気分最悪!家の敷地内にゴミが

レス18
トピ主のみ1

ぷーかー

話題

トピを見てくださいましてありがとうございます。

昨年10月に家を新築して入居しました。
家の前は駐車場になっているのですが、うちの車の陰にゴミを置いていく人がいます。

○今までに2回、ゴミを車の陰に置かれている
 ・昨年末の最後のプラスチックごみの日、収集車がいってしまった後に一度置かれた
 ・今日はごみだし時間内(7時前)においていかれた(私がゴミ捨て場に捨てにいきました)
○2回ともプラスチックごみで、同じ種類のペットボトルのゴミが入っていた
○中身はちゃんと分別されていた(ペットボトルのラベルなどもきちんと剥がされていた)

○時々うちの敷地内にゴミくずが落ちていることがある(周りの道路などには一切落ちていない)
○小学校が近く、閑静な住宅街です
○入居時にご近所に挨拶をし、町内会にも入り、近所とはまったくトラブルありません

入居してから4ヶ月の間にわずか2回なのですが、本当に気分が悪く朝から憂鬱です。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
一度目は、収集車がいってしまったから置かれたと思ったのですが、今朝は違います。
でも、袋の中身や車の陰に置くところを見ると、同一人物としか思えません。

皆様のお知恵や体験談がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌ですね、こんなのどうですか?

家の前の駐車場、ウチも同じです。
    しかもフルオープン。同時期に建った他のお宅の何件かは
    ゲートをつけています。

トピさんちは道路と敷地の境界に柵・ゲート・塀などはありますか?

やはり悪い事というか、良くない事でもオープンだと
    立ち入る人は多いです。

家の前の生活道路は通学路なので子供は必ず、ウチの敷地部分を
    通って行きます。

駐車場に部分的に玉砂利を置いてますが、蹴ったり持っていったりしますね〜。
    流石にゴミ袋を置いていかれた事はないですが、小さなゴミなら結構あります。

先ずは、小さな看板か手紙を掲示されては如何でしょう?

「ワザとだ!」と決め付けると折角の終の棲家が台無しになりかねませんしね。
    「ゴミ置き場と間違われていませんか?ココではなく、あちらです→」
    とか・・・。

で、様子を見る。ご近所の手前もあるでしょうから、前日の夕方くらいから設置して
    回収車が来たら撤収。

で、改善がなければ、もう仕方ないですね。

カメラです。一番効果があるでしょうね。
    ダミーでも構わないのでは?
    で、同時期にご近所に根回しで完璧

• 不愉快ですね〜

全く世の中にはびっくりするほど非常識な人間がいるものです。

ここで地団駄を踏んでいてもせん無い事、
    エスカレートしない内に対策(予防策)を考えましょう。

費用がかかりますが、監視カメラ等侵入者が入った際家主がわかるようにする。監視カメラもどきもホームセンターで防犯対策用に置いてあるので、
    ご家族で相談・検討されてみては?

犯人がわかった際はご主人に対応していただいた方が無難かも。

ご近所とは上手にお付き合いされているとの事ですが、
    悲しいかな、ひとは思いもつかないような考えで悪意をもつもの・・・
    トピ主さんに非はなくても勝手にやっかんでいる可能性大。

悪い事をすれば必ず自分に返ってきます。
    毅然と立ち向かいましょう!

• アイディアをひとつ

ご近所トラブルでしょうか。
    せっかくの新居なのに憂鬱ですよね。
    嫌がらせなのかどうなのかはさておき、波風は立てたくないですよね。
    では、こんなアイディアはいかがですか。

ダミーのカメラを、これ見よがしに駐車場の見える位置にセットしておく。
    防犯グッズで本物そっくりのものがあるようです。
    更に「防犯カメラ設置」のシールをゴミを置いているあたりに貼っておくともっと効果があると思いますよ。

これなら防犯対策にもなりますし、一石二鳥じゃないでしょうか。
    ちなみにうちは犬を飼ってませんが、入り口に「猛犬注意」のシールを貼ってます。

• 便乗させてください

敷地内にゴミ、腹立ちますよね。

我が家は農家なのですが、田畑の道路端に犬のフンが放置してあります。
    ほとんど毎日です。
    人の家の庭先じゃないから「まあいいか」と思うのでしょうが
    同じくらい腹が立ちます。
    大型犬がブームだったころは、本っ当に怒り心頭でした。
    ひどいときには、野菜の上に堂々と放置してあることも。

立て札立てるくらいしか対策はないのでしょうか。

• 頭にきますねえ!

気分最悪、お察しします!

しかしどこにでも、こういう非常識なバカ者はいるものですね。

■まずは、A4サイズぐらいの紙と、プリンターを用意します。

■極太ゴシック文字で
    『ビデオ録画 監視中!』『悪質な場合は警察へ通報!』
    と二段書きで、貼紙を3枚程度作成します。
    特に監視中と通報の文字は赤で。

■これをラミネート(透明の厚板加工)します。
    ご自宅にラミネート用の熱圧着機がない場合は、大手プリントショップなどで加工できます。

■ご自宅の敷地内の塀などに、何者かがゴミ袋を置くときにイヤでも見える、目の高さより低めの位置、3箇所に両面テープで貼り付けるのです。

実際、ビデオ録画をしてもいいのですが、まずはこれでビビッてしまいます。 それでも続くようなら、本当に録画をして証拠としましょう。

• ネコやカラスのイタズラかも

見当違いだったら、ごめんなさい。

家の玄関前に、小鳥の雛が置かれている事が、ニ、三度ありました。
    体は汚れてはいませんでしたが、すでに絶命していました。

なんだか、気持ち悪いな〜と思っていたら、犯人は猫でした。
    庭木に、いつの間にか雀?が巣を作っていたのですが、そこからさらって来て、置いたんです。

我が家のネコではなく、時々、庭に侵入するだけの間柄。
    イタズラ心で捕まえてきては、飽きるとポイしていたのでしょうか。

カラスやネコが運んできては、車の陰に隠して、隠したところを忘れている〜・・・・・だといいですね。

• 風?

回収場所が近いなら風で飛ばされたものの可能性はないですか?嫌がらせとしても綺麗に分別されたペットボトル"だけ"というのも妙かなぁと思いますので。

私のケースですが、袋に入れて出された資源ゴミは、缶や紙は持ち去り業者も多いし自治体の回収も早いしで散らばっていることはありません。が、持ち去る業者もなく比較的回収の遅いペットボトルやトレイなどは、ある程度詰まった袋だったり重しがないと風の強い日は飛んで散らばっていることが多いです。(その主な行先が私の駐輪場です…)

考えた最悪なケースですが、引っ越されたばかりで新参者とされるトピ主さんが時間を守らないゴミ捨て主とされ、ゴミを移動されている可能性もありそうです。

今の状況では嫌がらせと決めつけられないと思いますし、自身の潔白をアピールするためにも、「風で家に飛ばされてきている」など町内会や回収場所を共有している方々に相談されては。ゴミ出しマナーの再確認など動いてくれるかもしれません。相談しておけば周りで気をつけようと動いているのに、やはり誰かの故意で同じことが続いたときに「おかしい」と協力してもらいやすいのでは。

• カラスかも

うちの近所では、カラスが同じようなことをやって困っていた時期がありました。
    町内でゴミ出しの時間を短縮し、カバーを掛けることで解決しましたが。

カラスって、ビックリするくらい賢いですよ・・・。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    話を聞いてレスをしていただけるだけで、
    心が軽くなります。本当にありがたいです。

まず、ゴミ捨て場ですが、自宅からかなり遠いです。
    風で飛ばされるような距離ではなく
    また、カラスや動物がもってこれる大きさのゴミ袋ではなく
    45リットルの袋にプラゴミがたくさん入っていました。

usi様の「時間を守らないゴミ主」も可能性があるような気がします。
    うちの他に同じハウスメーカーが建てたお宅がもう2件あり、ほぼ同時期に
    入居しているのですが、うちだけ子どもがいないので、そのように
    思われるかも…と考えたり。

「駐車場フルオープン」なのがまずいのでしょうが、
    同時期に建てた方のうちもすべて同じようになっているので、
    何故うちばかり…と思わずにいられません。
    ゲートつけたいのですがお金が…(涙)。

とにかく考えても仕方ないので、皆様のアドバイスどおり、
    まずは町内の方に相談の上、張り紙・ダミーカメラやってみます。
    それでも続くようなら本物カメラにしてみます。

ご意見本当にありがとうございました。

• うちのおばは。。

うちの叔母も同じ経験をしてましたよ。
    色々と手書きで看板をつくって立て掛けておいたらパタッとやみました。

• デジカメで

家の近所じゃないんですが、デジカメで撮ったゴミ袋の写真を拡大して、「置かないで」と門の所に張っていたお宅を見た事が有ります。

コンビニの小さい袋なんか可愛い方ですね、45Lの袋となると嫌がらせの愉快犯ですね。

ニコニコ笑顔で挨拶していても、腹の中では見たいな人は何処にでもいます。

他人のゴミで不愉快でしょうが、中を確認して犯人につながる物が入っていないか、入っていればデジカメで証拠を撮っておくのも手です。

• 新築入居3年目

こんにちは。私も色々あります(涙)
    玄関出たら猫の餌がこんもり。ノラ猫に餌あげる人がいるみたいで玄関前(敷地内)に置いていくのが続き張り紙しました。今は無くなりましたが今度は糞尿に困ってます。せっかくの新築に張り紙なんかしたくないですよね(涙)
    家の横は道路なんですがT字路角地の為1メートル弱くらいスペースがあいてます。家だけ壁で他並ぶ家は玄関や駐車場です。近隣を尋ねる方々が家のスペースに半分車体をかけて駐車するので警察に相談した所、駐禁切れるが(角2メートル以内の為)怒りの矛先が私ら家族に来るよと(怖)
    季節の植木を置いて対応しますが植木鉢ごと盗まれます(涙)
    ゲートなし駐車場が2つ(玄関を挟んで右と左に1台づつ駐車できます)
    片方は車、片方は愛犬とウサギがいて家の中に繋ってます。愛犬が居る方は知らない方々が敷地内に入ってくるのでホームショップにある伸縮するゲートをしてみた所かなり効果がありました(非常識な近所の人は勝手に入るけど)そんなに高くないです。木製で2つ買っても5千円くらいです。早く解決できたらいいですね。

• トピ主です(2)

皆様、レスありがとうございます。
    個別にお返しできずすみません。

今日も(ゴミ収集日ではないのに)捨てられていました。
    腹が立って仕方がないので、ゴミの袋を開けて撮影しようと思いました。

そうしたところ、何と、郵便物が入っていたのです。
    給油会社からの請求書が2通、1月と2月分の2通も入っていました。
    名前も書いてありました。

うちとゴミ捨て場をはさんで反対側にあるアパートが住所となっていました。

その人がうちに捨てたかどうかの証拠はありませんが、
    前と同じ銘柄のペットボトルのごみ、タバコの吸殻が入っていました。
    アパートの管理会社に電話して事情を話したところ、大家さん経由で
    本人に言ってくれるそうです。

正直、文句を言いたいところですが、暫く様子を見てみようと思います。

• トピ主です(3)

先ほどは怒りにまかせてすぐに投稿してしまいましたが
    お礼を書き込んでなかったので、再度投稿させていただきます。

コラコラさまのアドバイスどおり、袋の中身から何かないかと思って
    ゴミ袋の中身を開けて確認してみました。
    まさか、郵便物が入っているとは思わなかったので本当によかったです。
    ありがとうございました。

その後ですが、
    今回のゴミは分別されておらず、ペットボトルや燃えるゴミ、
    タバコの吸殻などが一緒に入っていて汚く、それを私が分別して捨てるのも
    嫌だなと思い、交番にゴミごと持って行って詳しく話してきました。

お巡りさんは詳しく聞いてくれました。
    「どうしてほしいか」と聞かれたので、その家についてきて欲しいと言ったところ
    警官だけで行ったほうがいいといわれ、お願いしました。

ただ、逆恨みされてエスカレートされかねないとも
    言われました。

心配なので、とらちん様の言うような5千円くらいのゲートを
    つけようと思います。

しかし、何故ごみ捨て場より遠い我が家までわざわざゴミをもってくるのか謎です…。

• ぷーかー様

ご近所の嫌がらせでは無い事が判っただけでも良かったですね。

近所のマンションの管理人さんが、トピ主さんと同様に今年に入って3回棄てられて、3回ともゴミの中に犯人の身元が判る物が入っていたそうです。

犯人は3回とも別人で、夜中に棄てていったそうです。

共通しているのは間抜けですが、自分の身元が判る物をそのまま一緒に入れている所です。

収集日の朝に出せば済むのに、トピ主さんの所に棄てた犯人も、違う場所を選んで同じ事を繰り返すのかも知れませんね。

• おっと!

二度目のレスになります、お邪魔します。

事態は急展開ですね。

トピさんのレスを読んで、ちょっと心配です。
    最後の「わざわざ手前のゴミ集積所を通り越して
    トピ宅へ・・・・。」の事です。

警察へ行ったのはよかったかもしれませんね。

よい知恵もなく申し訳ないのですが、
    ご主人はもう知っていますか?
    お子さんはおられますか?

ご近所の方々にも根回しではないですが、
    それとなく一連の出来事をお話されたほうがいいのかも・・・。

すごく些細な事で
    例えばその人が近所の道の車道を歩いていて、危険なので
    ご主人がクラクションを鳴らしたのに腹を立てて
    ナンバーを覚えられた、そして家を突き止めた。

とか↑単なる例えですけど、ホントどこに変なヤツがいるとも
    限らない世の中なので、脅かしてゴメンナサイ。

でも用心してください。

• 無題

私の経験です。

家の敷地内(門、車庫ゲート、塀で囲ってあります)にタクシーの領収書が頻繁に捨てられるようになりました。
    金曜日の夜に捨てていくのがわかったので、ある日の夜中張っていたら、家の門の前にタクシーを停めて男性が降りて行きました。
    領収書を放りこんで。

家の前のマンションの住人でした。

管理会社に話し、調べてもらった上で本人に注意してもらいました。
    (タクシーで帰宅する住人が少ないため、すぐわかったようです)。
    捨てていた理由は、
    「若いくせに戸建てに住んでるのがしゃくだった」

ビックリしました。。。。

この世の中、とんでもない理由で恨みを買っていることもあるみたいです。
    トピ主さまもお気をつけください。

• トピ主です(4)

コラコラさま、二段腹さま、みみ様
    周りの方やご自身の経験談ありがとうございました。

やはり、理由はどうあれ人の家にゴミを捨てていく人って結構いるんですね。
    腹が立つやら悲しいやら、そういう人の気持ちがわかりません。

さて、最後のご報告になると思いますが、
    先日、派出所のお巡りさんにゴミを持ち主に届けてもらうようお願いしたところ
    土曜日に報告に来てくれました。

ゴミは自分のものだと認めたそうですが、我が家に捨てられていた日の
    前日「(ゴミの日)にゴミ捨て場に捨てた」と言っていたそうです。

3度とも同じ銘柄のペットボトルのごみが入っていたのは偶然!?
    …のわけありませんよね。絶対本人が嘘をついていると思っています。

でも、今後は捨てられることが無いのではないかと期待しています。

皆様、このような些細なトピにレスをしてくださり本当にありがとうございました。
    ゴミを捨てる嫌な人もいれば、レスしてくださる優しい方々もいると思うと
    本当に救われた気持ちです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧