血中成分

レス4

2M

健康

みなさんこんにちは。

私は30を過ぎた男なのですが最近怪我をした傷の治りが明らかに遅くなっているのです。
昔なら1,2週間で完治していた傷が一ヶ月経っても治りません。
カサブタになるのが遅いとは感じないのですがカサブタになってから完治するまでが遅いのです。

これは単なる歳のせいなのかまたはなにかの栄養や成分が不足しているのかわかる方がいれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門家ではありませんが

トピ主さん、肥満体だったり、糖尿だったりはしませんか?
    脂肪が多いと傷の治りは遅いです。

• 環境にもよりますよねぇ。

昔、某途上国に住んでいたとき、足をすりむいてしまい、そこがグジグジ膿んじゃったことがあります。毎日毎日どんなに消毒しても直らず1ヶ月くらい長引いたあと日本に一時帰国したら、3日で直ってしまいました。
    ということで、周囲の衛生状況にもよりますよという実例でした。

でも、加齢によって傷の直りが遅くなるのは実際あると思いますよ。自分もそうですから。 むしろ傷を作らない知恵とテクニックを身につけていくのが、よい年の取り方のような気がします。

• 創傷治療

質問に対する回答ではありませんが、かさぶたができるような治療法はもはや時代遅れではないですか。

数年前から、湿潤療法とかラップ療法と呼ばれる治療方法が話題になってます。

• 年齢が大きいでしょうが、参考まで・・・

私は30歳代後半の女性です。
    一昨年の夏に、自分の右腕におった火傷の跡が残ってしまいました。
    一方、去年の夏に、4歳の息子が同様の火傷を負いました・・・が、跡は全くありません。

やはり、年齢による傷の回復具合の衰えは否めないと思います。
    子供の傷の治りを見ていて、本当に心から思います。

ただ、参考までにですが、低栄養状態だと傷の治りが遅いということはあります。
    低タンパク血症になっていると、手術した跡がケロイドになりやすくなるので、抜糸までの時間を長めに取るということもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧