• ホーム
  • ひと
  • 在米。誘えば来るが誘ってはくれない日本人の友達

在米。誘えば来るが誘ってはくれない日本人の友達

レス51
(トピ主8
お気に入り86

家族・友人・人間関係

Cherry

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き

    在米ですが様
    ご意見ありがとうございます。後で他の方からもご指摘ありましたが、単身赴任と海外赴任を書き間違えてしまっておりました。初歩的ミスで失礼いたしました。
    そうですね。おっしゃる通り、近くにいるから、日本人だからといってすぐ誰とでもお友達、というわけにはいかないですよね。今後はもう私から入り込もうとはせず、表面的なおつきあいでいこうと思います。
    bc様
    レス頂きありがとうございます。「さらり」の件、あまり婉曲だと伝わらないだろうと思っての意思表示でしたがご指摘を受けてかなり露骨なアピールだったのだとわかりました。それでもダメということはもう見込みはなさそうですね。彼女達は何か物を借りたい時や日本食を分けてほしい時など、お誘いしなくともうちへ取りに来られます。1人が用事があってもみんな一緒に来るのでお茶菓子等出すのですが、そういう時は私とも楽しくお話しして数時間滞在して帰ります。私は物を提供する時だけでなく、彼女達が集まる時に、向こうからも声をかけてほしいだけで別に物品がほしいわけではないのですが。彼女達にも見返りを期待しているように思われてしまっているんですかねえ...。

    ユーザーID:8810427801

  • 続き2

    makoto様
    ご意見ありがとうございます。レスを読んで、makotoさんのおっしゃるとおり今後は日本人にこだわらず、アメリカ人の交友関係を広げていけたらと前向きな気持ちになってきました。広いアメリカで限られた同国人にこだわって悩んでいる時間がもったいないですよね。他の皆様に頂いた中に辛口のご意見もありましたが、それも真摯に受け止めて、今後の人間関係を築く上での参考にしたいと思います。
    アメリカ在住でした様
    そうですか、よくある話なのですね。近所の4人で会うほうが楽しい状態であれば、私がしつこく仲間に入れてと言っても嫌な思いをさせてしまうだけですね。
    夫は日本企業の駐在ですが、現地社員が殆どのようで、夫を介して紹介してもらえそうな日本人の奥様は残念ながらいないです。彼も私のことは気にかけてくれているので、いればもちろん紹介してくれただろうと思います。おっしゃる通り、習い事やボランティア等で人と会う機会を増やせば気の合う人と出会えるかもしれませんね。悩むほうにエネルギーを注ぐより、開拓にその努力を向けたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

    ユーザーID:8810427801

  • 続き3

    珊瑚夫人様
    レスありがとうございます。彼女達より私の方が海外歴が長くて、4人はほど同じ、というところでしょうか。それで余計連帯感があるのかもしれませんし、感じ方も似ているのかもしれません。依存オーラを出して彼女達を苦しめたことはないと思いたいところですが、逆に誘ってほしいオーラで敬遠されてしまったのかもしれませんね。ギブアンドテイクに関するご指摘、おっしゃるとおりですね。
    豆腐が食べたい〜様
    ご意見ありがとうございます。あまり深追いはせず、新しい人間関係の方に目を向けて行こうと思います。
    猫の母様、もと駐妻様
    そうですね、いくつかの共通点だけを挙げて似ているはずとひとくくりにしたのは間違いだったと思います。お二人にご指摘、ご意見いただいたことは、今後の人間関係に役立てて行きたいと思います。「海外赴任」と書き間違えの件、うっかりミスでまぎらわしくなり失礼いたしました。
    日本食の件、私は調理師免許を持っているので、日本家庭でもあまり手作りしないか、買えても高い物を手作りしているので、作った際に聞いてもし希望があればお分けしていたんですが...。ありがた迷惑だったかも。今後は控えます。

    ユーザーID:8810427801

  • 続き4

    えつこ様
    そうですか、同じ思いをされたのですか。ロンドンのような大都市でも起りえるんですね。
    4人のうち2人には以前意思表示をしてみた時にはぐらかされてしまったのですが、あとの二人は笑顔で「次は...」云々、言ってくれることもあります。でも具体的なお誘いにはつながらなかったのですが。

    皆さんからいろいろなご意見、励まし、慰め、お叱り、ご指摘をうけて、私の至らない点や反省するべき点はきちんと反省し、彼女達とは表たってではなく、私の心の中で一旦距離を置いて、新しい交友関係を広げる努力をしていきたいと思いました。書き込みいただいた皆様には、時間を裂いて御意見いただきましたことにお礼申しあげたいと思います。

    ユーザーID:8810427801

  • 皆様レスありがとうございます

    日本の食品の件ですが、日本人と集まると割と食べ物の話になるんですよね。あれが食べたい、これが手に入らなくて寂しい...等と話しているうちに、「○○と□□なら私自分で作ってるよ。工夫すれば自宅で誰でもできるよ」と言うと作ることはできない。わけてほしいといわれ、その時はちょうど切らしていたのですが「作った時には声かけて」と言われたという経緯があります。お知らせしなくとも、欲しい時には「今○○はある?」と聞いて取りにきますし、そのときにはついでだと言って集団で来られるので家にあげてお茶をお出しして、となります。食品その他はもちろん無償で純粋な好意からしていたことですが、上から目線、重い、鬱陶しいというご指摘もありましたので、今後は作ってることを言わない、聞かれても材料が手に入らなくなった等と角が立たないよう断り、提供は控えたいと思います。もともと夫婦二人で食べるために作っていた物で他人の消費をアテにしてして始めた物でなし。保存もきくし、誰にも分けなければ材料費も、作る頻度も節約できるわけで、それならそれで私はよいのです。

    ユーザーID:8810427801

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • いろいろ考えさせられました

    海外っこ様
    うーん、価値観が合わない、といわれればそれまでですね。それならばつきあいたくない人でも、物を借りたい時やなにか欲しいものを持っている時限定で仕方なく連絡を取るものなのでしょうか?私ならつきあいたくない人からは、物をもらいたくも借りたくもないと思うのですが。
    いちご様
    そうですね、日本でも気の合う友達を得るのはなかなか大変なこと、まして異国ではなおさらですよね。お仕事に資格にと頑張るいちご様を見習い、私もくよくよせず自分を磨こうと思いました。
    expatswife様
    長いレスいただき、ありがとうございます。彼女達とのこれまでの付き合いを思い返して、今expatswife様のおっしゃるやるせなさを感じていたところです。今のもやもやを脱却するために、私の立場を経験された方、彼女達の気持ちがわかる方両方からの意見を聞いて見たいと思ったわけですが、いろいろな意見を聞いて、わたしもふっきることができそうです。
    毛玉様
    彼女達だけでなく、ほんと海外には同じ日本人でもいろんな人達がいますが皆必死なんですね。おっしゃるとおり、無理な付き合いはやめて自分の趣味等に時間を使おうと思います。

    ユーザーID:8810427801

  • いろいろ考えさせられました2

    アメリカへ来た順番ですが、私はたぶん2番目ではないでしょうか。夫の仕事関係の奥様方ではなかったので、その方面の立ち位置?やなんかには考えが至りませんでしたし、友達になるのにそういうことを考慮しなければならないという概念がありませんでした。でもアメリカではそういうことが日本にいるときと違って影響することもあったんですね。うかつでした。

    もくもく様
    根掘り葉掘りきくのはよしたほうがよいとのことですが、4人がうちに来た時に「今度の週末...」等と目の前で始めるものですから、そういう時には一言だけ「何するの?」と聞いてました。もちろん「べつにー」と濁されたら深追いはしません。さっさと他の話題に切り替えます。逆に聞こえないふりしてじっと俯いてたり、質問しないで悪い方に考えすぎてあとでもやもやするのも卑屈かなと思うのです。私の側から言えば、私に聞かれて困るような話なら、なぜわざわざうちへ来たときに私と同じテーブルで言いだすのか?ちょっと疑問に思う点ではあります。

    ユーザーID:8810427801

  • トピ主です。これで書き込みは最後とさせていただきます。

    このトピックを通じて、気持ちの整理ができました。多くの方にレス頂いたことにより、いろいろな物の見方や解釈の仕方があること、そして何より私自身が海外で必要以上に肩に力が入ってしまっていた事に気付かされました。

    頂いた中には正直耳(目?)に痛いご指摘もありましたが、それもここだからこそ忌憚のない意見を頂けたのだと自分に言い聞かせ、厳しい意見ほど注意深く拝見しました。
    また、何人かの方にはとても暖かい励ましの言葉を頂きました。全員にコメントを書くととても長くなるので省略しますが、例えばみかみか様の不器用な中にも優しさのこもったレスは、『日本人の友達」にちょっと及び腰になりかけていた私に希望を持たせてくれました。

    ひとつひとつはとても些細なことですが、重なるともやもやしてくるものです。これは体験しないとわからないことかもしれません。ですから同じ経験をされた方からのレスもとても参考になりました。

    今後はめんどうくさがり様の「そんなんどうでもいいわい!」と、ファーマシー様のノックしてみてダメなら次!の精神で、割り切り、気持ちを他に切り替えて、日々前向きに過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:8810427801

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧