09花粉症 傾向と対策。

レス2

キキ

健康

全国の花粉症の皆さん、今年もそろそろ、「あの」季節がやってきました。

春が近づいて気分がうきうきする反面、外に出るたび、家の中にいても、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが付きまといます。症状は5月の連休明けまで続き、やっとほっとした頃には緑濃い初夏。梅雨も間近にせまっていることに愕然とします。私は小学生時代から、うららかな春を心から堪能するということができなくなり悲しく思います。

2009年は、医薬品各社から花粉症のための新製品も出ているようですから、皆さん、どんな薬を使っているか、使い勝手、どの地域で花粉症始まりました、などの情報がありましたら教えてください。

病院嫌いの私(30歳代、女)はこれまで、症状があらわれてからの飲み薬、目薬で対処していましたが、今年は鼻に塗って花粉をブロックという薬を試してみようかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲み物系ですが、

ベニフウキという茶葉がよいと聞いたので自宅で栽培してます。
    紅茶の使うお茶の葉らしいですが、普通にお茶の葉でも売ってます。
     鼻水は止まりますが、目がかゆいのはどうにもならないです。

• 専門医にかかった方がいいですよ。

花粉症には全く縁がありませんが
    子供の頃は喘息、現在でも蕁麻疹持ちとアレルギーです。
    なので、アレルギー薬には知識がありますし
    以前薬理学関係の仕事をしていましたので参考まで。

トピ主さんの場合
    1.病院にかかった方がよいですよ。
    市販薬には眠気など、副作用の割に効きがイマイチな薬が多いです。
    効果、副作用の少なさどちらも病院で処方してもらえる薬の方が
    市販薬より優れています。

つい数年前に処方箋が必要だったザジテンが
    (私自身、20年前くらいに蕁麻疹がひどかったときに
    病院で処方してもらっていたくらい古いタイプの薬です)
    やっと市販薬になりましたが
    病院に行けばザジテンよりもずっと新しく効き目や副作用が改善された薬
    (新薬)が入手できます。

2.(病院・市販の薬とも)花粉が飛び始める頃には使い始める。
    症状が現れてからでは遅いです。
    早めに使い始めた方が、症状が抑えられやすいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧