家族・友人・人間関係

水を飲みながら食事するのは失礼?

レス124

24h

ひと

フルタイムで働く30代、わたしの母、夫、子供二人の5人家族です。
残業などで夕食時まで帰れないことも多く、そのような場合は母に夕食の支度をお願いしています。

夫は食べ物の好き嫌いが非常に激しく、しつけに厳しかった母には耐えられない場面もあるようです。
箸の持ち方、魚の食べ方・・・「あんなみっともない食べ方をするなんて」、その愚痴の聞き手はいつも私です。

みなさんにお聞きしたいのは、夫は食事をする傍らに水を入れたコップを置き、飲みながら食事をするのですが、
母に言わせると、これは「作った料理が口に合わないので、水で流しこんでいるようにしか思えず不愉快」な作法だそうです。
食後のお茶はともかくとして、水を飲みながら食事をするのは作った相手に失礼だといいます。
小さな事かもしれませんが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 文句言われる事?

義母と同居して、食事中に水を飲む事に文句を言われる

トピ主さん、逆の立場ならどう考えますか?

そんな食事だったら、私なら帰宅したくなくなります。

• 坊主にくけりゃけさまで憎いんでしょう

お母さん、もう旦那さんのやることすべて気に障るんじゃないですか。
    水を飲もうが飲まないがこれは人によると思います。
    それにそこまで人に言われる筋合いはないかも。
    食べ方が汚いのは、相手に不快感を与えるけど
    水を飲むのって、どうでしょう?

私は水や、お茶は常に必要な人なので、
    スープなどがあっても水は飲みます。
    レストランでもお水頂けますよね?
    それにお口直しの意味もあると思いますよ。

水を飲むことは小さいことで、
    お母さんは旦那さんのことが気に入らないだけですよ。

• 私も水飲みますよ

正式なマナーは知りませんが私は水を飲みます。
    レストランでも飲み物を頼まなければ水が出るくらいですから別に問題ないと思います。

• お母さんが変です。ご主人がかわいそう

えーーーー、飲み物を飲みながら食事しますよ。
    だって、レストランなどでは普通に水が出ますよね?

トピ主さん宅は、お茶は、「食後のみ」なんですか?
    1日仕事で疲れていて、食事作法で注意されるなんて、ご主人かわいそうです。
    トピ主さんのお母さんと同居してくれているんですよ。トピ主さんには感謝の気持ちがないのですか?

私がご主人の立場なら、そんな「小さいこと」をぐちゃぐちゃ言われてまで、義理の親と同居したくありません。
    トピ主さん、しっかりしてください!

• 水… 飲みます

お母様の仰るのはコップの水限定でしょうか?
    例えばお茶でもNGでしょうか?

>作った料理が口に合わないので、水で流しこんでいるようにしか思えず不愉快」な作法

全然知りませんでした!
    悪意があってやっている事ではないのですよね?
    そんな事で文句(?)を言うお母様
    ご主人は居心地悪いでしょうね…
    もしそんな変な作法が存在するとしても
    家庭内では大目に見れば良いじゃないですか?
    お母様が何と言おうと
    娘さんであるあなたがお母様にびしっと言わないと…
    正しい正しくないの前に、あなたが旦那様の味方にならないと!
    お母様は特に子供の前で、
    ご主人の悪口は言わない方がいいと思いますよ。

• 普通です。

食事中に水又はお茶を飲むのは普通だと思います。

トピ主さんは「食後のお茶はともかく」と言っていますが、食事中にお茶はださないのですか?
    私の実家では食事中は必ずお茶か水が出ます。父や弟はお茶か水が出てこないと食事を始めません。

夫の実家は、食事中に水分を取るという習慣が無いようです。その成果そろって便秘気味です。

トピ主さんのお母様の言うことは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないですか? 小町でよく見かける姑の行動でしょう。

• えっ

水やお茶を飲みながら食事をするの、普通だと思ってました・・・。
    レストランでも水やお茶は最初に出ますし。

トピ主さんのお母さんにとって、たとえばそれが
    水でなくてワインであればOKなんでしょうかね?

• 礼儀作法について

当方男性です。

礼儀作法についてはお母様の意見が正しいように思えます。

1.好き嫌いが非常に激しい
    2.魚の食べ方で同席者に不愉快な思いをさせる
    3.食事を作った方の目前で水を飲みながらの食事

どれも、僕の基準では×です。

トピ主さんのお母様との同居だとのこと。間に挟まれて大変でしょうけれども、マナーの水準は高いほうにあわせることが出来ないと、今後お子さんの教育の場面で困ることになります。

ご主人に改善を求めるべきです。ただし言葉は十分に選んで。「同居母が嫌がっているから」というような表現は厳に慎んでくださいね。

• 食事中に

水を飲む事は作法として問題はないかと思います。

ただ、ご主人の飲み方が異常なのでは?
    それこそ水で流し込むような飲み方をしていたら
    お料理を作っている身としては、失礼に感じるでしょう。

逆にトピ主さんのお母様も少し厳しいのかもしれませんね。

トピ主さんも間に挟まれて、面倒だなと思うかもしれませんが
    なるべく両方を諌める形を取る方が良いのではないでしょうか。

• 一人暮らしなら、水飲んでもいいの?

興味あるトピですね。
    私も水を飲みつつ食事をします。普段からのどが乾きやすい性質でもありますし、味の濃いものを食べた時など、単純に水を飲みたくなるので。
    それを「食事中に水を飲むのは下品だ。食事中はアルコールなら可。食後のお茶も可」と言い切った人がいました。その方はいつも不愉快な言い方をする人なので、特にその説の根拠は聞きませんでしたけど(笑)

>母に言わせると、これは「作った料理が口に合わないので、水で流しこんでいるようにしか思えず不愉快」な作法だそうです。

だとしたら、食事中水を飲む行為そのものが不作法と言うより、「調理してくれた方に失礼だから飲むな」と言うことなんですかね?
    とすると、自分で作って自分で食べる独り暮らしの方が、水を飲みながら食事をしてもお行儀悪くはないって事になるんですかね?

お母さまの場合は、トピ主様のご主人の事が気に入らないので、やることなすこと怒ってるんじゃないかな〜。
    他の方の解説が楽しみです♪

• 失礼とは思わないけれど・・・

えっ・・・?水を飲みながら食事するのって失礼なんですか?
    世の中には食事中は飲み物を飲まない人がいるということは(知識としては)知っていますが、実際に会ったことがない(のか会っていても気づいていない)ので、そういう風に捉える人がいらっしゃることに若干驚きました。

何かに書かれていたことですが、通常は分泌される唾液で食べ物をきちんと飲みこめるけれど、唾液が十分分泌されないと、飲み物がないと飲み込むのが難しい人もいるらしいです。旦那さまがそうだとはいいませんけどね。

お母さまにはそういう意図はないことをお伝えして我慢してもらうか、一緒に食事しなくても済むようになにかしら配慮した方がよさそうですね。旦那さまもまさかそんなこと(失礼)でお母様に愚痴られているなんて思わないでしょうし。

「直せ」と言えない(言えませんよねぇ?)のなら、気に入らない方が「見ないようにする」方が楽ではありませんか?

• どうなんでしょ

水を飲みながら食事すると、胃液が薄まるので消化が悪くなるし、よく噛まずに水で流し込む感じになるので胃に負担をかけるらしいですよ。
    ご主人はきっと子供の頃からそういう習慣になっているのでしょう。
    子供の頃に水を飲みながらの食事をしていると、必要な唾液を自分で出せない乾いた口になる可能性があると何かで読みました。

程々の水の量なら気にならないですが。
    お母様から見ると、よく味合わずに水で流し込む感じになって、作ってくれた人に失礼な感じに見えるのかも知れないですね。
    でもビールやワインを飲みながら食事する人もいますしね。
    どうなんでしょ。

• 飲んじゃいけないと

子供の頃は、明治生まれの祖父母と同居しており、厳しくしつけされました。

食事中は、水やお茶を飲んじゃいけないとしつけられました。水分はお味噌汁でした。

• ただ単に夫の文句を言いたいだけなんじゃない?

他のトピにも、「食事中に水を飲むのは...」とありましたので、多分昔の作法ではNGなんでしょうね、きっと。

食事中に水を飲むのは食べる全体量を減らせるし、血中の塩分濃度も押さえられるから、健康管理上は飲んだほうがいいと思うのですが。
     お夕飯そっちのけでお酒を飲んでいるわけではあるまいし、そこは水じゃなくってお茶出してあげなよ〜と思います。

ちなみに、お子さんとお母様はお食事中に水分採られないのですか?
     そしてあなたも、小さいときに食事中お母様から飲み物をいただきませんでしたか?あなたのお父様は???

ただ単に何でもいちゃもんつけたい姑根性な気がします。
     旦那様に、「私がいないとき、お母さんとどうやって過ごしてるの?」と聞かれては? 若しくはお子様に。
     そのお姑さんとの同居は少しストレス溜まりそうです。

実のお母様についての辛口、申し訳ありません。

• はじめて聞きました

水飲みながらの食事が失礼なんて初めて聞きました。
    私の持っているマナー本にはそんなこと書かれてませんが…
    質問ですが、お母様の判断からすると
    飲食店(値段問わず)ではお水やお茶が出ますけど、
    あれは食前か食後に飲めということですか?
    食前に乾杯しますけど、アルコールが駄目でウーロン茶で
    乾杯した場合は、食事終わるまで飲んじゃ駄目ってことになりますよね?
    24hさんや、お母様は一切飲まないのですか?
    子どもにも飲ませない?
    (それともお茶はいいけど水はだめ?)

旦那さん、好き嫌い多いのはどうかと思いますが…
    お母様も行き過ぎてませんか?

ちなみに私は水やお茶がないと
    前に食べたものの味が残ってたり、
    口の中の食べカスが残るのが
    大変気持ち悪いので、よく飲みます。

• そう言われればそうかも。

喉が渇いていたら食事前に飲んだりしますが、食事中に飲み物ってお酒くらいかも。
    水やお茶は食前や食後だけかも。

でもそれが失礼かどうかはわかりません。
    というより、同居自体が上手くいってないのですね。

旦那さんもストレスも多いでしょう。
    義母からの視線も感じているのでは?

違った環境で育ったものが同居するのです。
    旦那様の味方はアナタだけです。
    正しい正しくない、より皆がスムーズに生活できるように★

• あの〜じゃー家は失礼だらけですね

流し込むようにして食べる…どんな風に?
    水を飲むのが失礼だったら飲食店での水も失礼になりませんか?

一口食べるごとに飲むのかな?それって、もしかして唾液が出にくくて飲み込みにくい人なのかな?
    私はアレルギーの薬を飲んだら飲みこみが悪いのでチョコチョコ飲みます
    作ってるのが自分なので失礼かはわかりませんが…

以前、妹が作ったチャーハンにソースをかけて食べると激怒された事がありますよ…
    「美味しく作ったのにかけやがって」だそうです

ま、お母さんが言いたい事は↑の妹の心理と同じなのでは?
    せっかく、子供でもないアナタの為に作ってやった!のに不味そうに食べるわ!って事ですよね?

でも、そこってお母さんのお家に居候なんですか?
    生活費は入れないで子育てもお母さん任せなんですか?
    それだったらあまり文句も言えませんけど
    言いすぎな感じはしますよ?同居されたのは最近ですか?
    初めの3年ぐらいは衝突は付き物ですが、お母さんが少し我慢されないと
    たぶん、旦那様が限界になる→妻にグチる。妻は母親と夫のグチを聞いて欝になりかけたりする。良くあるパターンですよね?

• 育った環境によるかな

私の家では水でもお茶でもガブガブ(おおげさかな?)飲みながら食事をしますが
    祖父母の家では食後にお茶を出してくれます。

育った環境の違いでは?
    でも高級レストランでも最初から水等の飲み物はありますよね。

• 意味不明

えー、じゃあレストランなどで水が出るのは、お口に合わない場合はこれで流し込んでくださいねって意味なの?
    お母さん、何もかもが気に入らなくていちゃもんつけてるようにしか思えません。
    私も食べ方はどちらかといえばうるさく言われて育った方ですが、水ぐらい、飲ませてあげればいいじゃないですか。
    そういえば結構前に、食事中に水を飲みたがる子供を「行儀が悪い」と罵る、怖い夫についての相談がありましたね。
    そのトピのご主人も、トピ主さんのお母さんも、食事中のお行儀については人一倍気にしているのに、ぐちぐち文句ばかり言う
    なんて、それはそれでお行儀の悪いふるまいだと思いますが。

でも食事中に水を飲むのは行儀悪いという認識をされている家庭も複数あるんですね。勉強になりました。

• 頻回だったら気味悪い

唾液出ないんですか?胃が悪くなりませんか?
    食事中に頻回水を飲むと唾液の出が悪くなって消化が悪くなりますよ。

よく噛まずに水で流し込む?
    口を清めるように水を飲む?
    唾液の出が悪いので水で流し込む?

どんな理由かはわかりませんが、あんまり健康には見えないなあ
    高齢者の方みたい。

• 失礼だなんて思った事ないです

外食する時、お店では大抵お水かお茶が出ますよね?

食事中も無くなると注いでくれますよね?
    だから食事中に水分も一緒に摂るのはいたって普通の事だと思っていました。
    うちなんてお酒飲む時でさえ食卓に一緒におみそ汁と冷たい麦茶を並べますよ。
    もしかしたら、ご主人は黙々と食べる人じゃないですか?

好き嫌いが多くて無言で食べて度々水を飲む…っていうのが「嫌いなのに我慢して食べてるのかしら?」と思われたのではないですかね?

• それぞれですね。

もし、私が24hさんのお母様と一緒に食事をしたら嫌われることになりそうですね〜。

私は自宅での食事中もかなりしっかり水分を取りながら食事をしています。今の冬時分でも大き目のグラスに2杯程度。ちなみに食事前にもグラス1杯。会社でもお昼にお茶をマグカップに2杯程度は飲んでいます。(間にもコーヒー含め水分とっています。)

お昼は自作のお弁当ですし、食材も好き嫌いはほとんどないですし、味付けも薄めですし、あわてて飲込むような食べ方をしている訳でもないのですが、水分が欲しい!という感じなんです。
    家族の中(親・兄弟同居でほぼ同じ食事してます。)でも食事中にこれだけ水分をしっかり取るのは私だけです。
    ご実家での習慣かもしれないですし、もしかすると昔むせて苦しい思いをされたトラウマとか?
    ご主人に「昔からなの?」と一度お母様もいらっしゃるお食事時に尋ねてみられたらどうでしょう?

• それは

食べ物と飲料を同時に口に含んで飲み込むからじゃぁ?
    食べ物をのみこんで、ワンテンポ置いてから飲料を口にするぐらいがよいかと・・・。
    ご主人飲料は飲み込んだのに先に口に入れた(飲み込めなかった)食べ物を
    グシャグシャと咀嚼したりとかしてませんか?
    これはマナーを通り越して気持ち悪くなるのでやめてほしいです。

• 愚痴を言いたいだけでは?

お母様はご主人の食事時の振る舞いが気に入らないのですね。

昔と違って今の時代は食事時にお茶も麦茶もジュースもコーヒーでもなんでもアリですよね? 約30年前の私の子供時代は食事時は水。食後は緑茶でした。←私の子供時代と比べたらいけないとは思いますが。
    お母様には『流し込んでいる』ように見えたとしても、おかずを口に含み飲み込んだ後、次に口にいれる素材を心から味わいたい。という事を伝えてもきっと逆手に取られてしまうでしょうね。

ここは聞き流すしかないのではないでしょうか。

• 作法は知らないけど

私が育った家庭では食事中に水やお茶を飲む習慣がありませんでした。味噌汁やおかずの煮汁で充分なんです。
    大学生になって学食で食べるようになった時、(つまり初めて他人と食事を共にするようになった時)何故食事の前に友人がお茶を入れてくれるのか不思議だったものです。飲む頃には冷めちゃうのに嫌だな、なんて思ってました。今では、食事中にお茶などを飲む人の方が多いということを知っています。お母様はいまだに世間の主流の習慣を知らないのだと思います。

洋食の例を引いている方がいらっしゃいますが、洋食は和食と違っておかずとおつゆが同時に出てこないから、食事の仕方の成り立ちが違うかもしれないと思います。

• 汁物があれば食事中にお茶や水はのまないかな

和食で,汁物がちゃんと出ている食事の場合,おかずとご飯と汁物を適宜とっていけば,お茶やお水は不要だと思いますが。
    特に,理由はありませんが,飲まないのが普通だと思ってました。

洋食で,ワインがない場合,お水を飲みながら食事することも普通かと思います。

そのように躾けられました。
    病気の時などは例外であることはいうまでもありませんが。

• 私は飲みます

わたしは唾液が出にくくなる病気を持っています。
    ドライマウスが進行しているので、食事時には飲み物が欠かせません。
    むかし、当時の勤務先でみんなで食事をとってる際に、上司から
    「水を飲みながら食事をするのは失礼に当たる、不快だ」と言われ
    かなりショックを受けました。
    その時は「飲み込みにくいんですよ」と言いましたが…
    飲まないのがマナーと言われると厳しいですねぇ。
    トピ主さんの旦那様はドライマウスじゃありませんか?

• 流しこむとは?

私もご飯の時にはお茶を用意します。
    お母さまの仰る不快な食べ方ってどういうものなんでしょうか?

私は口の中になにも無い状態のときにお茶を飲みますが
    もしかしたらご主人さまはご飯が口の中にあるにも関わらず、お茶などを含んで一緒に飲み込む、という感じではありませんか?
    もしそうなら傍で見てて凄く汚らしいし、お母さまの仰ることも最もだと思います。
    でももしかしたら好き嫌いが多い・お箸の持ち方が汚い・魚の食べ方が汚いというご主人さまを見ててお母さまが「この人の食事風景はなにもかもイヤ」と思ったのかもしれませんね。
    ご飯の食べ方で躾がわかる、と思う人は少なくないと思いますから。

私も上記の3点をするような人は見てて不快なのでできれば食事は一緒に取りたくないです。
    これを期に妻のあなたが改善するように試みてはどうでしょうか?
    ご主人さまは会社などで食事をする際にも他の方にイヤがられてるかもしれませんよ。

• >言いたい放題様 健康上は飲まないほうがいいんですよ。

>血中の塩分濃度も押さえられるから
    逆です。水を飲むことにより味が薄まってより濃い物が欲しくなる(塩分の摂取量が増える)のでよくないのです。
    そもそも、濃度が薄まったところで摂取量は変わりませんし…。

他にも、水を飲むとあまり噛まなくなりますが、咀嚼せずに飲み込むと消化に悪いです。
    咀嚼する時に出る唾液には消化を促進する成分がありますが水を飲むと唾液があまりでなくなります。
    水で胃液が薄まるのも消化が悪くなります。
    それから、噛むことは脳やあごにも良いことです。

あと、お茶は特にダメです。お茶に含まれる成分の中には鉄分の吸収を妨げるものがあるのでせっかく取った栄養も意味がなくなってしまいます。

・・・っていうことで、作法については家の中のことなんだし時代によっても変わっていくことだから目を瞑ってもいいと思うけど、病気など特別な事情が無いのであれば、健康のことを考えて食事中の水分は汁物だけにしたほうがいいと思います。

ちなみに、私は飲みませんが特に躾けられたことは無かったです。ちゃんと噛めば水が無くても全然問題ないですよ。

• あーなんとなく分かります。

一見お母様が酷いように感じますが
    私には分かります。
    友人の彼が同じだったんです。
    口に入れたものがまだ口の中にあるかないかのタイミングで
    水をゴクッと飲むんです。
    そう、まさに水で食べ物を流し込んでる感じ・・
    いつもなので一緒に食事するのが不快でした。
    まだそれだけならよかったけど
    食事のマナーもあまりよくないし
    好き嫌いが非常に多いので・・。
    ですから、お母様のお気持ち分かります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧