生活・身近な話題

地下鉄東西線の混雑具合

レス4

アワビ

話題

激混みで有名な地下鉄東西線で南行徳→東陽町と通勤しています。
現在は朝8:00に南行徳で乗り、8:20頃に東陽町に着くようにしています。

実は、現在妊娠5ヶ月でお腹もだんだん大きくなってきたので、乗車時間を早めようと考えています。仕事の都合でたまに早く出勤することがあるので、30分早い電車(7:30頃)には何度か乗ったことがあるのですが、8:00頃の電車とあまり変わらない混雑具合でした。。

東西線で通勤されている方、朝は何時くらいの電車なら激混みを避けられるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 6:50ごろ

浦安から茅場町まで通っています。

毎朝、6:50ごろ浦安を出る電車に乗っています。この時間ですと乗車率で言うと70%〜80%ぐらいじゃないですかねぇ。

快速の方が混んでますが、それでもぎゅうぎゅう詰めではありません。周りの人とも体が触れることもないです。が、つり革を持てる位置には立ち難いと思います。

普通でしたら、もう少し空いていますし、浦安から快速に乗ればそのままの状態で次の駅は東陽町です。

もう少し後の時間でも大丈夫かもしれませんが、ご参考になれば。

• 7時ごろなら

私は行徳から東陽町へ通っていた妊娠8ヶ月目の妊婦です。
    体調を崩して2月から仕事はしていないのですが・・・。
    南行徳から電車に乗るのであれば7時頃出発の電車であれば空いていると思います。
    ただ座ることは難しいです。
    私は年に数回業務で7時までに通勤したこともあるのですが、6時台の電車でもギリギリ座れた程度だった記憶があります。
    トピ主さんは10時出社にシフトしてもらうことは不可能でしょうか?
    私はつわりが酷くなった頃から10時出社に変更してもらえたのですが、必ず座れます。
    優先席は譲ってもらえる事はありませんので、空いている時間帯を狙って通勤するのをオススメします。
    正直言って、これからドンドン通勤は大変になりますので赤ちゃんとトピ主さんの体を一番に考えてくださいね。
    頑張ってください!

• 西葛西から

去年出産しました。
    私は西葛西から東西線に乗ってましたが、7時台だと混み具合に大差ありませんでしたよ。(泣)
    あんなに混んでると、マタニティマークも気付いてもらえないですよね。
    私の時は残念ながら、席を譲って頂くという経験はありませんでした。
    電車が止まったりすると乗れる状態ではなかったのですが、大丈夫ですか?
    出産まで、お身体を大事になさってくださいね。

• 寝ながら出勤

ご懐妊おめでとうございます。

お求めの回答ではないのですが
    2駅戻って妙典駅から始発もオススメですよ。
    時間は余計にかかりますが、ゆったり座っての出社も是非ご検討下さい☆
    通勤時間帯は10分間隔で始発電車が出ています。
    ↓メトロ東西線時刻表↓
    http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/myoden/tozai_b_heijitsu.html

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧