恋愛・結婚・離婚

ドタキャン時の対応を教えてください

レス19

ベル

男女

トピを見て頂いてありがとうございます。
早速ですが、皆様は約束のドタキャンについてどう思われますか?
そして、ドタキャンの被害に遭った時にどのような対応をされますか?
私の場合、彼氏の仕事が休日でもランダムで入るので昨日久しぶりに約束をドタキャンされました。
仕事だから仕方ないと思っていますが、やはり良い気持ちにはなりません。思い切って話し合おうと思います。
ですが、どうやって話を切り出したらいいものかと悩んでいます。
是非上手な話し合い方を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理ですよ。

話し合ってどうにかなる「ドタキャン」ではないのでは?
    だって、仕事なんでしょう? どう対応も何も…。

これが、貴方と先に約束していたのに、あとから誘われた
    友達や身内を優先するためのドタキャンとでもいうのなら、
    話し合いをする余地もあるかもしれませんが。

ちなみに私の場合は、特にどうもしません。「仕事と体調
    悪いのは寛大よ」って「仕方ないよ」って彼に言ってます。
    そうすると、彼が悪いことしちゃったなって思ってくれる
    ようで、きちんと数日のうちに埋め合わせてしてくれます。

責めたら逆効果ですよ、仕事なら尚更。反発をされるのが
    オチです。もう別れてもいいというなら別ですが。

• ケースバイケースです

仕事なら何も言いません。
    確かに気分は良くないけれどそれは相手も同じ。
    相手だって別に好きでドタキャンするわけではないからです。

でもそれが仕事じゃなくダブルブッキングだったり、相手の気分的なドタキャンだったら文句言いますけどね。

• もしあなたの上司が・・・

せっかく楽しみにしていたのにドタキャンはつらいですね

ベルさんは彼にどうして欲しいのですか?
    仕事よりデート優先?ドタキャンは許せない?

仕事でドタキャンは仕方ないのではないでしょうか
    私は仕事でデートがドタキャンになったら
    「仕事頑張ってねー」と言って
    あいた時間は自分ひとりでショッピングとかして楽しみます

どうしてもドタキャンが嫌なら
    休日に仕事が入るような職業の男性と付き合わないのが一番です

• 論点を何にするか

仕事でドタキャンなんて!という話なら、彼氏さんも「俺に仕事辞めろって言うの?!」「転職しろって言うの?!」とキレてしまいますよね。

ドタキャンされたら悲しい!という話なら、埋め合わせを提案して貰う様にすれば良いと思いますよ。
    私だったら、自分から言っちゃいますけどね「この埋め合わせは、温泉ね〜」とか「次はホテルのケーキ食べ放題奢りなさいよ〜」とか。
    ちなみに、私は仕事だったら全く気にしません。私も仕事でドタキャンした事が有るので。

• どうしようもないのでは・・・?

でも、彼のお仕事はそういうお仕事なんですよね?それなら話し合ってもしょうがないような・・・だってそれを解決するには彼に転職してもらうしかないのではありませんか?
    それに、ドタキャンがツライお気持ちはわかりますが“久しぶりにドタキャン”という事はたまにそうなってしまう事もある・・・って程度なんですよね?いつもいつもじゃないのですよね?
    だとしたら、私だったら言わないな。
    “しょーがないなあ。じゃあこの埋め合わせはちゃーんとしてねっ”ってその都度、冗談っぽく言うに留めると思います。辛くても彼の事が好きなら我慢出来ると思うけどなあ・・・。

• 100年に一度の不況です。

何を話し合うの?

私とデートの時は突発的な仕事のときはキャンセルしてねということ?
    うちの職場で休日に出社というと不測の事態が起きたとか
    巨大な損失を出しているのでその処理などです。

「彼女とデートなんで今日はいけませーん」という社員がいたら
    働きたがっている人もたくさんいるこのご時世、
    真っ先にリストラ対象に
    なってしまうのではないでしょうか?

もしくはできない約束はしないということで
    デートの約束をしないしかないかな?

シフトを変更できるような仕事ならほかに交代要員を探して
    デートに駆けつけることもできるかもしれませんが
    それこそ誰かの犠牲の上に成り立つんですよね?

ドタキャンといっても仕事なら今のご時世仕方がないと
    思いますけどね。
    ちょっと前だったらかわいい意見ということになるでしょうが
    今の状況じゃ私などはちゃんと会社に勤めていられるだけで
    感謝です。

なるべく配偶者や彼の足は引っ張りたくないけど
    いいのかな?

• 話し合うって・・・

残念なお気持ちはわかりますけど
    一番「冗談じゃない!」と思ってるのは彼氏のほうかもしれませんよ。

• 何について話す?

ドタキャンされて、トピ主さんが嫌な気持ちになったことを話すということでしょうか?
    それは話し合いじゃなくて、一方的にぶつけるということだと思いますよ。

ところで私も仕事でのドタキャンは仕方がないとわかりつつも、すごく嫌いです。
    楽しみにしていたのにというがっかりした気持ちが一番大きいですが、二番目に気になるのは、彼の「仕事なんだから仕方がない。自分は悪くない」という堂々とした態度ですね笑。仕事は免罪符なのか?みたいな。
    理由は何であれ、誰が悪いとかでなくても、相手をがっかりさせたこと自体について「ゴメンネ」と言うのって、人間関係を円滑にするためのごくごく普通の手段じゃない?
    一言「自分としても急に会えなくなって本当に残念だ、楽しみにしていたのに」と言ってくれると、こちらとしても受け止める気持ちは全然違うのにな〜と思って、そう話したことはありますよ。
    気持ちの問題かな。
    別に仕事なんだから仕方ないってよくわかってるんですよ、私もドタキャンしますしお互い様です。でも断り方は大事だと思ってます。

• 「仕事とわたし、どっちが大事なの?!」

とでも言うつもりなのでしょうか。そんなこと言ってると早晩別れますね。

彼のドタキャンと言っても、原因は仕事ですよね。
    元々休日にランダムで入るお仕事をされてるんですよね?
    彼がどうにかできることなら話し合う余地はあるかもしれませんが、急にはいる仕事は彼がどうにかできることではないでしょうし、「上司に頼まれるのを断り切れないなんて!」という事情があるのかもしれませんが、それはそれで仕事なんですから断れないですよ。

もし「それでも悲しいと思ってることを言いたい!」のかも知れませんが、それを伝えたからってどうにもできません。休みが無くなって一番悲しいのは彼でしょう?
    あまりギャーギャー言ってると、彼も面倒になって、デートの約束すらしてくれなくなりますよ。
    それでもいいなら、どうぞ。

• まあまあ

一応本当の仕事でのドタキャンとして、仕事だから仕方ないじゃないですか。しっかりと「会えない」というメールを入れてもらうことですね。これなら待ちぼうけもないでしょう。
    話し合いって「ドタキャンのないような時間の楽な仕事に転職しろ」とでも言うつもりですか?

会えないと次に会うのがなお楽しみになるでしょう。彼も気を使ってサービスしてくれるかも知れません。わがままで彼を振り回していると、そのうち彼に嫌われることになるかも知れませんよ。

• 話合う・・・かぁ。

いずれにしても、仕事でのキャンセルは仕方がないのかな・・・と
    思います。確かに肩透かしを食った方は気分が悪いとは思うけど。

なので、これから仕事が入る可能性のある約束は
    なるべくしないようにするしかないのでは?
    彼にもそれを正直に申告してもらいましょう。
    それじゃあ約束なんてできる日がない!なら
    会えたらラッキーぐらいで考えるようにするしかありませんよね・・・

他の友人との約束を優先したとか、すっかり忘れてたとかなら
    話し合うというのも分かりますが、これは難しいですね。
    でも、あまり彼を責めると、会うこと自体が無くなるかもしれませんので
    ご注意を。

• あなたもドタキャンしてみてください

仕事、仕事、仕事だから仕方ない。
    日本人って仕事大好きな人多いですね。

デートを優先しようが、
    仕事を優先しようが、

会社はつぶれることもあるし、リストラされるときはされるのに。

話し合いをしても、いい効果が出るとは思えません。

一番いいのは、あなたも「仕事を理由に」ドタキャンしてみることです。

自分が悪いと思ってしていても、相手にされてみないとその辛さはわからないものです。

そのうち、彼氏も仕事とデートの調整の仕方がうまくなるかもしれません。

少しでも変わらなければ、彼氏の仕事の状況が変わらない以上、
    あなたは、そのドタキャンから被るストレスをうまくこなす方法を会得するか、

ドタキャンしない彼氏を見つけるしかないと思います。

• 別れ話ですか?

彼は仕事で約束をドタキャンしたのですよね?
    それも、いつもいつもではなく、久しぶりのキャンセルだった
    のでしょう?

話し合って、彼にどうして貰いたいの?
    仕事より私の約束をとれって?
    それとも、もっと休日を確実のとれる仕事に転職して貰いたい?
    一体、何を話し合うつもりなのかしら。

彼と交際するということは、そんな突然のデートのキャンセルも
    ありえるような仕事に就かれていること含めて、彼を大切に思う
    ことが出来なければ、上手くはやっていけないことのはずです。

彼にキャンセルの件について、詰め寄ることは別れ話に発展する
    ことも覚悟の上でなければいけないことと私は思いますよ。
    不満に感じたり、寂しく感じるのでしたら、その都度
    「今度、今回の分まで、ちゃんと埋め合わせしてね!」なんて
    小出しに不満を伝えれば良いのですよ。

• あなたは無職?

いくら「休日」とはいえ、その「休日でも仕事がランダムに入ってくる」というのが彼の仕事なんですよね?
    だったら、仕方ないんじゃないですか?
    それに対し、仕事に出て行く事に納得いないのであれば、別れたほうが良くないですか?
    彼のためにも、そのほうがいいと思います。
    彼の仕事を理解してくれる女性は、あなたじゃなく他にいると思います。

私の夫も、休日関係なく出勤する事がしばしばありました。
    「さて、これからどこ行こうか」って時にです。
    結婚後も同じです。
    娘の3歳の誕生日のケーキの火をつけたところで、呼び出しの電話。
    娘は、泣きながらも「お仕事がんばってね」と見送りました。
    その後も、運動会、連休など関係なく出勤のたびに、娘は「またか〜行ってらっしゃい」と見送り。
    今は小学生ですが、それがお仕事とじゅうぶん理解しています。
    そのような感覚になれないトピ主さんは、自分に合った(合わせてくれる)人と付き合ったほうがいいと思います。

• ん?

仮に、彼氏さんがたびたび
    「連絡もよこさず約束をすっぽかす」ならいざしらず
    仕事でやむなく「ドタキャン」=「直前でのキャンセル」なのでしょう?

仕事であれば仕方ないと思いますけど...?

トピ主さんは彼氏さんに何を伝えたいのでしょうか。?

• 仕事でのドタキャンは・・・

話し合ってもどうしようもないのと違いますか?
    彼が時間にだらしない、とかならともかく。
    彼だって楽しみにしてたデートが仕事でふいになったら、普段の倍疲れるでしょう。
    それを責めちゃかわいそうではないかしら。

ドタキャンがイヤなら、そもそも約束するのをやめてはどうですか。
    私は夫と付き合っていた頃、そうしていました。
    自分の空いてる日を教えておいて、その日仕事が入らなかったら連絡ちょうだい、って。
    ドタキャンされるんじゃないかとやきもきしなくていいし、向こうも気がとがめなくて楽になったそうです。
    仕事でドタキャンって、する本人もイヤなんですよ。やっぱり。

• はじめまして

私も半年前まで彼氏のドタキャン多かったです。
    1回や2回だとまだ大丈夫だったんですけど、連続でされた日にゃかなりぶちぎれてしまったことがあります。
    電話で怒ってしまい、約束が守れないならもう別れるとまで言ってしまいました。
    相手の体調不良でドタキャンだったのですが、初めて泣きわめいた私にびびったのか話し合いしに逢うことになりました。
    でも相手は本当に体調が悪くって申し訳ないことをしてしまいました。
    それでも、私には愛想を尽かさず今でも付き合っています。
    それ以来、デートのドタキャンはなくなりました。
    一度大きな喧嘩もいいかもしれませんが、修復不可能なとこまでいくかもしれません。

• ありがとうございます

皆様、早々のご意見有難うございます。
    たしかに仕事では仕方ないですよね・・・私が勝手に楽しみにし過ぎていたのもありますし
    感情的になってしまったのかも・・・いや・・・なっていました。
    私が未熟でした。彼は一生懸命生活のために頑張っているのに・・・
    頭では分かっていたのに、つい愚痴が出てしまいました。スミマセン。
    昨日のメールの返信の時は自分の気持ちを抑えて「次を楽しみにしてるから頑張ってね」
    と送っています。取り返しがつかなくなくなる前にこちらで冷静になれて良かったです。
    もう少し余裕をもって自分の時間を楽しんで良い関係を作っていきたいです。

• 休日に仕事がある人とはつきあわない

それがトピ主さんに向いていると思います。

だって仕事でキャンセルは致し方ないでしょ?
    あなたは仕事したことないの?したことあるなら分かるよね?

話し合いしても約束しても、仕事は仕事、無理なものは無理。
    彼とつきあっていたいなら、埋め合わせをしてもらうだけにしましょう。
    責めたりしたら破局かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧