26年間の幸福だった結婚が一瞬にして崩れてしまった。

レス45
お気に入り259
トピ主のみ10

サリー

男女

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    >13年間、精神不安定のパートナーと御一緒だった御主人はおつらかったと思います。そろそろ自由にしてあげてもいいでしょう。(老後のお世話は新しい女性にお任せして...)
    13年間は薬のおかげで実はとても気持ちが安定していたのです。あえて服用のことを書いた意味は「崩れる要素があった状態だった」ということでした。そして予想通りの精神的なショックから命を落とす寸前まで落ち込みました。ただ、今でも彼を愛しているので「自由にしてあげてもいいでしょう」と言葉にははっとされました。うなずいています。

    その女性と知り合う直前までのメールには必ず(お互いに)「愛しているよ」などの愛情あふれる文が書き込まれていました.自宅では帰宅すると必ず私が愛情の表現(ハグやキス)をしていました。子供達はウチの両親は絶対に離婚することはないと思っていたと言います(北米なのでご多分にもれず、友達の両親がたくさん離婚している)。

    あまりの晴天の霹靂にただただ生きる情熱と方向が定まらない、ということでしょうか。学校をがんばるのが当面の生きる道なのだと言い聞かせています。ありがとうございます。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です

    夫は23歳(70年)の時に初めて日本に滞在する機会があってから数回通算で12年ほど関西に住みました.日本の文化に接するたびに思考や対人関係などで日本のよさを体現して行ったほどです。私はふざけて「前世はきっと日本人だったんだ」と言ったものでした。しかし欧米人はやはりやはり日本人の家族観と比べた時「個人の幸福」を追求する文化などだな、と今回悟りました.

    今はとても辛い日々が続いており、以前夫の友人から夫が「将来はサリーもいい人を見つけて幸せな結婚をしてもらいたい、そしていい友人として連絡を取れる仲になっていたい」と言っていたと聞き、なんて虫のいい話だろうと思いました.でも今でも憎しみはありません.つらい気持ちだけです.だからそのうち友人としていられればどんなにいいだろう、と思うことがあります。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です

    トピ主です。お聞き苦しいかもしれませんが少し述べたいと思いました.

    相手は私と同じ歳の人妻でした.ライブで知り合い意気投合したそうです.夫は結婚指輪をしていますし既婚者であることを伝えたようです(女性と楽しい時間を持ちたかったのでしょう)。しかし彼女ははじめから(3ヶ月後まで)「以前10年間結婚していたが今は独身で子供はいない」と夫の問いにはっきりと答えたと言います。

    ところがその時でも27と18の娘がいたとのこと。あとで真実を告白した時に偽りの理由を「自分を守りたかったから」と言ったそうです。(魅力的に見られたい=自分の利益を守るため?)でも夫にはもうそんなことはどうでもいい話でした.

    私達は隠し事がない関係だったのでその調子ではじめの頃は夫が彼女のことをいろいろと私に聞かせるという「失敗」をします。子供もいる上、実はこれまでの10年間は家庭内別居だったそうです.以前にも本国に妻子がいる南アジア系外国人と交際していたとも。きっと外国人相手の不倫は後腐れなく「遊べる」からではないかと私なりの勝手な推測をしました.

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です

    私が女性に直接あった時の印象を友人に伝えると「水商売?」どうも男扱いに慣れた印象だからそう言ったのでしょう.(実際は紳士服販売のパート)実際夫は「彼女と話がぴったり合ったんだ」と。ただ私の直感では永く続くようにはどうしても思えません.しかしこれは別の話なので一旦収めます。

    彼女に取ってはまさに渡りに船で、知り合って8ヶ月後にはさっさと離婚をしています。とてもしたたかな女性だと思いました.一番悪いのは夫ですし私にも夫をそうなびかせて顧みなかった部分があったから彼女の「愛」に接した時、私に欠けていた物に気づかされたのだと思います。ただそれにしても、彼の性格的な面(最終的に自分を最優先させたこと)が大きいのだと。つらいです。

    ご意見を拝読して改めて早く決着を付けるのが私にとってよい方向なのだと思いました.義父は私が最低限家はもらうべきだと。二人ともまだ社会的な地位がない頃に結婚しているので、金銭や財産の分与に関する婚前同意書はありません。共同の財産や貯蓄、年金は折半になり、さらに慰謝料(配偶者への生活費支給)が加わると聞きました.弁護士さんに相談しようと思います.ありがとうございます。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です。

    皆様の励ましとても心強く感じました。本当にありがとうございます。
    語弊がないように書き加えます。「水商売のひと」という表現については職業柄相手方に楽しい時間を与えて話を合わせることに慣れている人なのだろうという意味から出た言葉でした。彼女の職業が男性相手の仕事という点では一致しました。夫の職業については「まじめで少々かたぶつ(実母に言わせると今まで遊んだ経験がないから浮気で終わらなかったのだと)」「経済的な不安がそれほどない」点が彼の意思決定に十分働いた要素の一つではと思います。

    女性のことを夫は好きな音楽やスポーツそして遊びに「とことん付き合って一緒に楽しんでくれた人」「自分の欲求を見事に満足させてくれた人」として、今まで感じたことのないほどの愛情をその女性から注がれたと捉えています。

    ここ数年夫は超多忙の毎日でした。日本では羽を伸ばす遊びモードに切り替わっていたのだと後で気づきました。知人の米人男性も白人は日本に行けばモテるから一人にしたのはまずかったとも。もう終わったことですが彼が大変だった時にもう少し感情面のケアをして上げていればと思いました。どうか私の失敗をご参考までに。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です

    同様の経験をされた立場から書き込みをして下さった方々、そしてあたたかいお気持ちを表して下さった皆様、きょうは朝目覚めのあとこのページを読ませて頂いてとても心強く感じました。

    あしたのジョー様、おっしゃる通り根源があったのだと思います。私があまりにも彼に頼りすぎて甘えていたのだと。それでも彼自身もそんな私をずっと「可愛いやつ」と思って接していたのも事実で、誕生日のカードにいつも私への美辞麗句を書いていました。また嘘がつけない純粋で誠実な人だったからこそ「浮気」ではなく「本気」に移行して私との別れまでも決心できたのだと。意思が強く能力と自信のある夫は彼女にも「大丈夫だからついて来てほしい」くらいのことは言ってると思います。

    夫は告白後、日本へ同行した私が入院後回復しカナダへ一人戻ってから二ヶ月後に帰郷し職場に復帰しましたが、ついに自宅へは戻らず女性をその二ヶ月後に呼び寄せて同居し始めています。その8ヶ月後(昨年5月)に日本へ転職をして今は日本で暮らしています。既に私の意思には関係なく離婚の選択肢しかない状況です。 続きます。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です

    「豹変」のことはすでにもう感じ始めています。かなりの金額を夫から提示された後も私は始まったばかりの学校と私の気持ちが追いつかない状態のストレスから手を付けずにいたら、数ヶ月後にこの金融危機です。

    2度離婚したカナダ人の友人が「罪悪感を感じている早い時期に済ませなさい」と言ってくれてた意味が今となってはよく分かります.今は弁護士さんに任せるのが一番なのだと思っています。

    だいぶ後で義妹とのメールで知ったのですが、夫が既に実家の両親や弟妹に女性を紹介していたことを知り、またひどいショックを受けました。「けじめを付けたいから別れてくれ」と早い段階でせまってきた彼に、私は離婚もしていないのに紹介するとはどんな「けじめ」なのかとひどく取り乱しました。義妹は実兄がずいぶん変ってしまったこと、その女性についてはよい印象がなくきっとほかのきょうだいも同様の意見だろうとも。

    義父母や義理のきょうだいからは「いつまでも家族の一員だよ」と温かい言葉をかけてもらっていますが、ご意見の中で、夫の関係する人間(姻戚、友人など)も最終的に自分側ではない心づもりをした方がよいとありましたが、参考にしたいと思います。

    ユーザーID:1358329176

  • トピ主です。

    きょう弁護士事務所に連絡をしました.皆さんの言葉を読んで少しずつ力が湧いて来ました。きょう日本にいる夫の親友(米人男性・既婚者ですが日本での私の入院の世話がきっかけで30年来の友情からかけがえのない友人に発展しました)からメールで暖かい気遣いもらったところです。

    ここの掲示板で私に対して「26年間のいい記憶を大切に」「幻ではなかった」「誇りに思って」「おつらいでしょう」などの言葉はとても身にしみています。他にも親身な言葉をかけて下さった多くの皆様に感謝いたします.

    頭で理解しながらも心が追いついて行けない自分。つらかった日々が未だに頭に浮かんで来てはそれを放せずにいる自分。いやな記憶がよみがえって来てはそれを吐露したくなる自分。そんな自分が文字にも表れました。薬のお世話になってる状態がしばらくは続くものと思います。まだまだ克服からはほど遠いのかもしれません。ただ私には前へ進むしかないことははっきりしています。未だにいろんな想いが巡ってはいるけれど。

    きょう弁護士さんへ連絡が出来たこと、皆様へご報告したく書き込みいたしました。皆様から元気をもらいました。ありがとうございました。

    ユーザーID:1358329176

  • ありがとうございます。(トピ主)

    にゃーさん、思いやりのこもったお言葉ありがとうございます。心強く感じました.---「幸せにすごしている時間」が少しづつ癒してくれるものでしょう?---はっとさせられました.早くそういう時間がたくさん持てるように努力したいと思います.

    うつについてですが遺伝なのか良く分かりません.父は能天気な人で母は少し不安症っぽい所があります(母の兄弟8人は皆健全な精神状態で父方はハッピーなキャラばかりです)。心の不安定さは月経と関係しているようだったのでホルモンかな?と思っていました。数人のきょうだいの中で歳の離れた既婚の妹が15年くらい前に軽度の部類のパニック障害をわずらいました。遺伝っぽいかも知れません.以前夫から「身体か精神かの違いこそあっても、ぼくが高血圧の薬を一生飲み続けないと行けない状態は今の君と何ら変わらないよ」と言われてずいぶんと気持ちが軽くなったのを覚えています。

    他の妹からうつの回復や自然治癒の目的でホメオパシーを勧められました.妹に言わせると今回の青天の霹靂は「成長するための試練が課せられたんだよ」だそうです。一縷の光が射し始めています。信じることが大切なのですね。

    ユーザーID:1358329176

  • ななさんへ。質問してもよろしいですか.

    トピ主です。
    ご自身の体験を語って下さったななさん、ありがとうございます。以前日本の法律相談で夫の相手(日本に居住)に不倫の事実を知ってから3年以内は訴えて慰謝料を勝ち取ることが出来ると聞きました。あと13ヶ月あります。

    日本の法律相談では弁護士が女性からの慰謝料は100万円くらい(あるいは財産の有無によってはゼロ)と聞いていますが、これが相場なんでしょうか。プライバシー保護法によって銀行にある貯蓄額が容易に調べられないので、本人が「お金がない」と言えばそれまでだとも言われました。

    カナダで離婚が成立したら日本でその女性を訴える手続きに進もうと思っています。

    ただ私達は日本で婚姻届を出しましたがカナダでの離婚が成立した後に、夫がその女性と日本で婚姻届を出すとなると、私達の離婚届を日本の役所にも出す必要があるのか(もし出さなければ重婚扱いになるのか)法律に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。「私が外国居住・夫の不倫が原因」で夫からの離婚訴訟はまず無理でしょうから、私がかたくなに日本の離婚届に捺印しない、となれば日本での私達の婚姻は法律上どういう扱いになるのか知りたいと思いました.

    ユーザーID:1358329176

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧