• ホーム
  • ひと
  • 今、自信がもてません。アドバイスお願いします。

今、自信がもてません。アドバイスお願いします。

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あいここあ

私には1つ上の姉がいます。現在婚約中です。

先日、姉の婚約者が姉とドライブ中に興奮して、手がつけられないくらい興奮状態になってしまい、救急車を呼び病院に運ばれました。

姉の婚約者は現在ある病気の治療中で、興奮状態になってしまうこともしばしばあるようです。たいがいは安定剤を飲んだり、寝たり、落ち着いたりすると興奮も収まるようです。今回は安定剤を飲みすぎてしまったのも原因のようです。

救急車を手配したのは私で、姉が暴れている彼を頭を打たないように、これ以上誰かに危害を加えないようにと必死に押さえつけていた姿を見て、私はショックを受けてしまいました。

今後、このような症状が現れた時に毎回姉が必死に彼を押さえつけたりしなくてはならないのか、また姉に危害を加えたり、他の方に危害を加えたりするのではないのかと心配です。

このような事がありましたが姉は結婚を先延ばしにするなどは考えていないようです。

また姉の姿を見て、人を好きになることに対して自信がもてない状態です。好きな人が病気になった時に果たして私はここまで出来るのかな。私は自分の体を張ってまで好きな人を守れるか。今の私ではとても無理です。逃げ出してしまいそうです。私はまだ起こってないことに対して心配しすぎなのでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる気がします

逆の立場の男です。
    私はメンタルの病気を持っいる最中に交通事故を起こし、心停止までしました。
    その時妻が必死になってくれたため、治療の出来る病院に行くことができましたし、今も生きています。

まだ、メンタルの病気は持っていて妻につらくあたってしまうことがあります。
    それなのに、妻は今でも支えてくれています。
    もし、私が逆の立場だったら、ここまでしてくれるのかと思うことがあります。
    世の中には自分のメリット・デメリットで生きていく人がいると思うのですよ。

あいここあさんもそんなお姉さまの妹さんですから大丈夫ですよ。
    無責任かと思いますが、そこまで好きになれる人と出会えたらいいかと思いますよ。

• トピ主さんが羨ましい

私が貴方の立場だったら、1つ年上のこのお姉さんを誇りに思います。

実の姉の姿から本当に人を愛するとは何かを学べるような気がします。
    お姉さんの将来を心配する妹としての気持ちは分かります。けれど家族に結婚を反対されてあきらめるというのは、そのひとが大人であれば、ありえない事かもしれません。それほどお姉さんは婚約者を愛しているのです。お姉さんの力になってあげようとは思えないんですか?

貴方は人を好きになる事に対して自信がないといわれますが、人を好きになる時、いろいろ頭で考えて好きになるというのは自然ではないです。お姉さんの現状にショックをうけて人を好きになるとこれと同じことが起きるかもしれない、と思って怯えるのは「心配し過ぎ」です。お姉さんとこの婚約者を見ていて愛し合うって素晴らしい事だとは思えませんか?
    小町に質問するように、お姉さんにどういう気持ちでいるのか,将来に不安はないのか直接聞いてみてもいいのではないですか?

お姉さんと話し合う事が貴方の不安を軽くしてくれると思います。

• トピずれで申し訳ないのですが

愛するもののためとはいえ
    それは大変な事なのかもしれないのですが…

「私には無理だよ…凄すぎる」と言い、さささっと距離おいてないですか?
    相手と自分の距離あいてます。遠いですって
    あからさまに言っているようなものかと。
    それをお姉さまはお望みでしょうか?

尊敬してるって聞こえはいいけど
    過剰すぎると差別になりかねないと私は思います。

トピずれでした。

• 病める時も、健やかなる時も。

病める時も、健やかなる時も。

結婚式のシーンでよく聞くせりふですが、皆いつか誰かの世話になる日が来ます。本当はお姉さまほどの覚悟を迫るせりふなんですが、実際に覚悟が出来てる人なんてそうそういません。

とてもショックを受けられたようですが、まだ起こらないことを心配しても始まりません。身内としてできることは、お姉さまの婚約者の彼の病状を把握し、理解してあげられることだと思います。

お姉さまを心配されている気持ちはしっかり伝わって来ました。出来るだけ力になってあげてください。

• 結婚式で神の

前に愛を誓うとき、神父様が
    「病める時も貧しいときも……」と問いますよね?

お姉さまは、そのような覚悟ができていらっしゃる
    ということです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すこしづつ育まれていくもの

素晴しいお姉さんですね。
    強くたくましく、優しい方なのでしょう。
    きっと乗り越えていかれる事と思います。

トピ主さんの不安は…。
    まだ心から愛する事を理解できないうちは、
    不安になるかもしれませんね。

でも誰でも、好きな人と愛情を育む時間を持つものです。

人は、初めは表面的にしか付き合いませんよね。
    その段階から、段々と信頼関係を重ねて、信じられるようになってきます。
    そして、お姉さんのような状況でも立ち向かえるような、かけがえのない関係になっていきます。

その間に、「この人を身体を張って守れるか?」見定めるのです。

一歩づつ、見定めながら進みますから、
    この人ではないなと思ったら、さよならすれば良いのです。

そして「この人なら私にも何かしてあげられそう」と思う人が現れたら、
    その人と結婚を決めたら良いのです。

でも、結婚相手だけじゃなくても、家族間にも愛はありますよね。
    お姉さんやご両親になにかあった時、支えられますか?

大人なら、そういう心構えも必要だと思いますし、
    それがお相手を見定める時にも役立つと思います。

• コメントを下さった方々へ

皆様からのコメントありがとうございました。
    最初は、誰に相談していいのか分らず、一人で暗くなっていました。いつも大手小町は見る専門だったので。
    私の悩みにも親切に丁寧に答えて下さった方がいて本当に感謝しています

私、何事に対してもすぐ考えこんでしまう傾向があって。
    考えすぎてしんどくなってしまうんです。

あまり考えすぎず、ありのままの現実を受け止め、時間がかかるかもしれませんが、姉と姉の婚約者のことを応援していこうと思います。

姉と少し話す機会があり、その時姉が「一番しんどいのは本人(婚約者)」だと言っていました。確かにその通りです。

コメントの中であった聖書の一節『病める時も、健やかなる時も。』

ほんとその通りだと思います。結婚生活、人生はいいことだらけだけではないですもんね。

私は結婚に対してまだまだ夢見心地、あまい部分だけしか考えてなかったので。私の好きには、まだまだ表面的なもので、本気度が足りてないですね。人を本気で好きになったら、いい面も悪い面も全て含めて好きになれますもんね。

コメントの中にあった『私も体を張って守れる人』を探していこうと思います。