• ホーム
  • 働く
  • 心に残っている、仲間からの【お礼】を教えてください

心に残っている、仲間からの【お礼】を教えてください

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

20代の者です。
今まで仕事関係の方から受けて、
【刺激的だった】あるいは【してもらって心に残っているエピソード】
などを教えていただきたいと思いトピを立てました。

自分は二年前、4人でチームを組みました。
お互いが刺激しあい、自身を成長させてきました。結果を出し、評価も受けてきました。
自分の人生の中で大きな転化のあった二年間でした。自分は仲間を誇りに思っています。

今年の春で自分はそのメンバーから離れることになります。
そんな自分を変えてくれた仲間に、二年間の感謝の気持ちをどう伝えようかで悩んでいます。

言葉と+αで、
最後の最後までお互いを刺激し合えるような別れ方をしたいと思っています。
皆様のエピソードを参考にしたいと思います。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉の力

やっぱり言葉でちゃんと気持ちを伝えるのがいいんじゃないでしょうか?
    私自身の経験ですが、25の時、勤めていた会社を辞めました。
    直属の先輩とは寮も一緒で、すごく面倒をみてもらっていたのですが、仕事で悩んでいることをちゃんと相談もせずにやめることを決めました。退職する前に一応職場の送別会があり、その帰りに先輩に寮への帰り道の途中、説教をくらいました。
    「俺は怒っている。君はほんとはもっとちゃんとやれたはずなのに、甘えがあったんじゃないか?これからどんなところに転職するの知らないけれど、もし、仮にそんなまた一緒に働く機会があったとしたら、一緒に一生懸命頑張ろう。」
    すごく仕事ができ、普段は温厚であまり怒らない人に真剣に怒られました。
    そのあと、ぷー太郎をしたり、いろいろありましたが、なんとか転職し、そこそこ仕事を続け、10数年がたちました。仕事ではまったとき、つらい時にいつでも思い出すのは、真剣に叱られたあの日の夜です。真剣な言葉は重みを持ち、人の心を打ちます。

• 主です

レスありがとうございます。
    その先輩の言葉を真心から受け止められているばんちゃんさんは、
    その先輩と非常に良い信頼関係があったのだなと思いました。

素敵な先輩ですね。
    そしてそのお叱りをいつまでも大切な経験として胸にしまわれているばんちゃんさんを素敵な人だと思いました。

言葉で伝えるならばもう
    【ありがとうございます】
    ですね。

これ以外に言葉はないです。その一言で十分なのかもしれませんね。

• 個々人とのエピソード

Kさん、こんにちは。とてもいいトピックですね。

海外からですが、昨年退職した人の思い出です。

彼女とは、彼女の最後の2年間、大型プロジェクトで一緒でした。

その彼女が、退職のお別れパーティーのスピーチの最後に、
    その時のメンバーひとりひとりとの思い出に触れてくれました。

「J、あなたのことで印象に残っているのは・・・」
    「B、あなたは、いつも〇〇の人でした。例えば・・・」

近くで一緒に苦楽を共にしたからこそわかる、個々のメンバーの素晴らしさが
    たくさん紹介されていて、とても心を打たれました。

私には

「あなたは、どんな些細なことでも、ありがとうの一言を忘れない人でした。そして・・・」

ああ、そんな風に見ていてくれたんだな、ととても嬉しかったし、
    彼女に言われた自分の長所?はずっと大切にしようと思いました。

ご参考になれば幸いです。

• 主です

yさんのエピソードを読んで
    自分の場合を想像して思わず目頭が熱くなりました。

その女性のメンバーに対する思いやりが現れていると思いました。
    伝えずにはいられなかったのかもしれませんね。

貴重な思い出を話していただいてありがとうございます。