家族・友人・人間関係

派遣仲間に嫌われた結果・・

レス14

とおりもん

ひと

私は30代後半、都内で派遣社員として勤めているものです。
既婚、子供はおりません。

先日、同僚の派遣社員仲間(30代後半既婚子どもなし)が、
私と上手くいっていない。。という事を上司に話をしたらしく
今の担当を外されてしまいました。
事の内容は派遣会社から聞かされました。
契約期間はまだ残っているため、明日から出社しないでいいわけではありませんが、次回の更新がどうなるか。。それは今はわかりません。

確かに、仲良くはしていません。ただ、職場での人間関係のルールは守っています。挨拶、業務上の連携、感謝の言葉、笑顔、など。
ランチタイムも一緒だったりします。
その場合は、普通の女性同士の会話をしています。(他にも仲間がいるので。。二人きりってことこはあまりありません)
なのに、、突然、上司にいいつけるようなことをされ、とても驚いています。そしてとても悲しいです。

上司も私の話は聞かず、彼女の言い分のみで担当を外されたのです。

ここからが相談です。

明日からどうやって彼女と接していけばいいのでしょうか。
無視?それとも何もなかったかのように?
それとも、彼女にどうしてそんなことをしたのか聞いてしまう。

とても悩んでいます。
私としては、仲間と険悪な雰囲気で仕事をするなど嫌です。
彼女は友達ではありませんが、職場の仲間として上手くやっていきたいという気持ちです。

大人の対応・・・・・・
この歳になってもわからずにいます。
情けない限りですが、何かアドバイスをいただけたらと思います

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 派遣会社に情報は求められますか?

挨拶、業務上の連携、感謝の言葉、笑顔などができているのであれば、担当を外すレベルの話ではないように思うので、トピ主さんが今回の派遣先の判断に面食らったのは当然だと思います。

相手の方に何か直接言えば、いまは問題が大きくなりそうですよね。相手の方にはこれまで通り、大人な対応をするのが何よりです。大人な対応というのは、これまで通りのトピ主さんの書かれていた対応を変えないことです。必要以上に愛想よくする必要はありませんが、少なくとも、態度に変化が起きないことが大切だと思います。

また、派遣会社は具体的に、トピ主さんの言動について何が問題だったかを聞いておられないでしょうか?もし何か情報があるなら、それをしっかり聞いて、改善すべきことは改善し、正当性については適切に主張しておくのが良いように思います。トピ主さんの今後のお仕事にもかかわってくることですから。ただ、「どっちが悪いのか」ではなく、「何が問題になっていたのか、改善のために自分にできることは何か」という考え方をするのが妥当だと思います。

• どうして理由を聞かないの?

担当を外されたことを聞いた時点で、理由を聞きましたか?
    本人にではありませんよ。派遣会社の担当か、上司にですよ。
    その理由によって対応の仕方が違うと思うんですけど。
    私だったら、「外されて、彼女とどう接すればいいか」などと
    悩むよりも、「なぜ外されたのか」を悩むと思います。
    そこに仕事に対する意識の違いが出てくるんじゃないかな。

• よくあること

普通に接しつつ少し距離をとった方がいいと思います。
    職場で女子で毎日つるんでいたら絶対揉め事はおきます。
    普段は一人で、たまに気が向いたら外に一緒に食べに行くぐらいにとどめておいた方がいいです。職場でちょっと寂しいくらいの方が逆に平和です。
    私の今の職場は女の人がつるんでいるのを見たことがありません。だから揉め事もないです。
    皆仕事をしに来ているという姿勢です。
    会社で既婚かどうかは全く関係ないことだと思います。そういう仲間は会社の外で求めたらいいと思います。

• 【結果】上司に聞いてみました。。

皆様、
    レスありがとうございます。

今回仕事を外された件について、上司と会話しました。

1仕事の活性化
    2長くいると孤立する傾向があるので、長くお勤めしていただいている派遣さんはみなそうしている。

差別ではなく、ただ12の理由です。と言い切られました。

事実は、派遣社員の事実無根のチクリなんですが。
    事実の根拠は、上司の口から、派遣社員をアサインする部署の方に・・・こういう理由で。。と話をしたそうなのです。
    (アサインする担当者に確認しました)

私としては、上司もこんな話、面倒なんだろうな。。と思ったら
    なんだかかわいそうになってきてしまい、反論はしませんでした。

そして、、今日の派遣仲間さん。。
    朝の挨拶もなく。私はいつもと同じ態度で接したつもりです。。

なんとか、平常心を忘れず、普段通り!を心がけてみます。

• 難しい手段ですが

1対1で対決も良いんじゃないですか?
    ただし相手を責めず、下手に出てうまく話しましょう。
    まず誰の邪魔も入らない場所を選んで、彼女と二人っきりで話したい事があると伝えましょう。
    断られても何度でも誘ってください。
    了承されたら、派遣先から聞いたことを伝え「私に至らないことがあったようで申し訳ない」と言い、上司の顔を立てて「上司にどんな点が悪かったのか何度も聞いたが、はぐらかされて教えてくれない。あなたに嫌な思いをさせてしまったようだし、直接お聞きするのは失礼だと思うが何が悪かったのか教えて欲しい」と言ってください。
    相手は誤魔化すかもしれませんが、そこは言い募ります。
    「同僚に不快な思いをさせるなんて社会人としてあってはならない。改善したいから私のために教えてやってくれ」と頭を下げます。
    もしかしたら不承不承教えてくれるかもしれません。
    あとは向こうが何を言ってもスルーです。謝る振りでもしときましょう。
    大変勇気のいる行動ですが、成功すればあなたの評価が上がります。
    無論、人間関係を修復し潤滑にできる人、という評価です。

• あなたの仕事の評価は?

同じ部署での同僚派遣仲間だったのでしょうか?その方が派遣先の上司になにやら訴えた、そうしたらあなたが担当をはずされた、でいいですか?そうしたら悔しいけどあなたがそのチクった派遣仲間さんより仕事の評価が低かったということでしょう。残念ながら。
    もしあなたのほうが有能なら、そのちくった派遣仲間さんを担当からはずすでしょうね。派遣は仕事が出来てナンボですから。その職場で起死回生を図って頑張るか、いたたまれなくて更新せずに辞めるか
    考えどころじゃないでしょうか?

• 1対1ですか。。。

ごんざ様

レスありがとうございます。

読んでいて、なるほど!!と思いました。
    ただ、今回の件については、直接対決などしたら、あることないこと言われるのでは・・と怖いです。
    ごんざ様のいうように話て通じてくれればいいのですが、
    なんだか可能性は薄そうです。

そして。。本日の派遣仲間さん。。
    ランチ。。一緒にきました。
    もちろん数人いたのですが、怖すぎです。
    不思議です。
    そして私は、普通に。。とにかく普通に。。引継ぎしました。
    心はなんだか寂しいですが、明日も会社へ行きます。

• もっと自信を持って!

レスした者です。
    そういう状況なら、放っておくしかないでしょう。
    私は1対1は賛成しません。
    聞いたところであなたが納得、関係が改善なんてことないんじゃない?
    仕事場なんですから、上司がどうする気も無いんだしあなたはあなたの仕事をすれば良し。
    >仲間として上手くやっていきたい
    ということは波風立てないってことでもあると思います。
    腑に落ちない、モヤモヤ・・はわかりますが。

大人の対応・・そのままで良いんですよ。

もっと自信を持って、普通にしてれば良いですよ!

• そんな人、おるおる

こちらのトピ。私のコトかと思いました〜

私も派遣仲間に同じようなことを上司にチクられて担当を外されたクチです。
    でもね 私は「よかったぁ」と思ってるんです。
    だって 派遣なのに責任持たされて嫌だったんですよ。
    言ってくれてラッキー♪

でも私自身は仕事内容や同僚のことも、派遣会社はもちろん上司にも訴えないですね〜
    これぐらいの嫌な思いもお給料のうちですもん。 

しかし 何も言わない私に彼女は苛つくご様子。
    意図的に無視されますが、こちらは「さすが筋を通せないチクリ屋さん」と笑ってしまうばかり(笑) 
    しかも今回の契約更新。2ヶ月更新のトコを私は3ヶ月更新(←この不況の中、なぜ延長されたのかわからない。ミスも多いし、社員さんもよく怒ってるし(大汗))
    そこが余計に苛っとくるんでしょうねぇ〜 
    私は普通に接してますよ。でもトピ登場の彼女とは違いこちらの彼女は思いがモロ顔に出る人なので。。。面白いの一言なんです。
    彼女の幼さに思わず笑いが込み上げてしまいます。

とおりもんさんも「これもお仕事」と割り切ったほうが楽になると思うんですけど。。。ダメ?

• 私の仕事の評価

皆様、

お返事ありがとうございます。

私の仕事の評価(自己評価も含みますが)
    スキルは問題ありません。
    仕事もはやく、常識もあります。
    社員の方とも仲がいいです。
    (こういう場なので勝手書かせていただきましたが本当です)
    要するに、目立ちます。(容姿は目立ちませんが)

今回は、上記の理由に嫉妬されたのです。
    そういうのって肌で感じるのでわかるのです。

ちくった派遣仲間さんは、仕事は出来ず、過去彼女が首になった部署を今私が担当しています。

では、なぜ上司が派遣仲間さんの話だけ聞いて判断したのか?ですが、
    上司と派遣仲間さんはとても仲がいいです。
    仕事で失敗しても、嘘をついてごまかして上司の耳にははいらなくしています。

なんだか悪口になってしまいましたが、事実なのです。
    なので、他の派遣さんからも良く思われていませんよ。

そんな人の事で悩むのってばかばかしいですよね?
    でも悩んでしまいました。
    女性同士のトラブルって面倒で難しいですね。参りました。

自信をもって(レスいただいた言葉)
    前向きに!

• そうですね。言っては見たものの…

確かに難しいですよね。
    ムキになってある事無い事言うくらい可愛げのある人ならいいですが、その後の行動をお聞きする限りでは、しらばっくれる方のような気がしてきました。
    しらばっくれることを前提として聞く手も有りますよ。
    あえてランチのときを選んで「派遣先から私の人間関係について問題があったみたいなことを言われたんだけど、何か聞いてない?」と聞くのです。
    ようはこれからバカな真似が出来ないように釘をさすんですね。
    たぶん当人も含め三人は知らないと言うでしょうが、それはそれで流してください。
    あとは悩んでいる風体だけ作って、今の仕事をばりばりやられることです。
    今の仕事で有用なことが分かれば、上司の評価も上がると思いますよ。
    職場には色んな人が居ますから、色んなことが有ります。
    あまり気にされずに頑張ってください。

• やりかえしましょう。

ほとんど同じケースで、仕事を辞める羽目になったものです。
     私の場合は上司と同僚が不倫してました。
     見ている人は見ていてくれますが、見てるだけですので、声の大きい方が勝ちます。
     周り中すべての人に相談し、同僚と上司がそういう人間であるとわからせ、自分が困ってると知らせておく。

弁護士の名刺をさりげなく机の上に置いて上司に見せておく。
     派遣の営業さんにも、納得できないとうるさいくらい詰め寄ってください。
     でないと、切られるのはあなたです。
     はっきりいって声の大きい人間のほうが辞めさせる時うるさいので、楽なほうから辞めさせてきます。
     自分の立場は自分で守りましょう。正直、同レベルに落ちるようで悔しいですが、仕方ありません。
     抵抗をするだけしておけば、引きずらなくてすみます。

• 上司としては当然の対応

トピ主さんが悪いわけではないのですが、2人の派遣社員の仲が上手くいっていない、というのは事実だったわけですよね。
    上司としては、厄介事が起きる前に2人を引き離した方がいい、と判断したのでしょう。
    一方的に敵視された上に担当を外されたトピ主さんはお気の毒でしたが、上司の気持ちもわかりますね。
    派遣社員同士の人間関係のもめごとなんか、構っていられませんから。
    2人のうち、本当に悪いのはどちらかなんて、上司にしてみればどっちでもいいんです。
    とにかくトラブルを起こさず働いて欲しいだけ。
    「告げ口女の方を担当から外したら、ギャーギャーうるさそうだな。
     とおりもんさんには気の毒だけど、彼女なら騒いだりせずに堪えてくれるだろう。」
    そんな計算もあったかもしれませんね。

大人の対応としては、何事もなく働くしかないでしょう。

会社としては、次回の更新はしたくないでしょうね…
    多分、かなり不快に思っているでしょうし。
    トピ主さんのことを、ではありません。
    同じ派遣会社の同僚とトラブルを起こして告げ口にくるような女と、
    そんな人間を派遣してきた派遣会社のことを、です。

• レス、とても参考になりました

皆様、

色々なご意見、とても参考になりました。

結局、やり返すことも出来ず、1on1で遣り合うことも出来ず、
    何事もなかったかのようにするしかなさそうです。

今でも私は何も悪くない!って思っています。
    チクった(正確には嘘を上司に伝えた)派遣仲間さんは、死ねぇぇーー ブスゥゥーー とか結構汚い言葉で影で言いまくっています。(影って家のお風呂の中や、一人ゴトですけどね。。(ハハハ)

皆様からのレスを読み、結構スッキリしました!
    私などのために、レスをいただいたこと、感謝いたします。

これからも、私は態度を変えず行きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧