こういう場合って。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ケーキ

会社の人に私に対してだけあからさまな態度な人がいます。私の方から挨拶して目が合うのにシカト、話しかけてもかなりそっけない態度をとってきます。他の人に対して彼女は自分から明るく挨拶をしたり話しかけています。いい加減何度もシカトされてきたので、彼女に挨拶するのをやめようかと考えたりしますが、こんな事する私は大人げないでしょうか?
彼女を気にしないようにはしてますが、あからさまな態度を目の当たりにすると嫌な気分になってしまいます。彼女は40歳独身で、一見協調性があるようには見えますが、立場的に上な人に対して媚びを売ってるみたいで、お局達が社長の悪口をいうと話に加担している様子をよく見かけます。
ちなみに私は会社に入った日からお局達に言葉のいじめに遭ってきてましたが言い返さず耐え、仕事だと割り切ってきました。
皆様からのアドレスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は何でしょう

>私は会社に入った日からお局達に言葉のいじめに遭ってきてましたが
     入社当日からいじめに遭ったのはなぜでしょうか。トピ主さんの容姿、
    態度、言葉遣いなどで、「お局様」達の気にさわることがあったので
    しょうか。職場などの人間の組織には、容姿等がよければ嫉妬し、
    悪ければ侮蔑するという嫌らしい面があります。
     ひょっとしたら、その40歳の女性は、お局達に好かれるために、
    トピ主さんをシカトしていじめているのかもしれません。
     挨拶は礼儀ですので、相手が挨拶を返さなくても続けるべきだと思います。
    また、いじめの原因を考えて、トピ主さんに改めるべきところがあれば改めて
    ください。改めるべきところがなければ、耐えられるのでしたら今の職場での
    仕事を続け、耐えられない場合は転職を検討されてはどうでしょうか。

• 私も、(自分が)挨拶を返さない人がいるんですよ。

・仕事のできない人で、挨拶だけは人並み以上にし、人にも要求する人
    ・挨拶の仕方が、語尾を延ばしたりして、真剣味が感じられない人
    ・人間的に好きになれない人(もちろん、そういう人には最初から挨拶すらしませんけど)

つまり・・・
    私は仕事の面で、能力が大事だと考えています。
    職場は本来そのためにあるもの、と捉えています。

「おはようございます」と言おうよ。

確かに、悪いことではないですが、社会人になってからは
    ほかにもたくさん大事なことってあるのではないでしょうか。
    「おはようございます」って言えよ!って強制するのは
    なんだか幼稚園児みたいで社会人として品がないようにも感じます。

その方が返さないのも、そういった理由があるから、ではないでしょうか。
    私は、、、少なくともわざと返さない場合もあるのです。

詳しくは知りませんがあなたはイジメを受けていたのですよね?
    社会人になってからのイジメはたいていが仕事ができないことが原因です。
    なので、そういう人とは、イジメを止めるかもしれないけど
    必要以上にはかかわりたくないって思います。

• 挨拶しない

私なら挨拶やめます。
    そいつは仕事しないで文句ばっかいう奴だった。
    ああ、うざい。

• たいへんですね

意地悪を擁護する方がいて情けないです。

挨拶が嫌いならそれは個人の好みでいいのです。
    ですが、そこに合理的な理由があるかのように言い繕うのはいただけません。
    相手が悪いからそうしているという論旨では、自分は解決能力がないと言っていることと同じです。
    能力が劣る部下や同僚がいたら、その人劣る点を具体的に分析できるか、それを自分が指導できるか、自分の指導力を客観的に判断できるか、周囲と調整ができるか、人事や再教育で会社に協力してもらうよう組織に働きかけられるか、そういうシステムがない会社の仕組みを変えられるか・・・。
    いじめられる人に問題があるのかもしれませんが、いじめで返すの人はこの能力がないということです。

ケーキさん、あなたに非がないのなら仕事をがんばればいいのです。
    自分からは挨拶しておきましょう。
    そのくだらない方と決して同じ土俵に上がってはいけません。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    そもそも入社当初からの言葉のいじめは私が入社前よりお局達が絶えず誰かをターゲットを作ってはいじめてたそうです。それがたまたま私が入ってきたので言いやすかったんでしょう。
    私も耐えてきましたが、関わりたくないので、避けた態度が余計に彼女達をエスカレートさせたのでしょう。私にも非がないという訳ではなかったです。
    ある人からは彼女達からの嫉妬じゃないかって言われた事はありますが…。
    そんな事でお局達は周りに私を悪く吹き込んで周りを味方に付け、周りも自己防衛からかお局に同調してます。
    挨拶の件ですが、普通通りに無視されようがこちらからは挨拶しようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧