義母はどうなってしまったのでしょうか?

レス27

三毛猫

ひと

はじめまして、三毛猫と申します。
義母のことで色々混乱しています。
書きたいこと、お聞きしたいことがたくさんあるのですが字数制限で説明不足あったらすみません。考えながら順次書いていきます。

結婚して10年目、子供が二人いる兼業主婦です。
夫は男3兄弟の中間子で義兄とは年子です。
義母が年の離れた末息子(夫の10才下)を溺愛していたおかげもあり、今まで10年で特にトラブルらしいことはまったくありませんでした。

それが旅行のお土産を持って行った際に台所でいきなり怒り出し、我が家が浪費をしている私が甘えていると凄い剣幕で怒りだし、夫が義母に怒ってその日は帰宅しました。
翌日義母から私に電話があって言葉の端々からどうやら義弟がリストラにあって今までの事務職から現場に移されて体調を悪くした。居心地が悪くても転職先がない、可哀想ということのようでした。

私も軽率だったと思いますがちょうど知り合いの事務所が人を捜していて、条件も良く心当たりを聞かれたこともあり、義母にその話をしたところ「余計なお節介」と怒られたので不躾を謝り、話はなかったことにしました。

ここまでが去年の11月に起こった出来事です。

そして2ヶ月以上たった今になって義弟の奥さんから「義母さんから聞いたので転職先を紹介して欲しい」と連絡が入りました。
その話はもうかなり前のことで事務所の求人は決まったことを伝えたところ、もう義弟は退職する気満々なのにどうしてくれるの、と泣かれました。
夫から義母に確認してもらっても「知らない、言ってない」と言うのです。
でも義母以外に誰が求人の話をするの…?
問いつめるとまた逆上状態になって手が付けられません。
我が家も義弟家も義母に掻き回されている感じです。

今まではこんな風ではなかったので途方に暮れています。
どんなことでも良いのでアドバイスいただければたすかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 余計なことはしない。

まず、余計なことは言わない方がいいです。
    直接頼まれない事を言うのは余計なお世話になります。
    そして、距離を置くこと。

じゃないと義弟夫婦が乗っかって来ますよ?
    そして今回の原因は突き詰めないこと。終わった事だから気にしない事。
    弟さんは若いんですよね?だったら心配しないで各家庭で任せましょう。

巻き込まれてはなりません。
    悪者になっても、別の場所を探してあげたりしない事。
    こう言う形の転職はくせになるし、義弟さんの様な甘えるのになれてる人は
    知り合いの職場で甘えて迷惑をかけるかもしれません。要注意です。

だからこそ。大人なんだし自分でがんばる方が彼の為でもあります。
    家族だけで会話が終わる方は誰かを悪者にしたがります。
    どうせならなってあげてほとぼりをさましましょうね。

• 義母も変ですが、義妹も変ですよね?

トピを読んだ感じから、義母様はトピ主さんのこと残念?ながらあまり好きではないようですね。。。
    それに、トピ主さんの義妹さん、そういう事情で求人が決まってしまったことを聞いたのですよね? 確かにあてにしていたのならがっかりするのはわかりますが、泣いて責めるのもどうなの?という感じですね。
    義母様が変なのは変わらないでしょうから、あまりどうにかしようとしないで、しばらく近寄らないほうがいいと思いますが。。。

• トピ主様は悪くない

義弟の奥様はいつ頃に事務求人の話を聞いたのでしょうか?
    誰からお聞きになったのでしょうか?
    確かめてみてください。

最近、義母様から聞いたのであるならば、義弟様が今現在もなお仕事の事で悩んでみえるために義母様が「そういえば〜」と貴方の知り合いの方からの過去の求人の話を持ち出してお話なさったとも考えられます。
    その際、義母様は「余計なおせっかい」と言ったことも忘れてしまって、
    求人が決まってしまうという想定も無く、ただただ義弟が困っているからと、義弟様の助けになればと、それだけをお思いになって話したのでしょう。

責められるのが厭で「知らない、言ってない」と仰ったのでしょう、
    世間には、そういう困った方はいらっしゃいます。
    義弟様の奥様が泣いても、もう求人は決まってしまったのですから
    しかたがないことです。他を探してみる外なさそうです。
    トピ主様に文句を言うのは筋違いというものです。

• 直球はパスでカーブはいかが?

義母さまの様なタイプの方は窮地に立つほど、逆に興奮して話し合いが出来そうもないのですよね。
    出来れば、義兄弟間で(今回がチャンス)義母さまの言う事は鵜呑みにせずに、ちゃんと裏を取る事を兄弟間で暗黙の了解にする事は出来ませんか?
    このまま行けは、今回の事以外にも義母さまが一人で舵をとって右に左にと皆で無くてもよい苦労をするかもしれません。
    義母さまは自分が頼りになりたいが為と思いますので、顔を立てつつも、裏でははシッカリ「義母さまがこう言ってますが、大丈夫ですか?」など確認を取り合えるといいですね。

• ほっときなさい

>夫から義母に確認してもらっても「知らない、言ってない」と言うのです。
    でも義母以外に誰が求人の話をするの…?
    問いつめるとまた逆上状態になって手が付けられません。

言った、言わない、聞いた、聞いてない。このようなトラブルは、高齢者と暮らしてると毎日のようにあります。あまり気にしないように。義妹さんにも経緯をきちんと話して納得してもらいましょう。

それにしても別居で良かったですね。同居ならこんなトラブル、しょっちゅうですよ。感謝しましょう。

• ありがとうございます&追加説明です

レスをありがとうございます。色々考えさせられます。
    夫の親族との初めてのトラブルで動転しています。
    今まで全くトラブルがなかったことの方が珍しいケースなのかもしれないですね。

求人の件は仕事で長い付合いのある年配の知人の事務所で今まで事務を見ていた実娘さんが旦那さんの転勤で転居されたため後釜として「身元がしっかりした信頼できる人を」と頼まれていたのでした。
    今時珍しいほど好条件で義弟に向いていると思ったのですが軽はずみだったと反省しています。
    義弟が先方の条件を聞いてとても乗り気だ、ということなのでどうしても義母の口から漏れたとしか考えられないのです。

義弟の奥さんに直接確認することも考えましたがこれ以上騒ぎを大きくしたくないので控えようと思います。
    彼女が電話で泣いてしまったのは義弟がやっと退職できると安心しているので今回の求人に今からでも多少無理してでも入れてもらえないか頼んで欲しいと言われたのをお断りしたからだと思います。
    そこがダメなら他のところでも良いので紹介して欲しいと頼まれましたが今は不景気でそういう話を聞くことも少ないので約束もできません。
    (続きます)

• アガタさんに1票

同居してますが、「言いました」「え?聞いてないわ」なんていう事は2日に1回はある、よくあるトラブルです。姑さんは高齢のための物忘れですから心配しないように。義妹さんにもいきさつを話せば理解してくれますよ。

• 続きその2です

義母は今までは寂しがりで賑やかな好きな人ではありましたが、明るい大阪のおばちゃん、といったキャラでした。
    こんな風にいきなり興奮して怒ったり大きな声で人を責めるような性格ではありませんでした。
    それが今回はシツコクシツコク繰り返して私を責めて、夫が訂正しても聞く耳もないどころか「母親をバカにするのか」と夫に対して逆上して泣き叫んだのです。
    義母はいったいどうしたのだろう?と悩みながら帰宅しました。

一昨年義弟が結婚してそのまま同居したので義母はとても満足していると思っていました。
    私達はこのまま適度な距離を保って暮していけるだろうと思っていました。
    それが私の実家にまで逆上した電話をしてくるなど、何が起こったのか何が出来るのか、何をしたらいいのか、全く判らず頭を抱えています。

• 認知症の疑い

私の母がそうでした
    問いつめると逆上していました
    外の物を家の中に持ち込んだり
    誰か盗っているなどの発言があるようなら
    認知症を疑って下さい

• もう接触しない方向で

義弟さんがほぼ退職への気持ちを固めているようですが、それまで義弟嫁さんから一切の連絡もなかったんですよね?
    それもおかしな話ですよ。求人の話を義母さんから聞いたとしても、少しでもその転職話に乗っかろうと思ったら、
    直接トピ主さんに話を伺ったりする事は絶対に必要でしょう?
    自分たちで転んでおいて起こして〜って言っても無理です。
    全部お膳立てしてあげなくちゃ転職も出来ないのは、とても未熟だと思います。

なので、義弟一家と姑さんは放っておく事が必要です。
    あれやってこれやって、に巻き込まれますよ。
    現に泣いて「無理してでも入れてと頼んで。それがダメなら他紹介して」って、随分非常識です。
    自分の夫の職場なのに…。

確かにこのご時世で転職は大変難しいでしょう。
    しかし、義弟さん一家はちょっとおんぶにだっこな感じです。

• 認知症か心の病気?

私の友人は元は良い人だったのに、徐々にですが、僻みっぽく、嫌な発言をするようになりました。また社会性がない?と思われるようなピントのはずれた言動。一人で怒っているようなこともよくありました。
    だいぶ後になって、ネットで調べたら、どうやら心の病ではないかと思い当たりました。本人は病気とは思っていないようですが。

心の病気と言う可能性も捨て切れません。注意深くほかにおかしな言動が無いかどうか、気をつけて見たほうが良いです。もし病気なら早めに受診したほうが良いと思うので。

見当違いだったらすみません。

• きちんと説明する。

義妹さんへはきちんと説明した方がいいです。
    むしろ、姑に叱られたこともちゃんと話て、それにすでに二ヶ月も前の話だと言うこともきちんと。
    やるべき時期にきちんとした対応を取っておかないと、いつの間にか、主さんが悪者みたいになっているかもしれませんよ。
    常識ある人ならば、二ヶ月前の求人がもう埋まっていることくらい判りますし、納得します。
    ゆらぎない真実を告げて、だれが本当の嘘つきなのか、はっきりさせておいたほうがいいと思います。

• 見当違いかも知れないけど

高齢の方で、急に人が変わったように怒りっぽくなったり、泣きっぽくなったりする
    ケースには、軽く脳梗塞を起こしていることがあります。脳梗塞というと
    手足のマヒや言語障害などの後遺症が代表的ですが、感情のコントロールが
    できないという後遺症もあります。

義母さんの年令はわかりませんが、ある程度高齢の方だと、軽く脳梗塞を起こし、
    本人も気づかないうちに治ってるというケースもありますので、一度検診を
    お勧めしてみては。

見当違いのレスでしたらスルーしてください。

• 大変でしたね

好意からしたことが変な方向に行ってしまって大変でしたね。

主様からすると後になって義弟さん夫婦に話が行ったのは予想外だったのかもしれませんが
    お義母さまは義弟さんを溺愛しているようですし冷静に考えれば予想できたのかもしれません。

でもなぜこんな大切なことを義弟さんは義妹さんに頼むのでしょう。
    立派な社会人なら自分で義姉さんに頼むのが筋だと思うのは私だけでしょうか?

このことは追求せずこれ以上かかわらないほうがいいと思います。

• ありがとうございます

仕事の合間なので細切れの上、まとめたレスですみません。
    すべてしっかり読んで参考にさせていただきます。

同居は義弟世帯です。義弟の結婚前からの義母の強い希望でした。
    だから義弟の奥さんにしたら弟世帯なのに同居しているのだから就職の世話くらいは頼んでもいいじゃない、無理を聞いてくれても良いじゃないと言いたくなるようです。

義弟の奥さんからまた、その好条件の求人先にもう一度頼んで欲しい、と電話がありました。
    求人はとっくに終わっていること募集は一人だったからその人がやめでもしない限り空きはないことを伝えたのですが、言うだけでも、面接だけでも、と譲りません。
    また次にお声が掛かったら、と誤魔化すことも考えましたが、でも前回はたまたま知人から良い条件での求人があっただけなので次はいつ来るかなんて全く判らない、というか来ない可能性が高いです。
    なので引き受けられない、とお返事して、誰からいつ聞いたのかを確かめたところ、先週に義母の口から聞いたというのです。
    義弟の奥さんには義母に話したのは11月だったこと、良い条件だったので年末にはもう決まっていたことを話しました。

• 犯人探しは止めなさい

>義弟が先方の条件を聞いてとても乗り気だ、ということなのでどうしても義母の口から漏れたとしか考えられないのです。

高齢者によくある話ですよ。別居してる人から見たら、「え?」でしょうが、他の人も言ってるように、高齢の舅や姑と暮らすと、この件でのトラブルは日常茶飯事です。そうやって、高齢者の物忘れの1つだと認識するんです。姑さんはただの物忘れです。今後もきっとこういうトラブルはありますから、重要なことを伝える時は、文書にして証拠を残したり、知恵を絞ってください。あなたもカレンダーに細かく記入しておくように。

後、気になるのはご主人から漏れた可能性です。確認しましたか?

• え?嫌だなあトピ主さん判ってるんでしょうに

ご自慢の弟さんが不幸だから、
    のほほんと旅行になんて行っている兄夫婦が憎いんですよ。
    弟さんが不幸なんだから兄夫婦もそれより貧乏で不幸じゃないと我慢できなかったんですよ。

それに、再就職先の話を姑が私が言いましたなんて言うわけ無いじゃん。
    弟さんがすっかりその気になってて、
    しかもその時に姑が握りつぶしてて後からしゃべったせいで、
    もう見込みが無くなり、そうじゃなくても居心地悪いところに持って来て、
    気に食わないおにいちゃんの嫁から「お義母さんなんで今頃そんなことを言ったんですか?」みたいに言われてごらん。
    「あたしゃ、言って無いよそんなこと!」って私でも返事するわあ。

• 認知症に1票

性格が変わるのも前兆の1つです。認知症を疑った方がいいですよ。まずは検査を!嫌がるかも知れませんが、進行すると大変なので!

• 早急にすべきこと

トピ主さんが早急にすべきことが二つあると思います。
    ひとつは義母さん。他の方も言及されてますが、「突然性格が変わったら認知症や脳の病気などを疑う」とはよく聞く話です。

至急病院で受診をして下さい。その際は一人では説明ができないのでご面倒でも付き添ってあげてください。ご主人も一緒に。最低でも半日仕事になりますのでお子さんは預かってもらってください。

二つ目は義弟の奥さん。ご主人(義弟)が仕事でリストラという大変な状態の上義母さんの逆上状態、ほとほと弱りきっている事と思います。トピ主さんには数回でも義弟の奥さんには、義母さんの逆上は毎日かもしれないとは思いませんか?

お知り合いの求人の可能性は無いのはわかりますが、義妹さんの現状を思えばハナから「ムリ」とつっぱねるより一旦あたってみる姿勢だけでも見せた方がいいと思えませんか?

至急お知り合いに連絡を取って求人が埋まったことを再確認し、再度人をさがすようなことがあれば声をかけて欲しいと、これくらいはできませんか?

何だか義母さんが大変なのに途方にくれたりのんきに犯人探しなどして他人事でいる事がギモンです。

• ありがとうございます

引き続きご意見をありがとうございます。
    認知症、脳溢血の後遺症、高齢者によくある物忘れ…可能性があるかもしれません。
    今回のことで初めて「老い」について深く考えさせられました。
    義母は60代で元気に見えているのでまだまだ、と思いたかったですが…

それから、「義弟家が不幸だから兄夫婦家もそれより貧乏で不幸じゃないと我慢できない」というごご意見ですが、義母はそういう性格ではないのです。
    むしろ今までなら「お母さんの大事な○くんが大変なんだから、お兄ちゃん達は目一杯助けてあげて!」とはっきり言う人でした。
    高校を卒業できるか瀬戸際の際はそれで義兄が有休取って泊まり込みで指導しました。
    義母にすれば義弟は保護するか弱い存在でヨソから見ると「変!」なのですが夫実家では家庭内ルールとして通っています。
    だから11月に電話が来た時もいつもの感覚で、今時珍しい条件が良い求人だし義母も喜んでくれる、と思って話したのですが…
    私は結婚して10年、夫や義母と知り合って13年です。
    10年という歳月で義母はそんな回りくどい手管を使う人ではありませんでした。
    それなので何故…?と思う気持ちが強いのです。

• すみませんが後半部分勘違いされているようなので

義母さんがわざと後になってしゃべって・・・とかんぐってると思わせましたか?すみません。
    そうじゃなく、最初に話を持ってこられたときには、
    多分、そんな話を受けるなんてプライドが許さなかったんだと思いますよ。
    何が気に障ったかはわかりませんが、
    身内のコネが気に障ったか、
    条件は良くても企業が今いるところより小さかったか。
    とにかく何らかのプライドが許さなかったんだと思います。
    だけど、事態は好転しない。
    だから、あの話があったわと弟に話して弟はその気になった。
    まさかその話がなくなってしまってるとは思わずに。
    それであのときにすぐに話してれば良かったのにと言われるのが嫌だからしらばっくれたと思うんですが違いますか?
    私ももし自分が躊躇してしまったためにそんな好条件のものが駄目になって息子のせっかくのチャンスをのがしてしまったと思ったら、「なぜ今頃」と言われたら反論するかもしれませんって言っただけです。

• 混乱中

節分の夜レスを送った直後に義弟から夫に電話があって義母と奥さんが大喧嘩になって義母が興奮するのでしばらく義弟の奥さんと猫を預かって欲しいから今から車で迎えに来てくれないかと言われ、我が家は子の喘息で猫を預かるのは絶対ダメなので断わりました。
    同県内ですが我が家と義理の実家は車で2時間ほど離れています。
    義弟の奥さんと猫は義理の実家から近くの義兄の所へ行くそうです。

条件が良い就職のことを隠した件で義弟の奥さんが義母を問いつめて激しい喧嘩になったようでした。
    義弟から今からでもどうにかならないか聞かれたらしく夫が仕事はそんなもんじゃない、と珍しくきつい口調で応えていました。
    11月に話があったところは私が聞いて良い条件だと思うくらいですから希望者も多く、その中からすんなり決まったのです。
    この不景気ですからすぐ空きが出ることはないです。
    夫から「前回のようにたまたま頼まれるならいいが、こちらで人に声を掛けてまで探す必要はない」と釘を刺されました。
    義母の病気の件に関しては夫から義兄に話してみて必要があれば義弟が連れて行くのが一番良い、とのことでした。

これからどうなってしまうのか怖いです。

• 義弟さんが出てこないのは何故?

ご心配ですね。
    お義母さんもずいぶんな取り乱しようで、それだけなら認知症を疑うのもありですが、それにしては唐突過ぎます。
    私が不思議に思うのは転職の件で、当の義弟さんから何も連絡がないことです。
    なぜ、奥さんが泣いて電話してくるのでしょうか?

義弟さんが精神的にひどく参っていて電話もできない、転職話がつぶれたら自殺しかねない、とか
    またはイライラを同居の家族にぶつけて暴力をふるうので恐ろしい、とか、

そんな可能性がありませんか?
    ご主人もお母さんと喧嘩していないで弟さんと話をされた方がよいと思います。

• だからね

高齢者と接するとこういうことになるの。仕事の件も直接ご主人からご主人の弟さんに言ってもらえば良かったんです。この伝達方法が間違いだったんです。今後は高齢者との接し方を考えてください。姑さんを通さないで兄弟で話し合わせるように。

それから認知症の検査に連れて行って下さい。そこで、脳疾患の検査も併せてしてくれますから。この件もあなたが直接姑さんに話すのではなく、ご主人とご主人の弟さんにお願いするのですよ。

• 実の兄弟で話し合う

どなたかがレスしていましたが、家族間のことは原則血のつながった実の兄弟で話し合うと良いでしょう。嫁の立場同士で話すとどうしても『希望や推測』が混ざり、それぞれの配偶者(兄弟)に多少違って伝達することになるので、あとで兄弟同士が話しをするときにややこしくなります。

さらに認知症ですが、私の友人のお母様は全く自覚症状がないけれど時々物忘れをするので念のためにと検査(認知テスト)を受けたらボーダーライン。まさかと思いながらも本人の希望で血液検査を受けたら、認知症の傾向があるので進行を遅くする薬(止める薬は開発されていない)を服用しました。
    それでも僅か7ヶ月で第三者が話してもおかしいと思うほどになってしまいました。
    壊れたメガネを眼科の先生に直して欲しいと持っていくのですが、断られると医者なのに私の目が見えなくても良いのかと怒るのです。

聞いたことを正しく理解できていない。間違った解釈をするので周囲が訂正すると、『皆は自分の言うことを理解しないで間違ったことを言う』と思って怒るのです。
    辻褄が合わなくて怒ると言うのは脳障害が疑われますので診察をお勧めします。

• 2月4日のレス読みました

ご主人が義弟さんときちんと話をされているようですから、今後は静観の立場で良いと思います。
    就職も「わざわざ探さなくて良い」と釘をさされた、と言う事は、ご主人自身が義弟さんや義母さんの行動を問題視している証拠です。
    対応はご主人に任せ、一切口を出さないのが賢明かと思います。

ただ、認知症の疑いは晴れたわけではないので、その件だけはご主人に検査してもらえるよう、計らってもらった方が良いでしょうね。

• う〜ん

私は姑と暮らしてますが、高齢になると勝手に判断して後で叱られるケースは非常に多いんです。だからトピ内容を見ても、高齢の性質の1つかなと思った程度です。

気になるのは、性格が変わることです。穏やかな人が、急変する。これは脳疾患や認知症の兆しかもしれません。ですが、みんなにぎゃあぎゃあ言われると、高齢者は切れてこういう反論することも多々あるので、何とも言えませんね。

とりあえず、今は監視するしかないでしょう。別居してる方から見ると、即決認知症に結びつけるのは理解できますが、うちではよくある風景です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧