夫がリストラで 生命保険のきりかえ

レス9

ポニョ

話題

夫が、先週リストラされていました。

証券会社だったのですが、先日の夜に、夫から告白されてしりました。夫は42歳です。子供も今 現在2人・おなかに赤ちゃんもいます。6月、出産予定。

只今、ソニー生命に加入していますが、そちらを解約して、掛け捨ての保険に変更しようとおもっています。夫も、今 職安・知人に聞いて職探しをしています。私も、出産したら、すぐに 働くつもりです。

今現在、持家・11万の住宅ローン ボーナス 34万 光熱費 6万 食費 5万でやっています。でも、恥ずかしい話 貯金は300万位しかなくて、今年から、小学校・幼稚園に入園・入学が控えています。
私も実家も・夫の実家もともに、年金生活なので、援助は考えていません。

生命保険を解約すると220万 くらいもどってきます。それを、つなぎにしようと考えています。(出産もあるの)

よかったら、良い掛け捨ての生命保険を教えてください。

今まで、子供にも私にも 家族のために頑張ってくれたのが夫です。
削れるところは削って、この不況のりこえたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 県民共済は…?

はじめまして。
    旦那さんのリストラ大変でしたね…。
    このご時世、いろいろ大変なことが多くて私も主婦として知恵を出さないと…!と思う日々です。

さて、良い掛け捨ての保険をお探しとのことで、県民共済はどうですか?
    生協ですので県によって保障金額が多少変わるようですが、私の県ですと、4000円の掛け金で、入院保障1日1万、死亡保障最大2,000万円(最低680万)と通院と後遺障害の保障がついています。
    掛け金2,000円でその半分の保障もあるようです。あと、あんまり案内はされてませんが、6,000円や、8,000円でその倍の保障額のもあるらしいですよ。

普通の生命保険会社と違うところは生協だから営利事業ではないので、儲け関係なしの設定みたいで、年に30%ぐらい掛け金も戻りますし。(掛金4,000円なら年12,000円くらい。その年によって変わりますけど…)

私も一度、支払いを受けたことがありますが、対応が早くて良かったです。
    一度調べてみてはいかがでしょうか。

あと、同じように生協だと、COOPとかも保険扱ってるようですよ。

• そういうときは、急がない!

子が2歳のときに、夫のリストラを経験しました。
    出産を控えていらっしゃるとのこと、お気持ちを察します。

ソニー生命は、どういう保険ですか?
    掛け金は相当にかかるのでしょうか。
    夫の仕事が不安定なときだからこそ、保険は充実しているほうが安心です。
    ついムリをして、けがをしたり、病気になったりということもあります。

今、300万円が手元にあるのなら、それを先に出産、育児などの生活費に充ててはいかがですか。
    また満期型なら、保険積み立て金を担保に借り入れも可能ではないでしょうか。金利がつくので、長期には向きませんが。

一度、保険会社もしくは「保険市場」のような代理店に相談し、解約がいいのか、減額がいいのか、相談してみてはどうでしょうか。「保険市場」はネットだけでなく、FPが対応する店舗もあって便利です。私は、ここでパーソナルな保険を組み立ててもらいました。

いずれにしても、保険の掛け替えは、新しいのに入ってから古いのを解約するのが鉄則!
    ガン保険などは、加入してから一定の期間が保険の対象にならなかったりしますから、数ヶ月はだぶって入ることをおすすめします。

• ウチは県民共済

よく昼間に外資系の生保会社から電話が掛かって来ます。共済に入ってる事を告げるとアッサリ諦めてくれます。自分も入ってると言ってた人もいました。(埼玉のは特に良いです。)42歳でしたら国民共済も凄く良いのが在りましたよ。

• 解約はちょっと待って!

急なリストラとのこと、大変でしたね…。
    実は我が家も主人の転職による大幅な収入ダウンで、はてさてどう節約していこうかと暗中模索の日々です。

さて生命保険の件ですが、すぐには解約なさらないでください。ソニー生命とのことですから多分終身が中心の保険ですよね?それでしたら、“解約”ではなくて“払い済み”にされてはいかがでしょう?私は独身時代に入った(15年程掛けた)終身保険を、保険金額の7割近くになっているとのことだったので、“払い済み”にしました。“払い済み”でしたら、これから先の保険料はストップでき、減額はされますがある程度の保障はずっと続きます。私が掛けていたのは他の保険会社ですが、ソニー生命さんでもきっとそのような制度があるのではないでしょうか?ぜひ確認してみてください。保障が足りない様でしたら、新しく安い掛け捨ての保険にも入られたらよいかと思います。

多分、退職金や失業保険等も貰えると思いますので、あわてなくて大丈夫だと思いますよ。

まずは元気なあかちゃんを!

• よく調べてから

無職だと入れない保険が結構あります。

全労済などは無職でも加入できますが、民間の医療保険や生命保険は難しいかと思います。(ガン保険のみでしたら民間でも入れるようです。)

解約する前によく調べて、新しい保険に入れたのを確認してから古い保険を解約したほうがいいです。

• 今日

みなさん、ありがとうございます。

まずは、切り替えということで 夫と相談をして知り合いに、保険の切り替えについて、プランをだしてからとなりました。

退職金も21年、働いてきたので、分割で支払ってもらえるとのことでした。
    私にしてみれば、少しでも安い保険でと思っていたのですが、主人にしてみると、自分が私と子供を支えるという意識が強いのか、できれば 多少 高くても保障があるほうがいいとのことでした。
    まだ、保険は手探りですが、いい、保険に出会えるようにいのるばかりです。

夫にしてみると、これからの出産 入学 入園があるから、まずは 職探しだけでも・・とがんばってくれています。今のこのご時世だから、職探しはことのほか難航しそうです。

でも、今が一番、私たち家族にとって、団結するときだと思うので頑張りたいと思います。今の願いは、一日も早く 退職金がふりこまれることです。

• 払い済みにすると

特約がなくなりますよ。
    それに保険金も最初に契約してたのよりかなり低くなると思います。
    無いよりましぐらいにしかならないと思う。
    ぶっちゃけ「保障目的の保険としての価値」はほとんどなくなると思う。
    ましてや、これからの生活費が絶対足りなくなるから現金が必要と思ってるのなら、払い済みはオススメできません。

あと、無職だと入れない?
    あまりに高額な保険じゃなければ民間でもありえないと思うけどな。
    職業で入れないとしたら、特殊な危険な仕事をしてる人でしょう。

• うちもですよ〜

うちも先々週リストラされました。夫43歳です。
    家計はそれぞれですが、お互いがんばりどきですね。明るく乗り切りましょう。
    読んでいて気がついたことがありますので、それについて。
    まず、月々の支出で考えると生命保険よりも11万円の住宅ローンが重いと思うのですが、どうでしょうか。
    銀行に相談して、できるのであれば毎月の返済額を減額してもらったら良いのではないでしょうか。
    ローンが始まってどのくらい経過しているのか分かりませんが、返済期間を長くして月々の返済額を減らす、
    という方法が考えられると思います。仮にローンが始まって間もない場合、返済期間を長くしても月々の
    返済額はあまり減らないかもしれませんので、その時に生命保険の解約金を住宅ローンの繰上げ返済にあてて、
    月々の返済額を減らすというのもひとつの手です。
    仮に月30万でやりくりするとして、住宅ローンを減らせれば、雇用保険が多分270日支給されると思いますので、
    20万ぐらいを雇用保険で、足りない分を貯金でやりくりできれば、9ヶ月はとりあえず乗り切れます。
    続きます。

• うちもですよ、続き

続きです。それから、出産を控えていらっしゃるので、健康保険などが気になるところですが、
    任意継続と国保を比較して、試算してみられると良いと思います。会社の健康保険組合に加入されていたのであれば、
    任意継続したほうが毎月の保険料が安い場合も考えられますし、高額医療に関しては国保よりも条件が良い場合が多い
    と思います。これを活用すれば民間の医療保険を減額しても乗り切れる可能性が高いです。
    それから、厚生年金から国民年金に切り替える際に、今年は特例があるようですので免除の申請をすれば
    未納にならずに免除してもらえる可能性が高いです。
    以上、私も追い詰められて調べたことですが、ご参考になればと思います。
    本当に想定外のリストラでくじけそうになりますが、長い人生後で笑えるように今をなんとか乗り切りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧