姑に言われて腹が立ちました

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

にゃんたろう

先日、生後11ヶ月の私の娘を連れて主人の実家へ行きました。

そこには義理の姉とその旦那さんもいました。
そこで姑が「○ちゃん(私の娘)は△ちゃん(義理姉)の小さい頃にソックリ」「おじいちゃんよりおばあちゃんのDNAが強いわよね」などと発言しました。
私はこれを聞いてなんだか嫌な気分に。
確かに娘はどちらかというと夫に似ています。
周りの人にもそう言われます。

ですが、姑からそう発言されると、なんだか「私が産んだ子」という事実を無視されているような気がして腹が立つのです。
私に似ている部分(肌が白い)は絶対言わないのです。
他にも「○くん(夫)も△ちゃん(義理姉)もハイハイしなかったから同じだね〜」とも言っていました。

内孫は私のもの!とでも言いたいのでしょうか?
ですが、姑は自分から娘に会いに来てくれませんし、何も買ってくれません。
こんなことで腹を立てる私がいけないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです。

な〜んか嫌な気分になるんですよね。
    うちも、主人の田舎に2歳の娘を連れて行った時、主人の親戚中から「従兄弟の○○の小さい時そっくり」と何回も言われました。
    気にする程の事でもないのでしょうが・・・なんか・・・
    言われたら「そうですか〜」と笑って答えてました。
    舅姑もよく同じような事言いますね。しかも内孫意識が高くて正直不愉快になることも多いです。なのににゃんたろうさんの所と同じで何も買ってもらったことないですね。会いに来ないのは、いいじゃないですか?
    うちは、突然やってきますよ。アポ無しで。友達がいてもおかまいなし。
    私の両親がいてもおかまいなし。ひどいのは、私の父が抱っこしているのを、黙って連れ去っていきました。本当に頭がきます。
    話がずれちゃいましたが、腹がたってもいいと思いますよ。ただ、笑って聞き流すほうが楽です。
    自分の身内に言われるとなんとも思わないんだろうなと最近思います。
    嫌なふうにとってしまうのが嫁舅姑の関係って事なんじゃないでしょうか。
    私は最近、聞こえない振りしてます。

• トピ主です

nonさんレスありがとうございます。

そうですね、身内に言われても何とも思わない発言が、舅姑が言うと嫌味に聞こえる、そういうもんですね。
    とっさに嫌味を言い返そうかと思ったのですが、やはり「笑って聞き流す」が良いですね。
    「聞こえない振り」もいいですね。きっと姑は拍子抜けすると思います。今度からそうします。アドバイスありがとうございました。
    以前は全然孫の顔を見にこない、何も買ってくれないと不満でしたが、来なくて丁度いいと思うようにします。

nonさんのところはひどいですね。お父さんが抱っこしているのを黙って連れ去るなんて何考えているんでしょうか。
    これこそ本当に「内孫は私達のもの」という態度ですね。

• あなたはわるくないよ

私も若いころはそういう会話に憤慨していました。

でも今なら義両親の言い分が分かります。
    わたしに似てても、わたしの生まれた顔やよちよち歩きしてた様子は分かんない。どうしても、この表情、息子に似てるとか、親戚の誰誰さんにそっくりだよね、っていちゃうかも。

本当に悪気ないんですよ。

でも、子供がちっちゃい時って、守ろうと母親の感情が過敏になるし、慣れない育児で余裕もないですもんね。こんなに一人で一生懸命育てているのに、皆勝手なこと言って! そんな気持ちになっても仕方ないと思います。

会いに来てくれないのだって、何も買ってくれないのだって、逆にトピさんに気を遣っているんかもしれませんよ。色々言ってくれること、トピさんとトピさんの旦那様のお子さんを皆大好きなんですよ。大切に思ってくれていますよ。それだけは分かってね。

本当に育児は大変。どうぞ、身体に気をつけて下さいね。

• お気持ちは分かりますよ!

ただ、そんなものみたいです。本当に深い意味はなく。
    にゃんたろうさんの娘さんは、夫に似ているのですよね。
    私の娘は、10人中9人までが「お母さんにそっくりね」と言います。自分でもそう思います。でも夫の母は、息子に似ているといいます。私にどこどこが似ているとは、一度も言われたことが有りません。夫の側の親戚も、娘そっくりの私が横に居るのにもかかわらず、「夫の弟の小さい頃にそっくりねえ」などとあくまでも、夫側の誰かに似せようとします。聞いてて、面白いくらい。

でも夫の母はとてもいい人で、私は大好きです。
    悪意なんかきっと全然無いと思います。これって本能に近いのではと、私は思っています。

• あんまり悪く捉えてもしょうがないような

発言って言うのは、誰に限らず真意なんて結局本人にしか分からない事です。

それを「どうせこんな意図なんだろう」と曲げるから、厄介なことになるのです。
    どう受け取っても、真相は分からんのです。
    言葉の額面以外は。

単に似ている部分を言っただけであるなら、それはそれとして普通に対応し、気に留めないことです。
    まさか嘘を言っているわけでもないんですしね。

腹を立てるのは自由なんですが、立てたところで何がどうなるものでもないです。
    受け取り方次第で腹も立てずに済むし。

僕も自分の娘がいますが、誰にどこをどう似ていると言われようが、あまり気にしません。
    「そういえばそうだな」と思うだけですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • にゃんたろうさんへ

にゃんたろうさん、
    あなたは幸せですよ〜〜
    お子さんがお姑さんのお子さんに似ているって
    私には褒め言葉にしか聞こえません〜〜

結婚を反対された私は
    息子を生んでからも
    「この子(息子)は息子(夫)に似ているところが全くないわ」
    「全然似てない… 息子はもっと賢そうだった」
    って言われ続けましたもん。
    誰か他の人の子供じゃないの?って言われるより
    ず〜〜〜〜〜〜っとマシですよ…

• 仕方ない部分もあります

どうしたって、人間身びいきになりがちです。
    自分の孫が自分の子に似ていて欲しい、似てたら嬉しい、のは、どんな親でもそうなんじゃないですかね。
    トピ主さんの実家へ行かれた際とかも、トピ主さん側の親や親戚は「この子はトピ主さんそっくり」「親戚の○○さんに似てる」など、ご主人側の立場で物を言ってますか?
    多分、言わないと思うのですけど。

だって、人間、自分の知っている知識・データからしか物事は考えられませんから。
    トピ主さんの赤ちゃん時代やトピ主さん側の親戚を、義母さんは知りようがない。当然、誰に似ているかも自分の知っている人しか対象になりません。

何も買ってくれない、来てもくれない、という不満が義母さんの発言を嫌味に取る方向へ向かわせていませんか?

まあ、今度言われたら、「そうですか〜?」って笑って右から左へ流しちゃいましょう。イチイチ目くじら立てるほどの事じゃないと思います。

• そんなものみたいですよ

私は主人の母と仲良くさせて頂いていますから、さして嫌でもありませんでしたが、言われました。

でもしょうがないかな、だって、主人側の家族や親戚は主人の小さい頃しか知らないんですから。私が子供の頃からお世話になっている人は主人の前では「パパのお母さんに似ていますね」と言いますが(実際似ています)本当は私の妹の小さい頃に似てるよね、とも言っていました。

写真じゃイマイチ伝わらないママの子供の頃の顔より実際にみたパパの子供の頃の顔、ひいては、パパ側の親戚の顔に似ていると思う、またはそう言いたくなるのでは?

赤ちゃんの顔なんて日に日に変わりますから、ね。あまり気になさらない方がいいですよ。

• そうですね、腹が立ちますね

と言うことで、トピ主の実家に行った時も、トピ主の両親にはそのようなことを言わないように釘を刺しておいてください。
    トピ主が腹を立てるのと同じように、旦那も間違いなく腹を立てるでしょうから。
    旦那がいない場所でも言わせないようにしたほうがいいですね。
    陰で言われていると知ったら、旦那はさらに腹を立てるでしょうから。

• 知らないから

にゃんたろうさん、こんにちは。
    それはですね〜、姑があなたの小さい頃を知らないからですよ。
    ええ、本当はあなたの小さい頃にそっくりなんです!
    ま〜、ふたりの子供だから姑がわの人に似ててもおかしくないけど
    似てるところを探しながら見ているんですから〜。
    姑ってそういう習性ですから〜。
    アライグマが手洗ってるようなもんですから、気にしないでね。

• こういう例もあります

私の姑が、孫のことを「息子にそっくり」と言う人でした。
    お祝いをいただいた近所の方にご挨拶に行った時など「見て!うちの息子が赤ちゃんのときにそっくりなの。お嫁さんに似ているところはひとつもないの!」と言い、近所の人に「そんなことはないでしょう。お嫁さんに似ているところだってあるわよ」とたしなめられるほどでした。

それが、10年も経つと「この子は、みそさんのお父さんに似ているね」と。
    生まれたときは、あんなに「息子に似ている」としつこかったのにとおかしくなりました。
    正直、姑への気持ちはとっくに離れたものになっていますけれどもね。
    「嫁に似たところはひとつもない」などと言う人は好きになれませんから。

• そんなもんです〜

私の義母も言いました。

「上の子は○○(夫)にそっくりね〜 下の子は△△(義妹)ににてるわね〜」

あのぉ、私はどこに・・(笑

そんなもんです。元気出してくださいね。

• はっ!!!

私も言ってたかもー。弟の子供とかに対して。
    だってあまりにも弟の小さい頃そっくりだったんですもの・・・ってか弟嫁の小さい頃なんて知らないし・・・。
    そう、知ってることしか言えないんですよ、正直。そりゃあね、大きくなってきて顔つきもしっかりしてきてからは「あら、○○さん(弟嫁)に似てきたわね」とは思うんですけど、「赤ちゃんの頃」なんて顔も全然違うから、弟嫁の赤ちゃん時代を知る由もない私たちには、「知ってる知識(記憶?)」を掘り起こすしかないんです。悪く思わないでください。何年か経ったら「似てきたね」って言われるかもしれませんよ。
    あ、でも兄のところの子供は赤ちゃんの頃からキツネ目だったので「これは○○さん(兄嫁)ね・・・」って言われてたなぁ・・・。
    どこで反感買うか分からないもんですね、気をつけます。

• 逆のパターン

私の息子は主人にそっくりです、
    産まれて実家に里帰りした時に私の母が言った言葉
    「○○(息子の名)はぜんぜん可愛くない
    hanaはお腹貸しただけだ」
    と言いました、私は始めての子で凄い可愛かったのに。

今でも母のこの言葉は忘れません
    息子成人してますが今まで1回も可愛がられてません。
    他の孫には一切そういう事言いません。
    なので私は母が大嫌いです。

• 再びトピ主です

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

姑とは以前からあまりいい関係ではないので、私自身が今回のことを嫌味にとってしまったのだと思います。
    幼い頃の顔は身内にしかわかりませんもんね。
    今後同じようなことがまたあった時にはみなさんのご意見を思い出します。

• 両家それぞれに言われます

我が子は義理実家に行くと「○○(夫の兄弟)の小さいときにそっくり」と義父母に満足そうに言われます。

が、一方で、私の実家では「■■(私の兄弟)の小さいときにそっくり」と皆言います。

多分、祖父母(私の子供から見て)それぞれにとって「血がつながっている」部分を見つけると嬉しいんだろうな、と解釈しています。

義理実家は遠くて頻繁には行けないので、むしろ似ていなかったときには「一体子の子は誰に似たのかしら」などと言われていたかもしれません。そっちの方が嫌だなぁ。

気にしないのが一番ですよ。

• あ〜ぁ...

どっちの気持ちも判るわ〜。
    皆、嬉しいんですよ。もう一度、息子や娘が赤ちゃんになって帰って来てくれた様で♪
    嬉しいからこその一言でしょうね。
    逆に「うちの身内の誰にも似てないわね」的な発言をされた方が傷付きますよ。悪意ですから。
    赤ちゃんが可愛過ぎて、冷静になれない気持ちから出る言葉かもしれませんね。
    でも、どうか許してあげて下さい。
    自分が子育てをしていた時って、慣れない事の連続で、じっくり子どもの顔を見ることって、
    子どもが寝ているときだけだったりしますよね(子どもは動き回るし、忙しいし)
    それが、今度は孫として目の前に赤ちゃんが現れたんです。
    もう、無条件に可愛いんですよ〜♪
    だからと言って、お嫁さんを傷付けてはいけませんけどね。
    私は、長男を生んだ時に、姑から「うん!**家の顔だ!」って言われました。
    内心、なんとも言えない気持ちになりました。
    でも、喜んでくれてる気持ちに免じて、許しました。
    自分が姑になったら、そこは気を使おうと思います。
    トピ主さん、子どもの成長って早いです。
    ゆっくり、じっくり、今を楽しんで下さいね♪

• 再びトピ主です

みなさんのコメントを読んでいて感じたのが、夫に似ていないと言われるよりは似ているといわれたほうがマシなんだなということです。

結局姑からは何と言われてもいい意味ではとれないのですが・・・
    自分が姑になった時には発言には気をつけようと心に誓いました。

viviさん、子育てってあっという間といいますよね。
    せっかく可愛い時期、イライラしててもしょうがないですよね。
    今の時間を大事に、わが子と過ごしたいと思います。

• ご主人に似ている

姑さんは単に子供が可愛くて言ったのでしょうが、子供が産まれた時は周りの人は必ず「ご主人に似ている」と言わなくちゃいけないんですよ。トピ主さん自身も「あなたにそっくりだわ」と常にご主人に言うべきです。心の中では自分に似ていると思っていても。

何故か解りますか?男(夫)にはその子供の親である実感がないんです。10ヶ月前のことなんてほとんど記憶にないですからね。「この子は本当に俺の子か?」と思う夫もいるようです。だからこそ夫に似ているという言葉が必要なんです。それで男親としての実感が出てきます。
    くれぐれも「この子は私に似てるわ。あなたにはちっとも似てないわよ」なんて言うないように。

姑さんはご主人とトピ主さんとの子供だと認めてくれたんだからいいじゃないですか。

• 必死なんですよ

義母もそうです。
    私には子供がいないのですが、実家を訪れると必ず義弟の子供の写真を見せられます。
    子供は義弟妻似なので、夫と私がそう話していたところ、それを聞いた義母が鼻をふくらませながら
    「ここ(顔のどこかを指差して)が私に似ているのよ!」と・・・そんな細かいところ、よくわかりませんってば。
    孫は自分に似てほしいものなんですかね、やっぱり。

義兄(姉の夫)とその母親も同じです。
    姪は姉そっくり!なのですが、「●●家の顔だ」とか言っていました。
    しかし、義兄は両親のどちらかにすごく似ているという訳ではないので、「●●家の顔」のデフォルトってどんな顔だよ、と思ってしまいます。
    姉は、そのような発言はすべて無視(というか聞き流す)です。
    後で「嫌じゃないの?」と聞いたら、「私の子であることはまぎれもない事実だし〜。言わせておけば」と言ってました。

「女の子はお父さんに似ると幸せ」と言われるようになったのは、お父さんに似ていた方が父実家から大切にされるからではないかと思う今日この頃です。
    (男の子であれば似ていなくても跡取りとして大事にされたでしょうし)