共働き家の子供の習い事

レス11

ぱんだ

子供

夫婦ともに32歳、3歳の息子がいます。
うちは共働きで夫は帰宅時間が早くて20時、遅いと深夜。
私の帰宅時間は早くて18時、遅いと20時過ぎです。
子供は保育園に通っており、基本的にお迎えは近くに住む実母にお願いしています。

私は小さい頃に色々な習い事をしました。ピアノ、バレエ、合唱団、水泳・・・
当時はいやになったこともありましたが、大人になった今思うと、とてもいい経験だったと思っています。
自分の子供にも習い事をさせたらきっと楽しんでくれるんじゃないかなと思うのですが、
(でも基本的には息子の意志もありますから押しつけることはしません)
共働きのため、平日の習い事の送り迎えができないと思うのです。
実母にお願いするということもできるのですが・・・

そこで、共働きの方でお子さんが習い事をしているという方、
どのように送り迎えやその他諸々をやりくりしていますか?
基本的に土日だけとかですか?

実際に習い事をさせる予定が近くあるわけではないのですが、
みなさんどのようにしているのか、参考にさせていただきたいです。
お話聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただいま年少組

土曜日は保育園の行事などが入るので
    あえて日曜日です。
    家族の予定など組みにくいですが
    平日に頼む人もいないし。

ただ、子供の小さいうちは
    習い事といえども親がかかわります。
    送迎を頼めたとしても
    日頃の練習などフォローがあります。

うちは音楽教室ですが
    宿題、練習があります。
    本人の理解度の把握もあり
    毎回の引き継ぎを考えると
    付き添い自体を夫に代わるのも難しいです。

きちんと家庭で練習する子との差もあるので
    どこまで続けられるか疑問ですが。

意外とその場限りでよい習い事ってないので
    ひとつだけです。

• うちは…

うちは、夫婦供、フルタイム勤務です。ヤ○ハに二人の娘を通わせてます。基本土曜日のクラスを希望して私が送迎(付き添い)しています。

姉は一年生から平日クラスになりましたが、教室の場所が遠いため義母に送迎してもらっています。近くの子供は皆学校帰りに徒歩で通ってきます。

姉は平日夜習字にも通っていますが、これは義姉と通っています。義姉(夫の姉)も習っていますので。

自宅に先生が来てくれる習い事ならまだ負担が軽いのかなとは思いますが。うちは結構協力してもらっていて、甘えてるなとは思います。

スイミングなどはある程度の年なら送迎バスもありますから活用されては?

• そもそも習い事は必要?

同じく3歳の息子がいて、フルタイム共働きです。

私は、保育園=習い事と思っているのですが…。
    もちろん水泳やピアノを教えていただいているわけでは
    ありませんが、体操やリトミックのようなものと考えれば
    いいのでは?

むしろ将来ピアニストに!というのでもない限り、3歳児に
    習い事は早すぎるのでは?と思います。
    2歳や3歳で習い事をしている子供は、母親が「子供同士で
    遊ばせたい」「ママ友と交流したい」という場合が多いように
    思うのですが…。
    (非難しているわけではありません。至極真っ当な理由だと思います)

一日中お子さんと離れているのですから、せっかくの休日くらい
    一緒に遊ばれてはいかがですか?

• ある意味可哀想かも

未就学児や低学年の頃は主に母親が付き添いが多いです。
    またグループレッスンが多く、その中でお友達を子供は作り習い事の後にお茶やランチしたり交流を深めるパターンが子供達で経験しました。
    そんな中、祖母の送迎は目立つし孤立したりしてます。
    習い事が目的だからと親は割り切れますが子供は、そうはいきません。

また、6歳頃までの習い事って幼稚園児の帰宅時間に合わせた3:30台が多いです。
    そうなると習い事の為に平日は何回か保育園を早退させるのでしょうか?
    それはクレームの元ではありませんか?
    習い事をさせたくても近親者の支援の無いWMから見れば嫉妬の対象になりませんか?
    保育園は元来、保育に欠ける子供の通う場所。
    実母に見てもらえばと役所に連絡されませんか?子供の口に戸はたてられませんよ。
    私なら仕事をしてる段階で幼児期の平日の習い事は諦めます。
    土曜日に通います、その方が保育園児も多く気兼ねはいりません。
    娘達の通うスイミングやピアノは土曜日は保育園の方が実際多かったです。
    よく考え最前の答えを。

• 休日に行っています

土曜日に習い事を入れています。
    フルタイム勤務で、やっぱり平日は無理なので。
    送迎は私達(親)がしています。
    日曜日には家族で出かけます。

息子さんはどんな事に興味を持たれるでしょうね。
    楽しみですね。

• 本格的には小学生から始めました

トピ主さんと同じく、フルタイム共働き夫婦です。子供は中学生が2人居ます。

保育園時代は、土曜日に習い事を集中させていました。午前中はピアノ、午後からはスイミングと習字でした。
    週に一日くらいはフリーな日が欲しかったので、日曜日は「あき」にしておきました。

小学生になってからは自力(自転車or徒歩or送迎バス)で通える教室を探して、平日にも予定を入れました。
    一番やっていた時で、珠算・公文・塾・ピアノ・スイミング・習字・英会話でした。
    一週間の予定はギッシリでしたが、どれも子供達がやりたいと言ったもので、無理強いはしていません。

私立中学に進学したので、受験前1年間は習い事を整理し、なるべく中学受験のための塾に集中していました。
    今は部活で忙しく、塾のみで習い事はしていません。

トピ主さんの場合は、送迎をお母様にお願いできるのならば、相当選択肢が広がると思います。
    私も子供の頃色々な習い事をしており、それを提案してくれた両親にとても感謝しておりますので、共働きだと言う事で子供達に習い事を諦めさせたくありませんでした。
    良き選択ができるといいですね!

• 平日は母に

どうしても自分が習った楽器を習わせたくて、本人がその気になるのを待った上で教室に入れました。
    できるだけ休ませたくないので平日、グループではなく個人レッスンで。
    時間は夕方、場所は自宅近所。これらの条件に合う先生が見つかったので、もともと週二回程度の保育園迎えを頼んでいた母に、お願いしました。
    年長の今、一人でも行けます。何しろ、我が家の目の前という好条件なので。
    もう1つ、本人の希望で運動系も始めましたが、こちらは用事があるときは休めばいいと割りきれたので、土曜日です。
    両方とも楽しく通ってます。

• 就学後

共働き家庭では、土日のレッスンか、
    一人で通えるようになる就学後(小2〜3以降)から始めるしかないと思います。
    しかし、幼児教室で土日にレッスンしてくれる教室って非常に少ないのが現実です。
    バレエやピアノ等の発表会では、母親の(事前)手伝いも要求されます。
    その都度、仕事を休まないといけない。
    発表会等の負担が少ない教室を選ぶ必要があります。

習い事は、小学校以降から数を限って始めるしかないのではないかなと思います。

• タイムリーなんで参加します!

はじめまして!

私も最近、子どもの習い事で、どうやっていこうかと
    考えている者です。

5歳(年中)の娘が2歳半ぐらいから公文をしています。
    保育園の迎えは実家の親に頼んでおり、実家近くの公文教室に
    送ってもらっています。小さい頃は母が付いていてくれましたが
    3歳過ぎからは、先生と二人でやっています。

年長になったら、ピアノをさせようと思い、私が連れていける
    土曜日のコースを探しています。

スイミングまではさすがに手が廻らないため、小学校に上がって、
    春夏秋冬それぞれ短期コースに通わせようと思っています。
    午前中が多いらしいので、これまた実家の親にバスに乗せてもらい
    帰りに迎えに行ってもらう事になりそうです。

4月で2歳になる娘もいるので、こっちも公文を始めるか迷っている
    ところです。

自営業の方との時間の使い方に自由が利かないサラリーマンの
    ツライところかもしれません。

• 頑張ってます

私はフルタイムで、休みは不規則ですが、5才の娘はピアノと英語習ってます。ピアノは 19時、保育園でのお迎えなどすぐに行ってます。英語は個人レッスンなどで、私の休みの日にいれていますよ。両方とも探して
    みつけました。両方とも週1回なので 大変ですが 楽しく娘は通ってくれます。

• 早く仕事を終わらせる

フルタイム勤務の母です。うちの会社はフレックス制度があるので、毎日早朝出勤、早く帰って習い事です。
    一般的に日曜日の習い事は選択肢が少ないように思います。土曜日は学校や園の行事でつぶれることが多いし、週末くらいは親子ともゆっくりしたいので、敢えて習い事は平日のみ。

頼めるならお祖母ちゃんの送迎、良いのではないでしょうか。羨ましいです。誰に送迎してもらったかなんて些細なこと。習う内容と本人の興味、良い先生にめぐり合うこと、あとは親の努力ですね。
    うちは自分が疲れていても習い事の宿題は毎日付き合います。ついつい学校の宿題より優先させちゃう時もあるくらい(笑)
    子供本人が好きで意欲を持ってやってくれるので助かります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧