モラルにかける人・・・・

レス9

ロ−ルケ−キ

働く

会社のビル内には沢山の人達が働いています。ある人(Aさん)から聞いたのですが、Aさんが持ってきた傘を誰かが勝手に持って帰って、戻さないそうです。もうかれこれ5回目だそうで、ロッカ−内(鍵なし)に傘を入れてても、雨の日になると傘を誰かが持って帰るそうです。
他にも取られた人もいるそうですが、極め付けが、業者がお菓子を設置し、1コインを入れてお菓子を取るシステム(無人)を入れているのですが、お金を入れずにお菓子だけ取る人がいるそうです。

会社にそういう泥棒(言い方が悪いかもしれませんが)がいると思うと
嫌になります。

皆さんの会社にもモラルにかける人とかはいるのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますね〜そういう人

私の会社でも傘は天下の回りものです。
     敷地内に建物が点在する形の会社なので、雨が降ると頻繁に傘が消え、イリュージョンのように別の建物の傘立てに忽然と現れます。持って帰っちゃう人がいないのが救いです。共用のビニール傘を導入したのですが、それでも他人の傘を失敬するやつは後を絶ちません。私は盗難防止のためにものすごく目立つ派手な傘を使っています。さすがに誰も持って行きません。
     コーヒー券でドリップコーヒーが飲めるシステムも入っているのですが、コーヒー券なしで飲んでいるちゃっかり屋(というか、それは万引き)もいます。ケチなのではなく、それくらいいいだろうと思ってるんですよね。軽蔑しています。きっとそういうモラルのないひと、どこにでもいますよ。

• きれいに装っていてもたくさんいます。

会社に限りませんが、電車の優先席でもどんなに混雑していても水戸黄門の印籠のように携帯電話を振りかざしている方たちって多いと思います。
    携帯保有者の70%くらいは気にしていないんじゃないかと思います。
    癒し系がはやるのと平行してモラル欠如の人が増えているようにも思います。

• 基準は様々

モラルのレベルってほんと、人によって違いますよね。
    私には、妊婦や子連れのすぐ近くで平気で喫煙する人ってレベルが低いと思います。
    歩きタバコも後ろや周りの害になると知っててする行為ですからモラルレベルは低いです。

• とトピ主です。

そうですね。モラルに欠ける人って会社に限らずどこにでもいると思います。そういう人達が増えてきている事に悲しくなりますが・・・・。

• いますよ

現金の窃盗もある職場ですから。
    職種はエステです。
    給与は正社員以外方は手渡しだったのですが、給与袋が盗まれる事件が発生してから振込みに変わりました。
    業者から試供品を頂くことがあり、スタッフも1個はよいけれど何個も取っていく人がいます。
    制服は着てくるなと言ってあるのに着てくる人がいます。会社の時計が5分早めてありますが9時3分に入ってきて、過ぎていると言われて自分の時計は過ぎていないと喧嘩して辞めた人がいます。8時58分でも遅いというのが周囲の見解です。
    いろいろあります。

• こういっちゃなんだが

モラルというのも各個人の定義があるんでしょうが、総じて日本人のタバコマナーの悪さ、お年寄りや小さな子供連れ母子に対しヘルプの手もさしのべない、日本ではエスカレーターの片側を開けておかない人に冷たい視線を向ける割には、開いたドアを後ろから続く人のために手でほんの数秒抑えて待ってあげるなんて気遣いは男女ともなし。
    他人の傘を無断で持っていくなんていうのも含め、日本の都会に住んでいる人にとっては、名前も顔も知らない人=人間じゃない、なんでしょうね。 私はNYに住んでますが、東京の実家に帰るたびに「見てみぬ振り」の冷たいニホンジンの人々を実感します。 他人にたいする無関心さはNYよりひどいです。トピ主さんはもちろんすでに実践されているでしょうが、みなさんも他人のモラルうんぬん言う前に、まずご自分からこれらの自分でもできること、ぜひ実践されてください。

• そうですね

>やめた-いさん、給料を取る人がいるのですね・・・モラルを越えてる気がしますね。取った人は分からないままなのでしょうか?内部告発とかはしないんですか?

>kayoさん
    おっしゃる通り見て見ぬ振りをする人って多い気がします。
    よく見かけるのが電車内の喧嘩で誰も止めようとしない事です。
    すぐ傍にいるのに皆知らん顔してる現状です。。
    特に都会では結構冷たい人って多いんじゃないかなって個人的に
    感じます。中には親切な人達もいますが、大抵は自分が大事な人の方が
    多いのかもしれませんね。

人でなしにならないよう、日々気をつけないといけないのかもしれませんね。。

• 一般的にはありですが・・・

確かにもらるの高い・低い、ある、なしはあると思います

しかし、価値観、利害に大きな違いがある場合、ついついモラルの問題としてしまうことがあります。よく発言小町で出ている、休暇に対して、休む方は、法律・規則で保障されているとかんがえても、経営者(周りの人も?)はモラルの欠如と考えることは多いと思います。特に緊急時の対応などは緊急性が人によっては異なること、調整をする時間がないことなど問題は大きいです。なので、自身はモラルの高い行動・言動をすることが必要ですが、他人には軽々にモラルが低い、ないとは言うべきではなく、具体的な規則・約束事の違反を指摘するべきです。また、たとえば携帯電話ですが、本来使っていけないところで、使っていることを見かけた場合、見かけたひとは2回目のほうが、気分を損ねる度合いが大きいですが
    使っている人にはそれはわからないということもあるので、「何で私だけが」という心境になることも留意することもあります。これは、よくトピ
    で、私が悪いのですが、ど-してそこまでおこるのかわからないという書き込みがある理由の一つではないでしょうか

• 空しくなる日もある

残念だけれど、どこでもいるのでしょう。
    以前いた会社で、鍵なしの個人の引き出しに入れてあった財布を盗まれた人がいました。すぐ戻されましたが、見ていなければ盗る人が身近にいるなんて気味悪く嫌な感じでした。
    今の職場では、職場のパートの仕切りおばちゃんが、頻繁に給湯室の冷蔵庫の整理をして賞味期限が過ぎた食品があると、誰の物だろうと勝手に頂戴しちゃう。私は賞味期限の来ていない物まで仕切りおばちゃんに持っていかれたことがあります。
    管理職クラスの男性の喫煙マナーの悪さは今でも許せません。妊娠中の私と同室でもすぐ目の前でも「禁煙場所ではないから」という理由でプカプカ。組合の労働安全委員に相談しても、相手が上司なので取り合ってくれない。たまりかねて上司に直接言ったら、以後冷たくなって話しかけてくれなくなりました。上司も組合の事なかれ主義にも失望しました。
    トイレ(女子トイレ)の使い方では、汚したら汚しっぱなし、おしゃれしているのに洗面台にごみを散らかして知らん顔。近くにごみ箱があってもです。トイレを汚すとばちがあたるぞ〜!「トイレの使い方に女性の真の姿が現れる」と張り紙したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧