが良かったんだと思ってます。
    もちろん、最低限のPCスキルは必須ですが…。

ちなみに仕事の紹介は、待っていても本当にないです。

• 結局は

ご自分の運と実力次第だと思いますよ。

どんなご時世でも、仕事がある人はありますし、
    無い人は無いわけですから。

ご自分に自身がおありなら、
    迷わず進めばよろしいかと。

• 運もありますが…

会社の経営状況にもよりますが悪くなる一方のこのご時世ではスキルに関係なくただ派遣だからという理由で切られてる人は沢山いますのでオススメしません。
    一年前とは全く状況が違います。
    派遣はあくまで期間の限定された働きかたと認識したほうがいいと思います。

• そうかな〜?

今、不妊治療の検査をたくさん受けているのでお仕事をしていないのですが、そろそろ落ち着いてきたので派遣で仕事をちょびちょび探しています。

関西エリアですが電話で紹介もらえてますよ?あれこれ理由をつけて断ってますが・・・。

大手一社のみの登録で、過去2回そこで仕事をさせてもらいました。業界はIT系と医療系で、簡単な翻訳の仕事でした。
    スキルはエクセル・ワード・パワポの中級程度で、TOEICが850点です。(ビジネス会話は無理!)

営業さんに聞いたのですが、卒業後、正社員で総合職として転勤も経験していたのが高評価になっているといわれましたけど。どうなんですかね。
    学歴は旧帝院卒ですが、これはまったく関係ないと思います。(基本内緒にしています)

あと、第一印象がやたらよくて、派遣先にも派遣元にも評判がいいです。(本当は超性格悪いのに・・・)

そういう私ですが、さっきも電話いただきましたよ。時給1700円の医薬系翻訳のお仕事・・・。

• 職種にもよるんですかね

友達が派遣で、あるスキルを持って複数の職場に行っています。
    一か所を切ろうかと思ったけど、結局引きとめられて続けてます。
    わたしも契約社員みたいなものですが、職はあります。
    もっと来てほしいと言われるけど、今はまだそんなに働くつもりはないので断っています。

OAスキルはどうなんでしょう・・・。
    友達もわたしもOA系?じゃないです。
    割と不況の影響を受けづらい職種なので、なおのことそうなんでしょうけど、
    2人ともスキル以外のプラスアルファは持ってるつもりです。

• ケースバイケース

他の方でもいらっしゃいましたが、私も不況下において職に不自由していない
    派遣社員(30代既婚)です。
    今年に入って新しい職場に来ましたが、早速長期更新の打診を受けました。
    こちらの希望も通り、有難い限りです。

問題の「スキル」ですが。
    一般的にOAができる、というものより、その業界や一定の業務に特化した
    知識や経験があれば強いようです。
    私の勤める業界(某金融)では、40代や50代の派遣の方も長く働かれています。
    社会保険加入はもちろん、時給とは別途に交通費も出ます。

あと、長年派遣をやってきて感じるのは、ヒューマンスキルの重要性です。
    人間関係がうまく築けることやコミュニケーション能力、愛想や容姿や人脈こそが、大きく評価される部分なんじゃないかと思うようになりました。
    それも含めての「業務遂行能力」なんですね。

生活の状況によっても違うので、一概に「派遣が良い」とは言えませんが、
    正社員にだって解雇や退職勧奨、倒産も普通にある世の中。
    場合によっては派遣の方が仕事が選べ、給料や待遇が良いこともあります。
    よく考えて、ご自身にあった働き方を選ばれるのが良いのではないでしょうか。

• スキルによる

一般レベルのOAスキルじゃあ既婚で派遣は厳しいかと思います。
    スキルとそれ以外の希望次第です。

• 求人減りましたね〜

こんな不景気なのに私の職場の派遣社員がバタバタ辞めてます。
    超安定企業で精神的にも楽なのに…。

新しく派遣で来ている方々を見る限り、特別ヒューマンスキルも高そうでないし、OAスキルも特別優れてなさそうです。
    やっぱり運とタイミングだと思います。

私の派遣先の派遣社員は何故かよく休む方が多いので、体が丈夫な人がいいみたいです。

• 求人減りましたね〜(補足)

既婚だと厳しいかどうかは?です。

私の周りを見ると実家暮らしの人が一番勤怠状況がだらしないです…。
    ちょっと体調悪いとすぐ休みます。
    嫌なことがあるとすぐ辞めます。
    お金を稼がなくても何とか生活出来るからでしょうか…。
    (勿論しっかりされてる方も沢山います)

既婚・独身よりも年齢の方が見られると思います。

20代後半がスキルもある程度あって扱いやすく一番求められるとニュースか何かで拝見しました。

実際は30代が多いですが。

30代後半〜40代は扱い辛いそうで、よっぽどスキルが無いと厳しいみたいです。

• スキルそのものより

やはり絶え間ない向上心が必要です。
    それと業務遂行能力が不可欠で、途中で出来ないか派遣会社に文句を言ってもらうとか
    契約終了したいとか言う人は向いてません。
    特に今のような不景気な時は尚更です。