マンション 賃貸か購入か?

レス13

マイホーム

話題

都内の賃貸マンションに住む30代共働き夫婦です。
子供は乳児が1人います。

子供が産まれたので、今後のことも考え
今よりも広いマンションに引っ越そうと考えていますが、
今住んでいるエリアだと、希望する間取りの物件は
月々の家賃がだいたい20万円前後かかります。

そのため、マンションの購入(予算は5,000万円ほど)も
検討しているのですが、約5〜6年後に海外に移住する可能性があり、
その後は日本で生活することはないかもしれないため、
踏ん切りがつかず悩んでいます。

購入後5〜6年で売却や賃貸に出す可能性がある場合、
今マンションを購入するのは無駄な出費になってしまうでしょうか。

日本に住み続ける可能性も無いわけではないので、
思い切って購入してしまったほうがいいのか、
5〜6年で手放す可能性があるなら賃貸のままのほうがいいのか、
とても悩んでいます…。

これだけの情報でアドバイスをいただくことは難しいとは思いますが、
ご意見や、皆さまの不動産ご購入の体験談、
もしくは賃貸で良かったと思ったお話など、
どんなことでもお聞かせいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賃貸じゃないかな

いずれ引っ越すのがわかっていたら、賃貸のほうがいいと思います。

家かマンションを買っても、売るに売れない場合があります。
    そうしたら引越ししにくくなるというリクスがありますよ。

賃貸で身軽にしておいたほうが、動きやすい。

• マンションによりけり

ほとんどの人がそうだと思いますが、戸建てと違ってマンションは便利さを求められます。
    主要都市までの交通機関、駅から徒歩の時間、間取り、etc…

この条件が良いと、どんな築年数が経っていても売れたり借り手があったりします。が、
    ここ数年マンションの建築ラッシュで、条件の良いマンションが沢山建設されてます。なので、
    一昔前のように マンション=すぐ売れる とは考えない方がよいでしょう。
    そして、不況の真っ最中です。これから先、給料が上がる…という考えは絶対だめです。

それでも購入できる範囲でしたら、賃貸より「無駄」と言う意識は消えると思いますが、
    私の意見としましては引っ越す可能性が高いのならば、絶対止めた方がいいです。
    売るためや貸すための手続きは普通に引っ越すよりも数倍手間がかかり面倒くさいです。
    リフォームして手放すことにもなるので、そのお金もかかります。
    もし、ローンで買うのならば、二重ローンにもなりかねません。

手放す時にローンがほとんど無い状態になる以外は止めた方がいいでしょう。

• 購入をお薦めします

今、マンションは底値時代で買い時です。
    5年居住するのであれば、家賃に費やす金額は
    20×12×5=1200万です。
    5000万の新築物件の購入であれば、
    5年後の売却時でも、十分お釣りがくると思いますよ。
    それに、日本にいない期間、賃貸として貸し出せば資産になると思います。

1200万を賃貸オーナーにあげてしまう事こそ無駄だと思います。

• うーん

・乳児が1人と夫婦のみ
    ・5年以内に海外に転勤の可能性

上記条件ならば、あえて引越を急ぐ必要もないのでは。
    1.賃貸へ引越 2.分譲を購入 以外の選択肢(引っ越さない)もありなのではないでしょうか。

• リスク

不動産業界に勤めており、自宅の売買も賃貸も数回経験してます

居住性を考えた場合、やはり分譲が良いと思います。

今回の場合、ローンに頼らず(もしくは小額)に購入できるのならば
    希望に合うマンションを購入するのも楽しくて良いのでは?

仮に、賃貸に出しても借り手がつかない。売却したくても
    なかなか売れない、というようなリスクを
    こんな事もあるわよ!と笑って言えるくらいであれば良いと思います。

上記のような状況に陥った場合に、お子様の進路を狭める事になったり
    生活が苦しくなったら困るということであれば
    転勤も予想されるということですし、買い時では無いと思います。

• 5年後、子供は五歳?

子供がいたら、多少広いお部屋を、とは良く聞きますが、
    家の中で、1歳児、2歳児、3歳児、くらいは、目の届く範囲にいてほしいものではないのかなぁ?と勝手に思っております。

とはいえ、近所にお子さんがいないマンションで子供の足音や声などは気になりますよね。

もし、現在お住まいのマンションが、ファミリータイプとか完全防音タイプだったら、海外移住の計画がはっきりするまで、今のままでいいような気がしますが、そうでない場合は、ファミリータイプのところにお引越ししたほうがストレスないかもしれないですね。

購入は(転売する気持ちがあるなら)する必要がないと思います。
    住まない家にローンを払い続けることも多いです。
    今後、住宅は確実にあまります。一生保持する気持ちがないなら、ローンは組まないほうが賢明だと思います。
    キャッシュで買えて、その後に全く支障がないなら、多少転売に時間がかかっても問題ないでしょうから、買うのも一案だとは思いますが。

• 個人的に思うこと

共働きで経済的余裕があり、収入の多い方に万が一のことがあっても暮らしていけるなら賃貸。
    設備が古くなったり、子供が汚したり、単に飽きただけでも引越しを楽しめる。

逆に、世帯主にもしものことがあって、活維持が大変になるなら分譲。
    もちろん保険が利くから。
    いずれ修繕などがのしかかってくるが、それでも住む家があるのは強い。

• ススメません

うちはマンションとしてはかなり広めの、最上階の角部屋です。
    子供が2歳位まではよっかったんですが、大きくなってくると 
    思いっきり跳んだり跳ねたりがさせてあげられないので 海外にいくかも
    しれないなら急いで買うことはないと思います。(1階ならいいか。でも眺望が)

お友達の家に遊びに行っては「ふつうの家がいい〜」って言われるし・・・。

ただ消費税はあがるので、私の知人も海外転勤前に土地だけ買っとこうかな、
    とかいろいろ悩んでいましたが、結局やめて、帰ってきてからにすると言って
    転勤していきました。

• 買わないに一票

たとえば5000万円で買って5年後に4000万円で売れたとします。
    差額はマイナス1000万円です。購入時に諸経費が200万円くらいかかったとして(これは捨て金。戻りません)マイナス1200万円。

賃貸で5年20万円x60か月+礼金2か月x2年=1280万円

ほとんど変わりません。
    購入した場合のローンの金利は含んでいません。ローンははじめのころは返済金額の半分以上が利子の支払になりますのでこの5年でほとんど元金が減らないことになります。ですので売ったとしてもローンは4500万円くらいは残ると思います。4000万円で売ったとしてもローンだけ500万円残ります。

売る可能性があるのなら賃貸をお勧めします。

どれくらいの広さのお部屋でしょうか。40平米くらいなら家族3人十分住むことができると思いますよ。私の隣のひとはお子さん3人で5人で住んでいらっしゃいました。お子さんが小さいころなら今の場所でもよろしいかもしれませんよ。

• 43年が分岐点だとテレビで…

本日(2/3)のはなまるマーケットの「どっちがおトク!?マネ〜得商会」と言うコーナーで「住宅でマネ得〜賃貸 vs 購入〜」という特集がされてました。
    そこでは43年以上住むなら購入の方がおトクとの回答がでてました。
    まぁ、それぞれの条件が違うので一概には言えませんけど…。
    でも5〜6年で転勤するかもしれないなら…、私なら賃貸にします。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/index-j.html

• ありがとうございます!

限られた情報にも関わらず
    親身なアドバイスをいただけて感激しています。
    レスを下さった方々、どうもありがとうございます。
    それぞれのご意見、どれも参考になります。

自己資金のみで購入できるのであれば分譲もアリ、
    それでも短期間で手放すのであれば
    手間とリスクを考えると賃貸が有利、
    もしくはまったく引っ越さないという選択もアリ、
    というように理解いたしました。

今の賃貸マンションは手狭な上、更新のたびに家賃が上がるので、
    次の更新前になんとか引っ越したいと思っていたのと、
    最近、近所にたくさん魅力的な新築マンションが建築されているので、
    夫も私もつい購入に気持ちが傾いてしまっていたのですが、
    状況がはっきりするまで引っ越さないという選択肢も新たに加えて、
    冷静に考えたいと思います。

(たまさんのお子様の「ふつうの家がいい〜」っていう言葉、
    目からウロコでした。確かに子供には一軒家のほうが魅力的ですよね…。
    買うなら一軒家なのか…と悩みがまた増えました!)

様々なご意見、本当に参考になりました。
    どうもありがとうございました!

• 30年ローン物件の売却

>ローンははじめのころは返済金額の半分以上が利子の支払になりますのでこの5年でほとんど元金が
    >減らないことになります。

※当初は、8,9割が利息ですよ。
    当家も上の様に考えておりましたが、実際に売却すると結構な額が手元に残りました。

30年ローンで購入した場合でも、5年目に売却し、その資金で一括返済を行う場合、
    銀行は5年ローンとして再計算しなおします(しなおさなければなりません。)。
    これに則して、その時点までに支払った金額から残金を再度算定します。

住宅ローンで5年ローンの金利はきわめて低く、支払った金額の80%以上は元本の編纂になって
    いるはずです。
    ローンで月15万返済としたら、15万*12月*5年 * 80% = 720万分の元本返済になっているかと思います。
    頭金・ボーナス時の支払いなども加味して考えますと、それなりに手元に戻ってくる可能性があります。
    つまりローン返済は、貯蓄になる可能性があるという事です。

いずれにしても、賃貸料をどぶへ捨てるよりは、納得がいくかと思います。
    ただし、売却しやすい物件を探すことが必須です。

※精緻見積もりは専門家に相談!

• その状況ならまだ買わない

賃貸で家賃を払うのは捨て金、
    と多くの人は考えて不動産を購入されるようですね。

私は家賃を払って自由を買っていると思っています。

子供がいない共働きで、今は不動産を持つメリットより
    自由が勝ってるので。

人生がどのような方向へ進んでも即対応できるし、
    長期ローンが無いもの身軽。

都市部で賃貸マンションのチョイスがたくさんあって、
    将来的に他県へ転居の予定があります。

住まなくなったら、売却したり貸せばよいというのも、
    買い手や借り手が必ずいるという保証もなし。

転勤で空き家となったマンションのローンを払い続けたり、
    希望価格より数百万値引きして仕方なく売ったり、という話も聞きました。

買うのはいつでもできるので、焦らないでいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧