未婚です。別居婚はうまくいきますか?

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るみ

30代独身女性です。今つきあっている彼と結婚、出産、子育てをしてみたいと思うようになりました。
なぜ結婚じゃないといけないの?と既婚者の方にはよく聞かれるのですが、シンプルに「好きな人と家庭を築きたい」と思う気持ちや
本能的なものもあるでしょうし、仲の良い友達夫婦の影響もあるでしょうし、未経験なので理想を持っている部分もあるでしょうし、理由はいろいろです。
焦っているかというと、そう思うこともあれば、そう思わないこともあります。

今の彼は、気分屋なところがありますが、恋人同士でいるよりも、結婚した方が絶対に愛情深く、子煩悩でいい父親&夫になると思うのですが、
ご両親が仲が悪く、お父様に愛人がいたりで結婚をどこか冷めた目で見ています。
「一人の時間が好きだし、コミットが苦手」「結婚なんてもともと無理な制度なんだよ」とも言っていて、「結婚したい」とせまればせまるほどひいていくあまのじゃくタイプでもあります。ですが、「週末婚とかならいいかも」と言ったりもします。
週末婚ではなくても、やむをえない事情ではなく家が二つあって夫婦円満に過ごしている方はいますか?
子供ができてもうまくいくでしょうか?

私自身、別居婚派ではない(というか考えたことがなかった)のですが、私も一人暮らしが長いので一人の気楽さは
理解できるため、経済的に許すならそういう形もいい距離が保てていいのも?とふと思ったのです

私の周りには別居婚という人達がいないため、こちらで相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てどうするの?

子供を作らないカップルならそれもありかと思いますが
    トピ主さん、子供が欲しいんですよね?

週末だけしかパパに会えない、そんな係わり方は
    子供には理解できないと思いますよ。

彼が言うことを取り合えず飲んで、
    なりふり構わず結婚に持ち込みたいといった
    印象です。

彼が結婚したくないなら
    諦めましょう。
    そんな結婚は長く持ちませんよ。

• 大満足です!

現在別居婚中で円満にいっている者から現状をお伝えします。妻は自己名義で一軒家を購入して住んでいます。同居に十分な広さもありますが、夫の収入からすると六畳アパートあたりで自活というのが相応な暮らしぶりとの判断から妻の家の向かいのアパートに住んでいます。コンロひとつのキッチンで洗濯機も室外ですが平日の食事や洗濯、掃除などは全て各々でやります。

家計と家事の分担について不満が出たこともありませんし結婚してから一度もケンカはしたことないです。
    本当の意味で夫婦が対等でありたいなら理想的なスタイルだと思います。
    ちなみに妻の家の裏は妻の実家で、その隣は保育園があります。民法上の問題については弁護士に確認済みです。

• 別居婚5年目

先のことはわかりませんが、今のところ楽しくやってます。
    子供は別居してからひとり増え、3人兄弟になりました。なんとかなるものですが、特に進めるつもりもないかな・・?

• うちは大丈夫

うちは様々な事情があり、今は別居婚6年目です。しかし…仲良いですよ。私も主人も、束縛を嫌うので、平日は自分達の生活、週末帰ってくるという生活。子供もいます。産まれた時からそういう生活だったので、普段は仕事でいないと思っています。今のところ(6歳)何の支障もありません。

まあ、他人様には色々言われました。そんなの意味がない結婚だとか、子供に悪影響だとか。でも意味があるないは、私達ち夫婦が決める事だし、子供に悪影響って、普通の結婚生活していても、夫婦の仲が悪かったりしたらその方がよっぽど悪影響だと思うし、じゃあ長年単身赴任族の家族は、みーーーんな悪影響受けているのかって思っちゃうんです。

ただ、うちの場合、普段いない主人は、子供の事を第一に考えているし、それがきちんと子供に伝わっていて、私にもマメです。そして私は、主人にあえて協力を求めません。子育てにしても家事にしても、帰宅した時はゆっくりしてもらいます。別居婚がうまくいくのは、相手に依存しないこと。

子供が出来たらなおさらです。自分ばかり子育てして…と考えるようなら、無理だと思います。その辺をよく考えて結論を出された方がいいと思います。

• 別居婚!有だと思いますよ・・・

私達も別居婚歴17ケ月ですが、
    最初は、同居しておりました。しかし喧嘩が絶えずに、私は実家に帰りました。
    だけど、離婚とは考えずに、いかにして二人がうまくいくためにはどうしたらいいかー・・・
    と考え話に話し合いを続けた結果、別居することにしました。
    だけど、夫婦生活もありますし、ちなみに夫は親と同居しております。
    まるで恋人みたいな感覚です。
    もちろん二人は夫婦です。だからそれなりに自覚をもち責任ある行動をし、互いを信じております。
    まだ子供はいませんが(40代夫婦)この先も子供はお互いに望んでいません。
    何故、こんな形にしたのかは、私が夫の両親とうまくいかなかったからです。私も努力をし歩みよろうと何度もしましたが、受け入れてもらえませんでした・・・
    夫は、何度も何度もまた皆で住めるように両親にも話をしてくれましたが
    とても頑固で、だめでした。
    夫もそんな両親を置いて、私と二人で住もうとせずに、ただだらだらと時が過ぎていくだけ・・・
    そんなときに妻の私が提案しました。
    このまま別居でいいんじゃない?
    一緒に住むだけが結婚ではないし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続きです・・・・

結婚とは、必ず寝食共に一緒でなければならないという決まりはありません。
    それどころか、この小町を見ててよく思いますが、夫婦の悩みがとても多いでしょう?
    しかも一緒に住んでいながら、愛がないとか、浮気をしているようだとか。。。。
    ならば別居してみなさい!と私は言いたい。

縁があれば、どんな形であれ繋がっていくものです。
    私の周りにも誰もいません。私達だけです。
    しかし、最初から決めていたわけではなく、これが一番のベストだと結論がでたからです。
    こうやって試行錯誤しながら、たまにはぶつかりながら、そして一番大切なのは、、お互いを尊重できるかーだと言うことです。
    疑いだしたらきりがないし、もちろん私達もずっとこのままではありません。
    恐らく、主人の両親が他界するまでだと思います。
    もし、それまでに離婚することがあったらそれまでの関係だったと諦めるしかないでしょうね。。。
    だけど、その時は互いに納得してるはずですから。
    だから、どうかご主人と話し合ってください。
    正面向き合ってとことん話し合うことです。
    ぶつかってもいいじゃないですか。
    夫婦だから。。

• まずは

彼はなぜ別居婚したいんですか?
    別居してても夫婦であることは変わりないです。別居すればご両親と何か違いが出るんでしょうか?

ご両親が不仲だから結婚は嫌なのに、
    別居婚はしたいって、なんか違和感があります。

• トピ主です

思っていたよりも実際に別居婚でいい関係を保っている方がいらして
    嬉しく思いました。
    もちろん私たちはまだ結婚が決まっていませんし、実際別居婚でも
    結婚自体を彼が嫌がるかもしれませんが、とても参考になります。

• トピしめちゃったかな?

トピ〆られてしまったかもしれませんが、もしご覧になっていたら一つ質問です。
    「経済的に許すならいいかも」って書いてありますが、やっぱり経済的な事が別居婚可否を大きく左右するんじゃないかなぁと思って…。特にこの不景気ということもありますし。

なぜなら、家賃(あるいは住宅ローン)や光熱費も同居しているより2倍かかりますよね。その上お子様が産まれたら養育費がかさみますよね(育児休暇を利用するにしても収入が減る時期があるのは事実です)結局不況のために金銭的なことで同居しなくてはならなくなるケースを予測すると、相当収入面に余裕がないと、現実として無理なのではないかと思ったのです。

私も過去に一時期別居婚に興味を持った者なので、ついつい質問してしまいましたが水を差すようなレスでしたら申し訳有りません。