「食後の飲み物は何がいいですか?」と聞かれて、、、。

レス77
トピ主のみ2

カプチーノ

話題

ささいなことですが気になっているので、小町のみなさんに伺いたく思いトピを立てました。

主人の元部下(A君)が主人に「再就職の際には大変お世話になったので是非お礼がしたい。奥様も一緒に我が家で夕食を。」と言うので、御言葉に甘えてお邪魔しました。

食後A君の奥さんがうちの夫に「食後の飲み物は何がいいですか?ケーキもあるんです。」と聞いたので、夫が「ええと。じゃあ。コーヒーを。」と答えたところ、「エエッ!」と言い彼女の顔が激変しました。

これ以上ないくらい眼を見開き(冗談では無く西川きよしさんのようでした)固まってしまいました。

それを見て主人もビックリして『俺、なんかマズイこと言っちゃった?地雷踏んじゃった?』と動揺している様子。

それを横で見ていた私は、なんとかこの気まずい状況をフォローしなければと思ったものの、どうフォローすればいいのかわかりませんでした。

10秒程して彼女が「コココ、コーヒー!?」と聞くので、主人がオドオドしながら頷くと再び彼女は凍ってしまいました。

さらに10秒くらいした後、A君が「コーヒー、無いんだよな、うち。」と言うんです。そして奥さんが「なにか他の飲み物を。何がいいですか?」と聞いてきたので主人が「えっと、じ、じゃ、なにかあるものを」と言うと、ケーキとウーロン茶が出されました。

帰り、車に乗るや「じゃ、聞くなよ!」と主人が言いました。決して怒ってはいませんでしたが、呆れた様子で苦笑していました。

主人が「コーヒーを。」と答えたのはいけなかったでしょうか?

甘口・辛口。どんな意見でも結構です。お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

なんかのコントみたいですね。

そこの家人はコーヒーを飲む習慣がないか、コーヒーを嫌悪しているとか。
    ケーキにコーヒーはありえないのかしら?

ご主人に落ち度はなかったと思いますよ。

• ケーキにはコーヒーかな?

うふふ、Aさんち、面白い。(すいません)
    私もそういう風に聞かれたら、「コーヒーお願いします」って言ってしまいますね。
    ケーキが出るのなら、コーヒー欲しいです。

Aさん側が「飲み物は何がいいですか?ちなみにこれとこれとこれがあります」って言うか、聞かれたほうが「何がありますか?」って聞けば、次回は失敗しなくてすむのかな?

でも、やっぱり「ケーキがある」って言われたら「コーヒー」で即答してしまうと思いますー。(ケーキにつけるなら次点は紅茶です。ウーロン茶なら月餅とかがいいなあ・・・)

お疲れ様でした。

• 信じられません

その奥さんの反応が信じられません。食後にコーヒーは普通で特に変わってはいません。その奥さんのびっくりする反応の方が理解不能です。

• 確かに!

たぶん、はい、とか、頂けますか?とか、お願いしますとか返ってくると思ったんじゃないですか?
    コーヒーって普通なんですけど、飲む習慣がない家もありますよ。うちも無いです。
    最初からウーロン茶しか出せるものが無かったなら、
    ケーキとウーロン茶じゃ合わないけど、良かったらどうですか?が良いですよね。

• 選択肢を言うべきですよね

ケーキと一緒に出る食後の飲み物は何がいいですか、と聞かれたら私の場合「ウーロン茶」はまず100%出てこない選択です。(ケーキは無しで食事が中華の場合にだけあるかなぁ・・・、でもその場合ジャスミン茶所望)
    普通、紅茶かコーヒーが一般的と思います。
    だって喫茶店やケーキショップでもウーロン茶ってあまり置いてないでしょ。あってもメニューのすみっこって感じ。

その驚き方の大仰さは正直「バカじゃないの?」と思います。想定しなさすぎ。
    嗜好品なのでコーヒーが無い家庭はあってもいいですが、「うちはコーヒーはないのですが、紅茶かハーブティ、ウーロン茶、どれがいいですか」と聞くべきです。

• 何で聞いてきたんでしょうね・・・

カプチーノさんこんにちは。

私もびっくりでした。『じゃ、聞くなよ』って絶対思う!
    だったら、『ウーロン茶しかないんですがそれでもいいですか?』
    って聞いて欲しいな。何がいい?って言われたら
    大半は珈琲か紅茶をケーキと一緒なら頼む人が多いと思うなぁ〜

カプチーノさんの旦那様は全然おかしくないと思いますよ

• ごめんなさい。。。

笑っちゃいました。
    だって「コーヒー」って言われてそんな反応されたらびっくりしちゃいます。

>主人が「コーヒーを。」と答えたのはいけなかったでしょうか?

どうなんでしょうね?
    別にいけないとまでは思いませんが「何でもいいです」って言えば良かったのでしょうかねぇ。。。

それにしてもAさんの奥様もちょっと不思議な方ですね。
    コーヒーないなら「ごめんなさい。家はコーヒーなくて。ウーロン茶でいいですか?」って言えばいいだけなのに更に「他の飲み物を。何がいいですか?」って…
    「紅茶で」とか言って紅茶もなかったらどうするんでしょうか???

• 悪くないです

この場合、何がいいですか?と何でも用意してるような聞き方がよくなかったですね。
    ホストは用意してる飲み物をあげて、ゲストに選んでもらう方がいいですね。
    それにしても、トピックをたてるほどの出来事でもないような…

• ごめんなさい、笑っちゃった

マジメなトピなんですよね、でも、おかしくて吹き出しました。
    最初から選択肢を提示してよ〜って気分になりますよね。
    コーヒーを、とおっしゃった事は全く問題ありません。
    そこの奥様がちょっと変わってただけかも、と軽く考えてOKじゃないでしょうか。
    それにしても...吉本新喜劇みたい!!

• 別におかしくはないでしょう

きっとそのお宅にはコーヒーを飲む人が回りにいなかったんじゃ?
    だからコーヒーを飲む習慣もない。

うちはコーヒー大好きですが、主人と2人ブラックで飲むので、砂糖やミルクを求められると一瞬固まります。(笑)

娘はお茶や水が好きなので友達がきてジュース求められると困ります。

そして私達は3人とも牛乳が苦手で買ったことがありません。
    以前友達の子供に牛乳ないの?と聞かれた時は 牛乳!?と思わず聞き返してしましました。
    そして、人は普通に牛乳飲むんだね〜と変な関心をした記憶があります。

もしかしたらその奥さんも家でコーヒー飲む人いるの??とびっくりした?

もしくはコーヒーを何か悪い物とでも教えられて育ったのかしら〜(笑)

• おもしろすぎ

>「コココ、コーヒー!?」
    あっはっは!ツボに入ってしまいました。西川きよしさんのようって…!うちに無いものを言われたからってどんだけ衝撃的だったんだよ〜と思います。

>「じゃ、聞くなよ!」
    そのツッコミもいいですね。

その奥さんが変人なのか、なにか心の病気なのかもしれませんね。

• ふぉほほほほ

そ、それは・・・ぷぷッ、いや、また、クックッ・・・ず、随分と驚かれましたでしょうね。

大いに笑わせて頂きました(笑)

何なんでしょうね〜、その奥様。ふふ。おかしな方ですね〜(爆)
    きっと、何がいいかと訊いたら
    「何でも構いませんよ」とでも言って頂けるとでも思っていらしたのでしょうね。そうとばかりは行きませんわよねぇ。
    で、思いもよらぬ返答に固まった、と。

いやは〜、何なんじゃ〜〜〜(笑)
    ケーキを用意して、コーヒーも紅茶もないんでしょうか?ウーロン茶とは(笑)ここでまた笑えました〜、ぷっ。

本当に、夫君ではありませんが
    「ぢゃぁ、訊くなよ〜!」ですね。

ケーキがあるし、お飲み物は何が宜しいですか?と問われれば、普通の感覚ですと、コーヒーか紅茶を用意してあるのだろうと予期して返答するかと思いますので、夫君の御所望は至極真っ当であったと思いますよ。そこで「じゃあ、有機栽培ローズヒップティーを濃いめに淹れて」だの「豆はジャマイカ産のカップオブエクセレンスを中細挽きで」だのと言うのは非常識ですけれどね(笑)

ま、いろいろな方があるという事で。

• いけなく無いです

ただ、解る気がします。多分ですが、奥様(ご主人も?)
    コーヒーが嫌いで、それもコーヒーを飲むって「信じらんない」
    くらい嫌いなのでは。
    私も家に来たお客様に一応は「飲み物は何が良いですか?」って
    聞きますよ。だって・・・社交辞令だから、仕方無く。
    でも、心の中では「紅茶」だけは勘弁と祈ってます。

• 私もコーヒーは置いていませんが

私の家にもコーヒーはありませんが、コーヒーって普通の飲み物だと思っていますので、お客様が来たときは
    「紅茶、お茶、麦茶、ジュース(そのときあるもの)のうち何がよろしいですか?」と聞きます。
    単に、何があるのかお知らせしないと、相手も困るだろうと思うからですが。

• コントですか?(笑)

申し訳ありませんが、状況を想像して可笑しくて大笑いしてしまいました。。。
    しかも、真顔で西川きよし・・・。

しかも、意味不明・・・。

この奥さん、ただ単に浮世離れしてるとか、適応障害とか、なんかそんな感じなんでは?
    ま、聞くなよというのはごもっともな意見ですよね。
    怒るとか、あきれるとか、辛口ご意見とかいうより、単に不可解で面白いですよね。

今度はトピ主さんがご招待して、同じようにしてみたら?

「食後の飲み物は何がいいですか?」
    「じゃ、ウーロン茶で」
    「え、ええええ!ウウ、ウーロン茶?ですか?エエッッーーーー!」と目を見開いて。
    「え、じゃあ何かあるもので」
    「じゃ、コーヒーをどうぞ」

ってな感じでお願いします。

それにしても、ケーキ(って洋菓子ですよね?)にウーロン茶っていやだわー・・・。

• 漫才ですか

トピ主さん、いたって正常ですよ。

ウーロン茶しかないくせに「何がいい」と聞くほうがアホウです。
    茶しかないなら、黙ってそれを出せばいいんです。

A君夫婦が恥ずかしい夫婦だってことです。程度が知れたというか。

主さんご夫婦は何もお気になさることはありません。

• 補足です。すみません。

トピ主です。わかりにくかったと思うので補足します。

通常食後に「お飲み物は?」と聞かれたら、ケースバイケースで答えます。

例えば大勢のときは「みなさんと一緒のもので」と答えるし、あまり親しくなかったり目上の方の場合は「お気遣いなく」とか、気の置けない友人であれば「○がいいけど、無かったら×もらえる〜?とか。

でも今回は、招待客は私達だけだったし、「何か飲み物はどうですか?」ではなく「飲み物は何がいいですか?」ときかれたので、「なんでもいいです」とかだとかえって失礼かと思い、主人は『コーヒーを』と答えたのだと思い、実際主人に聞くとその通りでした。

さらにコーヒーが無いと言われ、他の何がいいか聞かれて、主人は紅茶も好きなのに「紅茶を」とは言わなかったのは、紅茶も無かった場合また気まずいことになるから言わなかったのだろうと思って聞いてみると、やはりその通りでした。

「じゃ、聞くなよ!」と帰りに主人が私に言ったのは、「コーヒーも無いなら『何がいいですか?』とは聞くなよ〜。『○か×か△のどれがいいですか?』と聞いてほしい」ということです。

• じゃぁ聞くなよ〜

いやいや、明らかにA夫妻がおかしいでしょう!
    何がいいですか?と聞くなら、それなりに飲み物の用意があると考えますもの。
    その中でも(ケーキと一緒にいただく飲み物って)、紅茶・珈琲は一般的なんじゃないですか?
    一般的な飲み物を答えて驚愕するって…!?
    (そりゃ『じゃ、キリマンジャロを』とか銘柄指定で言われたら『エエッ!?』だけど)
    Aさんの奥さん大丈夫なんだろうか。
    何かトラウマでもあるんだろうか????
    それなら『ウーロン茶と紅茶とどっちがいいですか?』とか、選択肢を狭めて聞いて欲しかったですね。

でもこれって、
    >主人が「コーヒーを。」と答えたのはいけなかったでしょうか?
    なんて質問するほどの事?

• 「コーヒー」に絶句するシチュエーションとは?

その奥様が中世ヨーロッパに生きた女性の生まれ変わりとか。中世のヨーロッパではコーヒーが禁止されていたこともあったらしいので。

または最近某大手コーヒーチェーン店直営農場で披露宴をしたカップルを毛嫌いしているので、彼らを連想させるコーヒーは飲まなくなったとか。

元部下の男性の再就職先がお茶専門店とか。

……いずれにせよ、何か人と違う価値観でいらっしゃる方なんでしょう。なにか理由があってその奥様がコーヒーを嫌っている(?)として、それはもちろん自由ですが、世の中では食後のコーヒーが一般的であることくらい知っている(べき)はずで、そこまで驚くのはやはり不自然です。

• じゃあ、ホントはなにがあったんでしょうね?

>「食後の飲み物は何がいいですか?ケーキもあるんです。」

って聞かれたら多分普通は「コーヒー」か「紅茶」って答えますよ。
    ご主人の発言は全然おかしくないですよ。

>「えっと、じ、じゃ、なにかあるものを」

と答えて「ウーロン茶」ということは「紅茶」もなかったのかなぁ。
    それなら何なら出せるのかと言うことを先に提示してほしいですよね。

Aさんの家に「コーヒーが無いこと」は変ではないけど、「なんにしますか?」と選択肢があるようなことを言っておいてそのリアクションはおかしいよ…。

• 大晦日の番組を思い出しました(笑)

まさに「コントか!」と思いました。と同時に去年の大晦日にやっていたダウンタウンの番組に出てきた片平なぎささんの口調と火サスの効果音が瞬時に頭に思い浮かび笑わずにはいられませんでした。。(見てなかったらごめんなさい)
    しかも奥さんが西川きよしさんばりに目を見開いたというところが、もぅ、爆笑。。!!ひー。
    ケーキといったら、普通コーヒーか紅茶ですよねぇ。ないなら最初から「ウーロン茶ですけどいいですか」って聞けばいいのに。。
    主さんのご主人は至って普通の返し方だと思います。全然問題ないと思います。ただ、、元部下のそのご夫婦は面白すぎます。

• 可笑しい

ホントにコントみたいですね(笑)
    うちも以前はコーヒー常備してなかったので気持ちはわかりますが、さすがにそんな反応はしないな〜!
    しかもその後さらに「何がいいですか?」って、じゃあ他に何があるの!?って感じですよね(笑)
    あ〜可笑しい〜

• 笑ってしまいました

外食した時、お飲物は?って聞かれたらたいていコーヒー、紅茶、ハーブティーですね。
    最もポピュラーなコーヒーにその対応は可笑しすぎる。

でも、自分の家で飲まないものって、予想できないのかもね。
    うちはお砂糖を常備してないので、お客さんが来る時はあわててお砂糖を買いに行ったりします。

ウーロン茶っていうのは本当に珍しいと思うけどな。

• ひとつの可能性

不思議な事態に、いろいろ推理を働かせてみました。

私は、カフェインに弱くて、夜にコーヒーを飲むと、てきめんに眠れなくなります。ですから、レストランの飲み物の付いているコースなどでも、飲み物を断ることがあります。

そのご夫婦も、そういう体質だったってことはないでしょうか?

もちろん、普通はケーキにはコーヒーか紅茶ということは知っていた。
    でも、普段、夜カフェイン飲料を飲む習慣がないので、夕食後の飲み物ににコーヒーをリクエストされるとは予想していなかった。
    もしかしたら、昼間、
    「あっ、コーヒー切らしちゃった」
    「夕食だもの、要らないだろ」
    「そうだねえ」
    なんて会話があったのかもしれませんよ。

「これって、我が家だけ?家庭の特異な文化について語りませんか(駄)」
    なんてトピが、そのうちに立ったりして・・・。

• 普通だと思います。

その場合でしたら…「コーヒー、紅茶、緑茶」位の選択肢を
    用意して下さっていると思うのが…普通だと思います。
    また、用意がない場合は「○○と△△があるけど…どっちがいい?」
    「○○しかないけど…平気?」と聞くのが気遣いかと…。

ご主人の受け答えは想定内で、ホスト側の反応は…想定外ですよね。
    これが…「ほうじ茶、カフェオレ」とか言われたら…用意してないかも
    しれませんけど…「紅茶、コーヒー」位来客時にはお茶だけの
    お客様にも私は用意しますよ。

自分がホストの場合は「○○がいいです」と言ってもらった方が
    有難いですし…。ホストになる場合は、5種類位のお茶系は用意
    します。妊婦さんの場合は麦茶も。アルコールはお好みを
    事前にリサーチしますし。

きっと、その奥様の様な反応する方は少ないと思うので…
    お気になさらない方がいいですよ☆
    あまり「おもてなし」に慣れていない方なのかも?ですね☆
    また「何でもいいですよ」と言うパターンしか体験して
    いないとか?(笑)

• 可笑しい〜

あぁぁ可笑しい。笑わせてもらいました。
    コーヒーに反応したのは、コーヒーが家に無いから「コーヒーって言われたらどうしよう」・・と夫婦で話していて、その通りコーヒーって答えが返ってきたから、コココ・コーヒー!?となったのかなぁ。
    いやでもそれだったら、最初に「コーヒーは無いんですが・・」と前もって言うべきですよねぇ。
    コーヒーがよっぽど嫌いなんでしょうかね。

• 「何があるの」と聞いてみたら面白かったかも

って、不謹慎だったかなぁ?
    うちの場合だと何にせよ「何がいい?」とたずねると「何ができるの?」と聞き返されるので、選択肢をあげますが。以前、遊びに来た友人に「何ができるの」と問われ、「コーヒー、紅茶(普通のとフレーバー付き)、ほうじ茶、緑茶、ハーブティ(ローズヒップとミント)、ジャスミンティ、烏龍茶、希望があれば抹茶も点てるよ」と言ってみたところ「茶店か」と言われた経験があります。・・・だって茶道楽なんだもの。仕方ないじゃん。

あ、ひょっとしたら元部下のお宅の常識では「食後の飲み物」ってアルコール(食後酒)だったのかもしれませんよ(笑)・・・でもケーキとは合わせないか(爆)

• コーヒー?紅茶?

それともファミリーナにする?
    って30年前のCMを思い出してしまいました。

私もご主人は悪くないと思います。
    基本のコーヒーもないのに、「何がいいですか?」って・・

普段の生活でコーヒーを飲まないとしても、来客をもてなす意味で
    最低コーヒー、紅茶、緑茶くらいは用意しておくものじゃないかな?

• ケーキと言えばコーヒーか紅茶

「コーヒーを」と言うのは、おかしくないと思いますよ。ましてケーキなんだし。

その場合なら「ウーロン茶しかないのですが、よろしいですか?」と聞いて欲しいですよね。

それにしてもその奥さん、何でそんなに驚かれたんでしょうね? 気になる〜

• おかしな夫婦、というよりは奥さんですね

きっと尋ねる際に、必ず「いえ、お気になさらずに」って発言を期待していたのでしょうか?それで用意していたケーキは全部食べる予定だったとか。
    そんなに激しく驚くからには、それを期待していたのかな?と思いました。
    きっと普段は食べれない贅沢品だったのかもしれませんね。
    だからこそ、トピ主さん夫妻の分も食べたかったのかもしれません。

けど、こんな感じなら、トピ主さん夫婦が家を出た後、旦那さんに物凄く叱られているかもしれませんね。なんて食い意地のはった妻なんだ、と。

というのはあくまで想像ですけど、まさか、ねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧