学校

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

千春

初めまして☆こんにちは
私は中学3年生の受験生なんですけど
小5のころ違う学校に転校して、そこから辛い学校生活を送りました。仲間外し、陰口…。まえにいた学校ではそんなことされたことないので
凄い悲しかったです。中1のころも同じようなことをされ4月から8月ぐらいまでしか学校に通いませんでした。
中1の12月から3月までは、不登校の人が行く学校?みたいなとこに通ってました。
そして中2になって、またそこの学校に行ったらそこの人から「また来たとか…」って言われて、私は行かなくなりました
中学校にも1回も通いませんでした。すごい死にたいほど辛かったです・・
そして中3になって「ヤバい」と思い別室登校をはじめました。別室登校は同じ3年が6人いて、みんな優しいし楽しいです。
今年は高校生になるんですけど、私は人見知りがすごいんですよ。。。私は定時制を志望したんですけど
受験の日に他の中学校の人から何か言われないかな・・・とか、すっごいマイナス思考なこと考えちゃうんです…
テストの点数も最下位だし。面接もうまく話せるか心配だし。
今は勉強頑張ってるんですけど。。。頭に入んなくて・・・
私は小1のころに交通事故をして、それで左目が少し変なんですよ…だからそのことも心配で…友達ができるかも心配で…。
今すっごい悩んでるんで、少しでもアドバイスくれたら嬉しいです。お願いします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いがんばろうよ〜〜

こんにちは。

私の息子も中3で私立の推薦は終わりました。
    もうすぐ私立の受験が腕だめしで県立の練習に受けてみようと言う時期です。
    中学はほとんど学校へ行っておりません。
    2年から校長との折り合いが悪く転校しました。転校してからは相談室通いしてます。
    まともに勉強を始めたのは3年の5月からです。
    相談室には昨年は上級生が一人、今年は2年生が一人います。
    高校は全日制は人見知りするので定時制を希望しています。

息子はコロコロのポチャポチャです。親子そろって同じ体型しています。
    夜食にカップラーメン食べると旨いので一緒に食べているから肥るのでしょうね…
    スープにご飯を入れて食べるのがまた、旨いので困ります…

面接ですが、息子の私立の面接の時に帰りはコンビニで待ち合わせしようと話していました。
    疲れるだろうから終わったらコンビニのチキンを買ってやると言ってから
    面接で緊張したら「コンビニのチキンを思い出せ!!」と言うとニッコリしました(笑)
    やっぱりコンビニのチキンは旨いですよね〜〜
    千春さんも緊張したらこの話思い出してね。

• 自分を信じて歩きなさい

いらしゃいませ。
    貴女には最高の人生を用意してあります。

嫌なこと、苦しいこと、いろいろあると思いますが、
    信じる気持ちをなくさないで、そのままお進みください。

• 受験頑張ってください。

私も中学の時男子からも女子からもいじめにあいました。
    入れ替わり立ち代りだったんですが忍耐力だけはあったんでやってくる相手を無視し続けました。
    グループを組む時が一人になるから一番辛かったですね。
    休むと相手の思う壺になるから「逃げない」と決めました。

高校は同じ中学の子が誰もいない学校を受けると決めてました。
    受験も無事終わり高校に進学して親友が沢山出来ましたよ。

今は辛いかもしれませんが高校に行ったら楽しいと思いますよ。
    受験頑張ってくださいね。

• だいじょうぶですよ

少しですが定時制高校に勤務したことがあります。

定時制にはいろんな生徒が入学してきます。もちろん千春さんのように、不登校気味だった生徒もいます。同級生にはちょっと年上の生徒やずいぶん年上のおじさんもいます。そしてそのままの千春さんを受け止めてくれる先生がいます。
    いろんな生徒の中に、きっと千春さんの気持ちをわかってくれる友達がいることでしょう。

面接ではうまく話そうとしなくていいですよ。はっきり話しましょう。おうちの人と練習するといいかも。

受験まであと少し、体調に気をつけてがんばってください。
    応援しています。

• 頑張ってください!

トピ主様、こんばんは

頑張っている、トピ主様に感動しました。

話は、変わりますが
    「学校」と言う映画を見た事がありますか?
    西田敏行さん主演で田中邦衛さんが、とてもいい演技をしている映画です
    第1作目だと思いますが。

夜間中学をテーマにした、とてもいい話の、映画でした。
    (レンタル店で貸し出ししています)
    見ていなければ、是非、見てください。

とても、勇気が沸いて来て、元気になる映画です。

この程度の、アドバイスしか出来ませんが、トピ主様、ガンバー!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 転校生の利点

歳は違うけど(僕は今七十代)転校したので四つの中学校(私の行った頃は小学校が終わってから五年間でした)に行き、その度に古い友達を失い、新しい友達を作りました。

いい面は旧悪はその度に帳消しになった、悪い面はその度に一種のカルチャーショックを経験したことです。でも今まで六十何年手紙やメールで連絡を取り合い、人の4倍の友人が(ただし各学校から親しい友人は一人か二人、それで十分)います。

良かった面は友達同士遊んで歩く時間があまりなかった(だから勉強した)のと、転校の度に教科書や先生が変わったのでその調整に追われた(順応性ができた)ことでしょうか。

トピさんは左目が変だそうですが、視力に関係があれば、物理的に調整すればいいし、見かけが変なだけなら、そういううわべのことで差別する人をスルーできて無駄な時間が省けます。

私が何になったかはあまり関係ありませんが、海外の大学に退職まで勤め、時々中学時代の同窓会に出るため日本に帰っています。

人生これからです。駄目な人間ほど醜いものはなく、いい人間ほど素晴らしいものは無い。トピさんは後者になれそうですよ。

• まずは、自信を持つ事です

中学生の方も、この小町を利用するのですね。若いのでびっくりしました。
    中学生の頃は、とかく色々なことで悩みますよね。友達関係がやっぱり主でしょうね。あと、体の成長や学校の成績もですが、周りを見ていてそのくらいの年頃はやはり交友関係で悩みますね。
    学校で嫌な思いをされた事、大変でしたね。先生には相談してみましたか?いじめは許される事ではありません。

そして、そういった嫌な事を言う子には、無視するのもいいと思います。とにかく自分は悪い事をしていないと言う自信。事故にあったので体に不具合があっても毅然とした態度はいいものですよ。人間完璧な人はいません。所々欠けているところもあるかもしれませんが、それをクヨクヨしても始まりません。

とにかく前向きに、自信を持って生きる事です。
    勉強も、まず自分の不得意な科目から勉強しましょう。まわり(親や兄弟)に勉強を教えてくれる人はいますか?分からない事は先生にどんどん聞いて質問してみましょう。面接も、もしかしたらこういうことを聞かれるかも?と準備し、日ごろから誰かを相手に話す練習をするのも良いかもしれませんね。
    頑張ってください。

• 自然体で良いんだよ。

千春ちゃん!!辛い事が多かったのに今までよく頑張ったね。偉い偉い!!

高校受験はそのままの千春ちゃんをアピールしましょうよ。大丈夫!きっと合格するからね。
    我が子もいじめがきっかけで中1から不登校になりました。今、中3で千春ちゃんと同級生で受験生です。我が子はフリースクールに通っていますが、春からは通信制の高校に進学します。
    定時制や通信制の人は個性的で優しい子が多く、すぐに仲良しになれますよ。

かならず合格すると願っています。頑張ってね!!

• 大丈夫!

辛かったね。
    さみしかったんだね。
    でもね、どん底を知った人は、自分に強く他人に優しくなれるのです。
    そして、人生山あり谷ありというように、今、谷にいるのならば、山を這い上がればいいのです。その先には、素晴らしい世界が見渡せます。
    私も学生の時に人間関係で悩みましたが、今は谷の中だけれど、生きていれば、きっと良いことがあると信じて這い上がってきました。
    それから、何か興味のあることはないですか?
    何か、他の人よりも勝ものがあると、強いですよ。私は、書道をがんばりました。他の人から一目置かれましたよ。
    まだまだこれからです。いろいろ挑戦してみてください。
    応援してます。

• 千春ちゃん、社会で待ってまーす

死ぬ程辛かったのに学校に行き出したんだ。偉いよー、もう一歩を踏み出してるじゃん。
    悩んで行動できてるってことは、千春ちゃんは向上しているってことだよ。
    正直、人を悲しい目にあわせるような奴、大人になってもいる。
    そういう人は気の毒なことに、ずーと不満やら陰口ばかりの一生を送るのです。
    今まで辛かった分、あなたはそんな人にはならない。よかったね〜。ラッキ〜。
    別室登校のお友達は優しいんでしょう?千春ちゃんがいい子だからだよ。自信持って。
    いじめっこは、あなたを傷つけて自信を奪ったんだよ。これから取り返そうね。

自分はひとみしりが激しいなんて甘えちゃいけないよ。
    優しく声をかけてくれる人だって、自分を乗り越えてそうしようと努力してる。
    ずうずうしそうなおばさんの私でも、心が震えているのです。
    自分のことでいっぱいいっぱいだろうけど、自分の気持ちばかりでなく相手の気持ちも考え行動する。
    最初は心で思うだけでいいのよ。
    そして、たくさん本読んだり、勉強や好きな趣味に打ち込んだりして、自分の考えを持ちましょう。
    社会は若いのに苦労して成長したあなたを待っています!

• 大丈夫!!

先のわからない事ってすごく不安だよね。

私は中卒後8年経ってから定時制を受けました。しかも2次で2次募集だと確か夕方に受験して直ぐに面接でした。意地悪するようなヤツはいなかった。まぁ年が年だしね。

私は高卒資格がどうしても欲しかったらから頑張って通ったけど、1年の4月に40名居たけど、1年の時から無事に卒業できたクラスメート(組み替えがなかった為4年間編入か留年生以外はずーっと同じ顔でした)は片手で数えてもお釣が来る位の人数でした。卒業出来た人は私の組は13名。勉強がわからなかったら(何と言っても中学はほとんど行っていなかったもので)職員室に聞きに行くか、勉強が出来るクラスメートに教えてもらいました(笑)先生や皆がいろいろな教科をお互いに教えあってやってました。私も聞かれてわかる事なら教えましたょ。

自分の顔の事が気になると言うのは確かに。でも『自分は自分』と開き直るのも一つの手です。感受性が豊かだからまだ難しいかなぁ?これから学校だけの世界ではなく少しずつ社会を見て、世間には色々な人がいるというのを見るでしょう。頑張ってね。応援してます!

• ありがとうございます!

こんなにたくさん返事が返ってくるなんて思いませんでした!
    すごく嬉しくてビックリしてます!ありがとうございます!
    勉強は今は学校で4時間ぐらいして、家で1時間ぐらいしてます。(簡単なとこだけど)
    いつも12時に家に帰るんですけど、そしたら自分のしたいこと携帯いじって、雑誌読んで…って。。。勉強しよー!って思ってるけど…いつも夜しかしないんです…。
    また悩んでることがあるんですけど、友達が遊びにきたときに高校の話になって「千春さんが行く定時って不良多いげなー」
    とか「定時ってだいたいが不良の行くとこやん」って言ってて…怖くなってその友達に「●●さんのせーで受験するの怖くなったやーん」
    って言ったら「は?ぶっ飛ばすよ笑」って言われました。この友達にも仲間外しとかされました。それから定時の高校が怖くなって…。
    同じ定時制の高校に行く人は何人か居るんですけど(同じ中学の人に)でもあんまり仲良くなくて、だから定時の受験の日親に送ってもらってから
    その高校に1人で入るんです…すごい不安で怖いです。
    転校したりしたけど、仲良し!って友達は10人もいません。

• がんばってる自分を褒めてね

千春さん、すごく頑張ってる。
    自分をちゃんと認めて 褒めてくださいね。
    私は40代のおばちゃんですが、今だって人見知りしますよー。でもきちんと就職して、結婚して子供育ててるから。

今は学校しか世界がないから窮屈だと思います。でもね、本当の人付き合いは学校ではわからないものなの。大人になって世界が広がるとずっと、ずーーっと、楽になってきます。
    学校に不安があるのは当然。でもこればっかりは入ってみないことにはわかりません。

お勧めしたいのは、学校とは離れた趣味や習い事の場などのお付き合いをたくさん持つこと。
    自分の居場所をいろんなところに作ってみてくださいね。自信につながっていきますよ。
    それに興味をたくさん持っている人、目標がある人は魅力的に見えます。
    大丈夫!必ず、気の合う友達みつかりますよー。

• 私もいじめに遭いました

学校は毎日行きました。でも針のムシロに座ってる様で、休憩時間が一番怖かったです。何されるか分からないので。..。
    私は大阪府に住んでいます。こちらでは私学はいじめが少ないらしいです。
    私学はかなり厳しくて、いじめた人は処分を受けるそうです。
    でも公立は偏差値が低い高校ほど、いじめやからかい、無視があります。
    いじめをする人は評判の良くない高校に入学して、またいじめのターゲット見つけます。それで私は、その人達と同じ高校へは絶対に行きたくなかったので勉強頑張りました。そして私はレベルの高い全日制公立高校を受験しました。
    高校3年間で新しい友達もたくさん出来ました。周りはいじめをする人はいませんでした。ほんとに楽しい夢のような高校生活を過ごす事が出来ました。千春ちゃんは定時制希望しているけど、私学はどうでしょうか?願書締め切りが終わってないのなら、いじめに対して厳しい私学もお勧めです。

• 千春ちゃんへ

先ほど私学もお勧めしましたが、私学は1.5次、2次募集もあるよ〜。
    それから千春ちゃんが希望している定時制高校は、ほんとに不良の行く学校なの?よく調べました?どんな感じの生徒が通学しているかちゃんと調べないと駄目だよ。
    通信制高校や単位制高校もあるよ(通学可の所もあります)。
    高校ってちょうど大人の考え方に移行する大事な時期だと思うんです。
    それでね、その大事な時期だからこそ、良い環境で、良い人間関係が出来る場所が必要だと。
    千春ちゃんが良い環境の中で元気な女子高生になって欲しいです。

• 似たような人がいるのでは?

こんにちは。

>すごい不安で怖いです
    うちの息子ももうすぐ170センチになろうとしてるのに暗闇の恐がり屋です。
    でっかぃと言うのは関係ないようですね。
    恐いと思えば恐い。
    明るくすればいつもの風景。

>仲良し!って友達は10人もいません。
    10人は多いのではないでしょうか?
    よく友達が一人もいませんってトピが上がっていますよ。
    千春さんは友達には優しいのでしょうね。
    学校へ行くと新しい出会いがあるでしょう。
    バイトも出来るようになるし、子供と違うんだと思う事があるでしょう。
    良い事の方が多いです。

定時制はよく知りません。先生に聞いたら大学は単位制だから似たような感じですと言われました。
    受けたい授業を受けるのだそうです。習いたい物を選べるからいいねぇと思いました。
    イイ事ばかり考えましょうよ♪

• 学校

こんにちは!今日も学校行ってきました!(あたりまえか…)
    勉強をしてたら先生がきて「入試までもう1か月もないとよ」と言ってました…焦りますね。
    勉強しなきゃ!って思うけど絶対パソコンしちゃうんですよね・・・。
    「入試のテストの範囲はどこら辺ですか?」って聞いたら「1年のはじめから3年の終わりまで」と…
    面接も集団だし…集団だと上手く話せないです。

誰か助けて下さい。
    アバイスお願いします お母さんに言っても何も言ってくれません…。

• 再レスします、たんたんです

千春さんのトピを拝見しました。

私は最初のレスに書いたと思いますが、最初40名いた同級生は最終的には両手で数える程。最初からいたクラスメートで一緒に卒業できた人は片手で数えられた程度です。

定時に通い始めて1年目の3学期までにきちんと登校しない人はズルズルと増えて行き、第2学年に進級時、きちんとやっていた生徒とやっていなかった生徒はここでサヨナラです。第2、第3学年でも同様です。

私の時(1995年時)教科は1、2年時は基礎をやり、3年生から教科を選択してました。

不良が多少いたとしても『中学』とは違います。要はどれだけきちんと出席したか、が大事です。
    卒業時に就職するか、進学するかもどれだけ自分が授業に真剣に取組んでいたか、によって大きく変わります。

人の噂に流されないよう。
    そしてこのトピに反応した人達の声援を背に勉強をしてほしいと思います。

たんたんさん→ちゃんと出席するってことが大事なんですね・・・。不良がいたとしても、頑張って行きたいとおもいます!
           夜に少し勉強を頑張ります><

中3男子の母さん→仲のいい友達は4人ぐらいです…。習いたい物を選べるって初めて知りました!!
             バイトもできたらしたいです☆

大学生さん→不良が行く学校かは分かんないですけど、そこの定時の人に聞いたら「不登校だった人とか来てるよ」って言ってました。
          不良の人がいても優しい人は居るって…見ためで判断するな!って定時の人に言われました。
          こっちに私学があるか…お金が高そうですね。うちの家は今お金に困ってて。。。

みなさんの言葉で私の気持ちもだいぶ強くなってきました。ありがとうございます!
    私は自分を磨くために1年で6キロ痩せました。太ってたころは自分に自信がなくて、、、今もあまり自信はないんですが。

• 千春ちゃんへ

面接とか試験は誰でも緊張しますよ〜。周りの皆もきっと同じです。
    千春ちゃん一人だけが緊張してるんじゃないから落ち着いてね。
    中学校から内申書と調査書っていうのが受験校へ渡されています。
    調査書の中には千春ちゃんの性格とか書かれていて(悪い事は書いてないと思う。この子は良い子ですよ〜。って感じかな)その調査書を参考にして面接するから、受験校の先生は、千春ちゃんが人見知りする子だって知ってるから緊張しなくても大丈夫だよ。
    試験対策は今からなら、予想問題集とかやってみるとか。

• 私立高校の受験出来ました

教室へも入れないのに、バスでみんなと移動でした。
    お弁当をどこで食べるのか?バスで中学まで戻ります。

「朝からバスの出発時間だ」から始まり、昼はお弁当どこで食べたのだろう?帰りはいつ?遅くなると言ってたけど…

4:30頃学校へ向かって歩いている途中に息子を見つけました。
    全教科受けたらしいです。
    学校の試験は受けたいのだけ受けていました。
    1教科の時もありました。
    今回は県立高校の試験の練習もあってがんばって受けたのだと思います。
    なにより、教室へ入れない者がよくバスにみんなと乗れた…
    時間になったらそぉーとバスに乗りついたらさっさとバスから降りたらしいです。
    頑張ったので焼肉食べ放題行きます。

必修って必ず受けなきゃいけないのと選択ってこれの中で好きな物を選べるのと2種類あるはずです。

高校は普通科は進学中心になるので中学の延長だと思っています。
    他の科は習いたい事を先生が教えてくれるから魅力的だよ。
    私は目的なしで商業科へ行ったのだけどもっと調べてこんな事が教えてもらえるとわかってたら良かったと思った。
    千春ちゃんもHP見たらいいよ。

• 幸せほしいならば

不良って回りの人に理解されないから苦しくて不良になる人がいると思う。
    家の人とか友達とかかなぁ
    わかってくれたらいいのにね。

うちの兄ちゃんは夜遅かったり、友達が何人も泊まったりしたけど
    どーしたのだろう?と思ってるうちに普通の人になりました。
    ママがぼぉーーっとしているからかなぁ?

ママはやっぱり回りの人に認められないとかわかってもらえずにやけをおこして不良になるのかと思う。
    わかってくれる人いればいいよね。
    やけおこしたらここにまた、おいでね。

試験は緊張すると思うけど、最初に書いたコンビニのチキンの話思い出してね。
    きっとニコニコになるはずだから

どっかの本に書いてあったけど
    「ありがとうございます」
    「感謝します」
    「ツイてる」
    この3つをいつも言うのだそうです。
    言葉にならなくても良い。
    口で言うのが大事だそうです。
    目標1日100回!!
    きっと大きな幸せが来るそうです。

千春ちゃんはどんな幸せがほしいですか?

昨日学校で、過去のテスト問題をくれました。
    今はそれで勉強しています。来週は面接の練習をするそうです。
    まえにいた学校の友達も推薦に落ちたら定時制に行くそうです☆