クレジットカード紛失、キャシングされてました。

レス16

クレオ

話題

クレカをポケットに入れて歩いていました。
(財布を持たないので)
気づくと紛失していました。クレカ会社に連絡した時点で既に、
4度のキャシングがされていました。総額10万円です。

暗証番号は誕生日でもなく、個人的情報とはまったく関係ない番号です。クレカ会社設定です。自分でもあれ?何だったの時もあります。 どこかに書留た事もありません。私の頭の中だけです。
保管してある場所に保管してあります。盗まれた訳ではありません。
暗証番号入手は極めて困難なはずです。
しかし、ATMからキャシングされていました。
クレカ会社は、被害額が戻ってくることは査定中ですのでお答え出来ませんとの事。これも、6週間位掛かるとの事。

自分の不意で暗証番号を盗まれた可能性はありません。
しかし、これを立証する事は不可能です、私の弁明だけです。
が、自分の不意でカードを紛失してしまった事は弁解の余地はありません。暗証番号を手に入れてのキャシングの場合、被害額は自己負担になります。 

私の場合、泣きを見るケースでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうなんですよね

一応規約として、暗証番号の管理は財産管理と一緒ということで
    盗難カードのキャッシング被害の場合は保険が降りないという事になってます。
    私の知ってる限りでは、キャッシングの被害の場合は、身内の犯行だったという事例があります。
    確か窃盗ですから、警察にATMのカメラを捜査してもらえるんじゃないでしょうか。

• 多分、補償はされるかと思いますが・・・

そのクレカ会社設定の暗証番号というのが不明です。
    通常は任意で決めると思うのですが・・・
    初期設定暗証を変えて下さいという案内もないのでしょうか?
    又、その暗証番号は分かりやすい番号ですか?
    0000とか9999とか。

もしかすると、そのカード会社の初期暗証を
    不正に入手した人間が知っていたら、非常にまずいですよね。
    試してみようと思うでしょうし。

カード紛失でショッピング枠を使われてしまうケースは多いですが
    キャッシングは稀だと思います。
    泣きを見るかは分かりませんが、紛失の他にトピ主さんに過失が
    なければ、問題はなさそうな気がします。
    あくまで素人のコメントなので、あまり当てにしないで下さいね・・・

• お気の毒ですが

事故責任以外の何物でもないかと。
    キャッシングした犯人がどうやって暗証番号を知り得たかはわかりませんが、クレジットカードをポケットに入れてなんて無防備すぎですよ。10万円ですんでラッキーだったぐらいでは?
    今回の10万円は授業料だと思って今後気をつけましょう。

• 災難ですが

御災難です。お見舞い申し上げます。脇が甘かったと思うことがあります
    。会社指定の番号をそのまま使うのは問題です。また、キャシングの限度額を本当に少なくするべきです10万円を引き出せるのは多すぎます。
    銀行ATMが使えない場合の当座くらいにするべきです

• その前に疑問が・・・

その暗証番号とカードを同時に手に出来る可能性の人は居ないんですか?
    私だとそちらの方が気になりますけど?
    アナタの身近な人が借りられた可能性は無いんですか?

しかも4回に渡ってのキャッシングですよね?
    それなのに10万円…限度額が10万なんですか?
    最近のカードの限度額って最低30万はある気がするんですけど…

総合的に見て
    失礼ながら、アナタの家族か友人が「ちょっとの間 借りてしまった?」って感じがするのは気のせいでしょうか?

これが「おバカ事を言ってすみませんでした」と謝れれば良いんですけど…

まったくの他人が使ってる場合は払わなくても良いとは思いますけど

でも10万で良かったですね。が素直な感想です

• まずは警察

どこのクレジット会社かわかりませんが、これかまでに個人情報流失をおこしてないか調べてみるのもいいかもしません。
    もしくは、「スキミング」等の犯罪行為によりカード情報が盗まれた可能性もありえますので、一度警察でご相談することをオススメします。

• 大丈夫

なくした当日に気づいて、即連絡したんですよね?
    そして、暗証番号は推測されるようなものではなく、使用者が親族など
    ではない場合、ほぼ保険が適用され、被害は補償されるはずです。

キャッシングがATMで行なわれた場合、ほぼ間違いなく犯人が撮影
    されています。そこに知り合いの顔が写っていなければいいですね。

• 十万なら

安い授業料でしたね。暗証番号が無くてもある一定金額までは出せるし、その範囲で現金を払う商売人がいるので、その金額までを何回も引き出すことができるようです。

ですから紛失したことに気づいたらすぐクレジット会社に連絡すること(盗んだ方は時間の勝負ってことが分かっていますからもう二三回は引き出した後でしょう)。

カードの中には銀行の預金から引き落としになるデビットカードとしても使えるものがあり、最近は使用者にクレジットかデビットかと尋ねるところも増えました。

それから一定金額以下だと身分証明書やサインの不要な場合もあり、ますます使用者の責任が大きくなっています。この機会にどんな時に会社が払い、どんな時に自分が払うのか調べておかれるといいと思います。

• 暗証番号は、カードの中。

カードによりますが、暗証番号がカードの磁気ストライプやicに書き込まれているものがあります。
    それなりの技術と機材を持ちあせていれば、読み出して暗証番号を解析できます。
    ご参考まで、

• 補償はないと思いますが

カード会社次第なのでしょうが、今回のケースは補償がないとしても、
    これからの日常生活でも、カードがないと困るでしょうから、
    ある程度の自衛が必要です。

・必要のない、キャッシング枠、カードローン枠はゼロにしておく
    ・利用限度額は、本当に必要な額程度に、下げておく
    ・利用控えは、必ず自分で保管する。捨てない。
    ・利用状況は毎日、ネットで確認する。
    ・利用時の店員の操作状況はチェックする。
    ・胡散臭い店舗で使わない。

もし、今回のケースが「盗難」の扱いになるなら、所得税の「雑損控除」
    が、確定申告で受けられます。

• これからは気をつけよう

クレカを裸で持ち歩くなんて遅かれ早かれこの事件は発生していたはず。クレカは便利ですよね。お買い物にお得だったりしてたくさん持っていませんか?まずキャッシングは限度額を0にすることをオススメします。ほっとけば勝手に限度額が10万だったのが30万になり80万になり100万にどんどんあがります。トピ主は限度額が10万?で大きな被害にならなかっただけでも良かったですよ。ショッピングの限度額も低めにできますよ。私はカードは増やさないようにしてますしキャッシング機能は0にしてます。もし海外に行くとか一時的にキャッシング機能が必要な時にカード会社に連絡して大金にならない程度に限度額を設定します。じぶんで本当に必要な内容を確認してね。暗証番号が何故犯人にわかったのか不思議ですが生年月日にしてたわけじゃないですよね電話番号や住所にも関係ない番号だったんですか?こわいですよね。

• レス頂きありがとうございます。

現在日本に在住ですが、カードは海外発行の物です。
    暗証番号はカード会社が指定してきます。
    顧客希望の任意で変える事も出来ますが、私は変えていません。

キャシングされたのは、出張先の国外でです。
    カード発行国ではありません。

1日にATMから引き出せる限度額が日本円約10万円です。
    限度額いっぱいに引き出したようです。
    ショッピング枠での利用も3万円程されています。
    現金引き出しが不可能になった後での使用と思われます。
    これは、保証されるようです。

あいあいさんのレスに近い事をカード会社には言われました。
    窃盗になる訳ですが、これが立証されるのか? 分かりません。
    暗証番号の安全性がないという裏付けにもなりますよね、怖いですよね。 
    カード会社の担当者によっても対応は異なり、「査定中です、お答え出来ません」
    「大丈夫!保証されます」の二つに別れます。 見解を1つに纏めて頂きたいものですが..
    10万円で被害を喰い止める事が出来て幸運だっと(むりやりに)思うようにしています。

割愛になりますが、レスを頂きました皆様にお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

• 危機意識薄いですね

クレジットカードをそのままポケットに入れて持ち歩いていた

・・・ありえません。
    その時点で危機意識がかなり低かったんじゃないかと。
    トピ主さんは男性でしょうか?女性でしょうか?
    男性には財布を持ち歩かない方は多いですが、カード系は
    カードケースやホルダーに入れるのが普通だと思います。
    うちの社長でも現金は何十万とポケットにいれてますが
    カード関係はホルダーにいれてますよ。

• 半額保障されました

私はスリに遭い、財布ごと盗まれましたが当日気付かず、翌日勤務先にカード会社から「昨晩、ローンとキャッシング併せて60万の引き出しをされましたか?」という問合せの連絡で、財布を盗まれた事に気付きました。すぐに警察に届出をし、カード会社と保障等につき話し合いをしました。

警察からは引き出された場所の監視カメラの映像を見せてもらいましたが
    見ず知らずの中年男性が新聞で顔を隠し、引き出してる様子が映っているだけで何も犯人を特定するものはありませんでした。私の場合、トピ主さんと違い、カードの暗証番号は誕生日のままだった事、財布に誕生日を記すものが一緒に入ってた事などから、カード会社からは全額保証対象外とされました。しかしローンもキャッシングも私が希望して設定したものではなく、カード会社が勝手に付けたサービスだという事を説明し、又自分の非を認めた上で(暗証番号を誕生日にしてた事、スリに遭ったとはいえ自分が不用心だった事)何度も交渉したところ、半額の30万円は保障してもらえる事になりました。30万の高い授業料だったと諦めました。

• ああ国外ですか

財布持たない国の人も多いですからね。
    シチュエーションが納得できました。
    アメリカ人なんかポケットに直に幾ら入れてるのかと、不思議。
    まあ、財布に入れてもすられる時は、すられますからね。
    国外なら、自分の保険はどうなのでしょう?

• >素晴らしい日々様

完全な横で申し訳ありませんが、私のキャッシング限度額なんて
    「5万円」です。
    キャッシングは海外旅行の時しかお世話になりませんし、金額も
    たいして使わない、何かあったら怖いけど、「0」だと困る・・・。
    で、カード会社に電話をして限度額を下げてもらいました。
    増額は審査等がありますが、減額は電話1本ですみます。

問題があってキャッシング枠を設定されていない人もいるわけですが
    そのまま使っている人ばかりではないので、限度額だけを聞いて
    「何か問題がある人?」とは判断できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧