• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの世話をしながら在宅で仕事をする方法

赤ちゃんの世話をしながら在宅で仕事をする方法

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

yy

4ヶ月の子どもを持つ在宅ワーカーです。
仕事は執筆が中心です。
出産直前までは、メールチェックなども含め、1日10時間くらいパソコンの前で作業をしていました。
出産後は仕事をかなりセーブし、1日2、3時間くらい仕事をしています。
最近はあまりお昼寝をしなくなったため、(してもすぐに起きてしまいます。)プレイマットに転がしておくと機嫌よく過ごしてくれるので、
その間に、仕事や家事をしているのですが、
動き出すとこうもいかなくなるのかなと不安です。
在宅でお仕事をされながら、赤ちゃんを育てられた方、
赤ちゃんが動くようになってからどのようにお仕事をされていましたか?
赤ちゃんが寝ている間(お昼寝や夜)に仕事をするしかないのでしょうか?
あと、赤ちゃんが動き出して目が離せなくなるのは何ヶ月くらいでしょうか?
今のところ、来年の四月から保育園に入れる予定です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は内職ですが

6、4、2歳の3人の子どもがいます。
    現在内職(携帯の部品の検査等です)を2年位続けています。
    上2人は幼稚園に通っていますが、まだ2歳の娘がいるので仕事ができるのは寝ている間のみとなります。
    昼寝中2時間ほどと夜寝てからの3〜4時間程の仕事時間です。
    やはり子供が小さいうちは寝ている時間しかできないのではないでしょうか。
    男の子の場合はすぐ仕事の物をさわったりしますし、女の子は一緒に遊びたがるので一人にできません。
    たまに「うちの子一人でも平気で遊んでいるから昼間も仕事できるよ」なんて方もいらっしゃいますが、それはまれなのではないかと思います。

• お子さんの気質にもよるのかもしれませんが

3歳になったばかりの男児がいます。在宅フリーランス勤務だからこそ生後2カ月から保育園に預けて仕事に復帰しました。
    職場が自宅である以上、身内やシッターさんに来てもらっても、落ちついて仕事できないだろうと思ったからです。息子は4月入園に間に合う誕生日だったので、退院後すぐに区役所に申請しました。担当の方も、赤ちゃんが自力で動き出したらとても家で頭を使う仕事なんてしていられないよとおっしゃっていました。幸い、人数枠の広い0歳児入園だったので認可保育園に入園しましたが、できなくても認可外に預けるつもりでいました。それでも出産後は「野心的な」仕事は受けられなくなりましたね。

寝返りをするようになると、寝ているとき以外に仕事をするのは実質不可能です。目を離せないというより、気になってしまうんです。そばにいればかわいいですもの、かまいたくなります。離乳食が始まるとさらに時間がとられます。保育園に行かせていてもよく風邪で欠席しますが、子どもは静かに寝ているわけでもないし、当然親の気をひこうとします。
    執筆中心ですと特に神経を使うお仕事ですから、少し早めに保育園に預けることを考えてもいいと思います。

• 在宅ワークしています

出産後、退職してフリーランスになったクチです。
    ウェブ関係の仕事をしてますが、生後8週間のときから仕事を取り始めました。

最初の頃は良く寝るのでお昼寝の合間に仕事ができていましたが、11ヶ月になった現在はかなりアクティブになってきて、仕事はほとんど夜しかできないです。昼間は一緒に遊んだり運動させたりと子供中心の生活をしているので、朝と昼2-3回仕事のメールをチェックして返信したりするので精一杯です。

で、子供が寝た後、夜9時から午前2時くらいまでが仕事の時間です。(それより遅くなることも)もうこのパターンで数ヶ月やってきているので、睡眠が少なくても平気になっちゃいました。それにやっぱりこの仕事が大好きだし、収入も良いし、育児ときちんと両立しているという実感が好きなので、苦にならないです。

締切り前などは結構大変ですが、フリーランスなのでときには仕事を断ってまとめて寝たり、ゆっくりくつろいだりして毎日毎日仕事をみっちり入れないようにしています。毎晩パソコンに遅くまで向かっているので、夫は一緒にテレビみたりできなくて寂しそうですが、その分週末はなるべく一緒に過ごすようにしています。

• 執筆ならいけるのでは

寝てからやるのが基本ですが、授乳で何度も世話が必要なのと、疲れて自分が寝ちゃう(笑)のが困った所です。うちはすぐそばにいると意外に抱っこなどしなくても大丈夫なので、普段いる畳の部屋に仕事を持って行ってそこでやっています。パソコンはノートタイプですか?長い延長コードを天井から下げるとかして(床にはわせると危ないから)、子供が普段過ごす部屋で作業したらどうでしょう。それか、携帯に入力して自分のパソにメールで送信!メールも携帯! だめでしょうか〜。
    あと、音がしない作業なようなので、寝かしつけで一緒に寝て、早起きするのも手です。朝方はかなりぐっすり眠るので(赤ちゃんが)。

• 私もです1

こんにちは

私も在宅で執筆業をしています

現在、5歳2歳の男児を子育て中…生活リズムが整いつつありますがやはり依頼を受ける際は「子育てをしながら…」ということを考慮していただき納期の短いものや取材が必要なものは請けていません

まずデスクに向かって仕事をするのは夜、子どもたちが寝静まった後。日中はバインダーにA4白紙を挟んで料理をしながら子どもたちと遊びながらひたすら書き進めます。子どもたちがテレビを見出したらちょっとチャンス、紙に書かれたものを整理する意味で簡単に清書(原稿用紙)をします

我が家ではパソコンは壊された経緯があるため子どもたちの前では絶対に立ち上げることができません

調べ物は子どもたちと図書館へ行った際に済ませます

とにかく夜が勝負です
    入力したものをプリントして翌日またバインダーに挟んでお弁当を作りながらなどちょっとの時間でも利用して校正、修正を入れます

こうして納期には何とか間に合っています

しかしじっくりデスクで作業をされたい方にはこのやり方は向いていません。本当に頭の中がごちゃごちゃになりますから

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです2

トピ主さんのお子さんは4ヶ月とありますよね

1で紹介したバインダーでの執筆はベビーカーで公園へ行ったときもしていました。まだ歩かない時期はベビーカーに乗せたまま寝ることも多かったので電子辞書や筆記用具をバッグに詰め込みベンチで書いたり、携帯電話のメモに書き込んで後で清書したり…とにかく時間の隙間を利用してこなしています

只、本格的に歩み出した1歳過ぎはとにかく目が離せないので仕事の道具は全て手の届かないところ(資料関係も!!)、仕事の電話も落ち着いてできないので一時的に仕事を減らしました。育児の疲れも重なってなかなか夜の仕事がはかとらず迷惑を掛けてしまうからです。

一見「在宅なんていいねぇ」と言われますが働きに行って職場と家庭の線引きがきちんと出来るほうがよっぽどよいのでは…と思いますよ

でも大丈夫、頑張りましょう!

• ベビーゲート

子持ち在宅ライターです。たしか3週目から仕事があって、
    子供が泣きだしたら、おっぱい吸わせながらパソコンに向かってました。
    おんぶひもつけて歩きながら考えたり。

目が離せなくなったのはハイハイが始まってから。
    うちでは、赤ちゃんがいる部屋にベビーゲートなどをつけ、
    台所など危険なところに入らないようにしました。

でも本当に大変なのは、子供がしゃべるようになってからです。
    ぼんやり考え事してても、会話ですぐ中断されられるので大変です。
    締め切りの関係上、子供のいる時間に絶対に仕事しない…というわけには
    結局いかないので、「ねえママ」と何度もやられると、
    ときどき「うるさい!」と怒鳴って泣かれることもあります。
    「ママってひどいよね。子供の話はちゃんと聞かないといけないんだよ!」と子供(年長)に言われ、「確かにひどいな」と反省したり。

また、お迎えから就寝まで、そして土日は仕事にならないので、
    打ち合わせや取材が昼間に続くと、連日3時起きでやることになり、
    けっこう大変です。
    移動時間に携帯で少しまとめる…というのも、実際やることありますね。

• トピ主です1

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
    皆様、お仕事と育児を両立されて頑張っていらっしゃっていて、とても励みになりました。
    時間を有効に活用するアイデアや実体験等も教えてくいただきましてありがとうございます!

やはり寝ている時間に仕事が原則のようですね。

みみ様
    お仕事しながら3人のお子さんを育てていらっしゃるのですね。
    すごいですね。
    出産して、二人目が欲しくなりましたが、そうなったら、仕事は休まないと無理かなと思っていました。
    >男の子の場合はすぐ仕事の物をさわったりしますし、
    うちは男の子です。
    パソコンや資料等要注意ですね。

• トピ主です2

ありえむ様
    >それでも出産後は「野心的な」仕事は受けられなくなりましたね。
    実は、2年前からアプローチしていた「野心的な」仕事が今になって動き出したことが不安の一因でもあります。正直、「何で今なのー」って思っていますが、でも、他の仕事は全部断ってもやりたいことなので、
    やっぱり、保育園入園を早めるしかなさそうですね

>そばにいればかわいいですもの、かまいたくなります。
    今でも、横で声かけしながら、可愛くて抱き上げたりしてかなり時間をロスしています。

在宅ママ様
    >子供が寝た後、夜9時から午前2時くらいまでが仕事の時間です。(それより遅くなることも)もうこのパターンで数ヶ月やってきているので、睡眠が少なくても平気になっちゃいました。

昼間お子さんとお散歩や外遊びなどされて、夜9時から午前2時までお仕事されているとは、パワフルですね〜!
    私もそうできたら、いいのですが、
    産後は夕方になるとドッと疲れ、
    子供が寝ると私もバタンキューです。
    こんなんで、夜、子供が寝てから仕事できるのかなと今から心配です。

• トピ主です3

黒糖様
    >授乳で何度も世話が必要なのと、疲れて自分が寝ちゃう(笑)のが困った所です。
    激しく同意です。
    >パソコンはノートタイプですか?
    仕事部屋はデスクトップですが、ノートもあります。
    今もリビングでノートパソコンで作業することもあります。
    コード這わせると危険なんですね。
    上から吊り下げ検討してみます。

ごまいた様
    いろいろアイデアを伝授してくださり、ありがとうございます。バインダーにA4白紙を挟む、公園での作業などぜひ取り入れさせていただきたいと思っています。
    >一見「在宅なんていいねぇ」と言われますが働きに行って職場と家庭の線引きがきちんと出来るほうがよっぽどよいのでは…と思いますよ
    本当にそうですよね。

在宅ライター様
    ハイハイが始まってから目が離せなくなるんですね。
    うちもベビーゲート検討してみます。
    >でも本当に大変なのは、子供がしゃべるようになってからです。
    そうですか。ということは、今の状況は1,2年ということではなさそうですね。それを踏まえて今後のプランを考えなくては…。

• 在宅デザイナーです

同じく4ヶ月です。現在は仕事をセーブして一日4時間くらいです。仕事先は長年の信頼関係によって融通してもらっています。ありがたや。

まだ寝返りをうてないので、昼間の機嫌のいい時や一人遊びしている時にちょこちょこメールや電話、簡単な作業を済ませたりしてますが、本腰入れるのはやはり寝てる時のみですね。夫のいる週末にちょこちょこやることもあります。

生活リズムをつけて、子供は夜7時には寝かしつけてます。夜は一旦寝てしまえばなかなか起きなくなり、まとまった時間が取れるようになりました。でも自分の夕食や家事もあるし、早く寝たいしで、あまり長時間は私には無理。

やっぱり子供が気になって、「考える作業」ができないんです。なので、今年の4月から保育園に入れるべく申し込んでます。

• 子供を見ながら仕事するのは不可能

フリーランス歴7年、子供が4歳です。
    夫と別れ、子供と2人暮らしです。

私も子供を見ながら、子供が寝ている間に仕事…と考えていましたが
    体がもたず、ムリでした。

生後2ヶ月で、忙しいときだけ一時保育に預けるようになり
    1歳からフルで保育園に入りました。

預けることは悪で、手元で見ることが美徳、というような傾向もありますが
    実際保育園にお世話になってみると
    良いことがたくさんありますよ。
    良質なおもちゃ、同年代のおともだち、刺激がたくさんです。

お子様、4ヶ月なんですね。
    となるとこれから寝返りが始まります。

寝返りをしても、もとに戻れない…という状態が
    1日中続くので、ちょっと大変かも。
    (うちは数十秒おきに、寝返り→元に戻れず苦しくて泣く→戻してやる→また寝返り、が1日中続きました…辛かった…)

4月までのつなぎとして、一時保育を探しておくのもいいと思いますよ。
    一時保育も、けっこういっぱいだったりしますから。

• 下準備を

パソコンのコードを部屋にはわすと危ないと書きました黒糖です。絡まって危ないのもありますが、作業中にいきなり引っこ抜かれそうになったり、自分の足がひっかかって危なかったり、いろいろです。

あと、地域にファミリーサポートがおありなら、余裕があるうちに申し込んで、短時間でも利用しておくといいですよ。いざ仕事が詰まった時に頼んで赤ちゃんが慣れない状況で…というより、落ち着いている時に慣らしておくと安心です。保育園の一時保育も入れたかったのですが希望の日にいっぱいだと言われたり(私が在宅なので、働きに出ている方が優先とのこと)、1週間前までに予約が必要だったりして、使い勝手は良くなかったです。その点ファミリーサポートは自宅・先方のお宅・児童館やお散歩に出てもらうなど状況に合わせてお願いできたので助かりましたよ。

• できるだけ早く

保育園を探されることをお勧めします。
    私の場合は在宅ワークではありませんが、出産前は一日二、三時間くらい勉強の時間に取れるだろうと思ってました。復帰までに新しい言語を覚えてプログラムの一個でも書いてやろうなんて思ってたわけです。結果、そんな時間も気力もなし!で終わりました。時間が全然ないわけじゃないけど、いつ中断されるかわからないんでは全く集中できないから勉強にも仕事にもなりませんでした。お子さんの気質、健康にも大きく左右されますよね。