心や体の悩み

主人が会社のストレス・うつで休職。未来が見えません。

レス8

雪だるま

健康

こんにちは。結婚1年ちょっとの者です。主人が会社のストレスから休職になりました。今話題の新型うつのようです。家では普通ですが、会社ではうつむいて歩いているそうです。

主人の会社はわたしがきいても、環境・人間関係・将来性に問題があり、ひどい会社だと思います。主人は今すぐにでも辞めたいそうです。でも、過去に転職で苦労をしてきており、転職には前向きではありません。かといって、今の会社に居続ける自信もないようです。

うつの原因が会社にあり、根本的に解決するには転職しかないと思っています。妻であるわたしは、どのように主人に接してゆけばいいのでしょうか?

ちなみに、わたしが働きにでればいいのですが、わたしもうつ病を患っていて、生活を支えていくほどの働きはできません。このままでは、ふたりで共倒れかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの夫も新型うつです

休職はしていませんが、最近は家でもうつの状態が続いています。
    (別カテで「新型うつの夫。疲れました」というトピを立てています。まだレスはついていませんがご参考までに)

ご主人は仕事で自分のしたいことはありますか?
    うちの夫はそれがありません。そのくせ、仕事に対する理想は高いです。
    うちの夫のようなタイプの場合、よほど条件の良い就職先が見つからない限り、長年にわたって同じような状態が続く可能性があります。

子供が生まれる前に離婚しなかったことが私の最大の後悔です。
    毎日仕事の愚痴をこぼし、私に辛くあたる夫。
    やり場のないストレスを抱え込み、うつになる私。
    そんな両親を小さな子供達はどう見ているんだろうと考えると、本当にやり切れません。
    私自身、機能不全家庭で育ったACなので、それだけは避けたいと思い、何とかしなければ・・・と焦っていますが、こうなったら泥沼です。

だから今のうちに、頼れるご実家がもしあるなら、少しご主人と距離を置いてみてはどうですか?
    その間、ご自分の病気の療養に集中すると共に今後のことを考えてみては、と思うのですが、どうでしょう・・・。

• 当事者から

男@うつ治療8年目です。

いろいろご苦労あるかと思います。
    経験者から申し上げます。

<会社に対して>
    だんなさんの会社には産業医はいないのでしょうか?
    いるようでしたら、休職、配置変え等お願いできないでしょうか?

<治療について>
    もう主治医がいるかもしれませんが、詳しく状況を説明して入院治療されたほうがいいと思います。
    また、入院せずともご主人を実家に帰して、実家で静養させることはできないでしょうか?
    うつの一番の治療は休養です。
    それは奥様にもいえることです。
    実家等に説明(主治医から実家に説明してもらう方法もあります)して、ご夫婦の負担が少なくなるよう配慮してもらいましょう。

<その他>
    うつになると精神が不安定になり、お互いを傷つけてしまう言動がありますが、それは病がさせていることです。
    おつらいでしょうか、心の片隅にでも持っていてください。
    離婚もありますが、最後の最後の手段と思います。
    同じようなトピも数多くたっています。
    それを見て少しでも解決できればいいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

れいさん、れいさんの方こそお辛いのに、レスありがとうございます。

> 子供が生まれる前に離婚しなかったことが私の最大の後悔です。

この言葉にドキッとしました。離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか。

主人には、やりたいことをしてほしいです。今は不況で転職は厳しいでしょうが、今の会社で辛い思いをしながら働いてゆくのは、無理だと思っています。

この休職中に、前向きになってほしいと思います。どうしたら、前向きに自分のしたい仕事をしたいと思い、行動に移してもらえるでしょうか。

焦らずに考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• 2度目です

自分の現状から思うままに書いてしまって、不安感や誤解を与えてしまったかもしれません。
    雪だるまさん、ごめんなさいね。

あくまで自分のケースであって、決して離婚を勧めているわけではありません。

雪だるまさんの文面から、ご主人に対する愛情が十分読み取れました。
    お互いを思いやる気持ちがあれば、乗り切ることも不可能ではないと思います。

ただやはり、お互いの療養は必要だと思います。
    私のようになる前にどうか十分な療養をしてください。

>どうしたら、前向きに自分のしたい仕事をしたいと思い、行動に移してもらえるでしょうか
    これは私も本当に知りたいです。
    時期が来るまで待つしかないのかもしれないと思ってはいるのですが・・・。

答えになってなくてすみません。

ぽんさん、れいさん、ありがとうございます。

ぽんさん、夫婦でお互いに傷つけあうという点、その通りです。うつ病どうしだと、どうしても後ろ向きな考えで、どんどん底に沈んでいってしまいがちです。そこをなんとか、助け合ってゆけるようにしてゆきたいと思います。主人は今、休職中ですが、本人は復職してなんとかやっていきたいと考えているようです。わたしは、そんな主人を支えてゆけたらと思っています。離婚は最後の最後ですね。

れいさん、ありがとうございます。トピを読みましたがれいさんもお辛いですね。というか、れいさんの方がもっともっとお辛い状況ですね。時期を待つということも大切なのかもしれません。この休職中に、主人には十分な休養をとってもらえるように、少しでも努力してゆきたいと思います。お互いによい方向に向かうといいですね。

• 鬱同士の夫婦でこれからどうやって生きていくの?

自身が鬱経験者でしたので、辛口でいきます。

>妻であるわたしは、どのように主人に接してゆけばいいのでしょうか?
    って言ったって。
    ご自身も鬱では、どうしようもないじゃないですか。
    鬱状態の人は生きるパワーさえ失われています。
    今迄主さんはのんびり自分の鬱を抱え込んでいられたのでしょうが、どうしようと言われても客観的に考えても無理だと思います。

どちらかが実家を頼る事は無理なんですか?
    本来、鬱の人が所帯を持つ事にも否定的です。
    親から自立して夫婦二人で協力して生活していく形態なのに、片方がお荷物なんですから。
    厳しい様ですが、今の主さん夫婦は二人して「役立たず」。
    鬱は現在の自分の境遇や、またその変化に対応する柔軟な神経が機能しない状態です。
    生活は無理でしょう。

のんびり「共倒れでしょうか?」とトピ立てている状態じゃないと思うのですが。

• 医師の診断も大事ですが

私も医師に静養をすすめられたものの、数年薬のんでも寝てもいっこうに
    よくならない時期がありました。身内にいつまで家にいるの?と責められ
    るし悪循環でした。死ぬしかないのか?と逆に追い詰められてしまいました。

知人も鬱で、誰が何を言ってもとまらない性格でとうとう自己破産しました。病院には通ってましたがやはりつける薬がなかったのです。母も鬱になったことありましたが、元もと精神力が強い人だったのですぐに治りました。
    結局は精神力だと思います。ご主人のように仕事の環境に恵まれない人は世の中たくさんいます。きりかえられないといけません。

サラリーマンを辞めてガラス拭きができるのか?プライドが高いと無理でしょう。でも奥様を養うためにどうしても稼ぎたいと思えばどんな仕事でもする人もいます。そこで新たな自分を発見するかもしれません。私はたいして
    稼げないでなく、少しでも稼いでたしにしたいと行動することが大事です。

その気持ちが伝わればご主人の心が前向きになれるかも。二人で暗くなって
    世の中(会社)のせいにしても誰も助けてくれません。良い環境は自分達で勝ちとってください。

まさん、まりもさん、どうもありがとうございました。

まさん、うつ病どうしの結婚はやっぱり無理だったのかな、と思っています。今、別の理由からも離婚を考えています。助け合って生きてゆく、なんてきれいごとだと思います。主人にしても、わたしという妻は大きな荷物かもしれない。わたしも、病気なのに働く主人を見ているのは辛いです。

まりもさん、そうですね。世の中のせいにしていても、何も解決できませんよね。今、わたしたちにできることは、離婚してそれぞれがひとりで生きてゆくことかな、と考えています。それが一番、負担が小さい。お互いまでも背負ってゆくことは、重荷すぎます。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧