片付けられない母

レス6

M

ひと

こんにちは。
母との同居に少し悩んでいます。

私は結婚して3年半、今までは主人と2人で暮らしていました。
去年の9月、私の両親の離婚問題が起きました。
離婚については私も賛成です。
父とこれ以上一緒にいたら、母の人生に楽しいことは何一つない
どころか苦痛ばかりになってしまう事情があるからです。

離婚することになり、行くところのない母は…
一時的に私の家に住むことになりました。
私は3人姉弟の真ん中で、姉と弟がいます。
姉と弟はそれぞれ自分自身の離婚問題を抱えています。
そのため、母の面倒は見れないとのことでした。

年が明けたら母は友人と商売をして一緒に暮らすということでした。
子供に迷惑をかけないようにと考えたんだと思います。
しかし、その商売が思っていたものとは違い、うまく行かず、
母は戻ってきました。

他に行くところがないので、また私の家で暮らすことになりました。
前回とは違い、今回は期限なしです。

前回まで一緒に暮らしていた時も何度もケンカになったのですが、
母は片づけが出来ません。
一番困っているのは自分では出来たつもりでいる事です。
脱いだ服や洗濯すべきものなど置きっぱなしです。
ボロくさい紙袋や段ボールに物を詰め、溢れています。
実家はゴミ屋敷のようでした。
私はそれがすごくイヤで、結婚してからいつ誰が来てもいいように
いつもキレイに片付けていました。
インテリアなども統一して、結婚してやっと自分の好きなように出来たと思っていたのに、
母が来てから…とにかく何でも貧乏クサイ物でいっぱいにされてしまいました。
掃除などを頼んでも「どこを片付けたの??」というくらい汚くて…
言えば、逆切れか「子供に怒られて情けない」と言われ…

私は毎日、汚れた家を見るだけでイライラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 課金制は?

お母様の普段の動き(外出先から帰ってきた時など)をじっくり見ていると、どうして”そこ”に置くかが見えてくるかもしれません。
    家に帰ってきたらすぐ居間で寛いでしまい、そこで脱いだ服を置きっぱなしにするとか?
    もしそうなら、その場所にお母様用のカゴを用意してとりあえずそこに入れてもらい、部屋に移動する時に一緒に持っていくよう習慣づける。

さらに、全てに定位置を決め、その場所に置いて(片付けて)いない場合は1つにつき100円などお金を取ってしまう。
    その場でいちいち請求するのも大変でしょうから、ホワイトボードか何かを用意して家族の名前を書いておき、見つけた人が随時正の字か何かで回数を書き込んで週末に精算すると。

お母様だけ対象にすると不公平感が出ますので、家族全員でなさるのがいいと思います。

多分最初のうちは結構お金が貯まると思うので、そのお金でお母様の身の回りのものの収納道具は買えるんじゃないかと思います。

実はお母様は整理整頓・掃除の仕方を知らないのでは?
    生活の中に整理整頓・掃除が自然に組み込まれているお手本を、一緒にやって見せてあげてください。

• うちも同じです

ここ数年で私が学んだ事は「性格は変わらない」という事と「かわりに片付けてあげても、結局すぐにまた元に戻る(やってあげても無駄)」という事。

仕方なく、色々な方法で防御してます。無駄な物を捨てさせるには「この収納スペースにだって、固定資産税払っているのよ。ゴミに高い税金払うの馬鹿らしくない?」と言う方法。ケチな母には、この台詞が一番効きました。

服を何度も着たがる性格なので「一度以上着た物は、ここに干して」と、パイプハンガーに干して貰ってます。何度か着た物は、そーっと部屋に入って、私が回収して洗濯してます。

段ボール等に、身の回りの物を入れて、片付けた気になる&中身を忘れるタイプなので、(でも結局数年後に、私が段ボールから色んな物を発掘する羽目になるので)箱物は、見せない&渡さない。

物を分別して、用途別に収納出来ないので、私が一度片付ける。その後全ての引き出しに大きく「文房具」等と書いて貼っておく。母の居る場所に近い所には、使用頻度の高い物を中心に収納。

要は、母の性格を観察しながら試行錯誤の毎日です。笑い飛ばしながらお互い頑張りましょう。

• コメントありがとうございます

ミヤ様
    そうですね。課金制…私もそう考えたりもしました。
    「いびられてるようで、窮屈だ」と母に言われました(泣)
    何度も言っても分かってもらえないので、私もだんだん嫌な言い方になっているようで…
    しかし、母は「お金がない」といつも言って、貧乏クサイ段ボールなどのまま放置ですが、この状況でも海外旅行に申込んだり、好きな歌手のコンサートとかには何万円もお金を払います。私たち夫婦はバカにされているんじゃないかとも思ったりします。
    私の旦那さんは何にも言いません。自分の親ではないし、言えば私がツライからと…母はその優しさに完全につけこんでいるのかと…
    なんだかイライラすることばかりで…

プリン様
    代わりに…そうですね。プリンさんは優しい娘さんですね。
    なんだか自分の母親なのに…汚いなんて思いたくないですが…
    今までキレイにして大事にしてきた私たち夫婦のマンションが
    どんどん荒らされていくことに本当にイライラしています。
    ちなみに、母は実家で飼っていた犬も連れてきました。
    犬のせいで、フローリングや壁紙、網戸はボロボロ…

• 続きです

「申し訳ない」と母は口では言っていますが…それだけです。
    犬がボロボロにしたところを片付けるわけでもなく…そのままです。

私たちが住んでいるマンションは、分譲マンションで、
    結婚と同時に親の援助は一切ナシで購入しました。

ちなみに、結婚費用などその他、結婚してから親の援助は受けたことはありません。
    まだ20代の私たち夫婦にとって、マンション購入はかなり無理をしました。
    しかし、2人のためと思い頑張ってローン返済しています。
    それなのに、この状態…

母は…性格的に明るく、だからこそ父と30年もやってこれたのですが、
    悪く言えば無神経で、私の思い悩む気持ちを少しも分かってくれず、
    注意やお願いしたことも必ずと言っていいほど忘れてしまいます。

本当に解決の糸口が見えず…とても混乱しています。

レスを頂いたのに、前向きな事が言えずすみません。

• お母さんが元気なら別居。

Mさん、綺麗にしていたマンションを汚くされてがっかりですね。

注意やお願いしたことも必ずと言っていいほど忘れてしまいます。
     脱いだ服や洗濯すべきものなど置きっぱなしです。
     ボロくさい紙袋や段ボールに物を詰め、溢れています。
     実家はゴミ屋敷のようでした。

上のレスを読んで思ったのですが、もしかしたらお母様はADDではないかしら。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/
    ↑ここを読むと特徴的なものが出てます。

だとしたら改善は無理かも。。。
    20代のMさんのお母様ならまだお若いのではないのでしょうか。
    健康でいらっしゃるなら別居するのもひとつの案だと思いますよ。
    このままだと旦那様との仲にも影響がでるかも知れません。
    この先お子さんができたら誤飲とかも心配です。
    自立してもらいましょうよ。
    全然冷たい仕打ちとかじゃないと思います。

私は同居の義母が似たタイプです。

• 最近の母は…

再同居を開始してまだ10日間ですが、
    母なりに私がイライラしないように掃除をしようと思ってくれて
    いるようです。
    根本的にルーズな母とは片付けたと言っても
    次元が違う時が結構ありますが、
    母の努力は理解しようと私も努力しています。

今は仕事をせず、母は家にいるので努力しようとしてくれていますが、
    仕事を始めたりして時間がなくなった時が問題だと思っています。
    仕事を始めた後も掃除を継続してくれるかどうか…

とにかく、皆様ありがとうございました。
    もう少し気長に母との同居を続けて行こうと思います。
    続けていくしかないのです。
    母には他に行くところがないのだから…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧