子供のために治した方がいいですか?

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sweetie

率直なご意見をお聞かせください。
私は、潔癖症ではないと思いますが、公共の場であまり子供を自由にさせることができません。
例えば、私の子供はまだ1歳になったばかりですが、スーパーのカートには衛生面が気になってまだ一度も乗せたことがありません。
外出するときは、ちゃんと赤ちゃんルームがある所を調べてなるべくそこに行くようにしています。(大人用の便器の隣に小さなオムツ替え用のベッドがあるような所では衛生面が気になってとてもそこで子供のおむつを替える気になりません。)
予防接種などで病院に行っても、置いてあるおもちゃや絵本を触らせることができません。

時々友達の子供と遊んだりしますが、知っている子供とおもちゃを共有して遊んでいても何とも思わないのですが、公共の場だと何となく心配で過保護になってしまうようです。

私自身、公共のトイレなどは衛生面で自分が納得できる場所でしか用を足すことができません。

3〜4歳になれば幼稚園にも通うし、あまり神経質にならないように自由にさせた方がいいとは思うのですが、鼻をほじってる子や咳をしてる子、口の中に手を入れてよだれでべとべとのままおもちゃをいじっている子を見ると、自分の子をそこから遠ざけたくなってしまいます。
やはりそれでは後々困るでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

現在、六歳と四歳の子がいますが、ずっとそうやって来ています。
    幼稚園等、言い方は悪いですが、どういう子がいるのかわかる場所では比較的自由にさせていますが、不特定多数の人が集まるところでは、過剰に神経質になります。

だって人の考え方はいろいろですし、行動も信じられないことが多いと思う(経験から知った)からです。「インフルエンザ(嘔吐下痢症等)がまだ完治していないから、知っている子とは遊ばせられないでしょ〜」なんて、人の多いところ(プレイルーム)に連れて行く人はマレではありません。実際、遊ばせていて三日後に発症を何度したことか(考えすぎかと思っていました)。そんな場所で神経質にならないほうがおかしいかと考えます。

守れるうちは守ってあげてください。その内、自分で習慣ずけて、手を口に持っていかない、人が多いところに行けば、手洗い・うがいをこまめにするようになります。

• 困ると思います。

困ると思います。。
    子供を守りたい気持ちは分かるけど、大きくなったあなたの子供の姿を想像してみて。とても生きにくいと思う。

• 困ると言うより・・・・

今そんなに気にしていても、幼稚園や小学校に行ったら
    もう大変汚いでよ。咳や鼻水たらしていたって休まないで
    来る子はいっぱいいるし、校舎なんてすご〜くホコリガたまってるし・・・
    汚いからと言って行かせない訳にはいかないでしょ?

子供は病気になりやすいけど病気になって、ばい菌に感染して
    免疫力をつけていくものなんですよ。だからと言って例えば
    インフルエンザの子と一緒に遊ばせなさいとは言いませんが、
    汚いものに触れないで免疫力つけない状態で、幼稚園に行ったら
    大変な事になるかも、それこそ重症になっちゃいますよ。

もちろんトピ主さんの気持ちは分かるんです。
    私も一人目の子の時は少しそういう気がありましたから。
    でもその為かどうか、幼稚園にあがってから毎月高熱
    出して大変でした。

• どうでしょうね

困らなければなによりだと思いますし、後々困ると
    考えていらっしゃるなら、出来る事から改めて見ては
    如何でしょうか?

或いは、本当に困ってから対処する、本当に困っても
    ポリシーを突き通すなんて道もありそうですね。

ご主人様とよくよく意思の疎通を図られるのが何より
    だと思います。

• 同じですよ

わかります。私も一歳の息子がいますがかなり神経質になってます。汚い児童館は行きません。綺麗な児童館に行ってもオモチャを使った後は除菌してます。
    オムツ替えに関しては全く同じで、私自身もデパートのトイレ以外は使えません。
    今の時期はウィルスも怖いので特に気をつかってます。
    幼稚園に行かせるの、私も心配ですが、母親も同じ潔癖傾向なので相談したら、幼稚園に行かせるようになれば割り切ることができると言ってくれたので、今はとりあえずその言葉を信じてます。
    あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お仲間

私はトピ主さんの気持ちが痛いほど分かりますよー
    病院の待合室に置いてある雑誌とか、絶対に読めません
    どんな病気を拾うか分からないじゃないですか

我が子は障害児なのでバギー乗せたまま病院内を移動し、あれこれ触りたがる子に意地でも触られまい!とやってる母でございます
    3歳で7回(産まれた時と手術を入れたら9回)も入院していたら、嫌でもそうなりますよ

ただ、私の見えないところまでは気にしないように心がけています
    保育園なんか行ったら、毎週何かを拾っては体調を崩しています

大変ですが、人生の中の1つの試練だと思ってます

自分が見えない所での出来事に目をつぶるだけでもかなり楽になれますよ
    似た様な母は多分たくさんいます

トピ主さんのお気持ちは、治そうと思っても治らないと思います
    私も無理です
    だから、出来る所で妥協案♪

• 義母から聞いた話です。

トピ主さんと同じように、お子さんの健康を考えて、衛生面にとても気を遣っていたお母さんがいらしたそうです。娘さん二人を無菌室のような状態で育て、外部とのほんの小さな雑菌とも接触させないようにして。除菌用紙タオルっていうんですか、濡れてるのがありますよね、あれであっちもこっちもキレイにキレイにして、「うちの子はこれで雑菌に触れる事はない」と安心していたら、ある時、ちょっと外出した際に、風邪かなにかにかかってしまい、抵抗力がなかったために、そのまま娘さん二人とも亡くされたという話です。

不吉な話になってしまった申し訳ないのですが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言います。子どもはある程度の雑菌に触れさせてでも、抵抗力をつけないといけないんだと義母から聞かされ、なるほどなぁと思った次第です。

• 私の失敗

中学生の娘がいます。病院の本とか気持ち悪いのわかります。私は触らしてました。病院から帰宅したら手洗いを十分にして服も着替えます。
    今、子供は黙っていても同じ事をします。

でも、病院だし風邪予防の為にもそれは良しと思っているのですが、

保育園、小学校から帰宅後、鞄から出した連絡帳などが独特な臭いがして気持ち悪く感じ、触った後こそっと手を洗っていたら、それを見ていたのでしょう、娘は少しでも教科書、ノートなどを触ると手を洗うようになってしまい、勉強したら手洗い、時間割りをしたら手洗いと神経質で、ちょっとした勉強も自分の机でしかしませんし、(汚い教科書やノートはテーブルに乗せたくないらしい)みていて、めんどくさそうで可哀相な事をしてしまったと反省しました。
    でも、指摘したらひどくなるかなと思い、黙って私がおおらかな態度(我慢して)をとるようにしてきたら、娘もテーブルで勉強しだしたり、少しよくなってきました。

• 異常だと思います

私には11才と8才の子供がいます。母親が異常に衛生面を気にしてしまうのは、大きな問題だと思います。そんなに気にしていたら、家の外では全く自由にできないでしょう?あれも触っちゃダメ、これもダメ・・・子供はどう「のびのび」と生きていくことができるんでしょうか。子供には危険のない限り、自由に活発に行動してほしいと思います。
    手洗い・うがいなどで自分を守るようにして、もう少しハードルを下げてほしいいなと思います。

• わかります〜

私も子供が1〜2歳までは同じでした。
    除菌ウエットは必需品。
    不特定多数の子供が集まるところでは気が休まりませんでしたし。
    ですが、三歳過ぎて次第に活発になり
    お友達にもまれてきたりするうちに
    自然に、なあなあになってきました。
    確かに無菌状態では抵抗力つきませんからある程度の雑菌も必要でしょう。
    ですがまあ、本当に抵抗力のない小さなうちはそのくらいであってもいいのでは?
    ご本人が潔癖性ではないといわれていることですし
    なら多分、無理しないでもそのうちなあなあになるんじゃないですかね?
    除菌したいけどしない方がいいから我慢するストレスなんて
    何じゃそりゃ?って思いません?
    ご本人とお子さんにストレスがなければ、それでいいんじゃないですか?

• 治した方が良いかと思う

友達にトピさんのような方居ました。
    お子さんが4歳くらいの頃、一緒に良く外出しましたが、
    公園などのトイレ(家以外の)で用が足せない子になってて、
    外でお漏らししちゃって大変な目にあってました。
    本人もかわいそうだったな。
    あと、やっぱり「無菌状態」で育った子は身体弱いです。
    幼稚園行き始めたら、病気貰い放題でした。

• 程度によるかなあ。

うーん。。難しいところですよね。

私自身はそれほど潔癖でもありません。
    でも、子供を育てていると、「キャー。。やめて。。」と思う事、多々あります。
    やっぱり一番大変な思いをするのはトイレです。
    おむつのうちはいいですが、トイレとなると、子供は待ってくれません。

例えば近所のスーパー、動物園や水族館、ショッピングセンター、病院、いつ子供が「トイレに行きたい」と言い出すかわかりません。
    行ってしまえば学校のトイレなんて、決してきれいじゃないですしね。

なので、今から少しずつでも訓練しておくことも大切かもしれませんね。

あと、無菌状態で育てた場合の、菌に弱くなるという話。私も知り合いでいましたよ。
    その子は5歳くらいでしたが、普通の人なら反応しない菌に反応してしまい、全身に菌が回って皮膚がただれてしまったようです。
    (きっかけはとびひみたいですけど)。幸い入院して完治してましたが、お母さんは反省してました。

• 甥の話です

義姉は特別潔癖症というわけでもなかったですが
    子どもが生まれてから
    かなり気を使うようになりました
    まさにトピ主さんと同じです
    その結果
    幼稚園に行くようになって、
    砂遊びも嫌がる
    トイレも自分の家でしか行けない子になってしまい
    かなり苦労していました

度が過ぎればこういうケースもあるということで・・・

• そういう時代なんですね

高校生と小学生の子供がいる主婦です。

無菌にしたくなる気持ちはわかりますが
    成長とともに雑菌に慣れていく事は大切だと思います。
    というのもご近所のお子さんが幼稚園の頃に 普通だと発症しないような菌で病気になったのを目の当たりにしたからです。

とぴ主さまも春になったら公園に連れて行ってあげてお砂場遊びとかさせてあげてはいかがでしょうか?
    帰宅時によーく手洗いすれば大丈夫ですよ。

• 私の甥っ子達

ずっと、湯冷ましだったり、義姉に神経質に育てられたせいで、直ぐにお腹を壊して入院してました。成長する過程で、ある程度の免疫って必要です。

• もっと逞しく!

これからのお子様の人生はいろいろな環境に遭遇しますし、試練にも遭遇します。一人で対峙しなければならないときもあるでしょう。
    そういうときに無菌培養のように育った人は大変な思いをすることになるのではないでしょうか。
    最近の若い人のひ弱さは精神的にも、肉体的にも親・環境の厚い庇護の下に育てられ、いろいろな意味で抵抗力が弱い人間になってしまっていると思います。
    私は企業で人材開発の仕事をしてきましたが、ちょっとのことで落ち込んでしまう若者、壁にぶつかりヘナヘナとしてしまう若者、逆風に弱い若者を多く見てきました。これは周囲の厚い庇護を受けながら大事に大事に育ってきたことと無関係ではありません。
    お子様が、仮に高い偏差値を持つ人間に育ったとしてもこれでは何にもなりません。むしろ不幸ではないですか。
    トピ主さんは衛生面のことを気遣っているようですが私は同じことと思います。行過ぎた庇護は本人の将来を弱くします。
    私はむしろ雑菌抵抗力をつけるために、土(泥)遊びや砂遊びなどどんどんお奨めしたいです。ただ、遊び終わったら手洗いを、という程度で宜しいのではないでしょうか。

• どういう子にしたいかによるのかな

わたしも結構潔癖な方ですから気持ちは分かります。お子さんを潔癖で神経質な子に育てたいなら今のままでいいと思いますよ。あとちょっとくらい病弱でもいいとか。でも公園や砂場で泥んこになって思い切り遊ぶような子に育てたいなら、今のままでは無理ではないかと思います。

• ウチの母がまさにそう!

薬用アルコールを浸した脱脂綿をいつも持ち歩いて、レストランのテーブルや公共のモノなどを拭きまくって、子供の私と弟を菌から一生懸命守ってくれたつもりのようですが、今となっては利点より害の方が大きいように思います。

成長した子供がどうなるかといえば、36歳になった今でも私はかなり風邪をひきやすいです。
    触るモノを制限されていたので、子供の頃はなんだか息苦しかったです。
    除菌しようとしのが、結果的に過保護になりがちで、弟は高校時代引きこもりで家庭内暴力。(今は社会人になっていますけど、ちょっと汚れたモノは今でも触れない。かなり神経質・・・って男としてどうかと)

母親は「やりすぎだった」と反省していますが、子供が成長してから反省されても遅いんですけど・・・・。

不潔なのも問題ですが、潔癖なのは精神面で問題が出てくるかと自分の経験上思います。

• 免疫力が無い子供にしてしまうのはかわいそう

きれいときたないの境界線はひとそれぞれですが、あまりやりすぎると妄想的です。
    そして免疫力が無い子供は、病気がはやった時など本当にかわいそうです。
    親の自己満足の為に、子供を巻き込まないように気をつけていないと、これからどんどん不自由な暮らしになって、学校での生活面や、友人や先生との関係など支障が出る事も多いと思います。

親がなんでもかんでも「汚い」という環境にいると、自分たちだけがきれいだって勘違いしませんか?親も自分たちだけがきれいな気がしたら、それで満足なのかも知れませんが・・・。

ご自分でちょっとおかしいなと思われたお母さんはエスカレートする前に、カウンセリングなどに行かれる方がいいと思います。
    子供にとって、親が潔癖性というのは、ずっと病的な行動を共にしなくてはならない、それに合わせて生活しなくてはならない訳ですから、早めに気づいて直す方がいいのではないかと思います。

• そうですね・・・。

少しきつい言い方をすれば、
    お子さんの一生を、貴方が責任を取れるならいいんじゃないですか?
    一生それを守り通せるなら。

でも、親が早くいなくなるのは分かりますよね。
    だったら、残念ながら今の現実にある程度合わせる事が必要です。

あと、お子さんにも貴方と全く同じになって欲しいですか?
    トイレも選ばなきゃ入れないと、旅行も難しくなる。
    友達と何処かへ気軽に出かける事も出来ないかも。

私も二人の子持ちですから、御心配は良く分かります。
    でも、風邪もばい菌も、抵抗力が付けば大丈夫ですよ。
    幼稚園や学校へ行けば、雑菌うようよの中に放り込まれます。
    気にしていては、あなたの精神が参ってしまいます。

帰宅した時に、手洗い、うがいをしっかり。
    それでも気になるなら、お風呂に入れる。
    それ以外は、大らかにしておく事が望ましいと思います。

• 結婚すらしていない私が云うのもなんですが。

正直、友達がそのように赤ちゃんを育てていたらその子の家には遊びに行きにくいです。(というか、気を使うので遊びに行きたくないです。だって、抱っこもさせてくれなかったらものすごくショックなので)

咳をしている子供、鼻をほじってる子供、よだれべとべとの子供。トピ主さんの子供がそうならない保証は?
    まぁ、咳をしてる子供にはうつると嫌なので私もあまり近づきたくありませんけどね。

ですがあまり衛生面、衛生面とヒステリックになっても、空気中には何億個ものウィルスや菌、バクテリアが浮遊しているという事実をお認めください。
    それが体内に入っても健康ならママからもらった免疫がやっつけてくれるんです。清潔な環境なら確かにその量も少ないでしょうが、吸入していることは事実。

ちなみに赤ちゃんの時に大人とキスをするとピロリ菌が移るそうですよ。(大人になってから胃炎や胃潰瘍を発症する確率が高くなるそうです)
    口の中にも菌やバクテリアが沢山います。
    それでも気になるなら除菌グッズを使っては?

そんなことよりもバランスの良い食事を与えて適度な運動と十分な睡眠で健康に育つと思いますが。

• 私自身が

そういう育ち方しました。
    家からめったに出されないほどでした。

未だに体弱いです。子供の頃は毎年しょっちゅう学校休んでましたし・・・。
    風邪ひいたらなかなか治らず、またちょっとしたことですぐ風邪ひくんですよ。

なにごとも「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですよ。過度な潔癖は
    かえってお子さんをダメにします。

• 楽をするために

もうちょっと最低ラインを下げてみませんか?
    私も上の子が小さいときにはとっても潔癖でした。
    上の子のおかげで徐々に汚いことに平気になってきました。上の子に感謝です。

sweetieさんももう少しレベルを下げるとご本人が楽だと思います。

神経質に子供の清潔を心がけていた時は私は結構しんどかったです。
    今は少しは潔癖気味ですが、ずいぶん気持が楽になりましたよ。

• トピ主です。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

短い文面でのことですので多少のことは納得できますが
    異常と言われたことにはショックでした。

トピにも書きましたが、私自身潔癖症の自覚はありません。
    公園にも行きますし、お砂場でも自由に遊ばせています。
    決して無菌状態で育てているわけではなく、
    除菌シートを持ち歩いてあちこち除菌しているわけではないんです。

ただ、やっぱりここはダメ、今はダメ、という基準が
    人よりも厳しいのかなぁと思いトピを立てさせていただきました。

私の周りでは、集団生活に入ってからうつされることもあって
    病気によくかかるようになった子が多いので、余計に気になってしまっていたのかもしれません。

厳しいご意見が多く、とても参考になりました。
    気持ちがわかる、同じです、と言って下さった方々、
    気持ちが楽になりました。

子供を守るのが親ですから、今のうちは
    なるべく安全で清潔な環境で育ててあげたいと思います。
    幼稚園に通って、親の目から離れてからは
    「知らぬが仏」でおおらかに見守ってあげられればと思います 笑。

• 子どもの頃はどうでしたか?

この手のトピや、子供同士の関係のトピを読むと、「神経質だな〜」と正直思います。もちろん私の基準なので、私とトピ主さん、どちらが正しい、ということではありません。

まず思うのは「トピ主さんが子供時代のことを思い出さないのかな?」ということです。
    もちろん個人差もあるでしょうが、トピ主さんの子供の頃、このような育てられ方をしましたか?
    昔はここまで皆神経質でなかったでしょう?それでも何とかそれなりに大人になったのではありませんか?

それから、除菌や殺菌のしすぎはよくないですよ。私たちの身の回りは菌だらけです。菌というと悪いイメージがありますが、常在菌という普段悪さをしない菌もたくさんいます。人工的に除菌や殺菌をすると、生態系のバランスを崩し、常在菌の天敵がいなくなり、常在菌が悪さを始める、ということも出てきます。
    除菌・殺菌をしながら、一方で「ビフィズス菌は体にいい!」(発酵食品もそうですよね)とせっせと摂るのも何だかおかしな話…。

伝染病が流行っていなければ、普通の石鹸の手洗いでよいと思います。
    うちの子(中1)はこんなガサツな生活でもしょっちゅう皆勤賞ですよ。

• 1歳までにした方がいいこと

私から見るとトピ主さんは 潔癖だと思います。
    私も子どもが3人いて、独身時代はかなり清潔好きだったのでお気持ちは分かりますが、そこまで気をつけていると、お子さんにアレルギーとか発症しかねないと思います。
    子育てで知り合うお母さんがたには、1歳になる前に土をたくさん触らせるといいと聞いた事があります。免疫をつけるにもいいそうです。私は子ども達を芝生に座らせて思いっきり寝転ばせたりしてきました。でも、現代人である以上、排気ガスやダストに反応し、くしゃみ、かゆみが出たりしてしまうので、ちょっとは野性的っぽく育てても構わないと思います。
    農家の子どもはアレルギーが無いとも言いますがそれは 肥料になる動物の糞などに免疫となる物が入っているようです。公共の場のショッピングカートや、病院の絵本などを避けても 空気中に色々な雑菌が舞っている以上トピ主さんのしている事はあまり意味の無い気がしてなりません。
    帰宅したら手洗い、うがいをすれば良いのではないでしょうか?

• 病的!!

ドイツが東西に分かれていたころの調査結果なんですが、衛生面でかなり劣っていた東ドイツの子供のほうが、アトピーや、喘息の率が低かったんだそうです。つまり、西ドイツの子供は衛生的に育てられていたがために、菌に対して弱かった、と。

東南アジアの子供たちなんか、泥だらけになって遊んだり、お腹の中に回虫がいたりするらしいですが、日本で多くみられるような、アトピー、喘息などはものすごく少ないとか。

ゴミ屋敷に住めとは言いませんが、ある程度、ゆったりしていないと、子供も神経質になりそうですね。うちの子供たちは、こんな私に育てられてますから、少々のことでは風邪もひかないし、周りのお母さんたちも感動するくらい、病気と縁のない生活をしています。(その分、怪我で病院にはお世話になっていますが、、、)

お母さんがお医者様に相談なさったらいかがですか?子供はいつまでも、かごの鳥には出来ませんし。

• 潔癖症だと思います

とぴ主さんはご自分では
    「潔癖症ではないと思いますが」と書いてありますが、

お子さんに書いてある内容は率直に潔癖症だと思います。

>鼻をほじってる子や咳をしてる子、口の中に手を入れてよだれでべとべとのままおもちゃをいじっている子を見ると、
    >自分の子をそこから遠ざけたくなってしまいます。

とありますが、自分の子もそのうち鼻をほじりますし、
    咳をしたり、口に手をいれてよだれでべとべとになるはずです。

それは正常な成長過程にあることで、
    そういうものを排除して育てられたら、
    子供は、抵抗力もない、適応力もない子になります。

自分以外の人が触ったものに対して
    汚い汚い、という感覚を植えつけてしまうと、

大人になっても、社会生活にストレスや抵抗を感じやすいし、
    神経症になりやすいですから、直した方がいいですよ。

• 過度の除菌はよろしくない

菌にかなり気をつけなければならないのは、せいぜい一才くらいまでではないでしょうかね。

正直、病院の本とか、児童館とかには、うええええ?っていうぐらい汚いものもありますが、そんなもんです。子供に我慢させるよりは、遊ばせた方がいいと思っています。どうしても、(子供にとって、ではなく、私にとって)生理的に無理という場合は、遊んだ後に手を洗わせるようにしています。だから、まったく気持ちがわからないでもないですよ。

ただ、何人かがおっしゃっていますが、除菌除菌で育ったお子さんは、免疫がつかず、病気になりがちです。この間、新聞で読みましたが、幼児期に、集団生活をしない子たちは、集団生活をする子に比べて、白血病になりやすいというデータが発表されたそうです。風邪を引かないような生活環境では、免疫システムがうまく発達せず、その結果白血病になるとかそんな感じだったと思います。少し極端な例ですし、どの程度実証されているのかわかりませんが、子供のうちは、心を鬼にして、菌にまみれさせて免疫をつけさせる位の方が、長い目で見ると子供のためかもしれません。

• 子供のためを思うなら

本当に子供のためを思うなら、神経質になりすぎない方がよろしいかと。
    外の世界は菌だらけです。お子さんの成長に伴い、外界と接触する機会はもはやお母様だけでは止められないくらい広がります。その全てを遮断するのは不可能です。
    菌を遠ざけるのではなく、なるべく色んな菌に接触させて免疫力を高めてあげて下さい。人間には抗体を作る能力が備わっていますから大丈夫です。
    これを幼児期に高めてやらないと、いわゆる「自然治癒力」が低下し、ちょっとした風邪でもこじらせて肺炎という重度の症状を引き起こし兼ねません。

今、雑菌に触れされるのが心配・かわいそうと思うのと、あとあとちょっとした風邪でも命取りになるようなか弱い大人に成長するのと、どちらが本当にかわいそうなのか。
    じっくり考えてみてはどうでしょうか。