恋愛・結婚・離婚

義理の家族のアポ無し滞在

レス7

お嫁サンバ

男女

米国人の夫と米国で暮らす新婚1ヶ月です。

今週末、あるイベントが近くの都市であるということで、
義母が9時間はなれた場所から遊びに来ることになっていました。
ところが実際は義父母と義弟とペットの犬が一緒に来ました。
義姉が3時間はなれた場所にいるのですが、母に会いたいから
子供は置いて一人でそちらに行くからと連絡が来ました。
でもドアを開ければ、そこには義姉の夫と子供3人と犬も一緒でした。

週末だけとはいえ、私達夫婦を入れて合計10人と犬3匹が3LDKに寝泊りしていて気が狂いそうです。1室は仕事部屋なので客室は1室です。出発は月曜日の朝、私達が出勤する時に一緒に出るそうです。

夫は何も気を使うことはないし、準備や料理もいらないといいますが、
義父母を迎えるにあたって、寝具を整えたり、朝食の材料を買い揃えたりと色々な準備をしてあげたいと思います。でも予告では2人だったのに、実際10人では全然違います。また、収容できる人数以上の人間が、家のいたるところにごろごろと寝ているのもいやです。夫の家族はいつもこんな感じだったそうで、あまり不満には思っていないようですが、私が怒っているので夫も気を使っているようです。

今後も定期的に祝日やイベント時にこうなるのかと思うと本当に憂鬱です。

夫と結婚した以上、私は義父母の習慣に合わせる努力をするべきでしょうか?

それとも、今後はこのようなことがないように義父母に伝え、4人以上は我が家には泊まらせられないと言ったほうがいいのでしょうか?その場合は波風が立ちそうです。

どうにか上手くやっていく方法はあるでしょうか?
どうかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気を使わないようにする

お嫁サンバさんは、来客に対してきちんとおもてなしをしたいタイプなんですよね。でも、4人以上泊まらせられないと言うと波風が立つんですよね?
    ご主人の家族は、ごろ寝も平気で皆で集まりたいほど仲良しなんですよね?
    これからも度々来られることが予想されますけど、泊まる事を断れないなら、貴女も彼らに気を使うのを止めたらどうでしょうか?

例えば、2人と聞いていて2人分しか余分の食材を買ってない場合は、明るい感じで「2人って言うから2人分しか食材がないわ」とかはっきり言ったらどうでしょう?そうしたら「じゃあ買出しに行って来る」とか手伝ってくれるかも。

必要以上に気を使うと疲れるから、彼らをうまく使って自分の負担を減らすというのはどうかしら?気を使わなくてよさそうな人達だし。

• 自分のスタイル

トピ主さん
    アメリカ人のご家族なのですよね。
    そうなら、はっきりと意見を言って、我慢する必要ないと思います。
    アメリカで育った人たちは、日本人のように「他人に合わせて気を使う」と言うことをしません。ですので、今回のような事が起きたのだと思います。
    でも、反対に言うと「異文化を持っていて違う考えの人も居て当たり前」とも思っています。合わせてはくれませんが、こちらも合わせる必要はないのです。ですので、ご主人としっかり意見交換さえできれば、次回からはお断りできると思いますよ。
    新婚1ヶ月、ここが本来の問題だと思います。まだご主人と「わが家ルール」が確立されていない時期ですものね。お二人でじっくりと過ごしやすい家庭を作り上げていって下さいね。そうすれば、今回のような事は起こらなくなるはずです。
    Fight!

• 今のうちからハッキリとルールを!

これは、アメリカ人女性でも怒りますよ!いったい誰の家ですか!まるで合宿所じゃないですか!

貴女がどんなに心の中で怒っていたとしても実際にそのまま受け入れていたら、「歓迎してくれてる」ぐらいに思われます。
    今後この義理家族があなた気持ちを察してくれることは考えられなさそう・・。

貴女の家です、何を遠慮する必要が?
    新婚の今のうちにご主人と真剣に細かい取り決めをしないと、もっと後になってからでは余計に波乱がたちますよ。
    今でも波乱は立つでしょうが、それは必要な波乱。恐れてはダメです。

ご主人はあなたに気を使うだけではなく、勝手に来る自分の肉親家族に断らないとダメですよ。
    「あなたの親や兄弟を嫌いになりたくないし、あなたともずっと仲良くやっていきたいからこそ、もっと線を引いて」と伝えてください。
    当たり前の要求ですよ。

いくらご馳走やすごいもてなしを期待されないとしても、「私的なスペースに他人が居る」だけで充分ストレスに決まってるんですから。
    頑張れ!!

• お気持ち察します

私の主人は英国人なのですが欧米人って結構直前になってそういう事いつも言い出しますよね。
    今妊娠38週目なのですが、産まれてから義母がいろいろ手伝いに来てくれると聞いていたので喜んでいたら、義妹と義弟も来て一週間滞在するらしい。飛行機のチケットももう取ったようで…
    もちろん子供の誕生を喜んでくれるのは嬉しいのですが、来てくれている間も主人は仕事に出かけて、家には車もないので何もしてもらう事がないとなるとやっぱり気を使います。私の主人もトピ主さん所と同じく何もしなくていいと言います。子供が泣くと面倒を見るのは私自身のはずだし、部屋で子供とずっと一緒に寝ているだけで義弟妹は本当にする事がないと思うのですが。で、今他の部屋を使って貰うために荷物を移動させたり掃除したり模様替えにあくせくしています…(泣)いよいよ腹痛も盛んだし、イライラするし、来て貰った時の事を考えるといろいろ心配です。しかもこちらでは産んでよく動けば回復する!みたいな考え方の様なので休んでいられるのかどうか。
    トピさんもそのうち同じ目に合わなければいいのですが…今回だけはおそらく我慢するしかなさそうな雰囲気ですね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

のんさん、

レスありがとうございます。

私もなるべく構わないようにとしているのですが、自分の家にこれだけの人数がいるだけで苦痛です。どこにも座る場所もなく、居場所がありません。

朝食も、全員が起きたのが9時過ぎで、交代でシャワーを浴びて身支度をすると数時間かかります。なので早くにおきていた私が買い物に行って料理をし、支度のできた人順に食べればどうかと思ったのですが、義姉の指示で予定以上に色々な食材を買わされ、料理も義姉がすることになりました。スクランブルエッグとベーコンと焼くだけのビスケットで1時間半かかり、4人ずつのローテーションで順番を待ちながらの食事でした。朝食が終わったの時には午後になっていました。私は待つだけでよかったことになりますが、時間がもったいなくて、イライラしてしまいます。

ももさん、

どうやら夫の家系は女性が強いようで、義理の母と姉が中心となって物事を決め、その配偶者や子供はただ従うことを期待されるのだそうです。予定の説明なども無く、ただその都度、思い立ったことを提案してみんながついてくるという様子です。

つづきます。

• レスありがとうございます。2

私は夫に、結婚をして私達夫婦が新しい一家族になったのであり、私が義母の大家族に加わったのではないこと、息子や弟である前に私の夫であるという意識を持って欲しいことなどを伝え、理解してくれたようです。今後もがんばります!

ラニさん、
    そうなんです。まさに民宿のようでした。イベントは土日の2日続きで、私と夫は行きませんでしたが、一行は食後に出かけて夜中の3時にドアを開けるように電話で起こされるという感じでした。

夫は事前に義母に本当に一人で来るのか3回聞き、義姉にも大人数で突然尋ねたりしないように伝えたそうです。なので言っても聞かない様子。。。どうしたらいいのでしょう。義姉は、「出発しようとしたら子供達が車に飛び乗ってしまった」と言い訳していますが、姪達は着替え持参、甥は今回のためにバイトを変わってもらったと言うので計画的犯行です。事前に言ったら夫に滞在を断られると思ったのでしょう。

引き続きアドバイスお願いします。

• 私も同じようなものです

こんにちは。まさに同じような方がいると思いレスしました。
    私の夫はフランス人で、私はただいま妊娠六か月です。
    六月に出産予定、その後九月に義父母が一か月滞在、その前に義兄夫婦、甥二人も八月に一か月滞在するそうです。
    フランスではバカンスに親戚の家を利用したり、長期滞在は珍しくないのでわかりますが、なんせ京都の夏は暑いしヨーロッパのカラリとした夏の気候とは違うので心配です。クーラーもありませんし・・
    が、主人は全く気にしていません。気をつかう必要なし、といった感じです。
    料理なんかも子供ではないし、自分でやらせれば良いといいます。

たしかに、それではもてなしが無いと思うかもしれませんが、日にちを決めてこの日はみんなで寿司を作って食べる!とか時々は予定を合わせるという感じらしいです。私の場合、赤ちゃんを見にきて祝福したいという気持ちもあるので突然。すべてうまくいくとは思っていません。向こうもそうですよ。あまり気にしないで、我慢できないことは怒らずに優しく困るんだけどな〜というニュアンスで伝えるのはどうでしょう?誰でも人の嫌がることはしたくないでしょうし・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧