体温がどんどん下がっていく!

レス28
(トピ主4

心や体の悩み

雪女

こんにちは。30代半ばの女性です。
身長165cm、体重57kg、体脂肪率25%くらいです。

半年くらい前から、平熱がどんどん下がって
(36.3〜4度⇒35度弱)怖いくらいです。
最近では、時々手が黒ずんで、まるで死体のようです。

お腹にカイロを貼ったり、ゆったり半身浴をしたり、
ウォーキングや筋トレをしたり、
養○酒やしょうがのサプリを飲んだり
冷たいものは口にしないようにしたりと
冷えに良さそうなことはいろいろやりましたが、
効果が全く感じられません。

先日、風邪をひいて内科に行ったら、先生にも
「うわー内臓がむちゃくちゃ冷えてるね!!」と言われたので
どうしたらいいか聞いたところ
「体質だね。ま、冷えを自覚して冷たいものを飲まない
ようにね。」とのこと。
冷たいものはほとんど口にしていないことを告げ、
どうしたらいいか、さらに質問しましたが
「うーん、体質だね。」と繰り返すだけでした。

小町の皆様、私と同じような、急激な体温低下の
経験はありますか?

また、私のお薦めの「冷え対策」はこれだ!と
いうのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このあいだTVで

トピ主さん、ダイエットしてませんか?
    この間、TVでやっていたのですが、ダイエットなどで炭水化物(糖質)を極端に排除すると、脳の「飢餓スイッチ」が入るそうです。
    そうすると、体は「飢餓状態」になって、生命維持のために体温を下げるそうです。
    摂取カロリーや体重の変化だけでなく、とっている食事のバランスを一度見てみたらどうでしょう。
    結局は、肉や魚、炭水化物、乳製品など、バランスよく撮ることが大切というです。
    バランスよく食事をすると自律神経が活発になって、冷え性も治るそうですよ。
    「ためしてガッテン」でしたので、番組HPでも見られると思います。

わたしも風邪を引いて食欲がなく、2〜3日おかゆだけですごした時は、熱が下がってもかえって下がりすぎ、(35度3分とか)ふらふらになったことがあります。
    しっかり食べるようになったら直りましたけど。

• 34.8度まで下がりました。

急激にではありませんが、徐々に下がって30代初頭からそれくらいです。
    体型はトピ主さんと同じくらいで、末端冷え性。
    霜焼けも常連で、お腹が冷えて年中腹痛をおこしていました。
    最初は放置していましたが、血行が悪いせいか疲れやすくなってきたので、体質改善に挑みました。

そして10年。
    平熱は35.5度。
    36度超える事も珍しくなくなりました。

やった事はウォーキングです。
    最初は3000歩でも疲労を感じましたが、徐々に慣らして今では1万〜2万歩が日常です。
    夏でも熱いお茶を大量に飲み、冷たいものは一切摂りません。
    3年前から太極拳を習い始めました。
    毎朝自宅でやっています。
    そのせいか分かりませんんが、風邪を引かなくなりました。
    冷えのせいか便秘も酷かったのですが、それも改善されました。
    (根菜や乳製品を意識して摂っています。)

何が効いたのか分かりませんが、今では時々ぽかぽかする内面を感じる事もあって快適です。
    以前はただ座っているだけで、体の奥から冷えが襲ってくる気がしたものです。

• わかります!

気温や体温が下がると季節うつ状態になるので、
    内科に相談に行ったら、私もそう言われました。

漢方薬や運動等色々やってみたんですが、
    内臓に元気がないので吸収が悪いのか、
    口から摂取する方法は劇的な効果がなく…。
    運動すると筋肉が張るので余計に血行が悪くなり、
    疲れも溜まるのでハードな運動も効果なし…。

血流が戻って体温が上がった今は、それらで維持できるのですが、
    体温が標準に上がるまで時間がかかって…。
    しんどいんですよね。

私の場合、血流が良くなったきっかけは、ゲルマニウム温浴でした。
    両腕と脚のすねまでを温めて、大量の汗をかくアレです。
    ゲルマニウム温浴なら、のぼせずにサラサラと気持ちよく汗が出たんです。
    週1でも良いと言われましたが、週に2〜3回をふた月続けました。

よもぎ浴もやってみました。
    ホルモンバランスも悪いので、効果があれば良いなと思って。

最近ドラッグストアで見つけましたが、
    使い捨てカイロのようにヨモギ骨盤浴が出来る商品がありました。
    変な所を温めますが、かなり良いです。

ゲルマかヨモギ、ぜひお試しアレ

• ヨガ

ヨガで内臓とインナーマッスルも動かしてみてはどうでしょうか。
    それによって体の内側から温ためる・・・

・・・私はこれに尽きます。それに私の場合、パソコンを使い過ぎて顔にクマが出来ても、ヨガをして血行がよくなるとクマは消えて顔色もよくなるんです。

• 足の指を揉む

足の指を揉むと足先全体が温かくなるように思います。(特に小指とその付け根あたりを重点的に。)また、足の指を1本ずつ、クルクルと回すのも効く気がします。

私は、床に座ってテレビやパソコンを見ながら、揉んだり回したりしています。初めのうちは、足湯などで足先を多少温めてからのほうがやりやすいかもしれません。

1円もかからないので(笑)よかったら試してみてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主様と全く同じ状況です。

三十代後半、身長159cm、体重45kg、体脂肪率16%、三十代半ばから冷えに苦しんでいます。
    朝の舌下体温は、平均36.5℃ですが、寒くて寒くてたまりません(特に夏)。

湯たんぽで温めたり、カイロを貼ったり、半身浴をしたり、水泳や登山をしたり、養命酒や婦宝当帰膠を飲んだり、生姜を食べたり、冷たいものは全く口にしませんが、全く効果が感じられません!

内科や大学病院にも行きましたが、血液検査の結果異常はなく、「体質だから」とろくに相手にしてもらえず、ビタミンEを処方されただけでした(勿論効果なし)。

ただ一つトピ主様と違うのは、漢方を服用していることです。
    昨年の夏から飲み始めて、十全大補湯、参苓白朮散、八味地黄丸、ブシ末、六君子湯、人参湯、真武湯、苓姜朮甘湯(すべてTのエキス剤)・・・と試してきましたが、どれも効果が感じられず、一週間前から真武湯ベースのせんじ薬に切り替えました。
    これで効果が出ればいいのですが、今のところ劇的な変化はありません。

冷え体質の改善に成功された方のお話、私もお伺いしたいです。
    このトピ、期待しています。

• 以前TVで

「徹子の部屋」で女優さん(誰か忘れました)が
    体温を上げるため毎朝紅茶に下ろし生姜を入れて
    飲み続け、体温を上げたと言ってました。
    一度チャレンジしてみて下さい。

• 以前

私も低体温でしたが、今は低温期で36度台を保っています。

やったことは、「やはり冷たいものは口にしない」「夏でもお風呂に入る」くらいです。

でも、トピ主さんは変わらないようなので、もう一度病院で調べてもらってはいかがでしょうか?
    以前他で相談した時に、甲状腺の検査をしたか?聞かれました。
    私はしていて異常はなかったのですが、そういうのも影響があるのかもしれません。
    また、筋肉をつけて代謝を上げて体温を保つのも大事そうですが、筋トレで筋肉がついている実感はありますか?
    過度のストレスも原因になることもあるそうです。

あくまでもど素人の意見なので、軽く参考までに・・・。

• 冷えるのは栄養不足

体を温めるものは「蛋白質」ですよ。
    肉、魚、大豆、とにかく蛋白質。
    蛋白質を摂取しても体が冷えるという人はいませんから。
    腎臓が悪く無いのなら、
    いわゆる最低摂取量では無く、大目に植物性
    たんぱく質や魚介類を取らないと駄目です。

糖質では、運動しないと温まりませんし、すぐ冷めますよ。

それと、ビタミンB群足りてますか?
    運動しても、甘いもの食べても、病気をしても、ストレス溜まっても
    減りますよ。これが不足すると、肌や粘膜が弱体化します。
    体を温めるのに、フル活動している肝臓の為に、タウリンとっていますか?
    どれも、これも、たんぱく質を多めにとれば、摂取できます。
    植物性たんぱく質や、魚介類を摂るのが良いですよ。

それでも、冷えるのなら、冬山でも使える、寝袋にくるまって足からの
    放熱を防ぐと良いですよ。こたつ、電気毛布等はNG。
    後々、自律神経が本当に馬鹿になると、治療困難です。
    だから、自分の体が作った熱で、上手に反応する体を作ることが大原則。
    体温より高い温度に当たり続けると、血管が過敏になり、
    調節異常が起きますよ。

• 嬉し涙がでます。

皆様、ご丁寧なレス、本当にありがとうございます。
    プリントアウトしました。

るるるん様
    私もあのテレビ見ました。ダイエットはしていないのですが
    昨年の初夏に体調を崩し(あまり動かないので
    体重が2キロ増加)、最近元気になって、よく運動したため
    2キロは戻りました。
    ・・・それで飢餓スイッチの話は「あるかも!」と思いました。
    ただ、食べるのは大好きなので、栄養不足かどうかは分かりません。

新月様
    卵子の話、ありがとうございます。お腹のカイロは
    本で冷えに良いとあったので。まだ、妊娠をあきらめては
    いないので、気をつけます。ただ、私の場合、指先の次に
    おへそ周りの冷えを強く感じるので、生理の時だけは
    貼ろうかなぁと思いました。腹巻や毛糸のパンツも
    持っていますが、スキニーデニムでは、なんだかもたつくので
    外出時には、どうしようか迷ってしまいます。

るみお様
    体温計が34度台を表示すると、すごい恐怖ですよね。
    ウォーキングはぽかぽかしていいですよね。私も万歩計を買いました。
    ただ体温の上昇は一時的で、お腹周りは冷たいままなのです。

• 続きです。

よもぎっこ様
    ゲルマニウム温浴は未体験です。
    田舎暮らしなので、近くにはありませんが
    見つけたら、是非、チャレンジしてみます。
    でも、きっとよもぎっこ様は、ちゃんと続けられたので
    効果があったのでしょうね。
    よもぎ浴も初めて聞きました。実は、昨年初夏に
    初期流産で体調を崩したので(今は周期も順調ですが)、
    ドラッグストアで探してみます。
    どんな風にやるものか想像できないので、わくわくします。

ナマステ様
    私も少しだけ、ヨガ経験者なのです!
    残念ながら今は通っていないのですが、
    血やリンパの巡りが良くなるような気がしますよね。
    私の場合は(当時は冷え体質ではなかったので)、クラスの
    最中にトイレに行きたくなることがしばしばで、
    「あー、老廃物が排出される!!」と感じていました。

オランジェ様
    足指モミ、お風呂上りに早速やってみます。
    ありがとうございます。

かわうそこ様
    体に今までとは違う異常があるのに
    医者に「体質だから」って言われるのって
    本当につらいですよね。
    お互い、改善のための何かが見つかると良いですね。

• さらに続きです。

せら様
    レス、ありがとうございました。
    生姜紅茶、先月、試してみました。
    生姜を皮ごとすりおろして、紅茶に入れ
    蜂蜜で、あじを整える・・・しかし、生姜が多すぎたのか
    体質に合わなかったのか、飲んで10分後に、
    ものすごく気持ちが悪くなり、吐いてしまいました。
    それからは、生姜はサプリで取るようにしています。

「冷え」と「免疫力」についての著書の多い石原先生の
    薦める健康法を、やってみたのですが、
    ・朝食は生姜紅茶(もしくはニンジンジュース)
    ・昼はおそば(薬味を入れて)
    ・夜は和食を好きなだけ
    体が、ますます冷たく感じられ、2日間で挫折しました。
    (情けないことに・・・三日坊主のもなれませんでした。)

この健康法をしっかり実行された方の、体験談がございましたら
    ぜひ、お聞かせ願いたいです。

• お大事に

私は逆で、体温が高いほうです。
    36.5度を下回ったことないですね。
    風邪もたぶん、記憶では小学校以来ひいていません。

心がけとかはないのですが、とにかく自然の素材を身につけています。
    化繊は身体を冷えのもとですし、電気毛布やアンカはもってのほか。
    体が帯電し静電気などを放電できなくなるといいます。

それから、旬の野菜を食べることでしょうか。
    最近、真冬でも生サラダを食べたり、トマト、ナス、きゅうりを
    好む人が増えていますが、食べ物にも陰と陽があり、
    夏野菜のようなものは冷やす作用が大きいものが多いです。
    自然って上手くできていますね。

• よもぎ温浴

レスを拝見しました。
    近くにゲルマ温浴がありませんか。残念ですね。
    接骨院でやっているところもありますから、ぜひ探してみてください。
    月に1〜2回でも効果はあるそうです。

生姜は、生のままだと胃を壊しますよ。
    生姜茶のように蜂蜜や黒砂糖シロップの中に長時間浸けた物や、
    味噌漬けのようなものが良いですよ。
    味噌漬けなら、毎日ご飯と一緒に手軽に食べられます。

石原先生の方法は、私もやってみましたが、
    朝に糖質を全く取らないと血圧が上がらず寒いままだし、
    冷たい人参ジュースは余計に辛いですよね。

私は水分を出来るだけ摂らないようにするとか、
    肌に密着する下着を着るように心がけたり、
    自分なりの工夫で体を冷やさないようにしてました。

自分の体に合うかどうかは、自分しかわかってあげられないですからね。

よもぎの製品はネットでも買えますよ。
    よもぎ温座パットというものです。1個300円。
    よもぎ浴は元々韓国で人気の婦人病に効果がある方法だということで、
    患部から直接よもぎの成分を吸収するのだそうです。

温かいですよ。試してみて下さい。

• トピ主です。ありがとうございます。

なか様、ありがとうございました。
    低温期で36度台とは、羨ましいです。
    甲状腺の検査はしたことがないです。
    どんな検査ですか?普通に内科でできるのでしょうか?
    筋トレは、スロトレ(腹筋とスクワット)、ビリー、コアリズムなどを
    だいたい1日おきにやっています。
    腹筋には自信がありますが、その周りに自前の脂肪腹巻が
    あるのも事実です・・・。

bono様
    ご丁寧で、情報満載のレスありがとうございました。
    たんぱく質、ビタミンBの摂取には問題がありません。
    しかし!!
    私はずーっとコタツが大好きです。11月からGWまで
    毎年使っています。
    ここ10年くらい、電気毛布も使っています。
    これが、原因の一つか!とひざを打ちました。
    厚着して、使用を控えられたら控えようと思いました。
    でも、暖房器具が他にはエアコンしかないので
    ムツカシイです。・・・しかし自律神経も守らねば。
    考えます。
    本当にありがとうございました。

皆様、引き続き、ご感想やご意見がございましたら
    お願い申し上げます。

• 2度目です

甲状腺は内科で調べられますよ。

血液検査で調べられます。
    機会があったら、先生に聞いてみて下さい。

• 私も、冷えと格闘中

知り合いの薬剤師さんに聞いた話です。
    養○酒は、おすすめしないと。あくまでも酒なので、冷えの根本的な解決にはならないと。きつけ薬の様なものだと。

あと、食材を選ぶ時は、自分の住んでいるところより北のものを選ぶと。
    南で取れるものは、南の温かいところに住む人が、涼しく過ごすためのものだと。

女性でありがちな、果物の取りすぎもNG。

私も、腹巻き・肌着は常に着用してます。
    最近の物は、薄手でおしゃれですね。

• 鍼灸院

私も、一時期35度台前半まで下がった事が有りました。

鍼灸院にて針を週一回2ヶ月
    お灸は、する場所をマーキングして貰い
    せんねん灸で毎日一回して、6ヶ月ほどで

平熱36度前半まで戻りました。
    手足の痺れや火照りなどもあったのですが
    すっかり良くなりました。

• 冷え改善中 1

私は電気絨毯の上に寝ています。自分が寝る側だけつけてその上にマットをひいて寝る。電気絨毯のスイッチは一番低温で、なおかつ市販の24時間タイマーをセットしてあります。消し忘れるたちなので。起きている間は45分つけて15分消す。寝ている間は30分つけて15分消す。陽気によっては15分つけて30分消す など、15分ごとに小さなスイッチでON-OFF設定できます。こんなの
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58496800.html
    電気ダメって言われたって無理 電気女だから

去年から湯たんぽがブームみたいです
    電気で蓄熱するのなんか楽みたいですけど、これもだめなのかね。
    湯たんぽを3-4個使うってのも石原何とかさんの手法の一つですよね。私はモノグサなので いちいちお湯を沸かすのもレンジでチンも面倒なのでまだやっていません

• 冷え改善中 2

シャツはミズノのブレスサーモ混紡のものにしています。汗冷えする性質なんです。汗をかいているその瞬間にもう冷えで震えていることもあるので。でも、人には「いい汗かいてるね」なんていわれます。ブレスサーモに出会ってから 濡れたシャツに凍えることがなくなりました。ユニクロのヒートテックは私には役不足です。特にウォーキングなど運動する時はインナー、アウター、ジャケット、靴下全部ブレスサーモが混紡のものを着ています

5本指ソックスは最初は違和感がありましたが慣れれば足がかく汗をきちんと取ってくれているのがわかります。なので、ブレスサーモ素材にしています。足先の冷え改善にいいです

最近ちょっと流行っているらしく、私も10本持っているのがコットンマフラー。rakutenで『コットンマフラー』で調べると送料コミ1050円のお店がたくさんあります。長さも色々ですが、私は150センチの長さのものを愛用しています。最初は店頭で見たのですが、何かTV番組で紹介されて家で普通に使ったり、寝るときに使う方が多いそうです。確かにフワフワしているので2重にまくと保温されて暖かいです。20色以上ありますので楽しめます

• 冷え改善中 3

生活は 週1くらいで1回5キロ&週末15キロくらいのウォーキングをしています。散歩ではなく、2-3ヶ月に一回ぐらいの割合で元オリンピック陸上代表選手に「効率のいい正しく美しい歩き方」というのを習っているのでそのような歩き方で行うようにしています。

半身浴も考え事をしたり、ラジオ深夜便なんか聞いていると30分以上は軽くすぎてしまいますね。お風呂に使っている間に足の指もみをしちゃうと楽です。どうせ座ってるし。

蜂蜜にすりおろししょうがを混ぜたものを2日ほど置いてから使っています。ハニーシナモンジンジャーミルクティーにして飲んでいます

私は太っている方で 糖尿ではないですがダイエットに行き詰ったので食事指導のために定期的に行く内科で「ユベラ」「ユベラ軟膏」をもらってます。これはいわゆるビタミンE(血行促進)です。特に冷える場所には「ユベラ軟膏」を塗ります。

血行不良(冷え)からきていると思われるニキビには皮膚科でビタミンC,B6,B12の3種の処方(シナール、フラビタン、ヒドキサール)+ツムラ125番(桂枝茯苓丸加よく苡仁・けいしぶくりょうがんかよくいにん)をもらっています。

• 冷え改善中 4

125番にはシナモンなどが含まれています。市販ではなく処方の方が自己負担が安くて成分が多いです。125番は 血行促進の配合になるし、飲むとちょっと胃があたたまる感じがあるので体にあいそうです。中医の考えからいけば、この手の漢方の場合は体の周期にあわせて様子をみる必要がありますから女性ならもちろん最低1ケ月試すことですね。

というよりそもそも不安障害でメンタルクリニック通いなのでこっちを治す方が早いのかも・・・・最近医師に そのうち一回甲状腺調べるかねぇ〜なんていわれています

あとは日経プルミエ、日経ヘルス、オレンジページの特集本など、冷えやゆがみに関する特集が最近特に多いですね。病院の時間まちが長いのでよく買って読んでいます。やりやすそうなことだけ取り入れて。プルミエの今発売のやつに出ている腸マッサージというのはお腹があったかくなってきましたよ。腸ヨガというのもありましたよ。お腹周りの冷えを感じているのならいいかもしれません。

なんでも一気にはじめちゃった感じですが、今年はいつもよりコントロールしながら過ごせている感じです

• シンプルに

やっぱり運動ですね。
    筋トレでもウォーキングでも良い。
    運動して筋力を上げると代謝が上がるので、
    体温は上昇し易くなります。

私の知りうる冷え性女性は、
    座りっぱなしで、じっとあまり動かない人が多いです。

• 冷えの原因

bonoさんの「自律神経が馬鹿なる」という書き込みを拝見し、そうだったのか…!と心底納得しました。

以前私はエアコンの他に自分の机の前で電気座布団とハロゲンヒーターを愛用していたんですが、手足は氷のように冷えてズキズキと痛み、机の側から離れると体の奥の奥から寒気がして、ブルブルと震えが止まりませんでした。ヒーター依存症のようなおかしな状態でした。

冷性も悪化するばかりでさすがにまずいと思い、次の冬からは肌着を上下しっかり着込み上からもも沢山着て、電気座布団とハロゲンヒーターを止めてみたところ、冷えがだんだんと落ち着いていきました。

今はエアコンは使わず遠赤暖房器具を使っています。「しっかり着ていれば寒くない」程度の暖かさですが快適です。今も寒がりですが、前のような体の奥からくる寒気は起きなくなり、手足がズキズキと痛むほど冷えることもなくなりました。

トピ主さんも、こたつと電気毛布をやめたれたら、大分楽になるのではないかと思いました。冬の間に使用を中止するのは難しいので、次の冬から使わないようにすると頑張れますよ。

• 寝る時寒いなら

湯たんぽはどうでしょうか?

私は以前電気アンカを使ってましたが、友達に勧められて湯たんぽを使ってみたらすごく快適でした。
    あたたかさが全然違います。
    じんわりと体全体に沁み渡るような優しい暖かさで、ぐっすり眠れます。
    寝る30分〜1時間前くらいに布団に入れておくと、布団に入った時ほんわりあったかくて至福の状態です。

毎回お湯をわかすのがどーしても面倒、と言う方でなければオススメです。
    私も相当ズボラですが、あの暖かさには代えられないので
    せっせとお湯をわかして湯たんぽに詰めてます。
    ただし低温やけどには気をつけて!

• 漢方

漢方のお医者さんに通ってみてください。
    冷え性とか、体質系の体の悩みはまさに漢方がうってつけだと思います。
    漢方では水毒と言って、体に水分が停滞して体の不調、冷えが起きたりするそうですよ。
    漢方なら副作用もさほど心配ないので、評判のいい漢方医にかかってみてください。
    きっと、かなり改善されるはずです。

• ご参考に

私も、体温が36度を切ってしまうことがあるので、低体温につき何か良い情報はないかな?と探してみました。

http://lmcsystem.com/cat84/

このHP、結構良いです。私は、これ読んですぐ「太ももを湯たんぽで温める」をやってみました(このHPには書いてないかもしれませんが、そけい部や脇の下といった太い静脈があるところを温めるのも効果的です)。

その他の情報も満載なので、1つでもできそうなことがあったら、取り組んでみてくださいね。冬は格好悪くても、チャンチャンコ着て、身体を冷やさない方が良いみたい。痩せ我慢してたのですが(というか薄着が好き)、最近チャンチャンコを着るようになったら暖かくて快適です。「今まで、これで身体冷やしてたんだあ」って思いました。

• 超簡単な方法で足裏をマッサージ

過去のトピですが よかったら読んでみてください。
    超簡単&安上がりな冷え性と生理痛の解消法です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&p=0

冷えは女性にとって万病の元と言われますね。
    冷え性の方は生理も辛いことが多いのではと思いますが、
    私は慢性の冷えと生理痛がこの方法で同時に解消できました。

必要なのはスーパーボール1個です。
    スーパーボールをぐりぐりと足の裏でちょっと強めに踏み転がしているだけで、足先から血の巡りがよくなり、足全体があったまってきて、気持ちいいのですよ。
    これを毎日繰り返すうちに冷えも生理痛も消えていたあの感動を誰かに伝えたくて、小町に時々書き込んできました。
    …って、この5年というもの、冷えや生理痛のお悩みのトピが立つ度に懲りずに何度も何度も投稿したので(笑)雪女さんもどこかで読まれているかもしれませんね。
    こんな単純な方法ですが、確実に物理的にカラダを温める方法としてはかなり使えるのですよ。お試しあれ。どうぞお大事に。