• ホーム
  • 男女
  • 【やりたくない!】結婚式の二次会の幹事

【やりたくない!】結婚式の二次会の幹事

レス43
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

そら

社会人サークル仲間同士の結婚式2次会の幹事を頼まれました。

この二人とは仲良くしていて、1年前くらいから半年くらい前までは口頭で
「式に必ず出席してね」
「君は親友だから必ず式には出てもらうよ」
と言われていました。

なので、式に出席するつもりで予定は空けていたし、
楽しみにしていたので、着物などを実家から取り寄せる手配
など準備をしていました。

しかし、二人から新居の話や準備が大変など、色々話はきいていた
ものの、なかなか招待状が届かなかったので「どうしたのだろう」
と思っていたら、結婚式まで1ヶ月と迫ったところで

「二次会の幹事だけお願いします」

と一言。
親戚を呼びすぎてサークルの仲間はあまり呼べなくなったから、
というのですが(でも10人くらいは呼んでいる)。。。

別に式に呼ばれなかったことを怒っているのではないけど
、口頭とはいえ何度も「式に出てね」と言っておいて、
たったの1ヶ月前に二次会の幹事を頼んでくるなんて。

正直、非常識だなと思うし、裏切られた気分です。
そして心からお祝いしてあげられないでいます。
表向きは「選ばれて光栄です」といった感じで、二次会
準備を始めているのですが、内心二人の顔も見たくないという感じです。

こんな私は心がせまいのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばらない

がんばらないで淡々とこなすのが良いと思います。

お店選びは、あれこれ見ると疲れるので、良い感じの店があったら即決。
    料理も特に吟味せず、お店のお勧めのプランにお任せする。
    余興も極力入れない。ゲームなどをして、賞品を出す場合も、賞品選びに
    凝らない。一般的なものをさらりと買い、包装も店に任せる。

とにかく、凝ると疲れるので、凝らない、こだわらないことです。
    気が乗らないのに、義理立てして一生懸命やると、不満が噴出するので・・・

なにかあったら「日にちが迫っていたので」と言えば大丈夫です。

• ひどい!

よく二次会の幹事引き受けましたねー!
    結構大変ですよ?
    私ならわたしは式には呼んでくれないんだね… 友達の綺麗な姿見たかったってメールしますね 笑

どうせ幸せな二人にはなにも響かないでしょうけど…

• 失礼な友人

普通に失礼な友人だと思います。
    二人の顔も見たくないということなら、お断りされた方が良いと思います。
    理由は予定が有ると嘘だと思われても言われた方がいいかと思います。
    今後、お付き合いするのも嫌でしないという事なら、本心を話されても良いと思います。

• 正直、モヤモヤしますね

モヤモヤ、ムカムカした気持ちのまま幹事やってもつまんないでしょうから、私なら二次会幹事代行業の方に丸投げしちゃいますね〜。
    当人たちには、「幹事の経験、あまりないからプロの人に相談したいと思って〜」なんて言って、受付でニコニコと座っている程度で済ませときますかね。
    トピ主さんが幹事の仕事にエネルギー割けば割くだけモヤモヤが増殖するようであれば、こんな風にプロに任せちゃう手もありますよ。(演出とか、進行の仕方もうまいですしね。)

「パーティー 幹事代行」などのキーワードで探されるといいですよ。

• 心が狭いとかじゃなくて

どうして断らないのか不思議です!そんな失礼な話はないでしょう!
    だって式にも他のサークル仲間の10人くらいは呼ばれているんでしょう?それなのに招待してくれなくて、面倒な二次会の幹事だけぶっきらぼうに頼んでくるなんて信じられませんよ。そのカップルとは本当に仲のよいお友達だったのですか?「内心二人の顔も見たくない」心情なのに二次会の準備をしている、そういうところにつけこまれて、いいように利用されてるんじゃないですか??今からでも誰かにバトンタッチしちゃえばいいのに・・・。私なら耐えられないな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 当然の感情でしょう。

心が狭いのかもとおっしゃっていますが、
    極当然の感情ではないでしょうか。

絶対出席してねと言っておいて、出席者名簿から外されていたなんて、
    悲しいですよ。
    しかも2次会の幹事なんてかなりの重労働ですよ?
    なんであなたがそんな役を押し付けられなきゃならないのでしょう。
    なんか適当に理由をつけて幹事も2次会の出席も取りやめてはいかがでしょうか。
    きっと頑張って幹事を務めても、御礼も無ければ、自腹も切ったなんていうパターンになりそうです。
    友人関係を壊したのは向こう側なのですから気にやむ必要はありません。

• 私なら

打診された時点で適当に理由をつけて断ります。その後のお付き合いも考えてしまいます。どこが親友なんだって感じです…。

披露宴に来てねと言っておきながら、近くなって二次会幹事だけお願いって、かなり失礼だと思います。

でもトピ主さんは表向き快諾してしまったので、残念ながら最後までやるしかないでしょうね。絶縁覚悟なら断るのもありかもしれないけれど。社会勉強とでも思って淡々とこなしましょう。

新郎新婦、一生に一度の晴れ舞台で舞い上がり、すっかり相手を気遣う余裕をなくしているのかな。結婚式で人間性がわかり、関係が悪くなる話、よく耳にします。おめでたいことなのに、残念ですよね。

• 二次会要員

はっきり言って、友人の中では二次会に呼ぶランクの人だったのだと思います。
    たしかに一次会(披露宴)の招待人数には限りがあるので、増えてしまった場合は削らなければなりません。
    その削るメンバーにトピ主さんを入れたのだと思いまですが、前々から招待すると声をかけているのに削るメンバーにしたのにはたしかに失礼ですよね。(同じサ−クルの人で呼ばれた人もいるのに)
    私なら本当は大人の気持ちで幹事を受けるべきかもしれないけど、やはり感情的にしこりが残るので、お断りして欠席すると思います。なんか便利に使われてる感じもするので。心が狭いかな。

• 私だったら断わります

>「二次会の幹事だけお願いします」

ひどずぎる。以前式に出てねって言われていたなら
    そのつもりでお休みを取ったりするのも当然だと思いますよ。

>表向きは「選ばれて光栄です」といった感じで、二次会準備を始めているのですが

大人な対応ですね。私だったら『式に呼ばれているサークルの人に頼んで』って言ってしまうと思います。
    もし間に合うなら断われるといいのですが。。。

>内心二人の顔も見たくないという感じです

私も同じ立場だったら二度と顔見たくないと思います。(縁を切って会わないと思います)

• 相手が非常識かどうかは別として

私もそんなの嫌です・・・

難しいところだけど、結婚する側の状況も理解できないではないけど
    やっぱり不愉快ですよ〜!

幹事を今からでも断ったらどうでしょうか?
    だいたい幹事って、自ら率先して「ぜひやらせて欲しい」と思ってやるか
    結婚する人から頼まれて「それは光栄なことだからやらせてもらいます」と思ってやるか
    どっちかのような気がする。

相手が非常識かどうかはこの際別としてトピ主さんが本当に嫌だと思うなら
    やめていいと思う。

「悪いけど幹事はほかの人に頼んで欲しい」と・・・

今後の付き合いにも影響のあることだとは思うけれど
    自分の気持ちに正直にいくのが結果的にお互いにとっても良いことだと思うな。

• そりゃ、反則ですね。

一ヶ月前に頼むって、何考えてるんでしょう。
    ひどい、準備なんて予約するだけで大変。ネタも段取りもあったもんじゃない。めちゃくちゃ。それだけでもひどいのに披露宴にも呼ばないで幹事させるとは厚かましいですね。
    たいていの新郎新婦は自分達の結婚式のことで頭がいっぱいで、周囲に対する配慮ができなくなることがよくあります。
    とはいえ非常識は非常識ですね。
    私もひとつ頼まれていますが、そんな頼まれ方なら引き受けません。
    『今からでは急すぎて何もできないのですみません』と断ってもよかったと思います。

ですが、一旦引き受けたならしかたありません。泣き言は抜きでいきましょう。
    お互いがんばりましょう。

• やむをえぬ事情で

お気の毒です。そういう人って二次会がちょっとでも上手く行かないと文句言いそうですしね。

今日にでも電話して「急にやむをえぬ事情で二次会にいけなくなったので幹事が出来ないゴメンナサイ」と逃げる位しか方法が思い浮かびません。

そこで「二次会幹事してくれなかった」と怒られるのと、当日2次会に不備があって「あんたのせい」と責められるのと、祝いたくない相手に対する労働の苦痛。
    どっちが一番嫌か?ご自身の天秤にかけて考えられてはいかがでしょうか?

• え!だってもう準備を(表向き)喜んで進めているんでしょ?

幹事を辞めたいなら、彼女との関係がなくなる覚悟ならいくらでも方法はありますよ。

1親が入院して幹事の雑務が出来なくなった→だから二次会も欠席
    2仕事で新しいプロジェクトに任命された。だから無理。
    3幹事の雑務で彼を放ったらかしにしたのを責められた。

等々。
    気持ちの問題の方ですが、主さんはひと月前に招待できない旨を伝える非常識さと、彼女の友人としての信頼を裏切られたのがショックなのででしょうか。
    非常識さなら、上記の様な理由で幹事をしなければいい。
    そうじゃない方なら。
    結婚式が近づくと、自分の思い通りにならない事も出て来るものと思って気持ちを落ち着かせた方が賢明ではないでしょうか。
    「友人と思っていたのは主さんだけ。彼女は違うのよ」そういう考えもあるでしょうが、そんな考えを持つ人間は不幸ですね。そんな感性は今後も嫌な事を引きつけますよ。
    着物の輸送が未だならそのお金や、ご祝儀代が必要なくなった、と思って気持ち良く幹事をやったらいいかな、と個人的には思います。
    幹事の仕事は大変ですが、その経験が今後何かで役に立つかも。

機嫌を治して、お祝いしてあげたらどうでしょうね。

• 人生勉強

もし、引き受けてしまっていたのなら、とても気が進まないとは思いますが此処は勉強だと思って幹事を全うしてみては?
    一ヶ月前に幹事だけ頼むことになった。と連絡があったくらいなので本人たちも誰を呼ぶかで相当悩んだのではないでしょうか?
    同じサークル仲間10人も呼ばれているとなれば、あなたも面白くないだろうけど、此処で変な意地を張ったり、二次会を断ったりすればあなたの評判を下げることにもなりかねません。

• 非常識な友人ですね

そんな二次会の幹事は、
    何か理由を付けて他の人にやってもらいましょう。

式の1ヶ月前という切羽詰った時期に、
    式への招待もせずに二次会の幹事のみを頼んでくるなんて、
    その友人のなんとまあ図々しいこと。

トピ主さんはなんとも人がいいというか、
    すでに準備を始めてしまっているんですよね?

もし一緒に幹事をする人で式にも出席する人がいたら、
    気の毒ですがその人に押し付けてさっさと断りましょうよ。

理由はどんなことでもいいじゃないですか。
    従姉妹の結婚式で席が空いてしまって急に出席することになったとか、
    こちらも止むを得ない理由を考えて、
    その友人に言ってやりましょう!

皆さんが仰っている様に後からグジュグジュ言われるより、
    今のうちにスパッと関係を断ち切ってしまったほうがいいかもしれないです。
    図々しい人ってこちらがいい顔をしていれば、
    どこまでも付けこんできますよ。

• 私もヤダなぁ・・・

酷すぎますよ。ハッキリ決まってもないのに、軽い気持ちで式に来てって言われてたんでしょうが・・・招待しないうえに、二次会幹事って。しかも、準備期間がない・・・。

私なら、気持ちも乗らないまま幹事なんてしたくないのでなんとかして断ると思いますが、受けてしまわれたのなら、難しいところですね。
    ないといいのですが、終わった後に「(二次会で)ここは、もっとこうして欲しかった」みたいなこと言われたりしたら、余計嫌ですね・・・。

少しでも、そらさんに対して申し訳ないという気持ちがお相手に見えてくると、そらさんも幹事がしやすくなると思うのですが、きっと自分たちのことで一生懸命でしょうし、なかなか気づいてもらえないでしょうね・・・。

せめて、一緒に幹事をやる方と、楽しくやり遂げられるといいですね。

• 「出てもらうよ」?はあ?

>「君は親友だから必ず式には出てもらうよ」

どなたも疑問を感じていらっしゃらないようなのですが、私はお友達の上記の発言がとても引っかかりました。「出て貰うよ」って明らかに上から目線ではありませんか?まるで上司が部下に「君は○月から△△へ転勤という事が決まったから従って貰うよ」と命令しているみたいです。人に物事を頼む(ましてや自分達の結婚式に来て貰う)時の態度でしょうか。

しかしトピ主さんが幹事を引き受けている事に驚きました。私だったら「式に出てねって何度も言われてたからこちらもそのつもりでいたし、着物の準備もしていた。なのになかなか招待状は来ない、挙句の果てに1ヶ月前になって突然『2次会の幹事やって』はないでしょ。こっちだって仕事や私生活もあるんだし1ヶ月で何が出来ると思ってるの。悪いけど他の人に頼むか、自分達でやって。私は降ろさせて貰うわ。失礼よ」とでも言いますね。

それがきっかけでその友人と縁が切れても一向に構いません。向こうはそうされても無理のない失礼な事をしたのだから当然ですよ。トピ主さん、人が好すぎます。私のほうがずっと心が狭いですよ(笑)。

• 相手は随分失礼

相手はとぴ主さん以外の人には幹事なんて面倒なことさせたくない、
    とぴ主さんなら利用してもいいと思っている、と

とぴ主さん、ここは自尊心総動員して断ってもいいのでは、、

引き受けるより引き受けないほうがトピ主さんの存在価値を感じさせられるのではないかなぁ、、

そういう状態で幹事を引き受けるなんておめでたい人って、いるのかなぁ、

• 優しいトピ主さん

気持ちがちょっとわかります。サークルの仲間だと思うと、冷たい対応ってなかなかとれないんじゃないかなぁって思います。

でも、それにしても失礼ですよね。
    「結婚式に呼ばない=呼んだ人に比べて大切じゃない」だと思います。披露宴にトピ主さんを呼ばなかった理由は色々あるのでしょうが、人数が増えると披露宴代も高くなる・・・けれど、友達程度だとご祝儀もそれほど多くないだろう・・・ってことで、そのサークルの友達の中でも、特に来て欲しくない人は外したのかもしれません。その他バランスなどあるのかもしれませんが、披露宴に1人増えるくらいは来て欲しい人だったらどうってことないんです。でも呼ばなかった。

そして2次会の幹事ですが、快く引き受けてくれるトピ主さんをなめてるのかなって感じがします。これは面倒なこと押し付けやすい、嫌とは言えない性格だって思われているのでは?引き受けたからには今さら断れないでしょうが、毅然とした態度で頑張ってください。私なら嫌味の1つも言いたくなっちゃう。

• これだから「結婚式」は…

心が狭い、なんて事はありません。
    正常な反応です。

トピ主さんは新郎新婦双方と友人であり、二次会の面子にサークルの人間が多いであろうことを考えると、段取りにはさほど苦労しないで済むかもしれません。
    でも「一生に一度の晴れの舞台」で舞い上がってる二人のためにあれこれするのは、本当にしんどいです。
    関係が良好であっても、です(今までに2回やりましたが、ふらふらになりました…。)。
    今回の件で軽くキレぎみのトピ主さんの場合、その疲労は数倍にも感じられるのではないかと思います。
    せめて出席者の中から、幹事指名を受けていない人間でもバンバン巻き込んで、苦労を軽減しましょう。

そして、その後の新郎新婦の態度次第で、その後のお付き合いは考えた方が良いと思いますね。
    一度舞い上がってしまった人間が下りてくるのには、結構な時間がかかります。
    「結婚式」で傍若無人を働いた人間は、特に下りてくるのに時間がかかります。

…これだから「結婚式」は…。
    人間を見るのにとても良い節目ですね。

• 幹事する必要性ないよ

>「君は親友だから必ず式には出てもらうよ」

これかなり無礼です。
    それにここまで言ってるならいかなる理由であれ披露宴コースですよね。
    ところが二次会の幹事を一ヶ月前?ふざけてますよ。
    非常識きわまりないです。都合が付かないので、と幹事そのものをお断りしていいと思います。

• ひとつの可能性

あることに気がつきました。
     1か月前になって急な依頼の理由。それは「失礼な友人」だからではなく、Aさんに依頼したが断られ、Bさんに依頼しても断られ、Cさんからも断られ・・ そしてトピ主さんに回ってきたのではないかと。

サークル仲間に聞いてみてはどうでしょう。「頼まれなかった?」って。
     でも賢い人は「うん、頼まれたけど注文・要求・駄目だしは多くて、感謝やねぎらいはなさそうな人たちだから断ったの。それに会費に足が出ても自分たち(新郎新婦)は1円も負担せず『そんなの幹事が何とかするものでしょ』と言われそうだったし・・」なんて本音は言わないと思いますが。
     いや、ひょっとしたら単に断ったのではなく、準備を進めるうちに新郎新婦の我儘な要求に愛想を尽かして「もうやってられない!」となったことだってあるかもしれません。

• お気持ち、よくわかります

心が狭いなんてことは全然ないと思います。

私も同じような経験があります。
    いつも一緒に行動していた友人たちの中で、私は披露宴に呼ばれず
    二次会の幹事を頼まれました。

表向きは快く引き受けたのですが、
    やはり後になると「なんで?」という思いでいっぱいで、
    悔しいやら、悲しいやら…。
    でも、引き受けたからには精一杯、と思い、やれる限りのことをしました。

すると、二次会終了後、列席者から、
    「とてもすてきな二次会だった、これも(私)のおかげだね」
    と言われたり、
    披露宴に列席した友人からは、
    「こういう言い方も失礼だけど、
     自分がもし(私)の立場だったら
     とてもじゃないけどここまでできない。すごい」
    などと言われました。

結果的に、あの二次会のおかげで、周りの人の私を見る目が
    だいぶ変わったように思います。

主さんは、表向き『選ばれて光栄です』と振る舞える聡明な方。
    ここは自分の見せ所!と割り切り、
    ご自分のなされることをなされば、
    見てくれている人は必ずいると思います。

• お返事遅くてごめんなさい!

トピ主になるのは初めてでシステムがわからず、時間がかかってしまいました。沢山意見を頂いていたのに申し訳ございません!そしてありがとうございます。

そう、私はサークルでも有名なお人よし、なのです!
    悔しいし断りたい気持ちでいっぱいだけど、新郎新婦と同じようなことをしないよう、「有言実行!」と自分を励ましつつ粛々と幹事の仕事を始めております。幸い、サークル仲間の女性(彼女も二次会だけ)が二人目の幹事を頼まれたので、二人で分担することがでています。

一事が万事といいますか、二次会の名簿も微妙な人選で(選り好みというか)幹事としても非常にやりづらい。。。サークルでは二次会の話なんて出さないようにしなきゃと変な緊張をしてます

皆さんから頂いた意見を読んで、こんなことは絶対に人に対してしてはいけないんだ、という気持ちを強く持ちました。そして、自分が持った感情に自信を持つことができ、楽になりました。
    しかし良心って、広い心って思いやりって何だろう。。。

• 断れないなら仲間を増やす

大変ですね。
    新郎新婦にとって特別な結婚式の二次会。。
    気乗りがしないまま取り組んで、結局一生恨まれたりしたら、踏んだり蹴ったりですね。。でも、サークルの仲間の人間関係を考えたら、今更断るのも難しいですね。
    幹事仲間を、もう2〜3人増やしてもらう事はできませんか?
    内容も、幹事に負担がかからない内容になるように、頑張るとか。

コンセプト ==> 新郎新婦と参加者がゆっくり喋れるように、極力余計な演出は省きました。
    BGM ==> 好きな曲を5曲ずつ選んで教えてね。
    余興 ==> ゲームとカラオケ。適当にキスさせる。
    映像とか ==> 流したい映像があったら、作って渡してね。

投げやりすぎですかね?

• 丁重に断る

素直に引き受けられないなら、一刻も早く幹事を断ったほうが良いですよ。

当日は時間を空けておいたので、喜んで参加させてもらうけど、
    その前の一ヶ月間は平日夜は残業、土日は予定が埋まっていて、幹事は無理。

頑張ってみても、連絡係で手一杯なので、演し物なしの普通の飲み会にしかできないので、
    他の友達か新郎側にお願いできないかしら、と言う感じでいかがでしょう。

• 少数派の意見と思いますが「やってあげて」

(43歳女性、母・会社員)

親しい友達に「式、出て頂ける?」なんて改まらなかったなあ、私も
    呼ぶから出てよ〜と一生一大事をイベントみたいに声掛けていたっけ

結婚してみるまでわからないんだけどね実際とっかると色っ々と事情って壁が立ちはだかるの

他人の披露宴・二次会に回数呼ばれ、(あれは不快)(これ良かった参考にしよう)って知恵つき、、でも自分のことになると(ムダに年齢だけとった?)と思うほど順調に進まないし終演しないものなのよ

式後ついつい「次こそうまくやる!」なんて思っちゃったよ
    参考(招待)多数で構想バッチリ、でも現実(結婚)になってない友人も山ほどいるし

万事首尾良くなんて「葬式」じゃないのよ。ズッコケ結婚式狂想曲よ
    やがてトピさんもお式の日、きっと手順後悔ゼロではないと思う
    (私は化粧がオテモヤンだった。配布、永久写真なのに)

友達、失礼だったね。でも祝儀事。どうかやってあげてください
    私が無事送り出すんだー!くらいな気概で

「そらのお陰だよ。きょうホントありがとね」
    きっと言ってくれる。信じておつきあいお願いします

• 一緒に頑張りましょう。

私も二次会幹事を頼まれています。

同じように参加者名簿など新郎新婦に振り回されて、内心は「友達(幹事)を苦しめる二次会なんてしなければいいのに・・・」と思う性格の悪い私ですが、引き受けたからにはサプライズなど最高の演出を考えています。

poohpigさんの仰るように、そらさんの努力を見ている人は必ずいます。新郎新婦からの感謝を期待すると残念な結果になる可能性が高いので、自己満足と人生経験、そして参列者の満足を自分への評価としてお互い頑張りましょう。

二次会は、自分の価値観に合わなくなってしまった友人への最後のプレゼントだと思って、終了後はゆっくりフェードアウトしましょう・・・。

• 目には目を。

お住まいは・・・?

近頃は『二次会屋』なるものがあります。
    会場決めから当日の出し物、景品の買出しまでやってくれます(まれに会場がそういうサービスをしてたり)

直前で私一人じゃ無理だったの〜、と心のない2次会をサラ〜とする。
    労力をかけない。
    気持ちを込めない。

私なら秘かな復讐をしちゃうかな。

• ここにもまた

優しい頑張り屋さんがいますね。

この手のトピでいつも書き込んでますが
    あなたがお友達のために骨をおって頑張ったことは
    いつかめぐりめぐってよい形でかえってくると思います。

でもやっぱり大変なことだから
    トピ主さんのことを本当に大切に思ってる人のために
    そのエネルギーを使うことが一番だと思います。

他にも手伝ってくれる人をさがして頑張りすぎませんように。
    二次会の成功祈ってます!