26年間の幸福だった結婚が一瞬にして崩れてしまった。

レス45
トピ主のみ10

サリー

男女

このトピのレス

• 応援してます!がんばってください。

アジア在住ですが、国際結婚22年目です。

私の周りにも日本人妻の国際結婚(夫の国籍はいろいろ)で、10年、20年の結婚生活のあと、離婚された方がたくさんいます。
    たいていは、トピ主さんのように、夫の浮気から始まって離婚に至る(そして夫はその浮気相手の女性と再婚)というケースですが、その奥さんたちも皆幸せな再婚をされていますよ。再婚していなくても、素敵なパートナーがいたり、仕事にがんばっていたり、皆さん輝いています。

私は北米にも住んだことがありますが、日本人女性は若く見えるし、海外では(私が在住するところでも北米でも)人気ありますよね。
    ご主人から取れるものはちゃんと取って、この先まだ長い人生、ご自分を磨いて、お仕事がんばって、素敵な人生を送ってください!
    これからですよ!

またドキドキするような恋ができたり、ご主人の老後の世話を心配せずに自分の好きなように生きられる、って素敵だと思います。
    今トピさんは失ったものばかりを見て悲しんでおられるようですが、きっとこれから得るもののほうが多いはず。素敵な男性だってきっと現れます。がんばって!応援してます!!

• ちょっと、  、待ってくださいますか

少し、違う意見なので、ごめんなさい。
    わたしはヨーロパで 結婚して34年です。3人の成人した子供を持っています。。
    今のあなたとまったく同じようなことを乗りこえてきました、そして状況もかなり、同じです。
    早まらないでください。
    いつでも離婚はできます。 でも、本当にそれでいいのでしょうか。あなたは納得できますか、、

• トピ主さんのレス

前向きに自分の人生設計を幸せな方向に考えると言うより、夫と彼女の悪口が多くて、これが書き込みたかったんだろうね。だけど過ぎたことや嘆いても元に戻らないこと引きずっても前には一歩も進めないでしょうね。

• きいちさんと同じく!私も応援しています。

国際結婚14年目、在米です。サリーさんが、青天の霹靂とも言えるような辛い出来事に遭いながらも、学校に通い、ご自分の生活を守っておられることに感動を覚えます。

26年間の夫婦の歴史にいとも簡単に終止符を打たれたご主人。夫の親戚にもまったく同じような人がいます。奥さんと子どもたちや親兄弟、親戚一同を悲しみのどん底に突き落としました。しかし、その後奥さんはとても素晴らしい男性とめぐり合い、再婚され、幸せ一杯です。夫の方は、とても幸せには程遠い生活のようです。(自分のした事のツケだって、皆に言われてます。)

ご主人には責任(金銭的な)はしっかり取ってもらって、サリーさんは前を向いて、これから待っているでありましょう素晴らしい人生(貴女次第ですよ!)を送ってください。心から応援しています!

• 嘆いてる場合じゃないです3

欝の原因は遺伝的、体質的なものですか?結婚生活が本当に幸福だったのでしょうか?無理してきませんでしたか?

トピ主さんが夫の愛人と顔を合わせる事、会話を交わすことは無用です。最初からすべきではありませんでした。

要は、相手の女は問題ではないという事です。あくまでトピ主さん夫婦間の問題です。ご主人の気持ちとやり方です。女を責める気持ちはよく解ります。でも、彼女は関係ないのです。

彼とやり直す案を出す方がありますが、もうその時期はとうに過ぎていると思います。それに貴女の気持ちが持ちません。人生は短いです。こんな事で煩わされるのは無駄です。婚姻中に他の異性に心ときめく話はよくありますが、彼は一線を越えてしまったと思います。

今が辛くとも、これから楽しい事もありますよ。夫を通さない貴女自身の人間関係を持ち、大切に育てる事がとても大切です。

50歳、これからです。現在の日本地図の基となる地図を作成した伊能忠敬は56歳で第二の人生を踏み出し、測量を始めました。

• トピ主です。

きょう弁護士事務所に連絡をしました.皆さんの言葉を読んで少しずつ力が湧いて来ました。きょう日本にいる夫の親友(米人男性・既婚者ですが日本での私の入院の世話がきっかけで30年来の友情からかけがえのない友人に発展しました)からメールで暖かい気遣いもらったところです。

ここの掲示板で私に対して「26年間のいい記憶を大切に」「幻ではなかった」「誇りに思って」「おつらいでしょう」などの言葉はとても身にしみています。他にも親身な言葉をかけて下さった多くの皆様に感謝いたします.

頭で理解しながらも心が追いついて行けない自分。つらかった日々が未だに頭に浮かんで来てはそれを放せずにいる自分。いやな記憶がよみがえって来てはそれを吐露したくなる自分。そんな自分が文字にも表れました。薬のお世話になってる状態がしばらくは続くものと思います。まだまだ克服からはほど遠いのかもしれません。ただ私には前へ進むしかないことははっきりしています。未だにいろんな想いが巡ってはいるけれど。

きょう弁護士さんへ連絡が出来たこと、皆様へご報告したく書き込みいたしました。皆様から元気をもらいました。ありがとうございました。

• 良かった!

弁護士事務所に連絡をされたとのこと、大きな一歩を踏み出されました。さぞ、勇気が必要だったことだろうとお察しいたします。

さて、現実の生活の中では、なかなか心の中を吐き出すのは難しいです。まして、人を恨むとか、ののしるとかの「負」の行動は、誤解を生み易く、そして自分自身も後から人に言ってしまったことを悔やんでみたり。却ってストレスが溜まります。

まだまだ吹っ切ることのできないご主人への思い、相手の女性に対する憎しみなどをトピ主さんが抱えていても全然不思議なことではありません。

そういう感情は、「幸せにすごしている時間」が少しづつ癒してくれるものでしょう?不幸のどん底みたいな気分のままでは誰だって乗り越えるのは無理です。

だからこそ、この掲示板があるんだと思います。

気が済むまでここを利用して、生きる力を充電しなおしましょう。そして元気になって、現実の世界に戻って、又がんばったらいいんです。

これからの交渉の途中で、惨めな思いや悔しいことも経験されるかもしれませんが、たくさんの味方がここにいることを忘れないでくださいね。

• ありがとうございます。(トピ主)

にゃーさん、思いやりのこもったお言葉ありがとうございます。心強く感じました.---「幸せにすごしている時間」が少しづつ癒してくれるものでしょう?---はっとさせられました.早くそういう時間がたくさん持てるように努力したいと思います.

うつについてですが遺伝なのか良く分かりません.父は能天気な人で母は少し不安症っぽい所があります(母の兄弟8人は皆健全な精神状態で父方はハッピーなキャラばかりです)。心の不安定さは月経と関係しているようだったのでホルモンかな?と思っていました。数人のきょうだいの中で歳の離れた既婚の妹が15年くらい前に軽度の部類のパニック障害をわずらいました。遺伝っぽいかも知れません.以前夫から「身体か精神かの違いこそあっても、ぼくが高血圧の薬を一生飲み続けないと行けない状態は今の君と何ら変わらないよ」と言われてずいぶんと気持ちが軽くなったのを覚えています。

他の妹からうつの回復や自然治癒の目的でホメオパシーを勧められました.妹に言わせると今回の青天の霹靂は「成長するための試練が課せられたんだよ」だそうです。一縷の光が射し始めています。信じることが大切なのですね。

• お金で買えないもの

それは、人の気持ち。
    ご主人の気持ちが変わってしまったことはお辛いでしょうがどうにもなりません。
    いただくものはすべていただき、取るものもきちんと取って、これからの生活を前向きに頑張っていただきたいです。

お子様が2人いらっしゃる、きっと助けてくれますよ!

• 本当に、お辛いでしょうね。

サリーさんと同い年です。

ご主人と相手の女性に対して、失礼なことを言いますが、ご容赦を。

サリーさんやあしたのジョーさんがおっしゃる、
    離婚に発展するほどの根源、など、
    本当は無かったのではないでしょうか?
    結果を見てからのコジツケと思います。
    どうか、ご自分を責めたり、納得したりしないで下さい。

倖せに、穏やかに、仲良く、長くご夫婦をやってこられたのだと思います。

ただ、文章を読む限り、サリーさんのご主人は、心が弱く、自己愛が強く、無責任。
    けれど、それを周囲に、優しさと勘違いさせてきた人、と感じます。

今回のことは、そういう人が、自分と似た人と出会ったために、
    共振してしまった、その結果、と思います。
    共振の怖さは、破壊に至ることです。

心の強さ弱さは、お酒の強さ弱さに似ています。
    ご主人もお相手の方も、酔い潰れてしまっているのでしょうか。

天網恢恢何とやらで、きっとお二人には、
    酔から醒めなければならない時が来ます。

そして、サリーさんには、

新しい人生の始まりの時、が来ましたよ。

• 第2の人生始まりはじまり〜 1

サリー様

心中お察しします。私も3年前、似たような状況に追い込まれ離婚しました。
    (小町にも投稿しました。)
    英語圏に住んでおりました。子供二人です。(小学生)。
    周りにも羨ましがられるくらいの良いカップルで
    彼を嫌う人に会ったことがないと言えるほどの良い夫でした。
    私も主人を愛し信頼していましたから
    浮気が発覚後の彼の悪びれない態度に愕然としました。
    当時はカウンセルに行き10キロやせ、睡眠薬を処方してもらっていました。自殺も考えました。

半年、もがき苦しんだ結果、去るもの追わず。
    彼のこの間の言動や行動は一生忘れられないし
    全部ひっくるめて受けいれる器量は私にはないと判断。
    離婚の準備を始めていきました。
    今になれば去っていった彼に感謝です。

つづきます。

• 第2の人生始まりはじまり〜 2

一緒にいた20年間は、かけがえのないものでしたし本当に幸せでした。子供にも恵まれました。
    元主人の相手は日本にお住まいの日本人でしたから、しっかり慰謝料はいただきました。
    彼から持ち家も譲り受けました。
    サリー様のカナダのお友達「罪悪感があるうちに・・・」というのは本当です。
    私は、一年以内に決着つけました。元義理父母、兄弟もサリー様に言ったことを私にも言ってましたが、
    その後電話も手紙も一切ありません。
    元主人は、今何をして誰といるのかわかりませんが、子供には頻繁に連絡して会っているようです。
    子供に会うことに制限は設けていません。
    異国小町さんが言うとおり、元夫は心が弱く、自己愛が強く、無責任。当時は、それが優しさと私も思っていたのです。

サリーさん、人間万事塞翁が馬  とは本当の事ですよ。
    人生は何があるかわからなくて、でもそれが人生の醍醐味とも言えます。
    彼と別れて、今後の自分の人生を改めて考えさせられたり
    今まで考えられなった良い職場に恵まれ、友達にも支えられ本当に幸せです。
    男性から誘われることも多く、まさに第二の人生を送っています。

• 同じ経験しました

私も同じ経験をして2年前に離婚しました。結婚生活は23年子供は二人でした。夫は焦っていました。いつもいつも。このままの生活で満足なのかと。そして家族をお荷物のように感じていたようで、現実を抜け出す手段に不倫をしたような感じです。

異国小町さんのアドバイスは、あーそう!こういうことだったんだなと今更ながら、自分が受けた理不尽な仕打ちに答えをいただいたような気持ちです。
    >サリーさんのご主人は、心が弱く、自己愛が強く、無責任。けれど、それを周囲に、優しさと勘違いさせてきた人、と感じます。今回のことは、そういう人が、自分と似た人と出会ったために、共振してしまった、その結果、と思います。

相手の女性も自分らしい生き方の為に、家庭放棄した人でした。夢追い同盟には太刀打ちできなかったです。彼らの世界に首突っ込むのも、精神を病むような気がして、今一番大事なことを優先しよう、子供を大事に育てようと思いました。今は重い鎧を脱いだように楽な気持ちで過ごしています。
    同じような経験をした人の多さに驚きます。まだまだ揺れる気持ちで、心身ともにお辛い状況でしょうけれど、サリーさんを応援していますよ。

• ななさんへ。質問してもよろしいですか.

トピ主です。
    ご自身の体験を語って下さったななさん、ありがとうございます。以前日本の法律相談で夫の相手(日本に居住)に不倫の事実を知ってから3年以内は訴えて慰謝料を勝ち取ることが出来ると聞きました。あと13ヶ月あります。

日本の法律相談では弁護士が女性からの慰謝料は100万円くらい(あるいは財産の有無によってはゼロ)と聞いていますが、これが相場なんでしょうか。プライバシー保護法によって銀行にある貯蓄額が容易に調べられないので、本人が「お金がない」と言えばそれまでだとも言われました。

カナダで離婚が成立したら日本でその女性を訴える手続きに進もうと思っています。

ただ私達は日本で婚姻届を出しましたがカナダでの離婚が成立した後に、夫がその女性と日本で婚姻届を出すとなると、私達の離婚届を日本の役所にも出す必要があるのか(もし出さなければ重婚扱いになるのか)法律に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。「私が外国居住・夫の不倫が原因」で夫からの離婚訴訟はまず無理でしょうから、私がかたくなに日本の離婚届に捺印しない、となれば日本での私達の婚姻は法律上どういう扱いになるのか知りたいと思いました.

• 日本で取り扱い

私はドイツでアメリカ人と結婚しているので、ドイツの結婚証書を訳して日本の区役所に提出して受理され、アメリカ人との婚姻が戸籍に記載されているので、ご主人が離婚成立した後、その証明書を提出すれば日本でも結婚できるはずです。
    主人が日本国籍でない場合はその必要さえない可能性があります。交際相手の戸籍に婚姻が記載されるので結婚も可能だと思います。
    弁護士に関しては、私の経験から渡さなくてもいい金を他人にあげるようなものです。
    州によって女性擁護の度合いもことなるのでサリーさんのお住まいの州の方が有利な場合カナダで離婚することもないと思います。
    男がのぼせてる時は離婚したい一心で好条件をだしてきますが、弁護士を立てたことで男の方も弁護士を雇い、結果的に条件が悪くなった人も知っています。
    愛が少しでも残っているのならリーガルセパレーションも一つの方法です。
    『26年の夫婦の歴史を簡単に捨てきれない、2年下さい』と言って
    その間に前進してご自分を磨いて輝いて下さい。
    私自身の経験から可能性あり、です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧