肉離れ・・小さい事だけど人生って上手くいかない

レス14

コロン

話題

40代主婦です。
ダイエットの為にフィットネスに通い始めて1ヶ月。
ダンス系のプログラムが楽しくて、また汗をたくさんかくのが気持ちよくて張り切って通ってました。

でも人生って上手くいかないですね。
今日、エアロビ中にふくらはぎがピキッと音がして激痛が走り、肉離れとなってしまいました。
痛みが酷く二度と繰り返したくないのでもう絶対エアロビは出来ません。

あーあ。
せっかく人生の楽しみが出来たのに、たった1ヶ月で挫折です。

肉離れを起こしてしまった方、
完全治癒した後の経験談をお聞かせ下さい。
あとリハビリにスイミング、クロールでゆっくり泳ぐなど、どうでしょうか?
水中エアロビなども、肉離れを起こしてしまうのでしょうか?
あと5キロ落としたいのでジムには通い続けたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ジムのトレーナーに相談してみては?

私がジムに通っていた時は担当のトレーナーがいましたので、
    その人になにかと相談していました。
    色々勉強して知っているので、助かりましたよ。
    ここで聞くよりも、プロにお任せした方がいいと思いますが・・・
    いかがでしょう?

• 踵つけてますか?

エアロのステップの時に、つま先だけでステップを踏む、或いはスッテッパーのようにつま先をつけたままステップを踏むのは間違いです。
    足首を柔らかく使い、完全に足を上げ、踵まで着地する。コレさえ守っていれば肉離れは起こさない筈。1歩ごとにふくらはぎをストレッチしているんですよ。
    私の通っているエアロの先生は毎回しつこいぐらいに「踵をちゃんとつけて!」って言います。
    普段の生活でも同じです。特に階段を上る時、段にしっかり踵まで着地しましょう。
    エアロが悪いのではなくて、足の、或いは脚の使い方の問題でしょう。間違えばどんなスポーツでも繰り返すし、正しいフォームを覚えればエアロをやってもぶり返す事は無いはずです。整形外科の先生とも相談と言う事で。

• 痛かったですね

私も運動大好き30代主婦です。

私はステップのとき肉離れを起こしていましたが、歩けないほどではなかったので、これは運動によって筋肉がこわれてるんだ!そして痛みがなくなると、また筋肉が再生され強くなったんだ…と勘違いをしてました。

肉離れはくせになるみたいで、何回もそんなことをしていて職場の人に話すとそれって肉離れだよ、と教えられました。え〜っ知らんかったです。

さきほども書きましたが、そのうち痛みがなくなるので、私の場合正座をする必要があったので、鍼治療で自然治癒より早く治しました。そのときテーピングをしばらくすることとストレッチと水分補給をしっかりすることを教えていただきました。それからは肉離れとは無縁になりました。

早くよくなってくださいね。

• トピ主です

47歳ですさん、おろろんさん、レスありがとうございます。

そういえばエアロビのインストラクターさんは踵を床につけてとか言ってました。
    たいていは守ってましたが、複雑なステップに気を取られて油断があったんでしょうね。
    今まで怪我一つした事がなかったので、まさか自分にこんな事が起こるなんて考えもせず。
    昨日の自分に調子に乗ってると落とし穴が待ってるって教えてやりたい・・。

まあやり直しが出来ないのが人生なので、これからはヨガやピラティスなど静かなプログラムに切り替えて続けていきたいです。

• そこまで悲観しないで・・・

どの程度の肉離れだったのでしょうか?
    絶対なんていわないで。

確かに肉離れで損傷した部位は完全には回復しないと言われていますが
    せっかくジムに通っているのでしょう?
    パーソナルトレーナーには怪我からのリハビリに詳しいトレーナーもいるはずですのでフロントで問い合わせてご指名しましょう。
    そういうトレーナーはもっと深刻な故障から選手が競技に戻る手伝いをしてきていますから。

ある程度回復してきたらそういうトレーナーについて故障した部位をじっくりリハビリし
    また故障しにくいように全身に基礎的な筋力をつけストレッチやメンテナンスの方法も学びましょう。
    ダイエットに必要な運動くらい十分に出来る程度に回復
    するのはゼンッゼン無理でも無謀でもないです。

これまであまりスポーツをしていなかった40代がいきなり動けば
    肉離れでなくてもどこかにガタはきますって。
    パーソナルトレーナーは高いですが、基礎体力と基礎知識をつければ
    今後ずっと快適にエクササイズが出来ると思えば高くないです。

• トピ主です

たえさん、ちこさん、レスをありがとうございます。

パーソナルチェックで足の筋肉が弱いと指摘されていたので、筋肉を付けようと余計張り切ってしまいました。
    反省しきりです。

整形外科で3週間は安静にと言われたので、仕事には行きつつ足は極力動かさないように、
    そして今度は自己判断で突っ走らず、専門家もしくは専門書をじっくり読んで
    ゆっくり再開したいと思います。

エアロビやダンスって本当に楽しいですもんね、
    絶対もう2度としない!と怖がらずに前向きに進みたいと思います。
    暖かいアドバイスをありがとうございました。

• やめちゃうの?もったいないー

エアロのイントラです。
    私もふくらはぎの肉離れしましたよ。
    自分がリードしてる時に。
    痛かったけど、最後までレッスンしました。

イントラで肉離れしたことある人は、かなり多いです。
    スポーツ選手や趣味でのスポーツ(テニス・マラソン等)ででも肉離れは、つきもののように多いです。

私の場合、原因は、『筋疲労』ですねー。
    その頃は、仕事で週に14本やってました。

3週間も休まなければなりませんでしたが、4年経った今は、もう平気です。寒くてもシクシクすることもないです。
    (2年くらいは、やばいなーの日もあったのでテービングしてやったりもしてました)

トレーナーさんと相談して、少しずつ何からやったらいいかを聞きながら元に戻していくといいです。
    私は、仕事なのでテーピングして始めてしまいましたが、もっとゆっくりじっくり治してくださいね。

• トピ主です

いちごクッキーさん、レスありがとうございます。
    激痛に耐えながら最後までレッスンをし続けたとは、すごいプロ魂ですね。
    しかしインストラクターさんみたいな、その道に長けた方でも肉離れをおこしてしまうとは、恐るべし筋肉。
    でもその後はもう大丈夫なんですよね?
    週のレッスンを減らした以外に何か秘訣があるのでしょうか。

あー早くアクアビクスでいいから再開したいな。
    あとどのくらい我慢したら再開できるのか。待ち遠しいです。

• 完治しますよ

私も若い頃、バレエのレッスン中に肉離れを経験しました。
    絶対安静と言われたのに、治りかけの時にまたレッスンして再発してしまいました。

いったんなってしまったら、2ヶ月くらいは安静にしていた方がいいようです。
    症状にもよりますが、無理は禁物ですよ。
    あと、病院に行ってもあまり効果は無いかも知れないですね。
    最初は冷やして、治ってきたら温めるのですが、また痛い時にはお風呂も脚を上げて入った方がいいらしいです。

きちんと治してしまえば、再発したり痛みが戻ったりということは一切ありません。
    運動する時は、あまり疲れて居るときは休んだ方がいいですね。
    治ったら、ゆっくりしたクラスから始めた方がいいと思います。

水泳やヨガで肉離れは大丈夫だと思います。
    とにかく無理しないでやるのが大切ですよ。

• 人生まで言う?

何事かと驚きました。
    「人生って上手くいかない」なんて、今不況のあおりで大変な思いをしている派遣社員の人達とか、円高で会社が成り立たなくなって倒産した方が言う事だと思いますが。

余計な事は置いておいて。
    私が通っているジムでも必ずそういう方を見ます。
    主さんは今迄何もしなかった身体をいきなりトップギアで全速力で走らせた様なもの。
    始めて直ぐの楽しい時期に集中して熱心に通い詰めると、問題が起こるのは当然です。

もう絶対エアロビは出来ません、というのも極端ですね。

治癒する迄は足を除く全身を筋トレし、バイクで有酸素をされたらいかがでしょう。
    水中エアロは浮力で着地時の衝撃が少ないので安全ですが、脂肪燃焼は少ない運動です。

足が治ればまたエアロすればいいと思います。
    今度は無理しないで、ジャンプが多いクラスは少しにしてステップやビギナーも取りながら続けられたらいいと思います。

• ああ同じ・・・笑

私もジムに入ってはりきってましたよーー!
    ボクササイズが大好きになって、週に二回は行って、それ以外にもダンス系を・・
    で、ちょうど一ヶ月たった頃・・右手が腱鞘炎になりました・・。
    あの激痛、すごかったです。

病院で、普段やらないような事してました?と聞かれ、そりゃもうこぶしを作って、がんがんとフック、ジャブ、アッパーを・・。
    一ヶ月間、テーピング状態で、車の運転も家事もまともに出来ませんでした。
    惣菜やお弁当やレトルトでしのいでました。
    その後二ヶ月ほど床に手をついても痛みが残ってました。

大好きなボクササイズ、もう二度としません・・悲しいです。
    今は、ヨガ系ばかり選んで参加しています。
    私も40代前半です。
    無理は出来ないのね〜。

• 肉離れ

私もスポーツ中に、何度か経験あります。
    原因は、アップ不足や冷えです。

気を付けないといけないのは、肉離れは絶対に無理をしてはいけません。
    動けば動くほど、余計悪化します。
    (捻挫などはテーピング次第で、動けますが。。)
    まずは、完治を目指してください☆

いったん治れば、また再開出来るんじゃないでしょうか??

• 大丈夫です。

3ヶ月とかはかからないと思いますよ。
    肉離れした場所は、どんな感じですか?
    陥没してますか?

私のイントラ友達は、9月の終わりに、陥没するくらいの酷い肉離れをしました。レッスン中にです。私よりもずっと酷かったので、レッスンは、そこで中断でした。

1ヶ月半後、テーピングぐるぐる巻きで開始。走るのとステップは、無理なので、アクアと走らないエアロのクラスから。

彼女のように陥没するくらい酷かったら、会員さんなら、2ヶ月ちょっとは、待ってください。
    踵がつけるようになってから、1ヶ月かなー。

そう、アクアから始めたりするといいですよ。
    走るクラスとステップは、暫くお預け。

私のあるステップのクラスにも肉離れして復帰した50代の方がいますが、1ヶ月我慢して、接骨院で電気あててもらったりしながら復帰しました。

ずっと出来なくなる事なんてないので、また復活してくださいね。

トピ主さんの場合、多分、楽しくて一気に運動しすぎたんじゃないかなと思います。治ったら、脚の筋トレもきちんとして、ストレッチやもみほぐしも忘れずにで!

• 治りましたよ

交通事故で肉離れになりました。意外かもしれませんが、交通事故で肉離れになる人は少なくないそうです。私の場合は、追突の衝撃で前に飛び出た体を無意識のうちに足で踏ん張って体を支えようとしたため、足に瞬時に大きな力がかかり、肉離れを起こしたのだろうと言われました。
    歩けないし、筋肉を保護するため松葉杖生活。痛みが強いし足はむくんでハムみたいになりました。仕事は1か月休みました。それでも私は軽い方だと思ってました。ひどい方は複数箇所だったりしますし。

肉離れになって3か月経った頃、普通に歩けるようになりました。医師からプールで歩くとよいリハビリになると勧められ、ジムに通いました。その後1年はなんだかんだで本調子でありませんでしたが、今ではすっかり元気、気になるスポーツは何でもやります。

トピ主さんも医師に相談されてるんですよね。不安なら医師にまた聞いてみたらどうでしょう。今はどちらかというと精神的ショックの方が強いのかなとお見受けしましたが…。
    お大事にどうぞ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧