フランス情報、特に子連れでOKもしくは面白い事

レス15

二児の母になりました

話題

の情報をください。

学生時代と子供が産まれる前までに、6回ほどフランスには行きました。
行かなくなってから7年目になりますので、私の持っている情報も古いはず。
しかも、私の母と上の娘(6歳)と行きまして、卒園と受験合格のお祝いも兼ねており、子供が喜ぶプランも考えたいです。
少子化対策に熱心な国で、子供に優しいと言われていますが、本当なのか?観光客の子供にもフレンドリーなのかどうかも知りたいです。
特に騒ぐ子供ではないので心配はしていませんが、子供連帯できない店などはどこらへんになりますか。

今まですべてフリー行動で、気ままに散策しておりましたが、
今回は子供も居ますし、少し計画的にしようと思っております。

全く話しは変わってしまいますが・・、エルメスのバーキンやケリーはお店に在庫があって、即買うことはできましたか?売れ筋の大きさ、色はやはり本店でもないでしょうか?それか別店などでは売られているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子様連れは難しい

欧州に住んでいました。日本と違い、大人が楽しむお店に子連れOKというのは聞いたこともありませんし、実際に見たことありませんでした。レストランは予約の際に必ず確認したほうが無駄足にならないと思います。しかも時差で夕方には眠くなる可能性が高いので、レストランは避けた方が賢明です。
    子供はシッターさんに預けて大人が食事を楽しむのは今も変わらない筈。ビストロでも視線を浴びることになると思います。

気をつけていただきたいのは大人がレストランに行くためにでも10歳(だったと記憶しますが)以下の子供を1人で留守番させると逮捕されます。ご存知でしたら失礼しました。

高級店(エルメスなど)にもお子様連れというのはマナー違反だと思います。お店には格があります。欧州の方は格を重んじます。
    また、バーキンはオーダー制のはずです。しかもオーダーできる時期も短かかったと思います。たまたまお店で売られていることもラッキーであればあるかもしれません。私はリヨン・モナコ・ブリュッセルでバーキンを見かけたことはありますが本店では予約品しか見たことがないです。

• うろ覚えですが

数年前に新聞か雑誌の小さな記事で、
    パリにお子様可のレストランがオープンした記事を見た
    覚えがあります。

私はフランスは行ったことないのでわかりませんが、同じ
    欧州でも北欧は子連れ可の処が多いですよ。

• フランスのどちらへ?

フランスといっても広いですよね?
    パリですか?あと、期間はどのくらい?2週間くらい?時期は?
    情報をもう少し細かく書くと答えやすいと思います。

ちなみにそれくらい小さいお子さんがいるんでしたら、ディズニーランド・パリのホテルに泊まることをお勧めします。オフィシャルだけではなく、準オフィシャルでも子供が遊べるスペースがあったり室内プールがあったりして、とっても楽しいと思います。食べ物は・・・ですが。

食事は、昼間普通のビストロとかだったら子ども連れでも大丈夫ですよ。
    夜のレストランは、始まるのも遅いのでキッチン付きのアパートメントホテルにでも泊まって、スーパーやデリカテッセンで買ってきたパンや惣菜で簡単にするのもいいですね。

買い物は、子連れで高級店に入る人もいますが、やはり場違い?って感じがしますね。子どもを連れて高級店に入る入らないは、その人の感覚的なものだと思います。トピ主さんが気にならないのであれば、大丈夫でしょう。

• 注意事項かな?

7回も行かれた方なのでご存知でしたら、ご容赦下さい。

ちょっとした公園のブランコとかにうっかり乗せると有料です。
    管理人がすぐ来て徴収されます。キャッシュで支払う必要があります。お釣りくれないこともあります。EURになって値上がりしたとかしないとか。言葉が達者でない人で切り上げ請求されたという噂もあります。恐らくトピ主さんは大丈夫だと思いますが・・・。

子供向けの博物館とか素敵ではないでしょうか。
    幼稚園の時に先生に連れられて博物館に遠足?した記憶がうっすらとあります。

• 早速ありがとうございます

少子化対策が大層進んでいて、パリのシャンゼリゼ通りにはベビーカーを押した家族連れがわんさかいる、カフェでも堂々とベビーカーで入って、店自体がウェルカムだと新聞で見たので、どこまでのお店がフレンドリーなのかなぁと思っていたので、momorinさんのお話を聞けてとても参考になりました。

サイトの口コミ掲示板でエルメスのバーキンやケリーはお店に在庫があって、何を買うのか迷った、数年まえまでは考えられない光景だった・・とあったので、本当にあるのかなぁと思っていたのですが、子供連れ自体がNGなのですね。あやうく行くところでした。子供は母と交代して入ろうと思います。

時差の関係あるでしょうね。どこでも寝られる子供なので心配はしていなかったのですが・・。ともかくありがとうございました。
    また何か情報ありましたら教えてください。

• ブランド物は分かりませんが、

*子ども向き観光場所
    ・ユーロディズニーもいいですが、フランスらしいと言えば、Parc Asterix(サイトあり)。フランス好きで大人のトピ主さんも、「文化」として楽しめるのでは。
    ・パリ市内なら、チュイルリーの遊園地。
    ・ブローニュの森かヴァンセンヌの森。遊園具があったり、週末なら子ども向けの小イベントをしていることもあります。
    ・La Vilette。文化施設のある大規模公園です。中に運河が通っており散歩が楽しめ、遊園地もあります。民族楽器(試演奏可能だった筈、確か)や科学博物館などもあり、大人も子どもも楽しめます。
    ・匂いの博物館。
    ・カタコンブ。

*レストランは、子ども連れなら、どうしてもランクを落とす必要がありますね・・・。大衆的で広めな店なら、子連れでも大丈夫ですよ。ただ、夜なら、レストラン開店時刻の19:00を狙って行くことですね。お客さんが少ない方が、店側にも余裕がありますから。それと、サービスが早く、さっと食べられる日本レストランなども視野に入れられては。

楽しいご旅行を!

• パリでしょうか?

以前図書館で、子どもと一緒のパリガイドブックを見かけました。(タイトルは少し違うと思います )公園、子どものお店なども出ていていて面白かったです。大きい本屋さんなら見つかるのではないでしょか。
     カイエ ド パリ と言うサイトは、いまのパリのレストラン、お店などの情報が多いのでお勧めサイトです。GOOGLEで検索してみてください。
     ちなみに私たちは、毎回パリの本屋さんで子どもの本を何冊か探してきます。個人的には、サン シュピルス の前の警察署の隣の本屋さんが好きです。
    シールブックや、塗り絵なんかフランス的でかわいいです。
     またこれも個人的な意見ですが、東京のディズニーランドに行ったことがあるならばパリのはあまりお勧めしません。
     子どもに対してですが、やはりパリは都市なので親切な人もいるしそうでない人もいます。東京でも同じですね。お嬢さんも6歳と言うことで、基本のフランス語を覚えていくと面白いかもしれませんね。

皆さんにとって楽しい旅行になりますように!

• メニューを見てみて

すでに6回もフランスに行かれているとのことですので、多少のフランス語が理解できる前提でですが、フランスの場合、レストランの外にメニューがありますよね。
    それをよーく見てみると「お子様セット」と書いてあるお店があります。
    そのようなお店なら、確実に「お子様歓迎」なはずです。
    結構よく見るので探してみてください。
    ブラッスリー・星付き・星無しミシュランレベルだと難しいですが・・・。
    あるときカフェレベルのレストランで食事をしていたところ、子連れのフランス人夫婦が入ってきて、「子供用に何か用意してもらえないか?」と頼んだところ、店側は快くOKを出しました。
    ・・・が!出てきたメニューに私は驚きました!
    大量のフライドポテトとハム2枚・・・。
    フランス人にとっては普通なのか?両親は特になんの反応もみせず、子供たちは炭酸飲料と共にそれらを完食していました。
    上記の「お子様セット」はそんなんじゃ無いと思います。
    内容も書かれているので、確認してからどうぞ。

• 大丈夫ですよ〜

フランス在住14年、現在3歳と1歳の子の母です。

6歳でしょう。大丈夫ですよ。
    星がついたようなレストランは駄目ですが、街にある9割がたのレストランは昼も夜もお子様と一緒で大丈夫です。泣き喚いたりお皿を叩いたりもうしないでしょう?店内を走り回ったりしたら駄目ですが、そうでなければ嫌な顔なんてしません。大丈夫。

もっともエルメスなんていう話が出てくるくらいなので、昼夜星のついたレストランで…というレベルの話なんでしょうか?

フランスは「お」フランスとか「大人の国」というイメージが強くて、なんだか恐れる日本人が多いですが、気楽なところです。子供が駄目な場合は駄目と最初から言ってくれますし。日本と違って空気を読んでとか雰囲気を覗ってとかいう文化ではないですから。最初のレスの方が子供連れOKのレストランを見たことも聞いたこともないというのにものすごい驚きです。私の住んでいた(いる)ところはパリとパリ近郊ですがどちらもいろいろ大丈夫ですよ。6歳なら更に。

特別子連れに楽しいプランは今ここで思いつかないのですが、とりあえずレストランについてのみ…。

• パリ・子連れ事情

子ども有りパリ在住者です。

一部の一流店以外なら、子供を連れて行っても大丈夫ですよ。
    もちろんお店によりますので、入店前に「子供が居てもいいか?」と聞くことをお勧めします。
    店に確認してから、一つ星のレストランに連れて行ったことがあります。

子供の好むスポットですが…
    子供でも美術館などそれなりに楽しめますよ。わが娘は天使が大好きなので、天使の絵を探すのに大喜びです。
    女の子ならボンポアンやタルティエーヌショコラ、ジャカディ等の子供服屋さんに行くのも楽しいですし、有名なチョコレート屋さんに行くのも楽しめそう。
    遊ぶならディズニーランドパリ。東京ほど込み合ってなくていいです。
    そのほか植物園、動物園などありますが、この本を参考になさるといいと思います。

Avec Ma Maman -子供と行くパリの旅案内

エルメスのバッグについては分かりませんが、各ブランド店に子連れで入店しても白い目で見られたことはありません。むしろ「遠慮せずに入ってください!」と店員さんから言われたことはあります。

フランスは出生率が高くて、皆さん子供にとても親切ですよ。

• 意外と平気。

去年、3歳の娘と1歳の息子を連れて、フランスに行きました。
    私の姉がパリに住んでいるので、会いに行きがてら、観光も、と思って。
    アパルトマンを借りて、特に計画も立てず、
    その日の天候と子どもの様子で、行き先を急遽決めるという感じでした。

意外と、どこに行っても、子どもフレンドリーでした。
    高級レストランはダメなところもあるでしょうけど、
    パリっ子達が好むようなカフェはほとんどOKでしたし、
    ランチタイムなら、こじゃれたフレンチのお店も大丈夫でした。
    ウチは下の子がまだ1歳だったので、ダメでしたが、
    6歳だったら、バトーパリジャンの、ランチクルーズなども大丈夫なので、
    それなりに雰囲気を楽しむ事も出来ると思います。

ウチの子は、意外とヴェルサイユ宮殿や、サクレクール寺院がお気に入りでした。
    また、少し足を伸ばして、モンサンミシェルにも行ってきましたが、
    楽しそうにしていましたよ。

中日に、日帰りでユーロスターに乗ってロンドンにも行き、
    ウィンザー城も見てきました。
    ここも、子どもたちは喜びました。
    あと、ディズニーランドパリは、大喜びでした。

• 詳細書かずにごめんなさい

今回は1週間の予定で、パリまたはパリ周辺のみです。
    でも、以前はTGVで南フランスなどをぶらぶらしていたのですが、やはり行きたい気もしてきました・・。

ルーブル美術館などはツアーで言ったほうが、早く中に入れるようで、子供を連れての待ち時間などを考えると、今回はツアーのほうがよろしいでしょうか?バスの移動や食事などでうるさくする子供でもないのでツアーもありかな?と。

子供はメルヘンチックな事やものが大好きなので、ベルサイユ宮殿にも言ってみたいのですが(実はまだ行ったことがありません)、子供が喜びそうでしょうか?個人的にはギャラリーラファイエットのショーウィンドーなどに見入るタイプの子供だと思います。

• 在仏30数年になります

レストランに関しては、星付きのレストランでなく普通のブラッスリーとかカフェでしたらまずお子様同伴でもOKですよ。
    こちらのレストランは夜は20時からの予約が殆どですが、カフェやブラッスリーでしたら19時からでも食事ができます。

星付きのレストランにいらっしゃりたい場合は予約の時に何歳の子供同伴でもOKか確認されてください。まず無理とは思いますが・・・。
    なぜなら星付きレストランは一品だけでOKとはいきませんし、お子様メニューもありません。

日日家庭のフランス生まれの我が家の子供達もはディズニーよりパーク・アステリックスの方が面白いと言っていました。
    チュイルリーの遊園地は移動遊園地で常設の遊園地ではありません。

ルーヴル美術館の地下のショッピング街にあるNaturel Decouvertという店とクリエイティヴなアートの雑貨(店の名前は忘れた!)がお子様にも興味が沸くかもしれません。

シャルトルへはいらっしゃいましたか?
    ステンドグラスのブルーには目を瞠らされますし、観光電車?がカテドラル脇の観光局から出ていますので、街中を一周できます。

続きます

• 続きです

ヴェルサイユやルーブルへいらっしゃりたい場合には、現地のマイバスのツアーに申し込めば時間の無駄なく観光できるでしょう。

ちょっと変わった観光としてお勧めしたいのは、
    伊勢英子さんの絵本「リリュールおじさん」に描かれたパリの街(大体6区が主)を散策されるのも楽しいでしょう。

レストランでの追加ですが、
    他の方も書かれていますが、バトームッシュのディナーは雰囲気も楽しめて良いでしょう。こちらもお子様メニューはないと思いますが、予約の時に聞かれると良いでしょう。
    但し乗船が20時からだと思いますから、お子様がそれまで空腹を我慢できるか?

エルメスのバーキンかケリーをお買い求めになりたいのですか?
    まず2,3年待ちが普通です。
    モナコとかドービルなどでしたら在庫がある可能性もあります。

お子様連れで入店できない店・・・の経験はありませんが、まずヴァンドーム広場の宝石店は無理かもしれませんが、ディールにしろシャネル、エルメスにしろ入店を拒否されることはないと思いますよ。但し、ジーンズや運動靴での来店はお控えくださいね。

また何か気づいたらレスいたします。

• 子供と住んでいました

同じ学年の子供を持つ者です。

卒園旅行…ってことは、この春休みですよね?
    日本の春休みを基準にすれば、イースター休暇にかぶらないでしょうから、ルーブルもベルサイユもそんなに並ばないでスムーズに入れるのではないでしょうか?お子さん連れだからこそ、余り縛られないスケジュールの方がいい気がします。

ディズニーランドは、慣れた大人の視点ではガックリかもしれませんが、子供は十分に楽しめると思いますよ。逆に親御さんの勝手が分かっているからいいかもしれませんよ。まだシーズンオフで入場料が安いかも…?

四月上旬までアステリックスは閉園中なのでは?
    ベルサイユ宮殿の庭園の中を走るプチトランも、お嬢さんも喜ばれるのでは?
    ルーブルは、チケットも対面販売ではなく、タッチパネル式の自動販売機で購入(要クレジットカード)すれば、そんなに並ぶ必要もありませんしね。うちの子もモナリザをみると、「マダムミュゼドゥルーブルだ〜」と未だに言いますよ。お嬢さんも十分に楽しめると思いますよ。水曜、土日でしたら、そのままお隣のチュイルリーの池で小さな船遊びとか…(棒で突っつくだけですが)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧