恋愛・結婚・離婚

結婚25年目 離婚かな?

レス8

ユウナ

男女

結婚25年目子供3人男の子。主人はいわゆる やさしくて、おとなしい人。ただ、お金にルーズ。おかげで貯金0。結婚した時、自分で働いたんだから、家計は自分で管理する。ところが、10年程前、会社でトラブルがあり、責任とって辞めさせられるはめに(当時部長)退職金0、当時貯金してたはずが仕事中の付き合いとかで使ったみたいだけど0、子供達の学費保険も、担保に借金、それは義母がなんとかしてくれたのに失業保険をめいっぱい使って8ヵ月程たらたらしながら仕事を探して就職したら半年くらいで 潰れて バイトしてそのあと給料半分くらいになったけど落ち着いたんデスが、昔、いい給料の時のつもりで 部下の子に飲み会だの、ブランドバッグのプレゼントなど(私にすらくれないのに)で、また借金つくって、今度は兄弟になんとかしてもらって もう53才にもなるのにどうおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いまさらきかれても...

金銭感覚などは結婚前に慎重に見極めておくもんじゃないですか?

• 借金癖は治りませんね

情けないですよね。53歳になってもね。

ユウナ様の家庭で悪いところは、親も兄弟も可哀相だと思って何とか助けて差し上げたことです。
     助けて貰えば苦しさなんか判らないです。借金とり。世間の目。日々の苦しい家計。いつもいつも甘ったれているんですよね。

でも、貴女にとってはラッキーですね。貴女の懐はちっとも痛まないんですから。その環境が嫌でなかったら離婚せずに、借金した→助けてもらった  で暮らせば良いし、そんな親や兄弟に頭の上がらない生活が嫌であれば、即離婚ですね。

子供さんも成人に達しているんでしょう。
     ちなみに、私なら即刻離婚です。
     そして、自分自身のために働き、コツコツと貯金に励みます。老後、年金でも厳しい生活が待っているんですから。

• 一方的な感じがしました。

同じ結婚25年目ということで拝見しました。
    ご主人のことは、わかりました。
    では、
    ユウナさんは、どのように25年を過ごされたのでしょうか?
    ユウナさんには、子育て後、仕事をされたりして貯金があるのですか?

ご主人も会社を辞めさせられたり、結構つらい目、時期を過ごされているように思います。飲み会とかも、ストレス解消なのでは??

• コリャア治らん

旦那さんと同級生です。
     申し訳ありませんが、結婚当初の間違えですね。何故、ご主人に、家計をやらせてしまったのでしょう。
     私は、給与は全て妻管理です。お小遣い制ですな。やむなく、会社関係で、部下におごったりする場合は、臨時で支給してもらっています。(笑)妻が大蔵大臣です(古いか)妻と私は、金銭感覚が似ていますので、安心して任せてあります。勝手に貯金しているようです。
     私は、タバコもギャンブルも、女も(^_^;)興味ありませんので。酒は家で飲むのが好きですから。小遣いもけっこう貯まりますよ。
     この歳になって、こういう金銭のルーズは治ったのを聞いたことがありません。酷い人は、自己破産まで行きます。
     離婚するのは賛成ですが、あなたに生活力はあるのでしょうか?我が家は子どもが独立しましたが、トピ主さんはどうなのでしょう。その辺を具体的に検討して、話はそれからだと思いますよ。

• 本人です。

ご意見ありがとうございます。 まず、金銭感覚について、彼の家は両親、兄弟共に 銀行員。姉も元銀行員。付き合ってた頃は男にしては こまかかった。でも 周りが銀行員ならそうか!と思い、ちょっとあんしんしてた。結婚してしばらくして、思いっきり、自分に甘く、会社の人や友達には いい人と思われたいのか 何でも振る舞う。 前にも書いたように 誕生日に 何万もするバッグやアクセサリーや なんやかやと、 私がもらったものは 毎回 2、3000円の もの。俺、金ないからって。会社のお気に入りの子の為には 借金つくってもプレゼント。私は なんだったんだろう。 内職とパートの 二本立てで 睡眠時間もそこそこで働いて生活ひ 工面してるのに 借金つくって、親になんとかしてもらったからって。別れたいって言ったら 親、兄弟に1回思い止まれっていわれ子供の為にも。なのに また おなし事の繰り返し

• ご主人は私の叔父のような人ですね。

金銭感覚がズレズレ。
    父は本人の為に突き放すのに祖父母がそれを許しませんでした。
    父を「冷たい」と言い放ち借金の肩代わりを強要。
    奥さんは「親のせいだ」と言うばかりでこちらも父にこっそり借金の申し込みをする始末。
    彼らに返すつもりなんてないんですよ。

祖父母は亡くなる前に両親に謝り「お前の言う通りだった。間違っていた。」と言ったそうですが当の叔父はヘラヘラ。
    子供(従妹達)の金銭感覚もおかしくなりましたよ。
    タカリ体質が身に付いてしまったのです。
    「出産直前になってお父さんに出産費用使われた」と金の無心をされました。
    産まれて来る子供に罪はない、と貸しました。
    でも「申請できないからお金が入らないので返せない」と言われました。
    今は冠婚葬祭以外話もしません。

こんな家族になってしまいますよ。
    どこかで「離婚もしてないのに私は関係ないとでも思ってるの?(苦笑)」って思われるかもしれません。
    (私はトピ主さんを直接知らないのでわかりません)

実際私は同じような理由で離婚しています。
    夫の行為に責任取れなくなったら離婚!と思っていますから。

• 愛想が尽きました

家の父です。飲む打つ買うはしないから良いだろうと親族に言われました。その分、母の家事がなってないからだと、ずっと暴言。
     子供には黙っていたのが、ばれて偽りの信頼は破綻しました。子供達は私も含めて、母の味方です。

離婚しても良いです。うちの母は、こつこつずっとほんの少しずつ備えて、父の年金は父に、自分の年金は自分に、ともう頼らないで良いようにして、変な後ろ指を指されないようにして、すっぱりと関わらず、しかも、老人ホームは、何もできない父の分も見つけてあげて、嬉々として行った父を見送りました。70歳にしての離婚です。

昭和にも、同じ年齢で離婚した人の娘さんが、その小説を残しています。
     お好きなように、腐れ縁に流される人もいますし。でも我が家は、下手に関わると、親戚がおこぼれに預かろうして、いちゃもんを付けて来るので、切りました。父は一人ですが、おまけの人がぞろぞろ(それも良い地位にいても)来るので、切って母や私達自身を守らなければなりませんでした。そんな財産も無いのに。悲しみもありますが、父はそれら心を理解しない人だったので、諦めました。
     貴方次第です。

• いろいろ  ありがとうございます。

ありがとうございます。 今 いろいろ かんがえてます。 子供達ともそうだんして

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧