• ホーム
  • 男女
  • アルバイトの彼と結婚しちゃだめですか?

アルバイトの彼と結婚しちゃだめですか?

レス133
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ガッキー

私は22才の女です。
23才の彼氏と付き合って2年になるのでそろそろ結婚しようと思いましたが
(妊娠はしていません。同棲もしていません)
母親に彼氏がアルバイトだからという理由で反対されました。父親にはまだ
言っていないそうです。
私は恥ずかしながら、アルバイトと正社員のどこが違うのか、よくわからないのです。それを親には今さら聞けない感じです。アルバイトだと何か悪いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早いんじゃない?

正社員とアルバイトは大違いですよ。
    アルバイトは福利厚生がちゃんとしてないとこが多いので、
    保険などは自分で全て払わなければいけませんし、扶養手当もでません。
    仕事の安定性という面でもアルバイトだと不安があります。
    というか、まだ22ですよね?しかも付き合ってまだ2年。
    トピを読んだ印象ですが、二人とも幼いのかな?と思います。

彼氏はそもそも結婚を考えてるんですか?
    もしそうなら、普通はアルバイトのままではいけないと思いますよ。
    これから先、あなたや将来生まれるであろう子供への責任もありますし。
    そういう事を考えられないようならまだ結婚すべきではないですね。

• えーっと…

学生ですか?それとも箱入り娘ですか?
    バイトと正社員の違いは、学生でも少しは分かると思うのですが…

本気で好きでこの先一緒に何があっても乗り越えるんだ!と思えば、雇用形態なんか気にしなくても良いでしょうし、学生同士で結婚も出来るんだから、バイトだから結婚しちゃ駄目とかいう法律はないです。
    お互いが大丈夫と思えば、フリーターでも。

ただ世間体は悪くなるかもしれませんね。
    お母様はその点と、収入を考えて言ったのかもしれません。
    トピ主さんの職業は何でしょう?貴女一人で年収何千万も稼げるのであれば、解雇や倒産の心配がないのであれば、彼がバイト君でも良いかもしれませんけど。
    バイトも長く働けば社保はつきますし、昇給だって少しはします。
    だけど正社員>派遣>バイトという順に雇用不安定になりますから、今だと真先にリストラ対象。
    収入面と世間体、安心感…色々と不安。
    私もそれだと結婚は出来ません。嫌です。
    というか23歳でバイトって、どうしてフリーターで居続けてるんでしょ。
    社員になれない様な人?お母様はその辺も気にかかっているのかも。

• 親の気持ち

トピ主さんのお母様は、結婚した後の生活のことをいろいろ考えておられるのでしょう。
    アルバイトと正社員の違いは、主なものとして
    ・保障がない(社会保険に入れるアルバイトもありますが、雇用保険等について把握していらっしゃいますか?)
    ・賞与もなく、お給料が少ない(社会保険に入れなければ、年間稼げるお金には限度がありますね)
    ・昇給、昇格のチャンスがない(今後、結婚して子供が生まれてかかるお金はどんどん増えていきます)
    ・社会的な立場が弱い(カードを作る時、ローンを組む時も不利)
    お母様としては、人生の先輩として、結婚や出産を経験した上でトピ主さんの将来を思って反対して
    いらっしゃるのだと思います。
    今のご時世、正社員といえども「絶対安定」な職業などありません。
    それがアルバイトなら、「いつ切られてもおかしくない」お仕事です。
    派遣村のことなんか、テレビでやってますよね。
    まだまだお若いんだし、無理に今結婚する必要はないのでは?

まずは自分で生活の基礎を作って自立しているかどうか、お伺いしたいです。

• ご両親が反対されるのも仕方ない

アルバイトでは保障などありません。ボーナスもありません。
    先々の保証も無く、退職金もありません。
    また、保険もでしょう。
    私も夫が派遣社員の状態で結婚しましたが、正社員への道も近かった為なんとか許してもらえました。
    不況になる寸前くらいに正社員が決まり、やはり正社員だと収入も保障も違い、安心感が違います。
    差は暮らしてみると本当によくわかります。
    妊娠していないなら結婚は彼が正社員になるまで待たれた方が良いと思います。
    ところでトピ主さんの職業が書かれていませんが、何をされているのですか?

• アルバイトって

いつ仕事がなくなるか分かりません。
    今話題の派遣社員の比ではないですよ。
    マンション買いたくても住宅ローンすら組めません。
    賃貸住宅に住むとしても、住宅手当も出ないですね。

そして何より、アルバイトの身でプロポーズする彼氏。
    その姿勢・態度に問題を感じますが・・・。

貴女がバリバリ正社員で、夫には専業主夫になってもらって構わないので
    あれば、結婚してもいいのではないでしょうか。
    それでも親は反対して当然でしょうけれど・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どう思うか・・

率直な意見としては・・
    正社員とアルバイトの違いがわからない又は調べられない
    という状態でしたら、わかる様になってからご結婚した方が
    よろしいのでは・・・?と思いました。

一概には言えない現状ですが、
    一般的にアルバイトとは保証のない働き手です。
    日給時給でのお給料。ボーナスも出ないんじゃないでしょうか?
    正社員とは会社組織に組み込まれている人であり
    アルバイトは、外の人って感覚があります。
    責任の度合いも違うと思いますよ

まだ若いのだし、付き合った期間で結婚を決める物じゃないと思います。
    就職に厳しい時期ですが、正社員になってからの結婚で良いかと思います。

• えーっと…2

結婚って、好きだけじゃ出来ませんよ。
    勿論好きという気持ちも大事ですが、それだったら結婚なんかしなくても同棲しておけば良いです。
    結婚とは、二人で新しい家庭を築く事。協力しあって生きていく事。
    経済面や人柄も大事なんです。
    私にはトピ主さんのその程度の発想では、結婚は無理だと思いました。
    多分私と同い年だと思うのですが、何を今更言っているんだろうと思います。
    その彼も(色々と大変な事情があってバイトというなら別として)大丈夫なんですか?結婚の話は二人でしましたか?その時にバイトではなく社員になるという声は聞けましたか?

私も結婚を前にしてます。彼はずっとバイトでした(その方が社員より給料が良いので)が、結婚の話になった時に、私の親に認めてもらう為にそこで社員になりました。契約社員からでしたが、もうすぐ正社員になる事も決まってます。給料は減りますが世間体の為です。

彼からそれくらいの心意気が聞けないうちは、ままごと婚(死語?)になりますよ…
    一つの家庭を築くという事は、経済的にも二人共自立しなければいけないんです。
    結婚を『好き』だけでしてほしくないです。

• 彼に正社員になってもらいましょう

アルバイトと正社員 まずお給料が違います。アルバイトは時給でもらいますが、正社員だと、月のお給料プラス賞与(ボーナス)が出ます。
    トピさんのお父さんもアルバイトではないですよね。
    トピが住んでいるお家、借家なら家賃がかかります。持ち家ならローンを組む必要がある。毎月の食費、光熱費、雑費、生活するにはたくさんのお金が必要です。アルバイトには年金はなしです。老後の生活のために貯金も必要です。いろいろなことを考えて、正社員になってもらってください。

• 結婚するべきじゃない

あなたはまだ結婚するべきではないと思いますよ。
    そんなことも聞かなきゃ分からないほど幼いのですから。

• アルバイトは昇給が無い

昇給:正社員は多くの場合(絶対ではありませんが)加齢と共に昇給していきます。
    大卒初任給は月20万円前後ですが、40歳くらいになれば40万円
    程度まで増えます。

社会保障:正社員には多くの場合(絶対ではありません)、
    社会保険、厚生年金、失業保険の3点セットがついてきます。
    アルバイトでも稀にはありますが、たいていは社会保障は自分で
    国民健康保険、国民年金に加入します。国民年金は老後の支払額が
    極端に少なく、通常、自活は無理です。

トピ主さんの場合、わからない点は大きく2点あると思います。
    1点目:具体的にいくら稼げるか。
    2点目:今後の生活にいくら必要か。

子供ができた場合、妊娠出産、保育園、小学校・中学校・高校・大学に
    それぞれいくら必要か、調べてみるといいですよ。アルバイトでは
    子供を養って生活していけないことが判るでしょう。

• 一般の意見

結婚は自分の好きな人とするのがいい。ただ親から見ると苦労してほしくないから仕事の安定した人を望む。アルバイトも正社員も真面目に働き将来の蓄積になる仕事なら同じ。単純な意味はアルバイトは働きたい時に働く腰掛け的で正社員はその会社でずっと働くことを前提にしてる。しかし、大会社のアルバイトと個人企業の正社員ではどちらが安定があるかはわからない。

• 保証がない

アルバイトと正社員の大きな差は保証が全く無い事です。
    仮に病気になって休職でも正社員なら6割の給料が貰えますがアルバイトは無しです。
    賃金の格差も大きいです、社員より安くボーナスもありません。
    確か生涯賃金でも大学を出て40年勤めると3億円ですがずーっとアルバイトだと5千万円しか成らないのです。
    年金でも差が有りますよ、将来今ほど貰えませんが厚生年金と国民年金では違います。
    保証がなく低賃金で簡単に首が切られてしまうのですよ。
    今まだ若くてアルバイトの方が責任が無くて気楽でいいかもしれません。
    ただこのままでいると子供を持つ事も出来ませんし、家の借りたりまたローンを組む事も出来ません。
    今不況で大変ですが真剣に相談して下さい。

• 私が親でも反対します

簡単なところから質問なのですが、彼氏さんのアルバイトの内容、月々の手取り給料はおいくらでしょうか?
    結婚生活というのは、住居費・光熱費・食費・通信費など諸々の経費がかかります。
    たとえば、
    ・住居費・・・・6万円
    ・光熱費・・・・3万円
    ・食費・・・・・3万円
    ・通信費・・・・1万円
    最低ここまでで、13万かかりました。
    このほか、各種保険・いざというときの貯金・小遣い・雑費であと5万は必要です。でも、これでもぎりぎりの生活ですよ。
    現在、100年に一度という大不況だということはご存知だとおもいます。
    いつ首を切られるかわからないアルバイト男性との結婚は非常に危険です。
    結婚したいのなら、若いうちに、正社員になれるようがんばってください。
    アルバイトしか職歴がなく、30歳代になってしまうと大変ですよ。
    一言で言うと、アルバイトは『使い捨ての労働力』ということです。

• まず・・・

立場が全然違います。
    お給料、保険などもそうですが、今の不況の世の中一番はじめに会社から切られる可能性があるのはアルバイトです。

派遣切りって聞いたことありますか?

もい彼がそんなことになったら生活自体が出来なくなりますよ。

それよりもトピ主様が「アルバイトと社員の違いがわからない」うちは結婚しないほうがいいのでは?

意味がわかったらお母様のおっしゃることもわかると思います。

• 正社員がいいです。

ニュースでよくやっていますが、雇用打ち切りと聞いた事ありますか?
    明日から仕事が無くなる事です。
    アルバイトは仕事がなくなると一番先にもう明日から来なくても良いと仕事が無くなります。
    明日からお金が無くなると貴女が苦労するから、お母さんは心配するのでアルバイト君を嫌がるのです。
    お母さんは貴女を心配して言っています。

また、仕事が続かないからアルバイトをする人もいます。
    仕事が見つからないからアルバイトをする人もいます。
    正社員て会社で雇って社会保険を会社にも払ってもらうと老後が楽に暮らせます。
    アルバイト君は老後は年金が少ないので苦労します。
    きちんと学校出てきちんと仕事をしてくれる人を会社は正社員として雇っています。

アルバイト君にきちんと仕事を探し正社員になるように努力し、正社員になったと報告すれば結婚出来ると思います。
    正社員の仕事を探すようにアルバイト君に言えばいいと思いますよ。
    ハローワークで仕事探しが出来ます。

• 生活力がないから

失礼ですが、その彼に生活力はありますか?
    家賃や食費、光熱費などの生活費
    子供が出来たときのためのお金など、支払うことが出来るのでしょうか?

アルバイトでいくら稼いでいるか分かりませんが、
    この不景気だとクビになるかもしれませんよね
    いくら、愛情があっても結婚って生活ですから
    お金が必要です 時期に娘が苦労する姿を見たくないのでは?

私が彼を養うって言うなら、これだけ稼げるってことを証明してあげては? 奥さんの方が稼いでる夫婦も珍しくないそうですよ。

• 冗談につきあいます

トピ名からしてツリだと思います。

>私は恥ずかしながら、アルバイトと正社員のどこが違うのか、よくわからないのです。

結婚は違いが理解できるようになってからにしましょう。

ガッキーさん、もう1.5回転ほどひねった冗談の方がレスが多くつきますよ。

• 勉強しても損はしない

アルバイトと正社員の違いが分からないということは、
    その他にも一般的常識が欠如していると思われますので、
    毎日、新聞(一般紙)を1面から読むことをお薦めします。
    (テレビ欄は飛ばしてかまいません。)

• ホント、恥ずかしいよ

22才にもなってアルバイトと正社員の違いもわからないのですか?
    辞書で調べるなり、ネットでさがすなり自分で調べる方が意味もふか〜くわかりますよ。

• 明日がないかもしれないから

昔は正社員=安定した生活でした。
    今は正社員でも安定するのか先行き不安な世の中ですから、なぜアルバイトではダメなのか説明しにくいですね。

アルバイトで不安な理由
    ・正社員に比べると、勤続年数に限りがある。会社都合で最初に切りやすい人員。(雇用時に契約書がない)
    ・賃金が安い(家族を養えても、病気や怪我の時は何も保障されない)
    ・専門的なノウハウを必要としない(体力勝負)

経営者の一存でどうにでもなるのがアルバイト、経営者の一存で契約破棄されそうになっても組合等で闘いやすいのが正社員かもしれません。
    アルバイトの賃金で2人は暮らせても、子どもを産んで教育を受けさせてと言うのには向いていないと思います。

30歳過ぎても家族を養えるようなアルバイト先があるとは言えません。
    昨年末の派遣労働者のニュースが身近に感じられれば、ご両親の不安もわかると思います。

• いちがいには言えませんが

会社の業績がさがり人員削減をするときにまず対象となるのは
    アルバイトの方や、契約社員の方たちです。

このご時勢で正社員もリストラの対象になっているので
    一概には言えませんが正社員よりもアルバイトのほうが雇用面でも収入面でも不安定といえるのではないでしょうか。

お母様もその点が不安なのだと思います。
    大事な娘を嫁がせるわけですから・・・。

• ガッキーじゃなくてガキだよ

トピ主が結婚したら、子供が子供を産むってタイプですね。(笑)

トピ主は働いてるんですか?それとも学生ですか?

アルバイトと正社員はどう違うんですか?・・・ってネタですよね?
    どうやって生活していくんですか?
    そのアルバイトとやらは毎月数十万とか数百万とかもらえるんですか?
    だったら問題ありません。

そもそも彼氏が23歳だからとか付き合って2年だからとか、そんなレベルで結婚を決めるんですか???

• そうですね

トピ主さんにはまだまだ世の中の基本を学ぶ必要があります。
    その彼との結婚も貴重な人生勉強になるでしょう。

百聞は一見にしかず、

何事も経験です、若さで突っ走るのもいいことかもしれません。
    する価値はあると思います、がんばってください。

• やめときなさい

「彼がアルバイトだから」じゃなくて、
    トピ主さんが、まだ子供だから。
    です。

22歳なら義務教育は終了していますね?
    働くってことが、どういうことか理解していますか?
    正社員、契約社員、請負、派遣、パート、アルバイト、、、
    世の中にはさまざまな労働形態があります。

どれが良い悪いは一概に言うことはできません。
    それぞれ、個人のライフプランがあり、人生の目標があって、仕事を選んでいるのです。

でもトピ主さんは、何も考えていませんね?
    彼の働き方云々ではなく、トピ主自身が、自分はどう生きていくのか、そのためにどう働くのか。
    全く、考えたことないでしょう?

だから、アルバイトと社員の違いもわからない。

そんな状態で結婚を考えちゃダメですよ。
    おままごとじゃないんだから。

ちゃんと「オトナ」になってから、結婚を考えましょうね。

• 22年生きてきて・・・・

22歳なんですよね?
    成人式を迎えてから更に2年経って、
    正社員とアルバイトの差がわからないのでしょうか・・・・
    驚きです。
    厳しい言い方になってしまいますが、
    そんな状態での結婚には反対です。

まずはあなたがアルバイトでもなんでもいいので、
    一度仕事をしてみて、収入を得ることの大切さを学んでください。
    そして会社にどういう人たちがいるのかあなたの眼で見てください。
    母親が反対という理由も分かるはずです。

• 結婚の前に勉強を

結婚はおままごとではありませんよ。
    まずは社会勉強してから結婚を考えてください。

世の中で一生バイト生活されている方の実態を知ってくださいね。

• アルバイトは

いつ辞めさせられるか分かりません。
    収入が無くなったらどうしますか?
    生活はどうなりますか?
    主さんが支えてあげられますか?

お母さんの心配される事はそういう事です。

• わからないうちは

うちの娘と同じ歳ですね。

そういうのがわからないうちは結婚はしないほうがいいでしょう。
    結婚は生活であって小さな社会を築くもの。

教わるのではなく自分で「どこがどう違うのか」「今社会で何が起きてるのか」
    などを学習してみましょう。
    新聞読んだりニュースをみたりしましょうね。

彼は何といってるのでしょうか?
    彼も今、結婚しようと言ってるのでしょうか?

彼も同じように社会がわからないなら結婚はしてはいけませんね。
    親としてこんな頼りない二人の結婚に賛同できないのは当然です。

もちろん、今は雇用が大変なことになってるのでアルバイトがいけないとはいいません。

いけないのはアルバイトと正社員の違いがわからない人が結婚し社会の一旦を担うことや子どもを生み育てる可能性が出てくることです。

そこを考えてみましょうね。

• 何も心配することはありません

この世に正社員ではないけど結婚している人は
    億単位でいるので安心して結婚してください。

誰の許可も要りません。

あなたは既に一人の立派な成人女性なのです。
    己の将来は自ら決めて自らその双肩に責任を負い
    人生を全うしてください。

• 生涯賃金の比較

とあるサイトを見ると、フリーターと正社員の生涯賃金を比較すると3億も差があると書いてありました。
    なぜこのような差が出るかと言うと、フリーターだとボーナスや退職金などが出ないからですね。

一般的な結婚後の生活のイメージというと、子どもを産んで、家や車を買って、たまには家族旅行に行って…という感じでしょうか?
    でも、不景気な今日この頃、そのような生活のイメージは正社員の家庭でやっとかなうか、かなわないかといったところです。
    (我が家は夫は公務員ですが、車と子ども2人目以降は金銭的に無理だと諦めています。)
    正社員の家庭より3億円も生涯賃金が低くなるフリーターの収入で生活をやりくりするあなたの家庭では、子どもを諦め、住むところは狭い賃貸アパートか市営住宅、乗り物は自転車、旅行は夢の夢でファミレスが唯一の楽しみ…とかになるんじゃないでしょうか?
    それでも彼が好きだから!と思えば結婚すればいいんじゃないでしょうかね?